• ベストアンサー

自業自得なのに毎日が虚しいです。

学校で浮いてしまい人にすぐ近くで悪口を言われました。話の合いそうな友達もできませんでした。少しだけ話す人はいましたが、グループに入れない余った人達があつまっただけみたいな感じで合わないと感じました。もう陰口言われたりするのも人付き合いが嫌で嫌でパニックになってしまい結局転校する事にしました。学校に行くのは嫌だと言ったのですが、母親に「それは駄目」と言われ、以前から喧嘩の絶えない親を離婚させて母親の実家の方に行きました。それだけなら良かったのですが、高校の部活で自分が部長をするからと言って一緒の部活に入れさせた子にキレられ(少人数なので自分が3年になったら部長をするのが嫌だと言っていた)言った時は本当にやるつもりだったのですが、10年近く経った今でも結果騙して裏切って自分だけ逃げた事を申し訳なくてたまらない気持ちになります。最低ですね、自分が。それから自分の顔が気になり整形して新しい学校に行ったのですが、そこでもやはりうまくいかず授業中に隣の席でその前の人と一緒に私を見ながら悪口を言っているのを聞いた時から更に異変が起こりました。唾がうまく自然に飲み込めなくなったのです。授業中で席を動けなかったのが余計に緊張を高めていたんだと思います。常に口やノドに力が入ってしまい飲まないと口からあふれそうになります。さらに整形している事もバレて余計自滅していきました。授業中はしーんとしているのでゴクンと唾を飲む音は周りにバレて嫌がられ、(当たり前)それに伴ってお腹の痛みや、常にガスが溜まる状態が続き、唾を飲むタイミングやおならを我慢してるので授業には全然集中出来ないし、やっと友達は出来たのですが、陰口は毎日のように言われもう散々でした。それでも学校に行き続けたのは「今学校に行かなければ人生が滅茶苦茶になる」とか「今のつらい時期を耐えればいつか報われる日が来る」など勝手に勘違いしていた為です。結果はその逆でした。10年経った今で唾をうまく飲めず、人がそばにいると飲むタイミングを見計らったりととてもつらいです。バス等を乗っていると周りにバレやすいです。何故あの時不登校にならなかったのかと今でも学校に行った事を後悔しています。結局その後人付き合いが嫌で大学にも行かず、働くのも嫌だと言ったのですが、父親にそれは駄目と言われ、結局そんなにやる気のない専門学校に行きました。もちのんそっち系には就職せず、今はバイトしていますが、無気力でやる気はないし、もう生きているのが嫌になってる状態です。生きがいもないし、何をムキになって変な症状が出ても毎日ヒソヒソ言われていたのを耐えていたのかと。全部自分のせいですし、メンタルの弱い馬鹿な自分のせいです。書いていない事を含め、人に最悪な事をしたりもあるし、自分の顔も親の顔も幼い頃から生理的に嫌いで気持ち悪いです。ニートは半年を2回。人が怖いです。顔も嫌われる方ですが、せめて唾を飲むのとガスが溜まるのがなくなれば新しい出会いを出来るかもですが。(我慢するのがつらい)現在たまーにメールする友達は1人。リアルに遊べる人はいません。毎日死にたいと思うようになり心療内科に行きましたが、薬を一度かえてもらっても気分は変わらず、毎日が虚しいです。どうしたらこの状況を良く出来ると思いますか?趣味は特定のアニメ作品の絵を描く事ですが、仕事にする程走れず、本格的なオタクな人ほどハマれなくて(基本興味を持ったりすることが稀)そっちの友達も作れず、絵をかいている時ですら現在が虚しくて手が止まり、椅子に座ったまま何もしないで時間が過ぎるのも多々あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.3

こんにちは。おつらそうですね。なんとか打開したいですよね。 >どうしたらこの状況を良く出来ると思いますか? まず、あなた様が書かれたこのご質問をプリントアウトしてください。 そして、それをそのまま精神科(もしくは心療内科)を受診して、先生に読んで もらって下さい。 (病院は以前と違うところがいいと思います。それと、もし通院になったら 勝手に止めたりしないで、しばらくきちんと通院することです。) 統合失調症がキーワードになるかも知れません。

perusona
質問者

お礼

やっぱりプリントアウトした方が良いんですね。ちょっと恥ずかしいですが、全部言ったほうがいいでしょうし。先生も文章を見た方が分かり易そうですね。 確かにお医者さんを前にすると言いたい事も少ししか話せなくなってしまい、あまり伝わってない感じはしていたのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.2

かなり錯乱しているような気がします。 一時的なものならばまだよいのですが、状況から見ても医者に通った方がよろしいかと。 既に心療内科に行ったとのことですが、あまり真剣に相手をしてくれる場所ではなかったんですかね? 完治するまでじっくり付き合ってくれる評判のいい医者を(ネットなどで)探して、状況の改善に努めるのがよいかと思いますよ。

perusona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんはサラサラした水みたいな印象でしたね。悪い印象も良い印象もあたえないような・・・。私の説明不足もあったでしょうが。どうしたら良いかはおぼろげながら分かるのですが、実行しようとしても無理な事もありなので。次回の診察に行ったときに成果を尋ねられても困るというか、1ヶ月程度で出来るような事ならわざわざ心療内科に足を運ぶ前にすでに自分で勝手に解決してますって感じでしたが・・・。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

あまり気にしないようにするのはどうでしょうか? と、言っても気になるものですけどね・・・。 整形は現在、結構している人が多いのでバレても気にしない。 ピアスやタトゥーを入れてる人も沢山います。質問されても 「この部分が気になったから変えてみたw」ぐらいでいいかと。 唾もみんなしてることです。口を開けっ放しだと唾は貯まらないかもですが、開けっ放しの人を見ると私は「だらしない人だな」と思います。 それに比べたら周りの人は「緊張してるのね」ぐらいに しか思いませんよ。 時間を巻き戻そうとしても出来ないのが現状ですので、過去のことは忘れてしまいましょう。 それに人に陰口を叩かれない人を私は見た事はありませんし、人が良い人程ストレスがすごいですよ。 最後に「あなたは何も悪い事はしてません!」少し自分に自信がないだけでしょうから、もう少し自信を出していいと思います。

perusona
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに気にしても今更しょうがない事ばかりなのは自分でも良く分かっています。でも気になって絶望してしまうんですよね(苦笑) こんな私でも中学生のかなり終わりまでは何を言われてもされても異常なくらいに大丈夫でした。常にボーっとしてましたから。それが高校少し前から意識がハッキリし出して人に言われた事が気になり、キョドキョドするようになってしまったんです、何故か・・・。

関連するQ&A

  • 自業自得なのですが…

    中学生女子です。 遅刻癖、忘れ物、無くし物、時間を守れない等 小学生の頃からずっと治りません。 自分が悪いのは本当に自覚しています。 学校も3日に1回は遅刻してしまいます。 本当に友達と待ち合わせしても高確率で遅刻です。早起きは出来るけど計画性が無く遅刻してしまうor寝坊してしまいます。それも5分10分どころではなく1時間等です。毎回自分なりに必死に謝るしかないのでそうしてますが、やっぱり同じ事繰り返されたりするともう人間関係も崩れていってしまうし、最終的にお許しを貰えてもやっぱりそういう人だと思われてどうしたらいいかずっと悩んでいます。アラームをかける、メモする、等自分なりに努力はしています。本当に悪気は無いのですが繰り返してしまいます。。 忘れ物、無くし物については本当に財布(定期、お金)や携帯、歯の矯正のマウスピース、人の物などどんなに大事な物も何度も無くしたり忘れたりしてしまい、毎回人に迷惑をかけてしまいます。人に貸してもらったものも無くしたり、返すのを毎朝わすれたりします。流石に謝って済まないし、学校の通知表では毎回忘れ物、無くし物の点で毎回低評価でした。学校の先生にも何度も怒られますし、遊びに行っても学校でも友達に本当にまたこれかよ、みたいな感じで呆れられたり本当に迷惑ばかりかけてしまいます。どこに置いたかを一瞬で忘れてしまうので、朝も必要なものがほとんど無くなってバタバタしてしまいます。。ものを置いた時に忘れないように、置いた瞬間から水筒は棚の上、水筒は棚の上、などとずっと唱えたりメモもしていますが、やっぱり完全には治りません。 更には提出物も全然出せていません。前に比べたらマシにはなってると思いますが、今年はコロナの影響で成績は提出物の提出状況でほとんど判断されるので、しんどいです。基本的には、提出日を忘れるor時間に追われてそれが終わっていない→時間が経つと完全に忘れて手もつけられない状態になるのが多いです。 これらは全て自業自得なのは1番自覚しているので自分を責めることにしか出来ないし、謝ることしか出来ないのでここに書くのも自分が悪いとしか言われないと思いますが、辛いです。ADHD?等の発達障害かもと思ったりもしましたが、やっぱり言い訳にしか聞こえないし仮にそうだとしても病院に行って違うと言われたらもっと悲しいしそう診断されても周りには理解されないと思います。どうすればいいのでしょうか。。本当に日常生活が普通に送れないことに毎回自分が嫌いになって涙が止まりません。こんなに短所があるのに、面倒くさがり屋、外見もとてもコンプレックス、元々うつ病・自律神経失調症で大好きな学校にも行けなくなった事があり、その2つも理解されないし自分からしても全て言い訳にしか聞こえなくて本当に自己嫌悪の日々です

  • 自業自得なのですが・・・

    私(26歳)には付き合って9年になる彼氏(42歳バツイチ)がいます。 同棲を初めて3年になるのですが、 最近、彼氏が出張の為、大阪から離れるようになりました。 それをきっかけに結婚を申し込まれたのですが、 正直どうしていいのか迷っています。 私が悪いのですが、 何年か前に結婚をしたいと彼氏に2度程、言った事があるのです、 1度目は私が20歳の時、その時は私が10代だった事もあり 『私が20歳になったら結婚しようと』 『もう少し長く付き合わないと分からない』と言われ断られてしまいました。 その時は、私もまだ若いし、向こうも一度結婚を失敗しているので不安なのだろうと思い 諦めたのですが 2度目は私が25歳の時 『お前がだらしない性格だから、その性格が治らない限りしたくない』 と言われ軽くあしらわれた事があります。 その時に、この人には結婚する気がないのだなと見切りをつけて別れたら良かったのですが 嫌いでは無いため別れるとは言えず、このまま付き合っていました。 自分的にはいい人を見つけてその人といい感じになったら別れればいいやと軽い気持ちでいました。 軽い気持ちというかそう思わないとやっていけませんでした。 その時にいい出会いがあり今の彼氏と別れる事なく、2股(相手は27歳)をかけるような感じになってしまいました。 いつかはちゃんとしなければいけないと思い、でも自分からは言えず ずるずると1年半が経ち、 今回このような形になってしまいました。 (42歳)の彼も嫌いではないです。この人と結婚をしたら安定もあると思います。 ただ気持ちはもう一人の彼(27歳)が好きです。 出張が決まったのも急だったため(42歳)彼に結婚を申し込まれて5日で返事をしないといけません。 (なにか仕事上、結婚して出張先に行った方が何かと援助が出るそうです) 自業自得なのですが、考え過ぎで自分が今、なにをしたいのかも分からず悩んでいます。 どちらかを選ぶ、もしくは両方とお別れする・・・それすらわからない状態です。 自分が分からないのに相談を・・・・というのもおかしな事ですが、 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • これも自業自得なのでしょうか?

    現在、アラ還の女です。 私は両親、兄に暴力を振るわれて育ちました。 毎日暴力、暴言で泣いてた日々、クラブ活動も出来ず閉じ込められてノイローゼになり、ヒステリー性格にもなって、妬み恨みも年を重ねるごとに強くなって行きました。 これまでの人生を振り返ってみると、私の口から出て来た言葉は、不平不満や人の悪口ばかりで(どうしても妬んでしまいました)、気がつけば、自分の方が人に馬鹿にされたり、呆れられたり見放されていました。 自分よりも遥かに年下の子達からも、軽蔑されていた事を知った時には、ショックを受けました。 育った環境を言い訳に出来る年でもありません。 しかし「なんで自分ばかりがこんな目に」という思いから、時に妬みの対象を懲らしめたくなる事もありました。結果、こんな陰険な自分の方が、逆に懲らしめられたりしました。 天にも見放されたのかも知れません。 もうこの年では、このひん曲がった根性はどうにもならないのでしょうか?

  • 自業自得ですが、どう対応すればいいでしょうか。

    はじめまして。 見ていただいて、ありがとうございます。  自分は大学1年生なのですが、性格が内気で、仲のいい子が数人しかいません。  そんな中、体調も悪く、行くのがめんどくさいなーっと思ってしまい、何日か学校を休んでしまいました。 はじめのうちは「どーしたん?」とか、「大丈夫?」とメールや電話をくれていたのですが、結構休んでいたので、次第にこなくなりました。  で、(そろそろ出席日数が気になり)最近では心を入れ替え、頑張って学校に行っていて、みんなとも普通に過ごしていたのですが・・・・・少し悲しいことがありました。  仲のいい数人の中に、大学に入り、1番初めに友達になった子がいるのですが 「・・・ごめん。休んでいた時のノート見せて。」 と言うと、はじめは貸してくれていたのですが、やっぱりだんだん嫌になってきたのか、距離を置かれるようになってしまいました。最近では、普通の日常会話をしている時も嫌そうな顔をされてしまいます。  結構休んでしまっていたので、まだ、ノートに空白があり、今日改めて「・・・ごめん。休んでいた時のノート見せて。」っとお願いすると、笑って 「・・・ごめん。」 と、言われてしまいました。 自分勝手なことは分かっています。でも、 その子は今日、珍しく遅刻してきて、休んだ講義の宿題のプリントをもらっておいたり、授業プリント、ノートも見せてあげました。 なのに、その子から「嫌だ。」と言われるのは、すごく傷つきました。 もう、「嫌がられてるのだから、別の子に借りよう」と思いました。 でもその子、お昼御飯を食べてる時とか、普通に話かけてきます。けれど自分はやっぱり、ちょっと「ッム」としちゃうのです。かなり自分勝手ですが、どうしても嫌な感じが抑えられません。  自業自得なのは分かっています。でも、このあと、この子との関係、対応はどうしたらいいでしょうか?  愚痴っぽくて嫌な文になってしまいすみません。きっと自分は誰かに聞いてほしかったのだと思います。  (書くのが苦手で)読みにくい、長い文を読んでいただき、本当にありがとうございました。  何卒、アドバイスがあえれば、よろしくお願いします。

  • 自業自得なんですが自分を偽りすぎて困っています。

    私は昔から自分を偽ってしまう癖?のようなものがあり、最近それが酷くなってきて困っています。 小学生の時、いくつか習い事と塾に行っていたんですが、それぞれの場所で性格がまったく違ったんです。 学校ではいじられキャラなのに、水泳では姉御肌になり、ピアノでは極端に無口になり、塾では普通な子になり、家では友達なんて信用できない、という根暗な感じです。 その時は、家での自分が本当の自分で、他では自分を作っているという意識がありました。作っている自分の周りにいる人は、正直あまり好きではなく面倒に思っていました。家での自分が一番楽で本来の姿なのだとはっきり自覚がありました。 しかし、中学二年の頃にできた数人の友達とすごく仲良くなって、人には言えない悩みを相談されたり、同じ趣味を共感できるようになりました。勿論、クラスでは自分を作っていたので、彼女たちには、私は明るいお調子者と映っていたと思います。その友達とは今でも仲良くしていて、依然自分を作ったままです。 途中までは小学生の時と同じように、自分を作ってこの人たちと付き合っているんだ、と思っていたんですが、だんだん家にいる時の根暗な自分と、みんなといる明るい自分のどちらが本当なのかわからなくなってきたんです。どちらが楽なのか自分でもわからなくなりました。次第に、もしかして家では自分に対して嘘をついて家での自分を作っているのではないか、という気もして来ました。 しかし、やはり自分を作ってしまう癖は治っていなくて、 その頃別件で心療内科に通っていたのですが(もちろんクラスでは明るいお調子者を演じてるのでそのことは誰にもそんなこと思いもよらなかったと思います) そこの先生に対しても自分を作ってしまい、本当に相談したかったこの癖のことも言えませんでした。 そして今、私は大学生になったのですが、去年初めて彼氏ができました。そしてやはり彼氏に対しても自分を作っています。しかも最近その癖が酷くなってきたのか、演じている時に自覚がなく、歯止めが効かなくなってきています。 もともと(これは前記の家での自分と中学のともだちにたいするじぶんに共通することなのですが)人に対する執着がないので、束縛とかもしたくないしされたくないし、連絡も月1とかでいいくらいに思っていました。しかし、彼氏は真逆で、わかりやすく言うと西野カナのような人です。男ですが笑 なので本来全く合わないはずなんですが、私は彼氏が望む最高の性格を演じようとしています。毎日連絡を取って束縛も嬉しいと言い、愛情表現も人目を気にせずたっぷりします。 本来の自分だったら大嫌いな人種だし、彼氏に対しても失礼なことをしているのはわかっているのですが、 最近、一度自分を作ってしまうとどんどんその性格になり切ってしまって、時間が経てば経つほどその性格が濃くなって行くんです。 また、最近では自分を作る対象がより細かくなってきていて、接する人一人ごとに性格が違くなってきています。 しかも中学の時に感じた、本当の自分がどちらかわからない、という状況にまた陥っていて 中学の時の友達に対する自分が本当かもしれないと、思い始めていたのに、今度は彼氏に対する自分も本当かも…となって非常に混乱しています。 いろんな場所で色んな人に人格レベルの嘘をつきすぎで、わけがわからなくなっています。 自覚があるので多重人格とかではないと思うのですが… とりあえず辛いです。 アドバイスお願いします。

  • 自業自得ですが、困っています。。。

    どなたか、客観的なご意見を下さいませんでしょうか? 自分ではどうしても、冷静に考えることが出来ません。 すごく悩んでいます。 私は、ブログをしています。 4ヶ月前に別れた彼も、そのブログをお気に入りか何かにしているようで、ちょくちょく見ているようです。 別れた原因は私の浮気でした。 遠距離でした。 12月に彼と1度別れていた時に知り合った男性に私が惹かれていき、1月に彼と復縁したのですが、その時にはすでにその男性のことが好きで、浮気してしまいました。。 そして、彼にばれて別れることになったのですが、何度も何度もやっぱりやり直そうと言われていたのを断って、今はその男性と付き合っています。 元彼も今は好きな人が出来たそうです(確かな情報です) ですが、私が昨日少し今の彼とのことを匂わせるようなブログを書いたら、コメントが残っており、それに私が返したところ、次のコメントに「浮気をした貴女のことをまだ許せていない自分もいる。浮気をさせてしまったのは自分のせいっていうのもあるけれど。でも、何度も復縁しようと言った僕を振ったんだから、貴女こそ幸せになるべきだ!!と思う」などなど、元彼はユニークな感じで長文で書いていました。 「こんなこと、ここで書くものじゃないのかもしれないけどね。笑」 というようなことなども書いてありました。 ショックでした。 一応、私の友達も見るブログです。 私が自業自得で悪いので、我慢してコメントを残しておこうと思っていました。 でも、やっぱりすごくモヤモヤします。 なんだか、、、どうしたらいいかわかりません。 自分を戒めるつもりで残しておいた方がいいのか・・・。 消したらきっと、やっぱり消したね、自分が悪いことをしたのに、と言ってくるのが目に見えています。 浮気をした私が一番悪いのですが。 ずっとブログを続けてきて、自分の心の内を書けるし、最近友達も色々コメントしてくれるようになったブログですが、閉じたいです。。。 怖いです。。 どなたか、客観的に、厳しいお言葉でかまいません。 何かご意見いただけないでしょうか?

  • 自業自得ですが・・・

    小さな工場に勤めて20年経ちます。 若い頃は可愛がられ仕事も楽しかったんですが、社会保険は未加入で給料も上がらない退職金も無い事に不満を持ち始め入社10年目に辞めたいと言いました。 しかし、うまく丸め込まれました。(自分の意思が弱いんです) 15年過ぎた頃から会社は急成長しましたが潤うのは社長一家だけでした。 従業員は増えてるのに責任だけ増え自分の給料は上がるどころか下がりました(年収300万半ばまで) 次第に縛り付けが酷くなり工場には監視カメラ、外仕事の人には分単位で何をしていたのか日報を提出しろとか、仕事が終わってからの無駄なミィーティング・・・日に日に仕事がやりずらくなってます。 職安の求人を見る事がありますが、自分のできる業界の給料を見ても今と変わらないかそれ以下です。 この先今の会社に居ても飼い殺し確定だし、毎日毎日憂鬱です。 特別なスキルが無いので他の業界に転職するのは厳しいと感じてます。 1歩先に踏み出せない、踏み出そうとしない自分はこのまま飼い殺し生活をおくるしかないんですよね? 愚痴が多くてすみません。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 自業自得

    私は過去にバックれを2箇所 一部の人との関係を自分から断絶をしてきました。 怖くて怖くてあやまりに行けてないです。 今、働いてる所に上記の人々が誰か来てお店でお店の人の前で過去のことをばらされてしまったらどうしようと不安の毎日です。 大声でばらされると思いますか?

  • 毎日楽しくない…

    毎日楽しくない… 高校三年の男子です。 最近、世の中はすごく不公平だと思っています… 自分は今まで、「やりがい」「親孝行」をめちゃくちゃしました。 自分で言うのも変ですが.. 毎日、学校の人は放課後に友達と遊んだり、自分の好きなことをしたりしてます。 でも自分は、毎日すぐに家に帰り、洗い物、風呂洗いなどをしてます… ほかにも自分のほうが確実に努力や親孝行をしているのに、 イケメンやかわいい人は何もしないのに、すごく良い思いをします… そこで自分は、 美容整形しようと思います… 質問なんですが、 整形している男性をどう思いますか? また家族がいつのまにか整形していたらどう思いますか? 整形している人と友達になれますか? 多くの人から回答もらいたいです。 宜しくお願いします。

  • 自業自得ですが

    話を聞いてもらえるでしょうか。 私、今23なんですが、対人恐怖のけがありまして、仕事以外で一切人と会わない生活して来たんですが、とうとうその仕事もしんどくなってしまって、ある日を境に行かなくなったんです。 それが癖になってフリーターになっても、もうバイト先3つくらい1週間以内で行かなくなってしまっていてお金が全く入りません。 このままだと結構まずいと思うんですが、どうしても人との付き合いが苦手です。 そういう自分を人に晒すのも許せません。 何度も自分なんか消えてなくなっちゃえば良いのにって眠りにつくけど、それでも毎日朝は来ます。 どうすればこの苦しみから逃れられますか?