パートで働く私の休業手当受給の悩み

このQ&Aのポイント
  • パートで働いている私は、扶養控除外で年金や保険に加入しています。しかし、会社から「扶養内で働いたほうが得ではないか」と言われました。休業手当を受け取っている他のパートさんもいるので、私も検討しています。
  • 今月からは休業手当(雇用調整助成金)を受け取る予定です。実際に働いて稼ぐ収入は月96000円ほどですが、休業手当の収入は23000円ほどです。年収が少なくなり、社会保険料を払うのがもったいないと思っています。
  • 質問として、まず、社会保険を脱退して扶養を外れている場合、今年度の社会保険料を一括払いできるのか気になります。また、扶養内と扶養外を組み合わせて働くことは可能なのか、手続きは面倒なのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休業手当を受け取ってるパートです。

週4日でパートで働いています。 扶養控除外なので年金も保険も加入しています。 今月から、週4日のうちの1日、休業手当(雇用調整助成金)を受給することになりました。 今月は実際に働いて稼ぐ収入は月96000円ほどです。 休業手当でもらう収入は月23000円ほどです。 会社からは「扶養内で働いたほうが得なんじゃない?」と言われました。 会社内では、扶養内で働きながら雇用保険だけには入り、休業手当を受け取ってるパートさんもいます。 私も、このままでは年収が少なくなり、社会保険料を払うのがもったいないなあと思います。 (1) たとえば、今、社会保険を脱退し、1年間働いてみて扶養を外れていたらその時点で今年度の社会保険料を払うということはできるんでしょうか。 (2) (1)ができない場合、今月は扶養内で、来月は扶養外でという出たり入ったりということは可能なんでしょうか。手続き結構面倒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152361
noname#152361
回答No.1

結論から申し上げますと、任意で社保に加入したり脱退したりということは出来ません。 所定労働時間および所定労働日数がおおむね正社員の4分の3以上であれば加入しなければなりませんし、それ以下では加入できません。