• ベストアンサー

名前が決められない!!どちらがいいと思いますか!?

女児が産まれました。 神社にて「読み」の候補を2つあげて、漢字をいくつかあげてもらいました。 どちらがいいと思いますか? いろは(彩葉) みしお(美潮、美汐、実潮、実汐) 尚、神社からの姓名判断の結果は、彩葉がすべて吉以上で、みしおはどの漢字でも凶がありました。 是非率直なご意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

『いろは』は意外と居ますよ 『みしお』は珍しいと思います 個人的には後者が好きだけど………凶が含まれているんでしたっけ…

その他の回答 (14)

• meieipu
回答No.15

「いろはちゃん」がいいと思いました。 「みしお」は何だか人から嫌わせそうな感じがします。 私でも、え~変な名前と言ってしまいそうです。 名前は年をとっても使う物。 「いろはちゃん」「いろはさん」響きが良いと思いますよ。

• hinagiku2
回答No.14

みしお だと、呼ぶ時に人によっては「みしょー」になるのでどうかな…。 「みそ」とかあだ名がついたら可哀想かと…。

noname#148756
noname#148756
回答No.13

海にちなんだ漢字や植物にちなんだ漢字は個人的に使いたくありません。 海は荒れる、植物は枯れてしまうので。 海に縁のある漢字が名前にあった友人は若くして事故で亡くなりました。 友人のお母さんはその漢字を使ってしまったことをとても後悔されていて、その姿を忘れることが出来ません。 ご質問の回答にはなってないですね、失礼しました。

noname#150015
noname#150015
回答No.12

ご出産おめでとうございます。 いろはちゃんはかわいい名前ですよね。 でも案外多くて知り合いに2人、友達に1人・・・。 私はみしおちゃんがいいです。 漢字は・・・漢字3文字でもいいと思いますが、苗字と合うかですね。 美も未、深、彌などたくさんありますし・・・。 いまあがっているみしおはなんとなくありふれてる感じがします。 どちらにせよいい名前がつくといいですね。

noname#148554
noname#148554
回答No.11

彩葉(いろは)・・・いいと思います。かわいいですね。問題なく読めますよ。「あやは?」「いろはです。」「ああね!」で覚えてもらえます。 みしお・・・変な名前じゃないと思いますが、響きがあんまりかわいくないなあと私は思いました。美波(みなみ)や美佐緒(みさお)がかわいいと思います。でもご両親さんの思い入れがあるお名前なら、つけても「変てこ」な名前とは言われないと思います。漢字は素直に「美汐」がいいかと思います。イメージはしょっぱそうです。

• windy2007
回答No.10

ひらがなで「いろは」はダメですか? 「彩」の字は「あや」と読まれることが多いので、「あやは」と 誤読されてしまうような気がします。 私も名前も漢字だけ見ると二通り読み方があり、一般的じゃない 読み方の方が正解なので、小中高と自己紹介の時は毎回訂正の嵐でした。 会社から貰った健康保険証も、読み仮名間違ってましたしorz 知ってます?公的な文書で間違ってると、訂正って大変なんですよ…。 親からしたら「世界に一つだけのオリジナリティ溢れる名前♪」かも しれませんが、付けられた側からすると非常に迷惑極まりないです。 正直、今でも親を恨んでます。 そんな経験から、誰でも読めるひらがなの「いろは」ちゃんに一票です。

• bari_saku
回答No.9

ひらがな名なら、どちらもいいと思います。 「彩葉」は読めませんし、みしおはどの漢字もピンとこなかったので。

• risuyama
回答No.8

いろは ちゃんを発音する時には上品な感じの口元になりますね。 私には みしお ちゃんは発音しにくいです。

• troml
回答No.7

すべて吉の方がいいでしょ。 なんでわざわざ凶がある名前を選ぶ必要があるの?

noname#146946
noname#146946
回答No.6

彩葉、とても良い名前だなと思います。みしおは…ないです。