• ベストアンサー

自業自得なのに毎日が虚しいです。

学校で浮いてしまい人にすぐ近くで悪口を言われました。話の合いそうな友達もできませんでした。少しだけ話す人はいましたが、グループに入れない余った人達があつまっただけみたいな感じで合わないと感じました。もう陰口言われたりするのも人付き合いが嫌で嫌でパニックになってしまい結局転校する事にしました。学校に行くのは嫌だと言ったのですが、母親に「それは駄目」と言われ、以前から喧嘩の絶えない親を離婚させて母親の実家の方に行きました。それだけなら良かったのですが、高校の部活で自分が部長をするからと言って一緒の部活に入れさせた子にキレられ(少人数なので自分が3年になったら部長をするのが嫌だと言っていた)言った時は本当にやるつもりだったのですが、10年近く経った今でも結果騙して裏切って自分だけ逃げた事を申し訳なくてたまらない気持ちになります。最低ですね、自分が。それから自分の顔が気になり整形して新しい学校に行ったのですが、そこでもやはりうまくいかず授業中に隣の席でその前の人と一緒に私を見ながら悪口を言っているのを聞いた時から更に異変が起こりました。唾がうまく自然に飲み込めなくなったのです。授業中で席を動けなかったのが余計に緊張を高めていたんだと思います。常に口やノドに力が入ってしまい飲まないと口からあふれそうになります。さらに整形している事もバレて余計自滅していきました。授業中はしーんとしているのでゴクンと唾を飲む音は周りにバレて嫌がられ、(当たり前)それに伴ってお腹の痛みや、常にガスが溜まる状態が続き、唾を飲むタイミングやおならを我慢してるので授業には全然集中出来ないし、やっと友達は出来たのですが、陰口は毎日のように言われもう散々でした。それでも学校に行き続けたのは「今学校に行かなければ人生が滅茶苦茶になる」とか「今のつらい時期を耐えればいつか報われる日が来る」など勝手に勘違いしていた為です。結果はその逆でした。10年経った今で唾をうまく飲めず、人がそばにいると飲むタイミングを見計らったりととてもつらいです。バス等を乗っていると周りにバレやすいです。何故あの時不登校にならなかったのかと今でも学校に行った事を後悔しています。結局その後人付き合いが嫌で大学にも行かず、働くのも嫌だと言ったのですが、父親にそれは駄目と言われ、結局そんなにやる気のない専門学校に行きました。もちのんそっち系には就職せず、今はバイトしていますが、無気力でやる気はないし、もう生きているのが嫌になってる状態です。生きがいもないし、何をムキになって変な症状が出ても毎日ヒソヒソ言われていたのを耐えていたのかと。全部自分のせいですし、メンタルの弱い馬鹿な自分のせいです。書いていない事を含め、人に最悪な事をしたりもあるし、自分の顔も親の顔も幼い頃から生理的に嫌いで気持ち悪いです。ニートは半年を2回。人が怖いです。顔も嫌われる方ですが、せめて唾を飲むのとガスが溜まるのがなくなれば新しい出会いを出来るかもですが。(我慢するのがつらい)現在たまーにメールする友達は1人。リアルに遊べる人はいません。毎日死にたいと思うようになり心療内科に行きましたが、薬を一度かえてもらっても気分は変わらず、毎日が虚しいです。どうしたらこの状況を良く出来ると思いますか?趣味は特定のアニメ作品の絵を描く事ですが、仕事にする程走れず、本格的なオタクな人ほどハマれなくて(基本興味を持ったりすることが稀)そっちの友達も作れず、絵をかいている時ですら現在が虚しくて手が止まり、椅子に座ったまま何もしないで時間が過ぎるのも多々あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sango30
回答No.3

こんにちは。おつらそうですね。なんとか打開したいですよね。 >どうしたらこの状況を良く出来ると思いますか? まず、あなた様が書かれたこのご質問をプリントアウトしてください。 そして、それをそのまま精神科(もしくは心療内科)を受診して、先生に読んで もらって下さい。 (病院は以前と違うところがいいと思います。それと、もし通院になったら 勝手に止めたりしないで、しばらくきちんと通院することです。) 統合失調症がキーワードになるかも知れません。

perusona
質問者

お礼

やっぱりプリントアウトした方が良いんですね。ちょっと恥ずかしいですが、全部言ったほうがいいでしょうし。先生も文章を見た方が分かり易そうですね。 確かにお医者さんを前にすると言いたい事も少ししか話せなくなってしまい、あまり伝わってない感じはしていたのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• snowize
回答No.2

かなり錯乱しているような気がします。 一時的なものならばまだよいのですが、状況から見ても医者に通った方がよろしいかと。 既に心療内科に行ったとのことですが、あまり真剣に相手をしてくれる場所ではなかったんですかね? 完治するまでじっくり付き合ってくれる評判のいい医者を(ネットなどで)探して、状況の改善に努めるのがよいかと思いますよ。

perusona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんはサラサラした水みたいな印象でしたね。悪い印象も良い印象もあたえないような・・・。私の説明不足もあったでしょうが。どうしたら良いかはおぼろげながら分かるのですが、実行しようとしても無理な事もありなので。次回の診察に行ったときに成果を尋ねられても困るというか、1ヶ月程度で出来るような事ならわざわざ心療内科に足を運ぶ前にすでに自分で勝手に解決してますって感じでしたが・・・。

• gib45
回答No.1

あまり気にしないようにするのはどうでしょうか? と、言っても気になるものですけどね・・・。 整形は現在、結構している人が多いのでバレても気にしない。 ピアスやタトゥーを入れてる人も沢山います。質問されても 「この部分が気になったから変えてみたw」ぐらいでいいかと。 唾もみんなしてることです。口を開けっ放しだと唾は貯まらないかもですが、開けっ放しの人を見ると私は「だらしない人だな」と思います。 それに比べたら周りの人は「緊張してるのね」ぐらいに しか思いませんよ。 時間を巻き戻そうとしても出来ないのが現状ですので、過去のことは忘れてしまいましょう。 それに人に陰口を叩かれない人を私は見た事はありませんし、人が良い人程ストレスがすごいですよ。 最後に「あなたは何も悪い事はしてません!」少し自分に自信がないだけでしょうから、もう少し自信を出していいと思います。

perusona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに気にしても今更しょうがない事ばかりなのは自分でも良く分かっています。でも気になって絶望してしまうんですよね(苦笑) こんな私でも中学生のかなり終わりまでは何を言われてもされても異常なくらいに大丈夫でした。常にボーっとしてましたから。それが高校少し前から意識がハッキリし出して人に言われた事が気になり、キョドキョドするようになってしまったんです、何故か・・・。