言い訳男との別れについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生の恋愛トラブルについて相談です。高1のころから関係のあった彼と別れを切り出しましたが、復縁した後に浮気が発覚しました。彼の言い訳には呆れてしまい、彼の人間性に疑問を持っています。友達からは怒って正解だと言われていますが、私自身はもうやり直しは無駄だと思っています。大人の方のアドバイスをいただきたいです。
  • 高校生の恋愛トラブルについて相談です。高1のころから関係のあった彼と別れを切り出しましたが、復縁した後に彼が他の女子と関係を持っていたことが発覚しました。彼の言い訳には呆れてしまい、彼の人間性に疑問を感じています。友達からは怒って正解だと言われていますが、私自身はもうやり直しは無駄だと思っています。大人の方のアドバイスをいただきたいです。
  • 高校生の恋愛トラブルについて相談です。彼と別れを切り出しましたが、復縁した後に彼の浮気が発覚しました。彼の言い訳には呆れてしまい、彼の人間性に疑問を持っています。友達からは怒って正解だと言われていますが、私自身はもうやり直しは無駄だと思っています。大人の方のアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

言い訳男

現在高3で高1のころから関係のあった同い年の彼に今さっき別れを切り出しました。 彼とは高1で数ヶ月付き合ったものの天性の浮気性で手に負えなくなり 私から距離を置きました。 その後も連絡は取り合っていたものの付き合ってはない関係が続き、最近になって彼から復縁を求められました。 最初は疑ってたものの 見違えたように遊びも減り、クラス中に私との関係を自慢するし、嬉しくて一緒にいて落ち着くような存在でした。 復縁してよかった、また2人で頑張ろうと昨日まで思っていました。 しかし 昨日 他校の生徒に手を出したという会話を聞いてしまいました。 (私の後ろで彼の友達が彼にわざとその話をした。その間彼は明らかに狼狽) 私は揉め事は避けたいので知らん顔をしてたのですが 私に聞こえないはずがないので自分から 「一応こんなことがあった、しかし俺は悪くない。その子とはもうなにもない」という開き直りだしました。 別に誰と仲良くしようと、構わないのですが、しょうもない言い訳に呆れてしまいました。 私には他の男子との関わりは一切認めないくせに自分はルーズ。 彼の性格上、寄ってきた女は どんな容姿だろうと性格だろうと逃しません。 それに昨日の会話の内容では 明らかにその子とはいい感じのよう。 昨日まではそのことを気にしないようにしようと思ってましたが その話を今日友達にしたら 「言いたいことは言うべき。 我慢しても向こうはわからない」 と言われ、確かにその通りだと思い 「浮気するくらいなら徹底するか、バレたらなら潔くしてほしい」 と伝えても反省の色なし。 しまいには事をバラした友達を空気読めない奴だと非難。 彼氏というより人間として どうなのかなぁと思ってしまいました。 彼というより自分にイライラしてなりません。 悔しくなってきて涙を堪えている状況です。 私が意地になってるだけで 彼が一言謝れば済む話だったのかもしれません。 しかし"彼の俺は悪くない"態度が悔しくて情けなくてどうしようもないです。 信じて復縁したのに いつかの結果と同じでした。 今まで彼の色事に対して寛大でいたのに(悪く言えば甘やかしていたのですが)少しも私の気持ちがわからないようでぶん殴ってもわからないと思います。 その後、友達に相談したところ4人中3人は「怒って正解だと思う、悩むなら次の男に進むべき。」 1人は「たしかにムカつくけどそれくらいなら見逃す。」との意見でした。 私は今まで彼に後者の態度でした。 しかしこの件から昔の不信が蘇ってきてもう彼の何もかも信じれません。 かといって長い期間 関わってきたこともありそう簡単に忘れられそうもありません。 感情的になってしまい大人げないでしょうか? 私としてはもうやり直しは無駄だと思ってるのですが、 根気よく付き合うべきでしょうか? しかし明日には怒ってたことも忘れてまた繰り返しそうで怖いです。 よくある高校生の幼稚な恋愛話ですが、できれば学生でない大人の方のアドバイスをいただけるとありがたいです。

noname#133295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 ちなみにアカウントのまま・・・と行かず1歳年を取った25歳です^^; う~ん何て言いますかお歳の割に大人な対応、大人な恋愛をなさってますね。 今までの数多く質問に回答してきましたが、質問者さんと同様の質問は全て20代入ってからの質問が多かったです。 結論としては大半に対して「別れた方が良い」と回答しました。 私の結論としては、浮気性な人間のタイプは大体2タイプに分かれると思っています。 ・寂しがり屋で自分が一人になるリスクを負いたくない。という恋愛依存症と言われているタイプ これは交際相手をいくら好きでいても「いつかフラれる」「いつか別れが来る」という不安から保険(浮気相手)を作ってしまうタイプです。 このタイプの人たちは罪悪感を持って浮気をします。 ・一人じゃ満足出来ない、恋愛を数多く熟したい。でも固定の好きな相手(ベストパートナー)は欲しい。 今回の質問者さんの彼ですね^^;ベストパートナーとして質問者さんと交際したいし、恋愛を楽しむ(複数人との)為に他の女性とも浮気したい。 そして一人の固定彼女だけじゃ人生物足りないと感じているタイプです。 このタイプは「悪いな~」って口先で言う程度の罪悪感しか持っていません。 また質問文に対してコメントすると >しかし 昨日 他校の生徒に手を出したという会話を聞いてしまいました。 >(私の後ろで彼の友達が彼にわざとその話をした。その間彼は明らかに狼狽) これは友達がそういったプレイボーイな彼氏さんを妬んでそういった話題を質問者さんに聞こえるように話したか、浮気をする彼氏さんを「酷い奴だ、○○さん(質問者さん)が可愛そうだ」と感じてお二人を別れさせるために言ったか・・・のどちらかですよね?多分・・・。 >「一応こんなことがあった、しかし俺は悪くない。その子とはもうなにもない」という開き直りだしました。 彼氏さんが開き直ったのは「俺は校内でそういった事はしないように努力して、校外で隠れて浮気的な事をしてたのにあいつがチクったのが悪いんだ」と言いたいんでしょうね^^; なので彼氏さんは質問者さんに「バレナケレバ」浮気をしても良い。と考えているように感じます。そしてあいつが言わなければバレナカッタ、俺の隠ぺいに落ち度は無かったとすら言いたいんでしょう。 >彼氏さんの人間性 彼氏さんの人間性ははっきり言って大人な私目線でも最低です。 彼氏さんのような人種を人生上2・3人は見てきましたがどれも女泣かせ、男泣かせな人たちでした。彼らはある種モテルタイプだったりするので交際/浮気に困らないんでしょうね^^;そういった困らないという点も浮気をしたことを反省しないポイントだと思います。(女性にも同じような人種はいるので) そして彼氏さんがばれた事に対してヒョウヒョウとした態度を取っているのは「質問者さんと別れる事にはならない」と考えているか、「別れることになったらその時はその時」という考えで別に質問者さんを大切に思っていないかのどちらかでしょう。 下手したら「別れてもまたそのうち復縁したいと言えば・・・今回も出来たし次回もうまく行くだろう」とすら考えているかもしれませんね^^; 浮気性として浮気が成功する辺り彼氏さんは自分という人間のルックスなどに自身はおありでしょうし・・・^^; 質問者さんは今回彼氏さんの友人が話した内容だけに焦点を当てていますが、隠されていれば浮気OK・・・という考えでしょうか?本文のところどころにそのような内容が見受けられますが、多分今回の事に目を瞑って交際を続けると次回の浮気発覚時もなんだかんだで浮気を許し、自身の精神だけをキリキリと締め上げてしまう交際になりかねないと思います。 過去に浮気が原因で破局しているのに今も続け、且つ自分は悪く無いという彼氏さんならば陰でどれだけの浮気をしているか分かったものじゃありません。 >しかし明日には怒ってたことも忘れてまた繰り返しそうで怖いです。 質問者さんは怒って終わろうとしているように感じますが、過去に怒って破局しているのに学ばない彼氏さんが今回怒っただけで学ぶとは到底考えられません。 自分を大切に恋愛をするならば、今の彼氏さんは不適切な男性です。

質問者

お礼

皆さんありがとうございました。全意見、私は悪くないとおっしゃってくれて涙が出ました。 彼とは縁を切ることに決めました。 そしてこの件も次の男性には気をつけようと思ったいい機会だったと、ポジティブにとらえたいと思います。 今回のベストアンサー様の回答の彼の人間性についてはびっくりするくらい的を得ていました。。 心変わりしそうになったら何度も読み返します。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

「自分の子供はこんな人にはなってほしくない」 と思うなら付き合うべきではありません。 付き合う相手はちゃんと選ぶべきですね。 将来子供に「ママはどーしてパパと結婚したの?」 と聞かれた時に困りますよ。

• mizukiyuli
回答No.5

早く忘れて次の恋でも探した方がいいと思います。 貴女は十分我慢しました。大人げないなんてそんなことはないですよ。 彼は基本的に自分が悪いと思う事はないと思います。 おそらく恋愛のみではなく全てにおいてそうなのでしょう。 これはもう家庭環境とか幼児期に原因があると思います。 親もしくは周囲に自分に都合の悪い事は全て他人のせいにすればいいという人物がいたのだと思います。 こういう人は治りません。 自分が自覚して直そうとすれば別ですが、直さない方が楽なので絶対に自分が間違っていると認めません。 貴女が寛容でいたことに対しても、「今まで我慢できていたのに何で今回は我慢できないの?」と思うのがオチです。 回りが我慢すれば自分はハッピー。そういう性格です。

• rowena119
回答No.4

高校生時代は、二股どころか、最高七股までした男です。これは病気です。治りません。しかし、この男は、言い訳したり、友達を悪く言ったり、最低ですね。私は、付き合ってる相手のことは友達にも言いませんし、それぞれ、遊ぶ場所を分けていました。でも、必ずいつかはバレテ揉めました。高校生活は、勉強が主で、楽しく過ごすためにも、いい加減な男は捨てて、もっと信頼できる男を捜すほうが良いですね。私が言うのもなんですが、この男性は貴女が別れを切り出すと、なんだかんだと言い訳して、もうしないとか又言うと思いますが、口だけです。きっぱりと別れましょう。

• netenjin
回答No.2

30・男です。 あなたが怒るのは無理のない話ですね。 全面的に彼の方がおかしい。ここで許したとしても また同じことの繰り返しです。スッパリ別れた方が 良いと思いますよ。 因みに余談ですが、「復縁」って良い結果を生む 事は少ないと思います。私も昔一度別れた女性と 復縁した事がありますが、やはり別れました。 理由は浮気とかではないですがね。 いずれにしても、彼は結構な遊び人と言うか 節操がないようですし、改善の余地も無さそうなので 言いたい事言って別れるのが賢いです。

noname#132567
noname#132567
回答No.1

26歳、既婚女性です。 人生の先輩として言いたいのですが、女癖が悪い男は残念ながら一生治りません。 一時期マシになっても治りません。(手癖の悪い過去を持つ男と付き合うなら浮気される覚悟で付き合いましょう) 直ちに別れるべきですが、ただ好きで今は付き合ってるだけなら4人中1人の意見どおり目を瞑って今を楽しめばいいです。 まぁ、高校生ですし、結婚とかは視野に入れてないだろうけど、結婚を意識するぐらいの本気を彼氏に求めるなら確実に別れるべきですね。 目を瞑って付き合い続けるのはあなたの自由ですが、格下の女にならないように注意だけして下さいね! 若い時からレベルの高い男と付き合うと歳を重ねるともっと上をみるので厄介ですが、今のあなたの彼は私から見るとかなりレベルの低い男です。 (もっと素敵な人は腐るほどいますよ~) 好きになる人は毎度何かが同じだと今後、痛感する恋愛を重ねるかもしれませんが、それが女癖の悪い男っていう風にならないように注意して下さいね! そして、浮気性な人は相手が浮気しないかヒヤヒヤだから束縛が厳しいものです。(自分が浮気するから不安なんでしょうね) 高校生でも立派な恋だと思いますよ! 自分を大切にして下さい。 30歳過ぎても幼稚な男に振り回されて泣いてる人は腐るほどいます。 正直、高校ぐらいからの恋愛が基板になると私は思ってるので今のこの時期を泣いても笑っても成長できる恋を同じ女としてして欲しいな~。と思いました。 素敵な青春を!頑張れ!