• 締切済み

店にパート一人だけって、あり?

パートの労働環境について伺います。 個人商店で、パートが一人だけしかおらず、その日一人でレジ閉めをしてから、店閉めをして帰る… っという労働体制は、(現実的にあるとしても)法的にいかがなものでしょうか? どんな条件がそろえば可能でしょうか? なお、週三日程度の扶養内、雇用保険なし。 アドバイスお願いします。

noname#187916

みんなの回答

• rokometto
回答No.4

店によりますね~ 例えば中古の売買や食品をはじめ資格がなければいけないものを売ってれば完璧違法です。 まあチェーン店ですら守ってないところもありますが…

質問者

お礼

ありがとうございました。 何事も事前調査を慎重にします。 (今回の質問はチェーン店の労働環境だったのでした…)

• trajaa
回答No.3

防犯上では大丈夫かい?とは思うモノの法的に考えて支障はない 俺も1年ぐらいの期間だけど、学生の時にそういう作業をしていた 確かに心理的には負担、施錠漏れとか無いかと何度も確認したり何か問題があったらどうしようとか・・・ そんだけ信頼されているという意味で見れば言い感じで無いの?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (防犯面からの不安は、100%ぬぐえませんが…)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>法的にいかがなものでしょうか? 労働者の権利を守る。という意味での 法的な問題はありません。 個人商店なら従業員5人未満なら社会保険に加入する 要件を満たしていませんし、 勤務内容については、職責の軽重に関する 規定は一切ありません。 ただ、雇用保険に関しては加入義務はあります。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/ ただ、この話は持ち出した瞬間に、 「では来月一杯で辞めてくれ」と 言われかねません。 そうすれば、加入要件から外れるからです。

質問者

お礼

早々ありがとうございました。 一人ゆえに保安、防犯面で心配でしたので質問いたしました。 雇用保険の点は、求人誌でみても記載がないものを多く見かけます。 慎重にしないといけませんね。

• AkiraHari
回答No.1

>法的にいかがなものでしょうか? 逆にパートにはこれをさせてはいけないなどという法律はありません。 なので、法的にいかがなものか、といわれても、法的には何も問題ないです、としか言えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 店には正社員がいない、ということに対して安全面だけでなく、管理上パートだけで大丈夫なのかと思ったのでした。