• 締切
  • 困ってます

パートで1人の人が何連休もとるがおかしくないか?

  • 質問No.9626253
  • 閲覧数157
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

パートですが、1人の人が夏休みや正月に10連休など休みを多くとる。
パートでも扶養内や雇用保険、社会保険などを保証してもらうなどいろいろありますが、
その人は、1ヶ月の働く日数が少なく、ダブルワークもしており、自分で国民年金や国民保険を払っています。私たちのほとんどは会社に払ってもらっているか、正社員です。

その連休をとる人は、実家が遠方だから、そういう働き方をしているといいますが、
自分で国民年金、国民保険を払っているからと言って
そんな1人だけ何連休もとるっておかしくないですか?

同じパートでも保険に入っていない、雇用保険も入っていないからと
何連休もとるって普通ですか? 常識的におかしくないですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4037/14639)

他カテゴリのカテゴリマスター
雇用契約次第です。
元々、1ヶ月の就労日数が少ないと他は全て休みですから、自然と連休になってしまいます。
日数が少ないという事は賃金も少ない、つまり会社から恩恵を受けていないので、正月なども無理に出る義理はないですよね?
また、そういう条件の問題はあくまで当人対会社の問題であって、同僚には直接は関係の無い問題です。横からくちばしを挟むような形になるので、何も言わない方が良いです。
あなたが正月に連休を取りたいなら、あなたが会社と交渉すれば良いだけの話であって、あの人がどうだからというような比較はすべきではありません。その人にはその人なりの契約違いとか問題とか色々あるのです。
本当はフルタイムで入りたいけど、長期休みがどうしても欲しいから効率の悪い短時間ダブルワークをやってるとか、障害があって、年2回は必ず入院して手術しなきゃいけないとか(知り合いにそういう人がいます)etc
また、会社にとっても、それなりのメリットがあるから雇っているのです。例え正月は出なくとも、臨時要員として確保しておきたいとか、他の人が有休とるような事も、そういう余分な人材がいるからこそできたりもします。雇用保険すら入らなくて良い状態ですから、会社の余分な経費も最低限に抑える事ができます。社保まで入るなら、会社負担分までも充分働いてもらわないとペイしません。
あなたが経営者ならあれこれ注文を付けるのも良いですが、同じ職階で何の権限も無いのですから、とやかく言うべきではないし、言う権利もありません。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (369/1654)

ん!? 貴方は貴社の管理職の方ですか? 雇用契約は如何なっているのですか? 特殊業務の人材であれば、社長始め幹部役員も多少目を瞑ることもありますが、当てにならないような働き手であれば、貴社の人事もバカじゃあるまいし、真っ先に解雇するでしょう。 そうしないということは、常識を語る前に、その対象者と貴社とは関係が良好だということです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (13/75)

31歳男です。
そうですね、、気持ちは分かりますが、おかしくはないですね。
皆が同じ条件であれば不公平だと思いますが、条件が違うのですから。
そういった働き方をする人がいても良いでしょう。

>同じパートでも保険に入っていない、雇用保険も入っていないからと
>何連休もとるって普通ですか? 常識的におかしくないですか?

最近は特に働き方改革などで、会社の雰囲気や社風で契約上にない仕事を強制する考え方は、徐々に廃れつつあると思っています。
逆に言えば、あなたがそのような働き方をしても良いと言う事ですね。

とはいえ、ある程度会社の「見えない掟」は守っていた方が、働きやすい事は間違い無いですね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (51/391)

休みを貰っていると言うより、働ける日だけ働いてるって話ですね。
雇用主がそれでもいいから働いてくれと言ってるのです。
他の社員に負担をかけていると思っているかもしれませんが、その人はあくまでプラスαであって、その人のお陰で、他の従業員が有給が取れたりしているのですから、感謝されこそすれ、文句を言われる筋合いはありません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (5/25)

連休をとるのが可笑しいという意味がわからないんです。
常識って何でしょうね。
突然休みを申請しているわけでもないでしょう。
>自分で国民年金、国民保険を払っているからと言って
>そんな1人だけ何連休もとるっておかしくないですか?
全く可笑しくないですよ。自分で払っているなんて関係ないです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (845/4183)

会社が認めているならおかしくありません。
そういう、他の人とは違う条件で雇われている人なので。

人間は生まれながらにして平等ではありません。
そして平等である必要もありません。(公的サービスならともかく)
自身が不平等を感じているなら他人の足を引っ張ってでも
自分に合わさせたいくらい傲慢ですか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (704/2763)

何もおかしくはないかと思います。
少なくとも雇用主がそれで良いのなら誰が何を言う資格もありません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (7/45)

長い連休を取るにしても前もって上司に話をしておかないと無理ですよね。
それに上司の許可がなければ連休何て取れないのだから、そこはちゃんと前もって話し合って居るから許可されてるのでしょう。
正社員だろうがなかろうが許可されたことに文句を言われるのは心外でしょうね。
文句を言うなら許可した上司や会社でしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (60/242)

契約上問題なければその人の自由です。自分で国民年金、国民保険を払っているかどうかは関係ありません。
契約次第で有給休暇も使えると思います。
休みを取る優先順位が明らかにおかしい場合は上長に相談しましょう。