• ベストアンサー

女性に質問です。まじめに答えてください

男という生き物は 女性に対して性的な意識を感じるのが正常です。 その相手が女友達であろうと、会社の席のとなりの女性であろうと、電車の車掌であろうとです。 それを女性は理解しているはずなのですが 女性の多く(大半?)は男女の友情ってある といいます。 それは、性的な意識はどちらかに存在しても ”友情”というのでしょうか? それとも男女の友情があるといっている人の単なる誤解ななのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私は、純粋な男女の友情なんてないと思います。 少なくとも、どちらかに恋愛感情・性的意識がある場合、友情は成り立たないと思います。 まぁ、どの程度のことを「友情」というのか?といったことにもよると思います。 恋人がいる女性が男女複数人で遊んだりするとき、彼氏に「友達でない人(友情が成り立たない異性)と遊ぶなんて、何かあるかもしれないから駄目だ!」とか言われたら異性と関わることなんてできませんし、友達関係もうまくいかなくなります。 「男女の友情」と一言でまとめてしまえば、男女複数人でいたとしても男と女には変わりはありませんから、そのように言うことも分かりますし「友達になりえない異性と遊ぶ」といったことには変わりはありませんので、何も言えなくなります。 そんなとき「友達だから(友情が成り立つから)」といった言い方をするのなら分かります。 いわゆる、「表面的な友情」ということ。 例えば、同じクラスの男友達、とか、会社の仲のいい男女の集まり、とか。 皆で遊んだり連絡取ったりはするけどそれだけ、といった「友情」ですね。 そうではなく「二人でどこかに出かけたり旅行に行ったりを頻繁に繰り返す」等々といった、深い(?)友情といった意味では成り立たないでしょうね。 だったら恋人はなんなんだ、といったことになりますから。 また、女性に限らず男性にも、男女の友情があるという人は結構います。 っで、女性と仲良くして彼女に女友達とのことで嫉妬されたり・・・ そういう意味では、男性の方が「友達だから」と深く考えずに言っていたりするのかな?といった印象があります。 「男女の友情が成り立つ」を免罪符にして女性と遊んでんじゃないの?と思える男性もいます。 彼女がいるのに、どこかに出かけようと誘って来たり、合コンに「異性を探してるのではなく友達を増やしたいだけ」とかいって参加したりとか。 逆に女性は、彼氏ができると友達よりも彼氏優先になる人は多いですからね。 男性と友情が成り立つという女性もいるにはいますが、友情を理由に男性と仲良くしたい(男好き)人か、本当に異性を異性として見ていない人・深く考えずに友情と言っているか。 本当に異性を異性として見ていない人っていうのは、異性の家族(親や兄弟)をみて異性と意識するか?といった感覚と似ているんじゃないかな?と思います。 もしくは、すごく年が離れた異性に対する感覚、とか。 「裸を見られたくない」などといった「異性」といった意識はあるものの、それ以外の感情をもつか?を言われれば「No」ですからね。 多分質問者さんが言う >女性の多く(大半?)は男女の友情ってある  は、一般的な仲良すること程度の「友情」がほとんどだと思います。 そこには「性的意識」はあるので、本当の意味での「友情」とは違うと思いますが、「友情=性的意識があるだけでそれ以上にならない(しようと思わない)関係」といえると思います。 本当の意味での純粋な「友情」は、男女では成り立ちにくいと思うのですが、そういった意味での「友情」が成り立つと考える人も(異性の家族に対する感覚みたいに感じているため)多くいるとは思います。 表現や感覚の差異だと思います。 日本語って難しいですね(笑)

その他の回答 (10)

回答No.10

お互いを恋愛対象として見ていない場合は普通にあると思います… 必然的に見た目・性格が良くない(タイプではない)同士になりますが。

• tattage
回答No.9

難しいですね。 男性は女性に性を感じる生き物、ということは理解しているつもりではありますが、友情は存在しないのか?と問われるとそうでもないと思います。 性的な目で見てしまうといっても、一時的ですよね? ちょっと胸が目に入ってしまったから凝視してしまう、スカートの裾に目が行ってしまう、魅力的な人がいたらちょっとアレやコレを想像してしまう……。 そういうのは、生理現象であって、友情を築けるか否かには関係ないと思います。 一年中周囲の女性に盛っているとしたら、それは思春期か、ただの女好きです。 中には、「魅力的だけど、友達としてしか見れない」という男性もいます。 「女に見えない」と言う男性もいました。 男女問わず、人柄を知り、長く付き合い、相手に幸せになってもらいたいと願う。 恋愛関係に発展しやすいのは確かですが、誰かを大切に思う気持ちに、男女の垣根はないと思います。

• matumuha
回答No.8

性的な意識が存在している時点で純粋な友情とは思えません。 男性の方は異性に対して性的な欲求を持つことが多いというので、その点から考えると男女の友情はありえないと思います。

• p0lka
回答No.7

世界中に35億人くらいいるすべての女性に性的な意識を感じるのですか? すごいですね。

回答No.6

私は男女の友情は成立しないと思います。女性は友達だと思っていても、男性は性的な目で見ている事が多いと思います。どちらかに下心があるなら友情はないです。

• satobaba
回答No.5

異性として感じない人がいるというのはよく聞きますよ。たとえば強めに言うと生理的に受け付けないとか… 私もそういう人たち(異性として意識しない)何人もいました。まあ男と女では差はあると思いますが男の人も”あいつには女感じねー”というのを聞いたことあります。だから私は男女間の友情はあると思っています。

回答No.4

>性的な意識はどちらかに存在しても ”友情”というのでしょうか? 私は性的な意識が少しでも入ったら友情とは思いません。 友情とはもっと清らかで爽やかなものだと思います。

• sumiusa
回答No.3

世の中の大半の男性は男女の友情なんて意識してません。 絶対とは言い切れませんが性的な意識で見ています。男女の友情なんてキレイ事ならいくらでも言えますからね・・・

回答No.2

友情などない! 遊んでるとやり捨てられるぞ!あたしみたいに><

• oyone55
回答No.1

男性でも異性との友情はあるといいますね。 私はどちらかに恋愛感情がある場合は不可能だと思っています。 恋愛感情 性的意識がある場合成立しないと思います。