パートで働く私の休業手当受給の悩み

このQ&Aのポイント
  • パートで働いている私は、扶養控除外で年金や保険に加入しています。しかし、会社から「扶養内で働いたほうが得ではないか」と言われました。休業手当を受け取っている他のパートさんもいるので、私も検討しています。
  • 今月からは休業手当(雇用調整助成金)を受け取る予定です。実際に働いて稼ぐ収入は月96000円ほどですが、休業手当の収入は23000円ほどです。年収が少なくなり、社会保険料を払うのがもったいないと思っています。
  • 質問として、まず、社会保険を脱退して扶養を外れている場合、今年度の社会保険料を一括払いできるのか気になります。また、扶養内と扶養外を組み合わせて働くことは可能なのか、手続きは面倒なのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休業手当を受け取ってるパートです。

週4日でパートで働いています。 扶養控除外なので年金も保険も加入しています。 今月から、週4日のうちの1日、休業手当(雇用調整助成金)を受給することになりました。 今月は実際に働いて稼ぐ収入は月96000円ほどです。 休業手当でもらう収入は月23000円ほどです。 会社からは「扶養内で働いたほうが得なんじゃない?」と言われました。 会社内では、扶養内で働きながら雇用保険だけには入り、休業手当を受け取ってるパートさんもいます。 私も、このままでは年収が少なくなり、社会保険料を払うのがもったいないなあと思います。 (1) たとえば、今、社会保険を脱退し、1年間働いてみて扶養を外れていたらその時点で今年度の社会保険料を払うということはできるんでしょうか。 (2) (1)ができない場合、今月は扶養内で、来月は扶養外でという出たり入ったりということは可能なんでしょうか。手続き結構面倒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152361
noname#152361
回答No.1

結論から申し上げますと、任意で社保に加入したり脱退したりということは出来ません。 所定労働時間および所定労働日数がおおむね正社員の4分の3以上であれば加入しなければなりませんし、それ以下では加入できません。

関連するQ&A

  • 休業手当について

    休業手当について とある飲み屋で正社員をしています コロナの影響で4月、5月と休業になりましたが、 給料はほぼほぼゼロでした。 手当はでないのか確認したところ、会社からは出ないので 各自で申請して下さいと言われました。 調べてみたら、 厚生労働省は、在宅勤務の検討など休業を避けるための努力を尽くしていないケースでは会社の都合とされ、会社側に「休業手当」の支払い義務が生じることがあると書いてありました。 これは会社側が支払う義務があるのに騙されているのでしょうか。私個人では会社が雇用調整助成金を申請したのかもわからないのでもしかすると雇用調整助成金を会社は受け取って、社員に還元しないブラック企業なのかという推測すらしてしまいます。 また、個人で国や地方自治体に申請する場合、どのような助成金があるのでしょうか。 あくまでも減少した給与の保証についての質問なので 福祉協会や公庫の借り入れの質問ではありません。 よろしくお願い致します

  • 休業手当ですが

    先日会社の方から社会保険、厚生年金を切ります。正社員で月給でもらっているのですがそれを日給にして仕事のない日は自分達で何とかして欲しいと言われました。雇用保険はそのままかけるみたいです。 その後また話しがあり解雇ではないから離職票はでない。社会保険などかけないので休業手当は払えないと言われました。 ???社会保険と休業手当は関係ないのでは?法律では払うことでは? こうゆうケースは休業手当の対象にならないのですか?とりあえずはまだ会社を辞めません。 会社が言っている事が正しいのでしょうか。 もし対象になるのでしたら、月に5日出勤したとして残りの20日が休業手当の対象になるのでしょうか。(25日出勤日として) いつ会社に請求することができるのでしょうか。 宜しくおねがいします。 こちらはそのまま社員として会社に残ります。仕事のない日は自分達で仕事を見つけてその仕事をし、必要であれば会社の車や道具、機械などを使っていいとのことです。

  • 育児休業中に扶養は入れますか?

    こんにちは。 今、私は雇用保険から育児休業手当を受けています。 今までは国民健康保険だったのですが、主人が転職し社会保険に加入することになりました。 その手続きについて会社から連絡があったようなのですが・・ 私も扶養に入りたいと思っています。 手当てを受けていれば扶養に入れませんか? 今、雇用保険からは月に45000円頂いています。復帰しても今までのようにフル出勤せず、お給料も半分くらいの予定でいます。 でも主人は退職して欲しいと言っています。 もし扶養に入れない場合、すぐに雇用保険をきってもらえば、そのまま扶養に入れますか? ちなみに今年の3月から休業し、今2ヶ月分手当てを頂きました。 主人の会社には説明した方がいいですか? 色々と質問し申し訳ありません。 まったくこういうことに疎いので教えて下さい。

  • 休業手当と雇用調整助成金

    新型コロナウィルスの影響で失業は勿論のこと、長期間の休業を余儀なくされている人も多いと思いますが、ここに来て注目されているのが、そうした休業に対する休業手当と雇用調整助成金。 中でも安倍総理がとくに力説しているのが雇用調整助成金の上限を日額8,330円から15,000円まで引き上げること。 しかし、助成金をいくら引き上げたところで、それ以前に休業手当の6割以上という紛らわしい壁がある。 企業としては休業手当に対して企業規模により助成金の割合を2/3、4/5、或いは、特例的に100%にしたとして、手当自体を6割から8割9割とするとなると企業の出費が嵩むだけですから、結局のところ、多くの企業では休業手当60%という最低ラインで対応すると思います。 つまり、雇用調整助成金の額を上限15,000円などと、いくら引き上げたところで多くの中小企業にとっては、元々の低賃金に対して6割という意味では何の変化も無いのが実情であり、結局のところ長期の休業で困窮に追い込まれる多くの人々にとっては、どのような意味も成さない口先だけの提案ということになる。 また、休業手当は収入ですから税金が掛かることなどを踏まえると、生活困窮者にとっては、まさに「仏作って魂入れず」的な内容であり、全く不可解です。 いったい誰のため提案なのでしょうか?

  • 扶養範囲でパート

    以前働いていた職場からパートの打診を受けています。 日給5800円 土日祝日休み 週5日 雇用期間は一年です。 年金・健康保険などは加入できます。 問題は主人の会社から出る扶養手当について。 会社からは月108,333円を超えると扶養手当は出ないと言われています。 前出のパートをすると月20日働いたとして116,000円。 扶養手当は出ません。 扶養手当で年間156,000円。 扶養手当がボーナスにも反映されるとなるともっと損になるのでは?。 働いて得になる点はありますか?。 現在日給4800円週4日のパートに出ています。 今の日給でそのまま働いたほうが得なのか、日給の高い打診を受けている職に転職がいいのか。 週4日だと一番いいのですが勤務調整はできないと言われています。 どちらが得でしょうか?。 あなたならどうしますか?。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金申請にあたっての休業手当

    従業員2名の会社で事務の仕事をしています。 9月の決算後、社長に「計上利益が赤字だったので雇用助成金を申請したいから計画してくれ」と言われました。 雇用保険の適用事業主であり、最近3ヶ月の売上が前年同期比で減少しているので適用にはなると思います。 日単位か時間単位かで休業はするが、従業員には今までと同額を支給する。 との指示です。 皆さん休業手当は平均賃金の6割支給と聞きますが、 社長としては下記のように考えているようです。 助成や休業手当や社会保険料等の考え方、計算方法は間違っていませんか? 例) 従業員(1)基本給300,000円 社定出勤日25日/月(内休業5日間)     給与 300,000/25×20日分=240,000円     休業手当 300,000/25×5日分=60,000円(休業保証額が10割) 従業員(2)基本給200,000円 社定出勤日20日/月(内休業5日間)     給与 100,000/20×15日分=75,000円     休業手当 100,000/20×5日分=25,000円 (総支給額が今までと同額なので、社会保険、源泉所得税今までと同額→手取りは変わらず。) 助成金(1)限度額7,730円×5日分+(2)5,000×5日分=63,650円 従業員側としては、休みをいただいた上に今までと手取りが変わらないので得ですが、 会社としては63,650円分給与の負担が減るが、業務の稼動しない日が月に5日ある形になりますよね? なんとなく気が咎めます。 こういう形をとっている会社って結構あるのでしょうか? これは本当に会社にとってプラスになるのかわからなくなってしまいました。

  • 休業手当について(パート)

    仕事がないからといった理由で早く帰らされたり、休みをとらされたりしています。 雇用契約書には雇用期間の定めなし、就業時間は9:00〜17:00と記載されています。休日はカレンダー通りです。ただ曜日の記載はありませんが、今まで月曜日〜金曜日と週5で出勤しておりました。 今月になってから休みが多くなり、職場に休業手当の話をしましたら、うちの雇用契約書にそのシステムはないと言います。そのようなことありえるのでしょうか??出勤している曜日の記載がないからでしょうか?

  • パートの産休、出産手当金について

    パートで働いています。会社の社会保険に入って2年間位になると思います。勤務は9年目位になります。そこでお聞きしたいのは出産手当金がもらえるかどうかと産休をもらえるかどうかとです。産休は会社による?のかなと無知ながら調べてみましたが、出産手当金のことがわかりません。雇用保険にも入っております。 2人目を考え出した今気になってし仕方ありません。 1人目のときは扶養でしたのでもらませんでした。 お分かりの方いましたらお願いいたします

  • 休業手当について

    休業手当についておしえてください。 今の会社に勤めて4年目になります。 聴覚障害者な為ハローワークの紹介で障害者枠のパートとして働いております。 勤務時間は11時から16時30分まで(休憩なし)で時給は940円です。 昨年12月に3日間ほど、今年1月に12日間ほど、そして今月..(休日は除く) 2時間の早退をさせられました。 この場合、休業手当の申請はできますか? もしできる場合、どちらに相談、申請すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児休業制度について教えて下さい^^:

    閲覧ありがとうございます。 育児休業のことで教えて下さい。 要件については、ネットで調べてある程度理解したつもりですが、 来年1月に出産予定です。今年11月まで社会保険付きパートで3年ほど勤務していました。雇用保険も入っています。 現在は、有給消化もあるので、籍だけは置いてもらっています。 手続きは、一応、会社に伝えたのですが、 出産前にしてわからない点があります。 今、社会保険を持っていますが、本来なら退職する際に帰すと思いますが、返すと、出産一時金はどうなるのでしょうか?旦那の社会保険で請求するのか、私の社会保険で請求できるのか疑問です。 社会保険を返却した場合、育児休業手当をもらうなかで、 私の保険は旦那の扶養にはいればいいのでしょうか? 育児休業手当について詳しいサイトあればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。