• ベストアンサー

女性に質問です。まじめに答えてください

男という生き物は 女性に対して性的な意識を感じるのが正常です。 その相手が女友達であろうと、会社の席のとなりの女性であろうと、電車の車掌であろうとです。 それを女性は理解しているはずなのですが 女性の多く(大半?)は男女の友情ってある といいます。 それは、性的な意識はどちらかに存在しても ”友情”というのでしょうか? それとも男女の友情があるといっている人の単なる誤解ななのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私は、純粋な男女の友情なんてないと思います。 少なくとも、どちらかに恋愛感情・性的意識がある場合、友情は成り立たないと思います。 まぁ、どの程度のことを「友情」というのか?といったことにもよると思います。 恋人がいる女性が男女複数人で遊んだりするとき、彼氏に「友達でない人(友情が成り立たない異性)と遊ぶなんて、何かあるかもしれないから駄目だ!」とか言われたら異性と関わることなんてできませんし、友達関係もうまくいかなくなります。 「男女の友情」と一言でまとめてしまえば、男女複数人でいたとしても男と女には変わりはありませんから、そのように言うことも分かりますし「友達になりえない異性と遊ぶ」といったことには変わりはありませんので、何も言えなくなります。 そんなとき「友達だから(友情が成り立つから)」といった言い方をするのなら分かります。 いわゆる、「表面的な友情」ということ。 例えば、同じクラスの男友達、とか、会社の仲のいい男女の集まり、とか。 皆で遊んだり連絡取ったりはするけどそれだけ、といった「友情」ですね。 そうではなく「二人でどこかに出かけたり旅行に行ったりを頻繁に繰り返す」等々といった、深い(?)友情といった意味では成り立たないでしょうね。 だったら恋人はなんなんだ、といったことになりますから。 また、女性に限らず男性にも、男女の友情があるという人は結構います。 っで、女性と仲良くして彼女に女友達とのことで嫉妬されたり・・・ そういう意味では、男性の方が「友達だから」と深く考えずに言っていたりするのかな?といった印象があります。 「男女の友情が成り立つ」を免罪符にして女性と遊んでんじゃないの?と思える男性もいます。 彼女がいるのに、どこかに出かけようと誘って来たり、合コンに「異性を探してるのではなく友達を増やしたいだけ」とかいって参加したりとか。 逆に女性は、彼氏ができると友達よりも彼氏優先になる人は多いですからね。 男性と友情が成り立つという女性もいるにはいますが、友情を理由に男性と仲良くしたい(男好き)人か、本当に異性を異性として見ていない人・深く考えずに友情と言っているか。 本当に異性を異性として見ていない人っていうのは、異性の家族(親や兄弟)をみて異性と意識するか?といった感覚と似ているんじゃないかな?と思います。 もしくは、すごく年が離れた異性に対する感覚、とか。 「裸を見られたくない」などといった「異性」といった意識はあるものの、それ以外の感情をもつか?を言われれば「No」ですからね。 多分質問者さんが言う >女性の多く(大半?)は男女の友情ってある  は、一般的な仲良すること程度の「友情」がほとんどだと思います。 そこには「性的意識」はあるので、本当の意味での「友情」とは違うと思いますが、「友情=性的意識があるだけでそれ以上にならない(しようと思わない)関係」といえると思います。 本当の意味での純粋な「友情」は、男女では成り立ちにくいと思うのですが、そういった意味での「友情」が成り立つと考える人も(異性の家族に対する感覚みたいに感じているため)多くいるとは思います。 表現や感覚の差異だと思います。 日本語って難しいですね(笑)

その他の回答 (10)

回答No.10

お互いを恋愛対象として見ていない場合は普通にあると思います… 必然的に見た目・性格が良くない(タイプではない)同士になりますが。

  • tattage
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.9

難しいですね。 男性は女性に性を感じる生き物、ということは理解しているつもりではありますが、友情は存在しないのか?と問われるとそうでもないと思います。 性的な目で見てしまうといっても、一時的ですよね? ちょっと胸が目に入ってしまったから凝視してしまう、スカートの裾に目が行ってしまう、魅力的な人がいたらちょっとアレやコレを想像してしまう……。 そういうのは、生理現象であって、友情を築けるか否かには関係ないと思います。 一年中周囲の女性に盛っているとしたら、それは思春期か、ただの女好きです。 中には、「魅力的だけど、友達としてしか見れない」という男性もいます。 「女に見えない」と言う男性もいました。 男女問わず、人柄を知り、長く付き合い、相手に幸せになってもらいたいと願う。 恋愛関係に発展しやすいのは確かですが、誰かを大切に思う気持ちに、男女の垣根はないと思います。

  • matumuha
  • ベストアンサー率1% (4/203)
回答No.8

性的な意識が存在している時点で純粋な友情とは思えません。 男性の方は異性に対して性的な欲求を持つことが多いというので、その点から考えると男女の友情はありえないと思います。

  • p0lka
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.7

世界中に35億人くらいいるすべての女性に性的な意識を感じるのですか? すごいですね。

回答No.6

私は男女の友情は成立しないと思います。女性は友達だと思っていても、男性は性的な目で見ている事が多いと思います。どちらかに下心があるなら友情はないです。

  • satobaba
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.5

異性として感じない人がいるというのはよく聞きますよ。たとえば強めに言うと生理的に受け付けないとか… 私もそういう人たち(異性として意識しない)何人もいました。まあ男と女では差はあると思いますが男の人も”あいつには女感じねー”というのを聞いたことあります。だから私は男女間の友情はあると思っています。

回答No.4

>性的な意識はどちらかに存在しても ”友情”というのでしょうか? 私は性的な意識が少しでも入ったら友情とは思いません。 友情とはもっと清らかで爽やかなものだと思います。

  • sumiusa
  • ベストアンサー率5% (14/262)
回答No.3

世の中の大半の男性は男女の友情なんて意識してません。 絶対とは言い切れませんが性的な意識で見ています。男女の友情なんてキレイ事ならいくらでも言えますからね・・・

回答No.2

友情などない! 遊んでるとやり捨てられるぞ!あたしみたいに><

  • oyone55
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

男性でも異性との友情はあるといいますね。 私はどちらかに恋愛感情がある場合は不可能だと思っています。 恋愛感情 性的意識がある場合成立しないと思います。

関連するQ&A

  • ★女性に質問です。男女の友情って(再投稿)

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか?

  • 女性専用車両に乗っちゃった男性(女性に質問)

    僕が急いで電車に乗って何とか滑り込んで車両に乗ったときの話なんです。 いつも運んでいる電車がとても空いていたので席に座って本を読んでいると車掌さんのアナウンスが流れて「○両目は女性専用車両となっておりますので注意してください」と聞いてからきずいて周りを見渡して慌てて隣の車両に移りました。それまで僕はそこがまだ女性専用車両だったことがわからず乗ってしまったんです。 その後、やっぱり僕が移った隣の車両の方々に白い目で見られました・・・ そのときに車両の中の雰囲気がしーんとしている中、僕が隣の車両に行くまでに焦りを見せないで行こうとしたのですが、電車の中でずっこけちゃって笑いまであび赤面しました。。。 そこで質問なんですが、明らかにその男性がきずかないで女性専用車両に乗られるときに女性の方はどういった心境なんですか? やっぱりムカついたり殺意すらおぼえちゃったりするのでしょうか?

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 女性に質問。男性はどっちが好みだと思う?

    女性に質問です。どちらの女性の方が男性から交際相手として相応しい(人気がある)と思われると思いますか?また、その理由も教えて下さい。 1.男女の純粋な友情は存在する。ゆえに特に男友達を警戒したり、異性としての意識をして付き合う必要はない。もちろん浮気するつもりは一切ないけどね。 2.男女の友情は存在するがそれは理性が働くからであって、所詮は男と女に違いはない。ゆえに警戒するまではないが男友達とはある程度の距離感が必要であり、同性(女性の友達)と同じような付き合いは、道徳的に良いものではないと思う。

  • 男女の意識の違い。なぜなんでしょうか?

    男性は男女の純粋な友情が成り立つことは無いという意見が多い、 女性は男女の純粋な友情が成り立つことは普通にあるという意見が多い ここで男性側が成り立たないと言っているので女性の意識は誤解なのですが この現象はなぜ起こるのでしょうか?

  • 女性に質問があります

    あなたの彼氏は普段こう言ってたとします。 "年に数回しか会わない女性だけど俺と彼女は純粋な男女の友情で結ばれている。性的意識は一切ないよ” と言っていたとします。 その上で あなたが男友達と頻繁(週1ぐらい)で飲みに行ったりしていたら 不安に思ったり、不快に思っているとしたら、あなたはどう思いますか?

  • 女性にお聞きします。

    音楽で男女でユニットを二人で組んでいます。 ライブ会場には、彼女と機材を載せて車で行きます。 彼女は助手席に乗りますが、ライブが終わったら、助手席を倒して、疲れたと言って隣でよく眠ります。 彼女は自分に対して、どんな意識を持っているのでしょう? 私のことを男性としては見てはいないのでしょうか? 隣で助手席を倒して眠れる女性の心理を教えてください。 私から、おつき合いの告白をしてもいい感じでしょうか? 女性のみなさん教えてください。

  • この女性の話は矛盾していますか?

    ある女性がこう言いました。 “私は男女の友情が成り立つ男の友達がいます。 男女の友情が成り立つというのは、お互い異性(付き合う相手かどうか判断する対象でない)として 意識しない仲ということです。“ その女性にこう質問しました。 “その男女の友情が成り立っている男性とすごく仲がいいのになぜお付き合いしないの?” すると女性はこう答えました。 “だって遊んでいて楽しいけど、彼氏としてはちょっとどうかなって思う。セックスしたいとも思わないし。”

  • ★私にはこういう風にしか聞こえないのです。

    何人かの女性とお付き合いしたり、いろんな女性と恋愛談義をした中での話しです。 ある女性A子さんがこう言ったとします(よくこういう発言を聞きました) 1.男女の友情は存在する。(=性的関係や性的な意識がない) 2.彼氏がいないなら、男友達ともメールもするし、飲みに行くこともある。 3.ただし、彼氏ができたら男友達と二人で会うことは避ける。もしくは彼氏がいない時期と同じような男友達との付き合いは止める。 4.その理由は、人によって言い方が違うが〔彼氏が不安に思うようなことはしない〕、〔自分がされて嫌なことはしない〕 です。 ここで私はいつも疑問なのです。 A子さんもA子さんの男友達も彼氏も "男女の友情は存在する(=性的関係や性的な意識がない)”という価値観なら 彼氏が不安に思うこともないし、自分が嫌な思いをすることもないはずです。 どちらかという異性の友達と友情を育むのだからいいことでしょう。 個人的には男女の友情といいつつも、すでに性的意識が介在していることを認識しているから〔彼氏が不安に思うようなことはしない〕、〔自分がされて嫌なことはしない〕と思うのであって、A子さんの”1.男女の友情は存在する。(=性的関係や性的な意識がない)”の発言については誤謬だと私は考えます。 みなさんは私の意見を聞いてどう思われますか?

  • 【男女の純粋な友情があるという女性に質問です】

    純粋な男女の友情=お互い相手に性的な意識(男性から女性へは、胸が大きい、スタイルがいい、美形、セックスしたら気持ち良さそう等、女性から男性へは、筋肉質でカッコイイ。男前等)が一切ない。 加えて世間一般的に言われる男の魅力、女の魅力(男性の場合は、包容力や経済力。女性の場合は清楚さや優しさ)も一切感じない、意識しない。 と私は定義しているのですが男女の純粋な友情があるという方はどういう定義なのでしょうか?