• ベストアンサー

働く事についてアドバイスを下さい(派遣で働いているお母さん限定)

そろそろ派遣で働こうと思っています。(生後7ヶ月の子) これから保育園探しを始めるのですが、認可幼稚園に空きが来るまで 無認可の保育園に預けようと計算してみたところ、月々かかる金額は約4万円前後でした。 以前派遣で働いていたので、その時の時給や引かれる金額を合わせると 月々の収入は5万円前後になります。 ですが、派遣なので、子供が熱を出したり、予防接種だったり受ける日はお休みする事になりますから、その分収入は減ります。 最悪、休みが多くなれば赤字が出る可能性もありそうです。 そこで派遣で働いているお母さんに質問です。 いつごろお子さんを預けて働かれていますか? また、月々いくらくらいの収入(アバウトで構いません)がありますか? 私の中では2歳くらいまでは預けずに一緒に過ごしていたいなぁ~と思う反面、金銭的に余裕もあまりないし、仕事をするのは好きなので働きたいなぁ~とも思ったり、自分の中で気持ちが揺れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

1人目が1歳6ヶ月まで派遣で働いていました。 生後5ヶ月から認可保育園に預けました。 月謝が約5万円でした。 私の仕事が 土日祝日休みで9時~15時まででした。 月に約15万円程度の収入でした。 しかし、社会保険などに入ることが条件的にできなかったため、 国保に入っていたため、実質15万ではなく12~3万円でした。 子供が熱を出したときなどは、ファミリーサポートの方にお迎えに行ってもらい(保育園に)仕事が終わってから病院へ連れて行き、 保育園を休む時もファミリーサポートを利用していました。 とにかく仕事を休まないようにしていました。 病気が続くと、ファミリーサポートへの支払いが増えるため、ほとんど収入にはなりませんでした。 また、知人が現在3人の子供がいて派遣で働いています。 一番下の子がまだ生後6ヶ月なので、いろんな病気になり 休んでばかりで、マイナスになっていると話していました。 小学校の子の学童と2人目と3人目の保育料で、残るのはほんの少しだけど、2人目の子を保育園に通わせるには、仕事をしていないと辞めさせられてしまうので仕方なく働いているという感じだと言っていました。 3歳を過ぎると、保育料もグッと安くなるので、それから派遣で押し後をされたほうがいいと思いますよ。

mellco
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございました。 小さいうちに預けると病気でお休みという事も多そうですね。 良い条件(休みがちになる事を了承してくれるの意)でお仕事が出来そうだったのですが、今回は見送り、預けて働く事について改めて考える事にしました。 待機待ちに入り、人に預ける事に慣らしていこうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• dora-pika
回答No.2

私は子供が3歳の時から派遣で働いています。 無認可に預けていました。(今は私立幼稚園で延長保育で夕方まで預けています。) 当時、月々5万円位の保育料でした。 仕事は8時30分から17時までのフルタイムで 土日祝休みで収入は手取り18万くらいでした。 保育料を引いて13万位です。最初の半年は有給もなかったので 休めばお給料も減ったのでしんどかったですが、うちの場合は 3歳になっていたので、そんなに休む事もなく大丈夫でした。 少しは参考になるでしょうか?

mellco
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございました。 小さいうちに預けると病気でお休みという事も多そうですね。 良い条件(休みがちになる事を了承してくれるの意)でお仕事が出来そうだったのですが、急だったのもあり今回は見送り、預けて働く事について改めて考える事にしました。 待機待ちに入り、人に預ける事に慣らしていこうと思います。 3歳くらい~が働き易そうですね、有難うございました。