• ベストアンサー

B型の人と付き合う事について

私はA型の男性ですが、以前から気になってる事があります。これまでいろんな女性と知り合ってきましたが正直言いまして私はB型女性が苦手です。 初めに言っておきますがこの苦手と言うのは性格が良い悪いの問題ではなく考え方の違いからくる苦手さです。 これまで何度か好きな女性が現れましたがB型とわかった瞬間恋愛の対象からはずれました。これだけは自分の中でどうしてもはずせませんので後悔はしていません。 これは個人の問題ですので世間ではA型とB型が合わないという事は決してありません。 そこで質問したいのですがA型の人(男女関係なく)はB型の人に対して恋愛関係を抱いた時何か思う事(良くも悪くも)ありますか。一度本音を聞いてみたいと思いましたので質問させて頂きました。ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAHO-0517
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.26

私はA型の、独身女性です。私も以前は、takabon225さんと同じで、B型の男性には、引いていました。やはり若い頃は、自分と同じ考えや、価値観を、相手にも求めていましたね。 以前付き合っていた男性も、やはりA型でした。 でも、前の職場の上司が、私が失敗して落ち込むたびに、『くよくよしたって、元に戻らないんだから、明るくいけよ!』と、励ましてくれました。その男性の、しょうもない冗談を聞くと、悩んでることが、馬鹿らしくなって、つい笑ってしまいます。面白い人だな、と、思うと同時に、自分と違ったものを持っていることに、惹かれました。 後日、先輩に聞いてみると、モロB型だと発覚しました。内心、『うまくいくのかな、、、』と、不安でしたよ。 事実その上司は、気が乗らないと、真面目に仕事してくれないし、いくらアドバイスしても、自分が納得するまでは、決して軌道修正しようとはしないし、正直困る部分も、ありました。(笑) 私が退職して2年半。いったん音信不通になりましたが、縁あって、現在は、真面目にお付き合いしています。 最近の私は、自分と違うタイプの人と付き合う(恋愛以外でも)ことで、人間性に幅が出るのではないか、という考えです。 全く正反対の人と付き合うのは、易しいことではありません。でも、お互いの考えを尊重して、思いやりの気持ちを忘れなければ、どんな血液型(性格)の人とも、うまくやっていけると、思っています。 大事なのは、相手の血液型ではなく、その人とお付き合いすることで、自分がどう変わっていけるか、と、言うことではないでしょうか? もし、takabon225さんが、B型の女性と巡り合って、自分自身をもっと好きになれれば、最高じゃないですか? 少なくとも私は、今の彼氏とお付き合いするようになって、ずいぶん前向きに、明るくなりました。(楽天的な性格が、うつったのかも知れませんね) どんな血液型の人でも、良くない性格はあるので、どこまで許せるか、というのも、ネックになりますね。 B型の女性が苦手なのなら、いっそ今度は、血液型を伏せてもらって、お付き合いするのは、どうでしょう?案外、いけるタイプかも、知れませんよ? 最後に。他の方々も、色々書き込みをされていましたが、やはり血液型だけで、全てを判断するのは、危険かもしれません。(詳しく言えば、血液型も4種類ではなく、両親の血液型により、B型でも2種類あるんですよ) 人間の性格は、もともとの遺伝子(血液型も、含まれるでしょうか?)と、育つ環境に、大きく左右されます。どんな性格の両親に育てられたのか、兄弟の何番目か、友人その他、周りの人間は、どんな人が多いのか、どんな生活をしてきたのか、きりがありませんが。 ですから、人を見るときには、『○○さんは、何々だから』と、決め付けるのではなく、真っ白な状態で、見てあげるのが、自分にも相手にも、良いことだと、私は思いますが。 ご希望通り、本音を述べさせて頂きましたが、参考になれば、うれしく思います。

takabon225
質問者

お礼

お返事本当に有り難うござました。

その他の回答 (25)

  • -hi-ro-
  • ベストアンサー率73% (73/99)
回答No.25

ちょっと質問の趣旨とは外れているかも知れませんが・・・ 私はB型の男です。妻はA型です。 A型&B型コンビでも、 恋愛は成り立ちますし結婚もしています。 よく言われる『A型は細かい性格』とか 『B型は自己中心的性格』とか・・・ あてになりませんよ。 「血液型のせい」というより、 育った環境で性格や考え方なんて決まりますからね。 >A型の人(男女関係なく)はB型の人に対して恋愛関係を抱いた時何か思う事(良くも悪くも)ありますか。 ・・・とありますが、 逆に私(B型)がA型の女房(以前は彼女)に対して、 当然血液型の話を出して、 『何でそんなにA型なのに大雑把なの?』等と 会話をした事もあります。 ちなみに、当家ではB型の私が細かい性格ですし、 A型の女房が大雑把な性格です(笑) 血液型で人の区別はできないと思いますよ? 全世界の人間がたった4タイプに 分かれるわけないですしね。 ご本人が血液型に拘ると言うのであれば、 それはご本人の考えですから、 何とも言いようがないですが・・・

takabon225
質問者

お礼

お返事本当に有り難うござました。

  • chamomile
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.24

B型女です。 あるA型の男友達がこんなこと言ってました。 A型の男はB型女に憧れれるものなのだ。 Aの自分は細かい事が気にかかり、 他人に気を遣いすぎる、そんな性格を 自分では良しとは思っていない。 だから他人の事など気にせず マイペースでルーズで そしてそれを悪いことだとはちっとも思わない人に 憧れてしまうのだと。 (自分に無いものを求めるってやつですね。) でも付き合っても楽しいのははじめのうちだけ。 だんだん相手のルーズさを我慢できなくなって そして相手に合わせちゃう性格なもんだから B女に振り回され、ボロボロになって 結局別れるんだって。 いつもそうなんだって。 そう言われて、過去を振り返れば私もA男性とは あまりいい別れ方をしてないかもしれません(^_^;) 「恋愛対象から外れてきた」とおっしゃってますが でもそれより前には好きになってるんですよね? だからどこか惹かれる部分はあるんですよ、 私の友人の言う事があなたにもあてはまるならばね。 そして、事前で退いたから 「ボロボロ」にならなくてすんでるんですよ(笑)。 私自身は血液型で人を判断することは ナンセンスだと考えてはいますが 考え方はひとそれぞれですものね。 しかもB型は4種類の中で一番の嫌われ者ですから 「B型の人ってダメなんだ」と言われても 「あ、そう」って感じです、慣れました(笑)。 長々とすいません。 私自身ではないけれど 友人の語っていた「本音」という事でご容赦ください。

takabon225
質問者

お礼

お返事本当に有り難うござました。

  • asao_asao
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.23

No.4の方に賛成です。 血液型を聞いただけで拒否反応? 自分がされたら。。かなりいやだと思うのですが。 ちなみに私は信じてません。 というのも、私はA型なのですが(両親ともA型ですし) 大学に入ってからはよくB型でしょ?といわれます。 血液型=性格なんでしょうか? 性格なんて個人差だし、成長していく過程においても 変わっていくものだと思います。 血液型によって、生まれたときから 恋愛に対する考えまで全部決まっていると思うのですか? 失礼かとは思いますが、少々思い込みが強すぎるのでは。 誰しも、几帳面な部分、自己中心的な部分はあると 思います。 あの人はBだから、という先入観が、その人の勝ってな 部分を過大評価させ、 あの人はAだから、という先入観が、その人の几帳面な 部分をみたときに、やっぱり、と思うのだと思います。 もっといろいろなタイプの人間をみて、 まず友だちとしてつきあって みてはいかがでしょうか? 血液型のことは、始めは聞かないで。。。 性格がわかってきてから、聞いてみては? あれ?この人Aだと思ってたのに。。。Bなの?? ってことはたくさんあると思いますよ。

takabon225
質問者

お礼

お返事本当に有り難うござました。

  • maple29
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.22

こんにちわ。 B型女子です、回答させてください^-^ 私はA型は同性に限って苦手です。 A型の女性ってどうも私には優柔不断に感じられて・・・。 でもA型の男性は好きです。 過去にA型の男性にひかれたこともあります。 異性だから判断が甘くなってる部分があるんだと思います。 でもそれを考えてもA型男性って私には魅力的ですね。 たとえばA型の男性の几帳面なところを見ると「繊細な人なんだなぁ」って思えるんです。 でもこれがA型女性だと「なんだか細かいなぁ」って思ってしまいます。 自分でもよくわからないんですけど、同性だと自分と反対の部分はただ「嫌悪感」に繋がってしまうんだと思います。 異性だと、自分にないところにひかれたりしますよね。 ちなみに私の両親は父がA型で、母がB型です。 今まで結婚して25年間、一度もケンカをしているのを見たことがありません。 子供から見てもとても仲がいいと思います。 そばで見ていて母のずぼらなところを父が律して、父のなんにでも几帳面なところを大雑把な母が「はいはい」って笑って見てる感じがします。 そう考えるとA型・B型の異性は相性がいいように思いますよ☆ 最終的には「~型だから」というのはなんの意味ももたないものなんだと思います。 でも血液は自分の体の中に流れているものですから、血液型で多少性格が変わってくるというのは「アリ」なんじゃないかなぁって思っています^-^ では。。。

takabon225
質問者

お礼

お返事本当に有り難うござました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.21

血液型ってホントに信じない人います。 私の友達にも、一人かたくなに拒む人がいます。 でも、かかりやすい病気があるのは確かみたいです。それによって、性格が多少違うかもしれないこともあるみたいです。具体的には性病とかに強いのはO型だったりします。そうすると社交的だったりね。 私の場合、あなたとは正反対で、B型の男性しか付き合ったことありません。何かにこだわる気質の人が好きです。凝り性で、そのこと以外は無頓着だったりします。あまり気にしないところは細かいって言われるA型さんには気に食わないんでしょうね。 結果、B型とは付き合わないのであればかまわないですが、聞いただけで恋愛の対象からはずしてしまうのは、なんだか先入観が強すぎる気がしてなりません。 性格に一番影響することはなんといっても生活環境です。そんなに狭い視野で周りを見ていたら素敵なものも見えないかもしれないですよ。 私の友達比率はB型・O型・AB型・A型の順です。 日本とは思えないですね。 何かあるんだなって思うけどあまり気にしていません。ちなみに私はO型です。 うちのだんな様B型です。結構器用なほうのB型だと思います。でもたまにやらかしますね。子供みたいでかわいいと私は思いますが。 こんなに血液型がいろいろあるのも日本特有です。面白いものですよね、ほんとに。

takabon225
質問者

お礼

お返事本当に有り難うござました。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.20

血液型と気質は関係あると思います。そもそもなぜO型しかいなかった人類が4つの血液型に分化したのが環境にあわせるためだったのなら血液型によって気質(先天的)が違っていて当然だと思います。 血液型と性格は関係ないという人も多いですが、性格というのは気質の上に経験が積み重なった後天的なもののようですから、性格は違って当然だと思います。性格はすぐにわかりますが、気質は付き合ってみないとわからないですから、血液型による得手、不得手が生じるのも当然だと思います。 興味のあるかたは、下記をご参照ください。 ★血液型と気質 http://www4.justnet.ne.jp/~tankentai/kisitu/menu.htm ★血液型と民族 http://www4.justnet.ne.jp/~tankentai/data/etc/men.htm

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~tankentai/kisitu/menu.htm
takabon225
質問者

お礼

お返事本当に有り難うござました。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.19

こんばんは。 B型です。 先入観は持たないようにしているけど やっぱりA型くん、我慢してない?と感じることはあります。 でもそういう噛み合わないというか想像しきれないところが A型の男性をすごく色っぽく見せている気が あたしはする。 なので、それも悪くないと思います。 B型の人はなんとなく相手のことをわかることが多い。 だから好き。 あと、これは私が勝手に思ったことですが 血液型が同じでも環境によってだいぶ個人差がある気が。 結局よくあたるけど血液型って統計学みたいなものかなと。

takabon225
質問者

お礼

お返事本当に有り難うござました。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.18

血液型で性格が決まるのは、科学的に全く説明ができないらしいよ。 ただのお遊びなら別に害はないけど、それで付き合う相手を選択するんだったら、それだけのつまらない理由でたまに良い相手を逃すことがある、ということだけじゃないかな? AとBのカップルはいっぱい知ってるけど、血液型で悩んでいる人は聞いた事がない。 本音を言えば、損してるんじゃないかな?

takabon225
質問者

お礼

お返事本当に有り難うござました。

noname#4275
noname#4275
回答No.17

 根拠なんてないんだろうけど、長く生きてっと、確かに傾向はあるよな気がするよねぇ。  オレはB型だけど、A型って全然ウマくいかないんだよねぇ。関係あんのかなぁ。あとO型は仲は良くなるのに恋愛には発展しないなぁ、なんでだろ・・・。AB型の女性は付き合ったことないけど、まぁ変わった人っていう印象は確かにあるなぁ。  ウマくいく、てゆーかフランクに行けるのはやっぱB型が多いな。長く続くし。  だけど血液型で対象どーこーって考えたことないなぁ。

takabon225
質問者

お礼

お返事本当に有り難うござました。

回答No.16

反感買うかな?全く同じ(反対)意見なので書きますね! 私はB型の典型と言われる女性です、 私はA型、九州ってだけで大抵引きますよ。 実際男女問わずお付き合いがあった方が居ますが 私から見たA型の男性は 小心者、けち臭い、細かい、包容力がない・・。 勝手な言い分ですが、そう言う人がとても多かったので とても私はお付き合いできませんでした。 私がこう感じているので、相手も全く反対の 事を感じて居ると想像できますよね? 私はきっとAの人に言わせれば、自分勝手我侭 時間にルーズ、金使いが荒い、大雑把・・。 広い目で見れば、そう言う人が多いとは思いますし 経験からも、血液型って、結構当たってますけど 段々年齢を重ねてくると、生活環境や業種 いろいろな事から、性格も大分人によって違ってきますので、この頃はあまり血液型が当てにならないと 思い始めてきました。私も年と共に大分 我侭さが矯正されてきましたよ。 ま~~それでも、未だに私もなるべくA型とは 関わりたくないですから、Aの人に嫌われてるのは B自身よくわかってますよ。

takabon225
質問者

お礼

お返事本当に有り難うござました。

関連するQ&A

  • B型の人との付き合い方を教えてください

    AB型の女性です。他人からはO型に見られます。O型の女性の友人も多くて、心の優しいO型の人が好きです。O型の男性は勝ち負けにこだわり計算高くて苦手ですが。それ以上に苦手なのがB型の男女です。私は物凄くB型に好かれるんですが、人を自分のペースに巻き込んでおいてここぞという時に自分だけ守り、どんな手段でも使う怖さがあります。関わりたくないというのが本音ですが、そう言ってられないこともあるし、B型は思想的一貫性はないが社会的には鋭く物事を見抜くとらわれのなさがあって必要不可欠だと思います。反省はするんだけど身に付かないところも嫌です。彼氏は歴代A型で相性はかなり良く、A型男性の人を傷つけまいとする気配りと一貫した考え方が好きです。こんな私はB型とどう付き合えばいいんでしょうか。

  • 相談のためにメールを人に見せる事は悪い事ですか?

    恋愛の相談(恋愛相手を仮にAさんとします)を親しい友達Bさんにしました。 Aさんとはメールでのやり取りが主だったので、Aさんとのメールのやり取りをBさんに見てもらって、意見やアドバイスを求めました。 見せたメールのやり取りのうち、Aさんから自分へのメールは1通だけでしたが、Bさんは、他人のメールを何故見せるの!?と怒ってしまいました。 AさんとBさんは全く面識がありません。 私は、他人からのメールは人に安易に見せるものではないと思っていますが、人に相談するときはやむを得ないものだと考えています。 また、他の人にも相談しましたが、特にそれを問題視される事はありませんでした。 この事が現在Bさんとの間で深刻な問題になっています。 悩みの相談するためにメールを見せる事は問題だと思いますか? できる限り多くの人の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一生恋愛しないのはおかしい事?

    20歳の男性です。 私は様々な経験から一生恋愛をしないと決めたので、一生恋愛(女性と関わる事自体)する事はないのですが、こうゆう事を言うと必ず「恋愛しないなんておかしい」「恋愛しないなんて人生の半分を損してる」とか、世間ではまるで恋愛しない人間が欠陥であるかの様に言われます。 そこで質問なのですが、 1、私は「恋愛するかどうかや恋愛が楽しいかどうかは本人が決める事だから、どんな選択をしてもおかしい事ではない」と思うのですが、皆様はどう思われますか? 2、一生恋愛しないのは欠陥と思われますか? 3、恋愛の存在価値についてどう思われますか? 私は何を言われても恋愛をする事も女性と関わる事もありませんが、その選択を世間の皆様はどう思うか興味があり、質問するに至りました。 本音でお答え頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 別に好きじゃなかったという事でしょうか?

    男女の恋愛関係で、(仮に A,Bとします) AがBを振る。Bはすぐに承諾。抵抗なし。 振った後に AがBに 君の事は好きだ と言い、なおしてほしい事を伝え、なおった時にまだAの事を好きなら連絡してきて と言う。 質問1 でも、何ヶ月、1年経ってもBがAに連絡しない という事はBはそれほどAの事を好きじゃなかった という事でしょうか? 2 仮にBが永久にAに連絡しなければ、Bを振った後にBが好きだと言ったAは振られた事になるんでしょうか?

  • B型女性もしくはB型女性と付き合った方

    僕はA型です。 今好きになってる人がいるのですがその子がB型です。 今までO型としか付き合った事がないので B型の女性を好きになった事がないのでいまいちわかりません。 そこでB型の女性もしくはB型の女性と付き合った事のある男性に質問です。 B型女性の性格、恋愛等教えて下さい。 いつも一方的にメール送ったりしてやり取りしている状態です。 よろしくお願いします。

  • B型男女は世間のB型の評価を気にしていますか?

    自分でも知り合いでも構いません。 タイトルのような事を知りたいです。 拘るのは「性別」だけです。 B型女性は、時たま、差別だと虐め相談でも深刻に悩んでいる人もいますけど 男性の場合はどうなのでしょうか? 世間ではB型をあまり良いように評価しない風潮があるように思います。 それに対してB型の当人はどう感じているのでしょうか? 推測ではなく、B型男女の意見が聞きたいです。   ※アンケートの目的は研究であり、    これによって差別をしようというものではありません。    ご理解頂ければと思います。

  • 別れた彼といい関係を築く事って可能でしょうか

    私の我侭が原因で彼と別れてしまいました。 ふっとした瞬間に彼は『ああ、もうだめだろうな』と感じて、一気に冷めてしまったと言っていました。 そう言われたからこそ、自分の嫌なところや、悪かった点を素直に受け止めて反省している自分がいます。 『冷めた』と言われたからには、もう心を取り戻す事は出来ないとおもい、復縁を求めたりはしていません。ただ、私にとってはいつまでも『大切な人』です。彼と出会い、ギクシャクしていた家族の事を愛せるようになりました。世間体が大切だった昔でしたが、今では気持ちやそういうものの方に大切さを感じています。人として大切な事を沢山教えられました。 そんな彼だから、このまま繋がりが無くなってしまうのが辛いです。 スキだと言う気持ちを完全に断ち切れてるわけではありません。だから『友達』なんて関係になれるのか解りませんが、友達でもない、恋人でもない、だけどお互いを認められるような、そんな関係を、男女で築く事って可能なのでしょうか? ・・・と言っても、それは彼次第なんでしょうけれど。ただ、私はどうすればいいのか解りません。

  • B型彼女

    B型の女性(シングルマザー)と付き合うことになりました。 彼女のことが大好きなのを前提に質問させてください。 B型の方に偏見をもって申し訳ないですがB型の恋愛は 熱しやすく冷めやすい 好きになるとその人しか見えない ということを聞いたり目にします。 実際彼女は今まさに恋愛のピークといった感じで僕のことしか考えてない、僕しか見えてない感じです。 それは凄く嬉しいのですが逆に彼女が冷めてしまった時のことを考えると素直に喜べず不安になります。 お互い多忙で週に1回会えるか会えないかです。 僕としてはこの先もずっと一緒にいたいと考えてます。 B型の彼女がいらっしゃる方や B型の女性から今後付き合っていく上でのアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみに僕はA型です。

  • 肉体関係は心とは関係ないのでしょうか

    私は異性に体を開く事は、相手に心を開くことと考えてしまいます。 私は30代の男です。 こんな年齢ですが今まで人付き合いが苦手で人間不信でした。 なかなか男女共に心を開けず、まともな彼女もできていません。 しかし最近は努力の結果心を開けるようになってきました。 私にとって女性との性行為は快楽と言うよりも 相手を信用し体を預けるという行為だと感じています。 女性はよく感じる感覚なのかもしれませんが、男としては問題があるように思えます。 今までの少ない経験では人間不信から相手に対して心が全く開けず、辛い性交渉でした。 世間の話を聞くと、会ったその日にSEXをしたりSEXフレンドがいたりなどは 別に特別なことでは無いと思います。 しかし私から見たら考えられません。 肉体も心も私は相手に対しての想いと同じと感じています。 先日も女性からそういう関係を迫られる機会があったのですが 私はその人を愛せないのでお断りしました。 しかし友人からは「それは異性を怖がっている」「恋愛が苦手ならとにかく体から始めても良いのでは」 と言われました。 確かにそれも一理あると思うのです。 私は人間関係が苦手なので、とにかくちょっとでも好きかもしれないと思ったら 突き進んでみるのも勉強になるので良いのかもしれないと感じたのです。 人間不信が治りつつあるとはいえ、まだ人を怖がっている私には このくらい思い切って進んだ方が良いのでしょうか? しかし私はやはり愛した人にしか心も体も開きたくないと言うのが本音です。

  • 21なのに付き合った事がない

    タイトルの通りです。今まで男性に好意を持たれた事もなく、告白したこともされたこともない自分です。一切の恋愛経験がないので恋愛に関しては成長してません。もう何がなんだか分からない状態です。自分がとても心配になってきました。異常ですよね?人間的に欠陥としか思えません…男性の友達は居ます。客観的に見るとそういう人に対する本音はどうなんでしょうか?この年で恋愛経験がない事は世間的にいうとおかしいですよね(^_^;)恥ずかしい事ですか?