• 締切済み

ケアマネージャーと特養など施設との関係

高齢の父母の二人暮らし、共に認知症を感じさせず、足の弱った車いすの介護認定3の父と相変わらず主婦をする母、寝込むことなく年齢なりの衰えは感じるも比較的 元気な両親です、親切なケアマネさんは 今は不要でも施設への申し込みをした方がいいですよと今年1月下旬指導いただきました まだ申し込みをしてません、差し迫った事態もなく、施設のことは忘れかかってました、ところが数日前申し込みをしてなかったというと 急にもう私から言うことはありません、ご家族で好きなようにしてください 突き放されたいい方になりました 非常に新設にしていただいていた方で態度の急変に驚きました ケアマネさんていうのは 施設を紹介することでなにかインセンティブでもあるのでしょうか、そんなことを感じさせる変わりようです、

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

ケアマネ(居宅ケアマネ)さんも人間なので 個々の感情はさまざまと思いますが 無料ではないです 費用面は把握されていますか? 足りない部分はどうする予定ですか? 御自身の家庭で在宅介護は可能ですか? 介護サービスを受けるのは本人 頭がシッカリしていれば別居している親族に頼る必要の無いもの なぜ御家族に依頼が入ったのか?が気になる部分です 両親の介護を終えた者ですが 一番安い特養に認知症の母を入れましたが 毎月の費用は13万程度 オムツ代など追加費用を入れると15万近く 大正生まれの父親の年金で2人分の費用は足りない 母親は専業主婦 父は在宅介護を選択 私は仕事をする時間も取れない 任せておけば済む問題では無く 子供への負担が大きく被さる親の介護 取り組む姿勢に不安感を感じたのかも知れません 行政でできる事は限られており 最終的に困るのは家族です 何千万も掛かる有料老人ホームを利用できる裕福な家庭であれば その時に考えれば済む事かも知れません

79713
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます 家族という同じ立場からの視線で参考になりました

回答No.1

インセンティブはないでしょう ただ差し迫った状態で、何処かに入れて下さいと言われた時に有料老人ホームしか紹介できないからでしょう、特養等は常時100人近くの待ちがあり、あまりいい言い方ではありませんが、お亡くなりになった場合、空くという形ですから、年々も待っている、しかも、最優先は要介護5や4の方で、3の方は後回しになる(3以上でないと入所できないので)通常要介護3になった場合、申込みを進められて、だいたい3箇所くらい申し込むのが普通です。私の母も要介護4が出た時点(脳卒中で退院する時点)で申し込んで、入所に2年かかりました、それまで有料老人ホームです、毎月約24万かかっていたのが、10万円ちょっとで済むようになったので気が楽になりました。 ケアマネさんがどうのと言っているようですが、近い将来介護の面やお金の面は大丈夫なら、ケアマネさんの言葉を無視しても良いですが、後で慌てても申し込んでいなければ、ケアマネさんがなんとか入れたいと尽力(施設に交渉)することもできません、どうにもなりませんよ。

79713
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます 家族の立場からのお話参考にして 向かいたいと思います