• ベストアンサー

保育料について

こちらには度々お世話になっています。私は現在求職中です。非常に聞きにくい質問ではあるのですが、認可保育園の保育料金について、税金で、個々の家庭で異なるのはわかるのですが、 相場いくらくらいなのか検討がつきません。ある程度予想しておかないと、仕事を決める踏ん切りがつかないというか、決まっても、もし、保育料のほうが高くついてしまう状態であれば、働く意味がないですし、困っています。正社員としての募集を探せばいいのかもしれませんが、このご時世それも難しく、派遣やパートなどで、少し時給が高いところにチャレンジしようかと思っているのですが、赤字になったら、と考えると…。 自治体に問い合わせても、人それぞれで金額違います。の一点張りなんですが。例えば年収500万くらいで、土地などは無く賃貸に住んでいるとしたら、だいたい保育料は、何万から何万くらいでしょうね。など、予想できないものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.3

保育料はまず国の基準があって、そこに各自治体がどれだけ補助するか ということで大きく違ってきます。 子どもが多いところだと補助額は少なかったりします。 なのですぐ隣の市町村であっても大きな差があったりします。 また未満児であるかどうかでも大きく違ってきますよ。 こちらは保育料は源泉徴収税額で決まってくるので住まいは関係ないと思うんですが。 どちらにしても限度額というのがあると思うので、 一番高いところでうちのところでは3歳以上は3万弱で 未満児じゃなければ2万円台です。 未満児だと最高でも6万弱です。 これでも安い方ではないかな~と思います。 でもすぐ隣のところでは1万円台(未満児でも2万円程度) だったりしてすごい不公平~って思っちゃいますね。 役所に行ったら保育料の一覧表(入園の案内の中)をもらえましたよ。 その方はとても不親切ですよね。

その他の回答 (2)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

前年度の住民税から計算される事が多いので、年収をおっしゃられても扶養家族の人数などによってかわるので言いがたいのですが、行政機関で、住民税○円~○円で、何歳児ならいくらといった表があると思いますよ。 これは直接行かないともらえません。 なので、住民税がゼロなら保育料もゼロという金額から、行政により上限額は異なりますが5万円~7万円ぐらいが大体上限額です。 おそらく、上限額まではいかないと思いますよ。

回答No.1

保育園など、託児施設に関してはそれぞれの自治体によってかなり金額が違うのでなんともいえません。参考までに、私が住んでいるところは、3歳未満児の場合21500円~50000円です。3歳児以上になると18500円~27000円です。役所の児童福祉課などに行けば、保育園などのパンフレットのようなものがいただけると思いますよ。問い合わせて大体の金額も教えてくれないのはちょっと冷たいですよね^^;

関連するQ&A

  • 3歳保育園難民になりそうです(幼稚園もない)

    来年度2歳児クラス(現在1歳児クラス)になります。 認可保育園激戦区で両親フルタイムでも超激戦の1歳児クラスは2割の人しか入れなかったそうです。(認証、兄弟加点がないとはいれない) 求職中で一番点数が低い私は、申し込む気力もなかったので無認可保育園に預けパートの仕事につきました。 当時は、認可外保育加点が入れば来年度2歳児クラスはどこかの認可園に入れると思っていました。しかし、怒涛の病気の数々で仕事を休むことが多く職場に迷惑がかかるため短時間勤務に替えてもらったのですが、子供が休むことが少なくなった頃には人員が足りているので元の時間帯には戻れず、自分も病気がちだったので短時間勤務で甘んじてしまいました。 そして来年度の認可保育園の申込みの時期になりました。 点数表をみて唖然。私の勤務時間帯では『求職中』扱いで一番低い点数でした。(求職扱いなので認可外保育加点はなし) 来年度の認可保育園も絶望的です。 ほとんどの認証園は2歳までで3歳からは認可保育園にうつらないといけません。 募集要項をみても3歳クラスの募集はどの園も1~3人の欠員募集で入れる気がしません。 また今年度は近所に新設の大型保育園(1学年60人の募集。来年度は持ちあがりになるので1~2人募集です)ができますので2年連続で新設の保育園ができることもなさそうですし、延長保育をしている幼稚園は片道1時間ほど。 自分のリサーチ不足が招いた結果ですが(3歳になったら募集人数も増えると思っていた)悔しいです。 実際3歳保育園難民になった方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 認可保育所の経営

     認可保育所の経営について質問があります。 個々の認可保育所で独自のサービスなどを行うことは、可能なのでしょうか。  例えばですが、オプション料金を設定して特に厳選した素材を使用してアレルギー対策の給食を提供するとか、送迎を各幼児の玄関まできめ細かく行うなどを保育所が独自に行うことは、可能なのでしょうか。  基本的に、保育所の料金は自治体により保護者の所得に応じてきまっておりますが、それとは別に付加価値のあるサービスを独自に行い保育所の収益にするということは、認められているのが知りたく思います。

  • ☆保育園について相談です☆

    ☆保育園について相談です☆ こんばんは☆ 来年春より、子供を保育園(認可)へ預けて、働こうと思っているのですが、これから来年度の募集が始まる際、願書を出す時点で仕事をしている状況でなければ、受け付けてもらえないのでしょうか? 来春から働きたいので、預けたいということを正直に話すべきですか? 求職活動はしておらず、2月頃から始めようかと思っていますが、それでは入園まで間に合わないのでしょうか? 何も分からず無知で申し訳ないですが、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 保育料を教えてください

    私の夫は今税込年収300万円で私は派遣社員です。 現在妊娠しているのですがまだ派遣で働いています。 出産する前に辞めます。 そして出産後また派遣社員のOLとして働きたいのですが 保育園に預ける場合、月いくらくらいになるのでしょうか? 金額は保育園によって違いますか? それとも自治体によって違うのでしょうか? もしくは親の年収によるのでしょうか? 旦那の年収300円で 私は時給1500円×150時間で月225000円になります。 保育園の月額料金はだいたいどのくらいかかるのか教えてください。

  • 保育園 認可が落ちてから認可外?

    経験者の方、もしくは詳しい方に質問です。 来年度4月から子供を預けたいと思っているのですが、今住んでいる地域は毎年若干の待機児童が出ているそうです。 と言っても、確実に仕事が決まっていたりすればまぁ入れる。求職中の人も学年によっては入れて、運が悪いとはみ出る。と言った感じだそうです。 一刻も早く仕事は決めたいのですが、なにぶん次年度の募集から4月まで時間があるので、どうしても『求職』の状態で応募せざる終えません。 そこでとりあえず認可外も視野に入れているのですが、入所までの順序が解らないことばかりです。 自分としてはやはり入れれば認可保育園が一番いいので、認可保育園の選考で万が一もれたらそれから認可外に申し込もうかと思っているのですが、こんな順番で大丈夫なんでしょうか? 高校大学の滑り止めのような感じで、最初にとりあえず認可外にも申し込んでおくべきでしょうか? ちなみにこの辺の認可外はサービスが結構よかったりするので、認可同様、4月以外は定員はいっぱいのようです。 そろそろ本格的に動き出さなくてはならない時期だと思うので、宜しくお願い致します。 また、そう言ったことが詳しくのっているサイトなどがありましたら教えて下さい。 念のため、住んでいる地域は川崎市内です。

  • 保育園の継続について(5歳児)

    母子家庭で子供は5歳です。 認可保育園に預けフルタイムで働いていましたが、体調が思わしくないために去年一時入院し、今年に入ってもたびたび具合がよくないので退職することにしました。 1ヶ月程度休養してから、パートやアルバイトを探そうと思ってましたが、自治体に相談したところ、求職期間は1ヶ月、1日5時間以上の仕事であることが条件で、それを満たさないと退園だと言われました。 求職期間は3ヶ月程度余裕があると思っていたので焦っています。 5歳でも待機児童はいるらしく、早く就職先を見つけないと継続は無理だとも言われました。 仲のいい友達もいるしあと1年で小学生なのでできればこのまま楽しく通わせてあげたいのですが、ママが仕事大変なら保育園やめてもいいよと子供に言われ、こんな自分を情けなく思ってます。 今から幼稚園に変えるのもお金がかかるし、揃える物もあるだろうし、大変ですよね・・・。 5歳という微妙な時期なのでどうしたらいいか・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育園の転園について

    1歳4ヶ月の娘がいて、現在保育園に預けているのですが、 来年度から徒歩2分ほどの保育園に転園希望を出すか悩んでいます。 現在の保育園は、  徒歩20分ほど  実家に近い  園舎が広く、新築できれい  ただ、来年から18人に増えるので(今は10人)、先生たちの目が届かなそう  という不安はある   転園を考えている保育園は、  自分の住んでいる団地の下にある  ちょっと狭いが、規模が小さい分アットホームな雰囲気  (1歳児クラスは、14人の募集)  という感じです。 ただ、どちらも区の認可保育園なので、設備が古い・新しいはあっても、 特に気にはしてはおらず、普通に考えれば近い保育園に転園で進めたい ところなのですが、今の保育園は実家が近いので、 何かあったときに協力を得られると思うと、どうしても踏ん切りがつきません。 あと、転園を希望しても、必ずここに入れるという保証はないし・・・ということも あります。 とはいえ、あまり実家に甘えすぎてもよくないかも・・・とも思うし、 子供が成長したら、歩く時間もかかるので、通勤時間にも影響が出そうで、 そうなると近い方がいいのかと、結局ぐるぐると悩むばかりです。 やはり子どもにとっても自分にとっても、保育園は近い方がいいですか? もし似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 保育料について

    こんにちわ。3人の子供(5歳、4歳、1歳)がいる24歳の母です。 私ゎ一応自営業(経営ゎ義母です)で旦那ゎ会社員年収だいたいボーナス合わせ400万ちょいぐらいだとおもいます。 いまゎ上の、二人だけ保育所にいってます。下の子ゎ入れませんでした。 だいたい2人で25,000円。3歳以上なので安くなりました。前までゎだいたい5万ほどでした。 今回も入所するのに私が求職となっているため不利?だといわれました。自営業の事ゎ隠してますが今回ゎ自営業とゆうことで就労証明書を提出するか迷ってます。 自営業だとゆうと保育料が上がるか不安です。 でも経営ゎそんな良くもなく税金?も払えてない状況です。 自営業でも税金を払ってないと所得ゎ上がらないのでしょうか? 今回自営業と就労証明書をかくと多分入所できるのですが保育料があがるのがこわくて迷ってます。 誰かおしえてください。 あと旦那の収入ゎ多いのですが借金があるため毎月赤字です。 せっぱつまってる状況です。 ガラスのハートなので中傷などゎやめてください(´;ω;`)

  • 保育所の入所決定時期について

     4月の復職を前に、認可保育所に子供を入れようと思っていますが、うちの自治体では待機児童がとても多い状況です。特に、当落の結果が分かるのが、毎月20日ごろで、4月でさえも、3月の10日以降にならないと分かりません。  詳しく説明しますと、保育所の募集は、入所希望月の前月の15日までに申し込みをして、結果は前月の20日ごろ分かります。毎月選考が行われる以上、決定が入所のギリギリになるのは仕方がないかと思うのですが、もし入所できなかった場合、次の手段を準備するのにあまり時間がなく、不便だなと感じています。  現在育児休暇中で、4月1日から復職予定です。今から希望する保育所の一時保育を利用して慣らし保育をしていますが、もし選考にはずれ場場合、認可外を利用せざるを得ず、慣らし保育もやり直しになってしまいます。個人的には、もっと申し込みの時期、結果通知を前倒ししたほうがいいのではないかとか、せめて4月に限っては、早めに結果がわかるように制度を整えてほしいと思うのですが、ほかの自治体ではどうなっているのでしょうか。また、選考や結果報告の時期について、皆さんはどう思われますか。ご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 保育、託児場所が無く困っています

    昨年度の5月に出産し、4月復帰をする予定のママです。 区の保育園に申し込んでいましたが、落ちました。 在住している区は普通だったら入れる、と言われている区、且つ地域だったのですが、今年は例年より子供が多かったのか、入れませんでした。予想外だったので、認証(無認可)保育園に急いで申込みを入れましたが、そちらも激戦になっています。 復帰のためには、赤ちゃんを預ける場所を確保する必要がありますが、 ・実家は遠い ・区には保育ママ制度はない ・自宅付近、会社付近、通勤経路付近の認証保育園はどこも厳しい ので、かなり困っています。 ベビーシッターも考えましたが、1000円/h以上が相場のようで、月20万掛かるのは厳しいです。 何かいい方法などありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか? 育児事情を甘く見ていた自分の責任ですので、お恥ずかしいながら・・・今更な質問ですみません。

専門家に質問してみよう