• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育料について

こちらには度々お世話になっています。私は現在求職中です。非常に聞きにくい質問ではあるのですが、認可保育園の保育料金について、税金で、個々の家庭で異なるのはわかるのですが、 相場いくらくらいなのか検討がつきません。ある程度予想しておかないと、仕事を決める踏ん切りがつかないというか、決まっても、もし、保育料のほうが高くついてしまう状態であれば、働く意味がないですし、困っています。正社員としての募集を探せばいいのかもしれませんが、このご時世それも難しく、派遣やパートなどで、少し時給が高いところにチャレンジしようかと思っているのですが、赤字になったら、と考えると…。 自治体に問い合わせても、人それぞれで金額違います。の一点張りなんですが。例えば年収500万くらいで、土地などは無く賃貸に住んでいるとしたら、だいたい保育料は、何万から何万くらいでしょうね。など、予想できないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • -ayana-

保育料はまず国の基準があって、そこに各自治体がどれだけ補助するか ということで大きく違ってきます。 子どもが多いところだと補助額は少なかったりします。 なのですぐ隣の市町村であっても大きな差があったりします。 また未満児であるかどうかでも大きく違ってきますよ。 こちらは保育料は源泉徴収税額で決まってくるので住まいは関係ないと思うんですが。 どちらにしても限度額というのがあると思うので、 一番高いところでうちのところでは3歳以上は3万弱で 未満児じゃなければ2万円台です。 未満児だと最高でも6万弱です。 これでも安い方ではないかな~と思います。 でもすぐ隣のところでは1万円台(未満児でも2万円程度) だったりしてすごい不公平~って思っちゃいますね。 役所に行ったら保育料の一覧表(入園の案内の中)をもらえましたよ。 その方はとても不親切ですよね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • aya-pi-

前年度の住民税から計算される事が多いので、年収をおっしゃられても扶養家族の人数などによってかわるので言いがたいのですが、行政機関で、住民税○円~○円で、何歳児ならいくらといった表があると思いますよ。 これは直接行かないともらえません。 なので、住民税がゼロなら保育料もゼロという金額から、行政により上限額は異なりますが5万円~7万円ぐらいが大体上限額です。 おそらく、上限額まではいかないと思いますよ。

• 回答No.1

保育園など、託児施設に関してはそれぞれの自治体によってかなり金額が違うのでなんともいえません。参考までに、私が住んでいるところは、3歳未満児の場合21500円~50000円です。3歳児以上になると18500円~27000円です。役所の児童福祉課などに行けば、保育園などのパンフレットのようなものがいただけると思いますよ。問い合わせて大体の金額も教えてくれないのはちょっと冷たいですよね^^;