• ベストアンサー

自分が言うからには、他人も認めないと自己中?

仮定の話ですが 付き合っているA子とB男がいたとします。 二人とも男女の友情が成立する派です。 (要するに二人とも友達と読んでいる異性に対して、男女の友情が確立していると思っている) A子は普段、上記のような考えから異性の友達と二人きりで飲みに行ったりします。 ただ、B男がキャバ嬢の異性の友達二人きりでその女性の家で朝まで宅飲みすると言ったら 『それは許せない』 と言います。 これってA子が自己中だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.6

NO3の回答者です。補足とお礼を読みました。 一つ不明瞭な点があったので質問させて下さい。 >>二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないと宣言すればいいだけです。 >>もちろんA子自身も男女の友情が成り立つと言っても、 >>二人で宅飲みは性的関係になるかもしれないと認めれば、私は自己中とは思いません。 この部分ですが、つまりはA子はそれを宣言していないわけですね? 質問文の中で『それは許せない』とあります。 許せない、というのは何に対して許せないのでしょうか。 嫉妬?心配?なんなんでしょうか。 私はてっきり、場所や時間は関係ないと思っているのはB男だけかと。 ところが、A子も同じ考えかたなのですか。あたしはいい、お前はダメ、みたいな? 私としては、許せない理由を述べよ、とA子に聞き、 それが「自分は浮気しないけど、お前はしそうだから」という理由なら、 自分の事を棚に上げすぎてる上、その根拠が無いので自己中と思いますね。 状況は関係なく、男女の友情が成り立つとA子が公言しているなら、 たしかにA子の発言には矛盾があります。 しかし、それは質問文に書くべきでしたね。話が大きく変わります。 あらゆる状況下においても肉体関係には100%発展しない考えが前提、と。 よって、それらの前提で質問文を読むと、A子に問題がありますね。 ただ、これは仮定の話として聞いてますので納得できますが、 もし現実の話ならば、人間には不確定要素があります。 飲酒での意識低下による性欲の急浮上、 また睡眠前の夜間における性欲の上昇というのは、 理性や貞操観念を無視して衝動として現れます。 双方ともに異性として意識していない、という言葉もどこまで本当か…。 それは形では見えないし信頼するしかないのですが、 信頼しても詐欺にあったりする世の中ですからね。なんとも。 いくらお互いが肉体関係にならないと公言していても、 ヤッちゃう時はヤッちゃうのが世の中。 世の中には絶対って言葉はありませんしね。 一目ぼれだけでこの世が回ってるなら納得ですが、 だいたいはだんだん好きになって肉体関係、という流れですし。 今がどうあれ、今後もどうにもならない事を保証するのは、変な話です。 洗脳解除できないくらい洗脳された人間だけでしょうね。あとはロボット。 脳内物質で感情の起伏があるかぎり、無理な話。 いずれにせよ、A子とB子はうまくいかないでしょう。 A子がB男を一方的に信頼してないか、 A子も実は同じ状況になったら浮気するかもと自覚があるのを隠しているかです。

13060926
質問者

補足

失礼しました。 私の考えでは、男女の友情は成り立つと言っている方は 会う場所によって男女の友情が成り立たない場合があるなんてことを含みで 発言しているとは思っていませんでした。 一般的に男女の友情が成り立つと言っている人でも ”場所限定”と考えた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

• hunaskin
回答No.7

男女の友情は成立する という考えの人だって友人でない異性を「友人だ」と嘘をつくことだってある、 という現実的な心配をA子はしているんじゃないですか? また、相手が異性だろうが同性だろうが朝まで飲んじゃいかん、というひとだっているでしょう。 架空のお話としての前提条件設定が曖昧、杜撰、いい加減過ぎますね。 意に沿わない回答には後から回答を否定する方向に条件を補足していく姑息極まりない考えなんじゃないか、って疑いたくなるような設問です。

13060926
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここは何度でも書き込みできますよ。

13060926
質問者

補足

架空のお話としての前提条件設定が曖昧、杜撰、いい加減過ぎますね。 ↓ どの部分でしょうか?具体的に明示してください。あなたの回答はあいまいです。 意に沿わない回答には後から回答を否定する方向に条件を補足していく姑息極まりない考えなんじゃないか、って疑いたくなるような設問です。 ↓ 具体的にどの部分でしょうか?具体的に明示してください。 男女の友情は成立する という考えの人だって友人でない異性を「友人だ」と嘘をつくことだってある、 という現実的な心配をA子はしているんじゃないですか? ↓ ということはA子が異性の友達と言っているのがB男に嘘と思われても反論しないということですか?

• niko63
回答No.5

個人的な意見ですが付き合う前提条件は対等な関係であることだと思います。つまりgive and takeあなたがお願いするならば同じ程度の相手のお願いも聞いてあげなければいけません。  友達と飲みに行くのとキャバ譲と飲みに行くのは全く同じじゃないので何ともいえません。あなたが友達の女の子と二人っきりで飲みに行く事を批判されるのならそれは自己中だと思います。 

13060926
質問者

補足

ありがとうございます。 キャバ嬢でなく、職業がキャバ嬢の異性の友達ですよ。 私が確認したいのは、A子自身が異性の友達と二人で宅飲みするのは、よくないと思っているかどうか?です。 よくないと思うならその理由を教えて欲しいです。 恋人が心配するからという理由は止めてくださいね。

回答No.4

はい、思いますよ。 A子はあなたの奥様ですよね。

13060926
質問者

お礼

賛同してくださってありがとうございます。 A子は私の妻じゃありません。

• einn
回答No.3

時間帯と泊まりの問題じゃないですかね。 同じ男女の友情が成立する派でも、これは条件が違いすぎますよ。 飲酒すると急に異性に見えることも無いとは言えません。 もしそうやって異性に見えた状態で、寝泊りしたら…? オールで飲んだといっても、寝ていた可能性は…? 寝たついでに、女の子にムラムラきたら…? バカでもわかるというか、常識から考えて心配するに決まってます。 いくら仮定の話でも、条件がそろわなければ平等ではない。 宅飲みでもなく夜でもない条件のA子と比べ、 B男の条件は条件が最悪すぎます。 これではA子が自己中か否かの議論はできませんよ。 なにしろ、A子だけが嫉妬をしやすい条件ですから。 例えば、以下だったらどうでしょう。 (1)キャバ嬢の異性の友達二人きりでその女性の家で朝まで宅飲みするB男。 (2)酔うと記憶をなくす男の家に、二人きりで宅飲みして泊り込むA子。   さらにA子は酔うとエロくなる上、下着でないと寝られないから、泊まる時も下着。   相手が友達だから間違いは起こらないと言うが、   恋人同士で飲んだときのエロさが強烈なのは事実。 この条件で、B男はOKを出すでしょうか。普通出しません。 私自身は男女の友情は親友レベルについては成立しない派ですが、 この議論には条件に異常が見られたので気になった次第です。 また、そもそも、A子はB男をヤリチンだと思っている可能性もあります。 その前提がもしあるのなら、ますますA子は嫉妬するでしょうね。 比較は平等に。検証するなら同じ条件が必須ですよ。 単に、それはA子が自己中だわ!と言って欲しいのかもしれませんが、 B男になんの同情もできないばかりか、A子に味方したくなりますね。

13060926
質問者

お礼

私がいいたいのは 男女の友情が成り立つ範囲を同じにすればいいと思うわけです。 A子がB男に宅飲みはダメということは A子も宅飲みすれば性的関係になるということを認めることになります。 A子が宅飲みしても性的関係にならないと思うならB男のことも信頼しないといけないと 思いますよ。 浮気性とかということはここでは問いません。

13060926
質問者

補足

ありがとうございます。 私は平等が必要とは思っていません。 A子が単純に 二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないと宣言すればいいだけです。 もちろんA子自身も男女の友情が成り立つと言っても、二人で宅飲みは性的関係になるかもしれない と認めれば、私は自己中とは思いません。 特に状況は関係なく、男女の友情が成り立つというのだから、すべてのシチュエーションに対しても認めるべきだと思いますよ。 ちなみに浮気なんてラブホにいってセックスすることの方が多いです。 要するに相手の家になんていかなくてもセックスは十分できます。

noname#142027
noname#142027
回答No.2

何が許せないんでしょうね。 「キャバ嬢」がダメなのか、「女性の家」がダメなのか、「朝まで」がダメなのか。 部分的に絶対許容出来ない部分があるのであれば、それは彼女の主義の問題でしょう。 同じ「異性と飲み」でも、絶対許容出来ない部分と言うのは当然あるでしょうから。 ただ、とにかく「異性と飲むのが許せない」と言うなら、A子は完全に矛盾してますよね。 「男女の友情は成立する」と思っているのに、彼の異性交遊は許せないと言うのですから。 ただ、詳しい事がわからないので、詳細次第ではこの判断が覆る可能性も大いにあります。 彼が女性関係で問題アリな人物であれば、彼女が「絶対許せない」と言う理由もわかりますし。 それだけでは難しい判断です。

13060926
質問者

補足

ありがとうございます。 A子が 会う場所や会う相手によってB男の男女の友情が成り立たないと非難するのはおかしいと私は思います。 なぜかというとA子は特に場所や会う相手を限定せず、異性の友達とはすでに男女の友情が成り立つと言っているからです。 A子自身も、二人きりでいるとき異性の友達と男女の友情が成り立つかどうか疑問というのなら A子の言いたいこともわかります。

• maki5959
回答No.1

後々疑われたときに証明が出来るかどうかは別として、 お店に飲みに行くのと、密室で朝まで過ごすのとは違う、って意味ではないでしょうか? 人目があるかどうかがポイントなのだと思います。

13060926
質問者

補足

ありがとうございます。 人目があるかどうかがポイントなのだということになると A子の”男女の友情が成り立つ”のは人目があるかどうかで変わる ということになりますがそれでいいのでしょうか? A子がいう男女の友情がなりたつ範囲は人目があるところ限定だと宣言するのならいいのですが。