子供の名前を一文字にするか、二文字にするか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供の名付けで、夫は漢字一文字にこだわりがありますが、私は一文字でも二文字でも良いと思っています。
  • 夫の選んだ一文字の名と姓で姓名鑑定をすると、地格が凶になってしまいます。二文字にした場合は地格も大吉になるので提案していますが、夫は一文字にこだわります。
  • 夫のこだわりに加え、二文字の名前には思い入れがなく、鑑定結果でもピンとくるものがないため、どちらの意見を尊重すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前

そろそろ生まれます。 子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。 私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。 ここで質問です。 現在、候補に挙がっている名前ですが、 夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、 人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。 私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、 地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、 名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。 なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが 凶になってしまいます。 夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても 決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う! と引きません。 確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、 それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。 こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか? それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか? 出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • haru90
  • お礼率89% (262/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134199
noname#134199
回答No.4

子供の幸せを願うような 好きな名前をつけるのが一番良いです 以前 画数の姓名判断を調べてて とても良い画数の凶悪犯が居ました 名付けた時は 満足感もあったでしょうが 問題は 育て方 育ち方にあったんだと思います それを見つけてからは 画数にこだわるのは意味なしと思いました 実は 私の初めての子供も 好きな名前を幾つか候補にして 漢字だけ 詳しい方に見てもらいました 長男でもあり 良い名前を付けたと満足してましたが 第2子の出産の時 姓名判断の方に 長男の名前を 何の気なしに見てもらいました すると 画数が悪いです 誰が付けたのですか?と 驚いたように言われました 私は かなりショックを受けましたが 同時に こだわるのは馬鹿らしくなり 次男には好きな名前 長女にも 好きな名前を付けました 姓名判断をしている印鑑業者が画数にこだわります 子供の幸せを願えば それで良いんです

haru90
質問者

お礼

子供の幸せを願っての名前でしたら、良いのですよね。 画数にこだわりすぎずに、決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.9

まずはご出産間近、おめでとうございます。 結果悪いことになったらなんでも姓名判断のせいにできますから ご主人の言うようになさったほうが気が休まるでしょう。 というのは冗談です、ホントに。 離婚したり養子になったりで将来お子さんの姓が変る可能性もあります。 そうならせめてそれまでは幸せに過ごせる保障がほしいというのも親心ですが、 もともと占いでは凶とされたものを後から動かすために 必ず何らかの回避策が用意されているものです。 ご主人に従うなら、そういう方便が無いかを姓名判断の方へ相談してみてください。 それから小学校では「自分に名前をつけたときの理由を親に尋ねてくる」 という宿題が出ることがあります。 その時のために感動的なエピソードを用意しておくといいかもしれません。 それではご無事の出産をお祈りしております。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

noname#132565
noname#132565
回答No.8

こんにちは。  子供の名前悩みますよね・・・ 私はすべて主人に決めて貰いました。 私は出産することで母になる事を実感できます。  主人はきっと育てていくうちに父として実感がわくと思ったたので、主人には名付けをして貰う最初の父親としての実感を味わって貰いたくてすべてお任せしましたよ。    自分で名付けすると父親の実感 自分が付けた名前に愛着も沸くだろうしね。 字画・・・気持ちはわかりますが、本によっては様々でどれが本当なの?って事もあります。  本を製作する解釈次第で本当に違っていたりとかもね・・  質問者さんが字画を気にして字画の大吉って出ていたからって付けて 子が成長してもしも大吉の字画通りの人生でなければ本を恨みますか?  子供の名付けに親が逃げ場を作らないのが良いですよ。 子の名前に親が責任もってあげる、胸を張って名前の由来を教えてあげる。  私は三人の子の母なのですが、上の二人の子供たちは小学校で名前の由来の話を学校でします。 その時に子供に 貴方の名前は字画が良かったからって教えますか?それともお父さんがこだわって大好きな字を付けた名前なのよ。って教えますか?  参考になれば幸いです。

haru90
質問者

お礼

やはり夫に決めてもらうのが一番ですよね。 ありがとうございました。

noname#134803
noname#134803
回答No.7

私は一人目の名付けの時に、画数の本を見ました。 一度見てしまうと、悪い画数には決められませんでした。 正直、疲れました。 二人目の時は画数の本は一切見ずに、好きな漢字と響きで決めました。 結局は姓名判断や鑑定は不要だと思います。 一度結果を見てしまうと、気になってしょうがありません。 幸せになって欲しいのですから。 その気持ちがあれば、鑑定に頼らずともつけられるはずです。

haru90
質問者

お礼

そうなんです。一度気になると、気になってしまって。。 だからこそ、気にしないで決めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

私は子供の気の毒な事故のニュースを見ると、ついつい画数を数えて しまうのですが、突発的な事故ほど画数の悪い名前のお子さんばかり なのについて、いつも驚きます。 先月、小学生の列にクレーン車が突っ込んだ事故がありましたが、 亡くなったどの子にも凶・大凶・最大凶の画数が見られます。 ■伊原大芽くん 地格14大凶(草冠は6画で数えます) ■関口美花ちゃん 人格12大凶・地格19大凶(草冠は6画で数えます) ■下妻圭太くん 人格14大凶・地格10最大凶   ■星野杏弥くん 総格44大凶(弥は17画で数えます) ■大森卓馬くん 人格20最大凶数 ■名前不明 名前の選び方は自由ですが、やはり凶画が入っていることが最初から わかっているのなら、避けるべきなのではないかと私は思います… ご参考までに。

haru90
質問者

お礼

確かに・・・。そうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

おじいちゃんが京都寺院の神主をしていまが、 字画でその子供の人生が変わるという事はないと 言っておりますし、現に、回答者様に申し上げたいですが、 おじいちゃんの娘さん(私からいうオバさん) の子供は字画きにせずに、名前をつけました。 しかも、4人も沢山生んで絶好調に幸せなのですが、 これが、また、私から言わせれば、大凶や凶、などの 字画なんです(苦笑) 何故、こんな字画にしたのか??と親戚のおばちゃんは いっとりますが・・  もう、その4人もいい年の大人になりましたが、 皆、キチンと京都大学卒業しまして、それぞれ、 自分の進むべき道を歩んでおります。 1人はワコールで働いて、1人は東京で 今は皆に嫌われているいわゆる、国家公務員を。 1人は九州で国家公務員と、もう1人は去年、地元の 京料理のお店にめでたく結婚といたりました。 ・・こんなパターンもありますし、 字画関係なしてにつけられた子供達は 各それぞれ、幸せになっておりますので、 私からすれば、回答者様のお好きなお名前の方が とても良いのではないでしょうか? 最後に、おじいちゃんが言っていましたが、 「親が自分の命の引き換えというくらい、  死ぬほど頑張って産んで、一生懸命に試行錯誤して  つけた名前が悪いという事がありますか??  神様は皆、平等に幸せを与えてくれるし、  幸せにするか不幸にするかは、産んでからの  両親の教育、環境づくりで決まるのですから、  しっかりと子供達、家族全体を愛して下さい・・」 と・・ 実は私が子供を産んだ時も言われました。(苦笑) なので、私も好きな名前を3人つけましたが・・。 現在、高校生と中学生がいますが 皆、健康で、何事もなく 本当、「幸せ」です(笑) 何も参考ならずして スミマセン。

haru90
質問者

お礼

やはり一番大切、重要なのは、育て方や環境ですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

何だか質問者が占い馬鹿みたいな回答してる奴もいるが、一生物のもんだし少しでも縁起を担ぎたいと思うのは当然だと思うよ。 子供の事だからこそ、少しでも悪い種は減らしたいよな。 ただ、ここで二文字にした場合おそらく旦那は子供とお前さんに対し嫌な感情を持つんじゃないかい? 一番良いのは二人納得出来る名前だが、それが叶わないなら旦那の希望を受け入れるのが子供にとって良策な気がする。 姓名判断の結果なんぞ、子育てしてくうちに忘れるもんだしな。 それに、子供がもし女の子なら結婚すりゃ苗字も変わるし。

haru90
質問者

お礼

それが、男の子なんです。 ですので、名字は変わらない可能性の方が高いです。 色々なご意見があって、正直迷ってしまいますが、 子供にとって、最良であり、かつ、夫も私も納得いく名前を 授けたいと思います。 名前、もう一度考え直します!ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

姓名鑑定なんて全くあてになりません 友人と私含めて30名ばかり「社会人になってから」あらためて見てみましたけど 大外れもいいところ。 お子さんをかわいいと思うならそのような古臭い迷信にこだわらず、大人になっても通用する素敵な名前を付けてあげましょう。 お子さんは迷信に凝り固まった原始人のように育って欲しいですか? 未来にはばたく文明人として育って欲しいですか? とはいうものの、あまりに時代を先取りしすぎた名前ですと学校でも浮き、老後も可哀そうです。ほどほどに。

haru90
質問者

お礼

そうなんですね。確かに、凝り固まった考えは良くないのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました!

noname#154391
noname#154391
回答No.1

質問者さんとご主人、それぞれの名前を鑑定した結果はどういう評価ですか? 「すべて大吉」になっていますか?

haru90
質問者

お礼

そうですね。全部大吉ではないですが、幸せだと思っています。 そう考えれば、あまり気にしないで良いのかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の名前を考えています基本を教えてください。

    まだ男の子か女の子か分からないのですが 名前を考えてる最中なんです どこを一番と考えますか? どこかしら悪く 悪いのが出ない名前がみつかならです 下部分記載のようにこのようなパターンが多いです http://5go.biz/sei/cgi/kantei.htm 陰陽のバランス 良い配列 五行の調和 凶 [土]-[木]-[木] 吉 姓名判断 総格:吉 天格:吉 人格:吉 地格:凶 外格:吉 どの部分を一番優先する順番など、何を基準にしたら良いか 教えてください。        

  • 結婚後、同格だらけ

    結婚をすることになり、ネットで姓名診断をしたところ、同格ばかりでした。 苗字/氏名 → 5・11 / 5・8・3 天格、人格、地格、外格が、16(大吉) 総格が、32(大吉) 前に占いをしてもらった時に、吉数の同格ばかりで、こんな名前見たことない!大大大吉!と褒めていただきましたが、調べてみると、同格は吉を凶に変えるほどの力があると書かれてました。 病気、事故、死等、あまり気持ちが良いものではありません。 ただ、根拠がないのであまり信じなくても良いと書かれている記事もありました。 このまま、大大大吉と言われたことを信じたいのですが、あまりにも同格ばかりのため少し怖いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚して名前が変わる

    長くなります。 結婚をしました。 という事で名字が変わるのですが姓名判断で最悪な名前になります。 簡単に言うと凶・凶・吉・凶・凶です。 ちなみにこれは戸籍での名前です。 というのは昔、父の名字だったのですが途中で父が母方に養子に入り、 名字が一度変わりました。 その時に画数が悪かったので通名を読みは同じで違う字にしました。 結婚相手とはその名前の時に出会って結婚しました。 で、結婚したら主人の名字になるのですがこれが もともとの戸籍の名前にすると上記のように凶だらけ。 通名の方は戸籍ほどではありませんが凶・吉・吉・吉・凶です。 それほど悪いわけではありませんが私からするとどうせ戸籍の本名ではないのだから もっとよい凶・吉・吉・大吉・大吉の通名にしようかと思いました。 しかし主人が名前をころころ変えるなんて!と怒ります。 私に言わせれば名字が変わるから名前を変えるのであって、 主人は名字が変わらないからそのような思いはしないからいいんでしょうけど! と思います。 もともと、主人は迷信とか占いとかもっと言うなら神様や仏様とかを信じません。 家には仏壇もありません。 それはそういう風に人格形成されてしまったんだろうと思うので理解はできますが、 一方私の家は母方の名字になった時も私だけでなく家族全員通名を変えるぐらいで、 信心深い方です。 というのも祖母が昔名前の画数が悪く、姓名判断の方に男性を殺してしまう名前だと。 実際祖母の子供は男の子は皆若いうちに亡くしており (姓名判断の方がそれを知って常套手段として言ったのかどうかはわかりませんが) 祖母の守護霊が祖父を守ってくれているので祖父は大丈夫だが、 祖母に男の子は望めない。といわれました。 また、名前を変える事によって祖母にはムリだが祖母の娘、 つまり私の母や母の姉妹には男の子を授けましょう。といわれたそうです。 実際母含め、母の姉妹には一人づつ男の子がいます。 というような事があり、それを聞かされてきたので我が家では姓名をより良くするのは普通の事なのです。 それを理解して欲しいのです。 なにも主人の名前を変えるわけではないのです。 私の名前です。しかも読みは変わりません。 因みに子供が生まれた時にも画数を気にされるのが嫌だそうです。 子供によりよい人生を送って欲しい漢字や読みにこだわるのと同時に 画数にもなるべく良いものをつけたいと思うのが親心だと思うのですが、 主人は漢字や読みにに思いを込めるのはよくて画数はダメといっています。 主人に私の思いを分かってもらう事はできないでしょうか? 最後までお読みいただいてありがとうございます。

  • 名付け

    赤ちゃんの名付けの相談です。 たまひよの名付け鑑定では、良いと鑑定された名前ですが、 他の姓名判断では、凶となります。 どの姓名判断でも、良とされる名前を付けたいのですが、 やはり、姓名判断の方法によって、結果が違うのは仕方ないことでしょうか? お願いいたします。

  • 姓名判断について

    子ども(女の子)の命名で悩んでいます。 新字体の画数で占う流派では、天格・人格・地格・外格・総格全て大吉でしたが、一応旧字体の流派(安斎流)でも調べてみたら、地格(大凶)、外格(凶)、総格(大凶、改名が望ましい)という結果でした。 良い方だけを信じるつもりが、あまりにも結果が違いすぎるので気になってしまいます。どちらでも凶数がでないような名前にした方が良いでしょうか? 止め字を変えたりして色々他にも考えていると、女性にはあまり良くないという23や32なども出てきてしまい(問題ないという流派もありますが)、なかなか名前が決められません。 姓名判断に詳しい方で、何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 女の子の名付けで困ってます。総格24画で、人格、地

    女の子の名付けで困ってます。総格24画で、人格、地格ともに吉数ですが、外格だけ凶、というのは良くないでしょうか。結婚したら外格は変わるから気にしなくていいですか? ※姓名判断に否定的な回答は、そこから議論するつもりはないのでご遠慮ください。

  • 子供の名前、どうやって決めましたか?

    赤ちゃんの名前って、皆さんどうやって決めてらっしゃいますか? 主人は運勢がいいようにと、姓名判断なんかをネットで調べているようですが 同じ名前でも、サイトによって結果が違うので信用できないんです…。 ちなみに自分の名前を入れてみたら、旧姓では見事な程に全部「凶」で 現在の姓と名だと半分大吉になったので「結婚したら半分よくなったよ」と笑ってました。 別に独身時代だって、そんなに悪い事ばかりじゃなかったんだけど(笑) そんな事もあって、ネットでの姓名判断はイマイチ信用できないんですが 名は体をあらわすとも言うし、やはり赤ちゃんにはいい名前を授けてあげたいんです! そこで、皆さんはどんな風に赤ちゃんの名前を決めてらっしゃるのか教えて貰えませんか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前

    女の赤ちゃんの名前で悩んでいます。 名前は、「ゆりる」という女の子の名前を付けようと思っているのですが、 漢字で悩んでます。 『ゆ』は、『悠』か『侑』か『結』で悩んでます。 『り』は、『梨』か『莉』か『里』で悩んでます。 『る』は、『琉』か『瑠』で悩んでます。※『る』は他に何かお薦めがあればお聞かせいただければ嬉しいです。 第一候補「悠梨琉」 外格が28で凶、総格が44で半凶 第二候補「悠梨瑠」 地格が36格で半吉ですが、字画が多過ぎなのかなぁ・・・!? 第三候補「悠莉琉」 第四候補「悠莉瑠」 皆様の思ったままのご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 姓名判断による名付け

    女の子の名付けで凶が入る場合、吉にする優先順位を教えてください。 総格、地格、人格、外格、社会運、家庭運、伏運、陰陽、三才、音 思いつくものを挙げてみましたが、いらないと思うものがあれば除いてください。 また他にも必要だと思うものがあれば足してください。

  • 名付けについて 画数が大凶で悩んでいます

    そろそろ出産予定日を迎えます。女の子の予定です。 旦那さんと話し合って、決めていた名前があります。お腹の子にもその名前でずっと話しかけてきました。 ただ、考えている漢字の総画数が大凶で、それが分かっていて付けるのがいいのか、躊躇しています。 総格以外の地格・人格・外格は、まずまずの結果です。姓名判断にあまりこだわる気はなかったのですが、凶ならまだしも、どの本を見ても大凶なのです。 女の子なので、将来名字が変わる可能性があるので、総格だけにこだわらなくてもいいか、と思ったりもしますが、なにかもやもやしたものが残ります。 他の漢字も考えましたが、画数は良くなってもいまいち気に入らないのです。 どうしたらよいか、もうすぐ出産なのに名前のことで行き詰まり、悩む毎日です・・ アドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう