• ベストアンサー

名前が決められない!!どちらがいいと思いますか!?

女児が産まれました。 神社にて「読み」の候補を2つあげて、漢字をいくつかあげてもらいました。 どちらがいいと思いますか? いろは(彩葉) みしお(美潮、美汐、実潮、実汐) 尚、神社からの姓名判断の結果は、彩葉がすべて吉以上で、みしおはどの漢字でも凶がありました。 是非率直なご意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

『いろは』は意外と居ますよ 『みしお』は珍しいと思います 個人的には後者が好きだけど………凶が含まれているんでしたっけ…

その他の回答 (14)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.15

「いろはちゃん」がいいと思いました。 「みしお」は何だか人から嫌わせそうな感じがします。 私でも、え~変な名前と言ってしまいそうです。 名前は年をとっても使う物。 「いろはちゃん」「いろはさん」響きが良いと思いますよ。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.14

みしお だと、呼ぶ時に人によっては「みしょー」になるのでどうかな…。 「みそ」とかあだ名がついたら可哀想かと…。

noname#148756
noname#148756
回答No.13

海にちなんだ漢字や植物にちなんだ漢字は個人的に使いたくありません。 海は荒れる、植物は枯れてしまうので。 海に縁のある漢字が名前にあった友人は若くして事故で亡くなりました。 友人のお母さんはその漢字を使ってしまったことをとても後悔されていて、その姿を忘れることが出来ません。 ご質問の回答にはなってないですね、失礼しました。

noname#150015
noname#150015
回答No.12

ご出産おめでとうございます。 いろはちゃんはかわいい名前ですよね。 でも案外多くて知り合いに2人、友達に1人・・・。 私はみしおちゃんがいいです。 漢字は・・・漢字3文字でもいいと思いますが、苗字と合うかですね。 美も未、深、彌などたくさんありますし・・・。 いまあがっているみしおはなんとなくありふれてる感じがします。 どちらにせよいい名前がつくといいですね。

noname#148554
noname#148554
回答No.11

彩葉(いろは)・・・いいと思います。かわいいですね。問題なく読めますよ。「あやは?」「いろはです。」「ああね!」で覚えてもらえます。 みしお・・・変な名前じゃないと思いますが、響きがあんまりかわいくないなあと私は思いました。美波(みなみ)や美佐緒(みさお)がかわいいと思います。でもご両親さんの思い入れがあるお名前なら、つけても「変てこ」な名前とは言われないと思います。漢字は素直に「美汐」がいいかと思います。イメージはしょっぱそうです。

  • windy2007
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.10

ひらがなで「いろは」はダメですか? 「彩」の字は「あや」と読まれることが多いので、「あやは」と 誤読されてしまうような気がします。 私も名前も漢字だけ見ると二通り読み方があり、一般的じゃない 読み方の方が正解なので、小中高と自己紹介の時は毎回訂正の嵐でした。 会社から貰った健康保険証も、読み仮名間違ってましたしorz 知ってます?公的な文書で間違ってると、訂正って大変なんですよ…。 親からしたら「世界に一つだけのオリジナリティ溢れる名前♪」かも しれませんが、付けられた側からすると非常に迷惑極まりないです。 正直、今でも親を恨んでます。 そんな経験から、誰でも読めるひらがなの「いろは」ちゃんに一票です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

ひらがな名なら、どちらもいいと思います。 「彩葉」は読めませんし、みしおはどの漢字もピンとこなかったので。

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.8

いろは ちゃんを発音する時には上品な感じの口元になりますね。 私には みしお ちゃんは発音しにくいです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

すべて吉の方がいいでしょ。 なんでわざわざ凶がある名前を選ぶ必要があるの?

noname#146946
noname#146946
回答No.6

彩葉、とても良い名前だなと思います。みしおは…ないです。

関連するQ&A

  • 女の子の名づけで「は」と読める漢字を探しています。

    女の子の名づけで「は」と読める漢字を探しています。 「いろは」とも読める名づけをしたいと思います。 実際の読み方は、名前として自然なものがいいと思っています。 (あやは、あやか、など・・・) 「彩葉(あやは)」が第一候補でしたが、 新字体での姓名判断は良いものの、旧字体で数えるととても悪い結果になってしまいます。 「彩羽」は画数は良く、これも候補の一つですが、「彩葉」に比べると今時の要素が強い気がして悩んでいます。 「は」と読める漢字で思いつくものがありましたら教えていただけると助かります。

  • 結婚して名前が変わる

    長くなります。 結婚をしました。 という事で名字が変わるのですが姓名判断で最悪な名前になります。 簡単に言うと凶・凶・吉・凶・凶です。 ちなみにこれは戸籍での名前です。 というのは昔、父の名字だったのですが途中で父が母方に養子に入り、 名字が一度変わりました。 その時に画数が悪かったので通名を読みは同じで違う字にしました。 結婚相手とはその名前の時に出会って結婚しました。 で、結婚したら主人の名字になるのですがこれが もともとの戸籍の名前にすると上記のように凶だらけ。 通名の方は戸籍ほどではありませんが凶・吉・吉・吉・凶です。 それほど悪いわけではありませんが私からするとどうせ戸籍の本名ではないのだから もっとよい凶・吉・吉・大吉・大吉の通名にしようかと思いました。 しかし主人が名前をころころ変えるなんて!と怒ります。 私に言わせれば名字が変わるから名前を変えるのであって、 主人は名字が変わらないからそのような思いはしないからいいんでしょうけど! と思います。 もともと、主人は迷信とか占いとかもっと言うなら神様や仏様とかを信じません。 家には仏壇もありません。 それはそういう風に人格形成されてしまったんだろうと思うので理解はできますが、 一方私の家は母方の名字になった時も私だけでなく家族全員通名を変えるぐらいで、 信心深い方です。 というのも祖母が昔名前の画数が悪く、姓名判断の方に男性を殺してしまう名前だと。 実際祖母の子供は男の子は皆若いうちに亡くしており (姓名判断の方がそれを知って常套手段として言ったのかどうかはわかりませんが) 祖母の守護霊が祖父を守ってくれているので祖父は大丈夫だが、 祖母に男の子は望めない。といわれました。 また、名前を変える事によって祖母にはムリだが祖母の娘、 つまり私の母や母の姉妹には男の子を授けましょう。といわれたそうです。 実際母含め、母の姉妹には一人づつ男の子がいます。 というような事があり、それを聞かされてきたので我が家では姓名をより良くするのは普通の事なのです。 それを理解して欲しいのです。 なにも主人の名前を変えるわけではないのです。 私の名前です。しかも読みは変わりません。 因みに子供が生まれた時にも画数を気にされるのが嫌だそうです。 子供によりよい人生を送って欲しい漢字や読みにこだわるのと同時に 画数にもなるべく良いものをつけたいと思うのが親心だと思うのですが、 主人は漢字や読みにに思いを込めるのはよくて画数はダメといっています。 主人に私の思いを分かってもらう事はできないでしょうか? 最後までお読みいただいてありがとうございます。

  • 名付けと姓名判断

    現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。 響き、漢字、姓名判断・・・ 気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。 そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると 同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。 姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか? 違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。 また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか? まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 画数以外の姓名判断の方法って・・・?

    先日、女の子を出産しまして、名づけで困っています。 これまでに本やネットの姓名判断を調べて、5つほど名前の候補を考えてあり、あとは近所の神社で、その中から選んで貰おうということに決めていたので、先日神社で見て貰いました。 すると、返ってきた名前が、一番つけたかった名前の漢字一文字を変えた名前で、一文字変えた事によって、読みも一文字変わっていました。 しかし、その変える前と変えた後の漢字の画数は同じだったのです。 私は姓名判断は画数で判断するものと思っていたので、その神社に何故その漢字を変えたのか理由を問い合わせたところ、「おたく(私)の苗字には、その漢字(変えられる前の漢字)は相性が悪いから」と言われました。 本やネットの姓名判断では画数で判断する方法しかなかったのですが、他にも判断方法があるんでしょうか。苗字と相性の悪い漢字、とか、あるんでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • 赤ちゃんの名付けについて【姓名判断】

    5月末に女の子を出産予定です。 呼び名を先に決めており、漢字の五挌と配列等でアドバイスを頂きたく投稿しました。 もちろん姓名判断が全てではないのは承知してますが、少しでも良い名前を付けたいと考えています。 現在の候補の漢字の画数です。 名字 12画 3画 名前 10画 8画 自分で調べると、外画が凶になります。 五挌全てを吉にするのがとても難しいです。 また、全て吉にしても、漢字が名前として微妙です。 よろしくお願い致します。

  • 姓名判断って当たるんでしょうか?

    姓名判断で凶なのに会社の社長さんとか、 吉なのに離婚して養育費払うのに必死な人が周りにいます。 逆に吉でやっぱり幸せそうな人もいたり 凶で病気がちの人もいます。 姓名判断って当たるのでしょうか。 だいたいの人があってる気がするので、ゼロとも思えません。

  • 名づけ候補の名前、第一印象はどうでしょうか・・・?

    10月に女の子が生まれます。 タレントの千秋さんが付けた「彩華(いろは)」ちゃんがかわいいなと思っていて、私は秋生まれになるので、紅葉をイメージして漢字を「彩葉」にしようかなと思っています。 主人に言ったら「え?!いろは?!」という感じでしたが、「いろはちゃん」という第一印象はどうでしょうか? また、他では「いろはにほへと」を連想して、初歩的でいつまでも成長しない・・・みたいな事が書かれていましたので、ちょっとつけるのはどうなんだろうと思いまして・・・ アドバイスお願いします!

  • 子供の名前を考えています基本を教えてください。

    まだ男の子か女の子か分からないのですが 名前を考えてる最中なんです どこを一番と考えますか? どこかしら悪く 悪いのが出ない名前がみつかならです 下部分記載のようにこのようなパターンが多いです http://5go.biz/sei/cgi/kantei.htm 陰陽のバランス 良い配列 五行の調和 凶 [土]-[木]-[木] 吉 姓名判断 総格:吉 天格:吉 人格:吉 地格:凶 外格:吉 どの部分を一番優先する順番など、何を基準にしたら良いか 教えてください。        

  • 子供の名前

    そろそろ生まれます。 子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。 私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。 ここで質問です。 現在、候補に挙がっている名前ですが、 夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、 人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。 私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、 地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、 名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。 なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが 凶になってしまいます。 夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても 決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う! と引きません。 確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、 それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。 こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか? それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか? 出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の姓名判断

    会社名にも吉、凶があるのでしょうか? 姓名判断(人の名前の)は信じているのですが、会社名にも吉、凶があるのでしょうか? もちろん会社名にも吉凶があるという主張をされている占い師はしっていますが、皆さんはどう思われますか?