• ベストアンサー

名づけ候補の名前、第一印象はどうでしょうか・・・?

10月に女の子が生まれます。 タレントの千秋さんが付けた「彩華(いろは)」ちゃんがかわいいなと思っていて、私は秋生まれになるので、紅葉をイメージして漢字を「彩葉」にしようかなと思っています。 主人に言ったら「え?!いろは?!」という感じでしたが、「いろはちゃん」という第一印象はどうでしょうか? また、他では「いろはにほへと」を連想して、初歩的でいつまでも成長しない・・・みたいな事が書かれていましたので、ちょっとつけるのはどうなんだろうと思いまして・・・ アドバイスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.7

「彩葉」ちゃん。かわいいですね。 子供の名前を決めるとき、一番良いのはママが決めた名前だそうです。 理由は、その子の名前を一番多く呼ぶのはママだから。だそうです。 ママになるご質問者様が、想いをこめて考えた名前です。ぜひ付けてあげてください。 また、うちの子供と、私自身ですが、漢字は普通に名前に使われるものですし、当て字ではないのですが、 (ちょうど「彩葉」ちゃんを、「いろは」と読むか「あやは」と読むかと言った感じです)間違われることが多いです。 しかし、まだ子供たちは小さいのであまり感じませんが、私は若い頃、自宅にかかってきたTELで違う読みをしてきた電話でイタズラ電話か知人のTELかを見分けていました。 なので、何通りかに読める漢字は私はこれからの人生厄介なことに巻き込まれない(大袈裟かな?)為の防衛作にもなるかな?なんて思っています。

mumu1013
質問者

お礼

イタズラ電話を見分けるというのは、なるほど! ですね。そんないい点もあるのですね☆ 皆さんのご意見ではやはり読みづらいというのが 多いようなので、もう一度考え直す事にしました。 自分では「彩葉」=いろはとしかもう読めなくなって しまってますが・・・(^_^.) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.6

昨年、二人目を妊娠中に「いろは」ちゃんが候補にありました。  「彩波」で、いろは。  ↑このほうが、読みにくいですか・・。  でも、呼び方が、「いーちゃん」になってしまいそうなので・・。  そして、結局、夫の考えた名前になりました。  秋は、月がきれいなので、月という漢字をつかいました。  名前を考えるのは、とても楽しいですよね。  でも、本当にこれでいいのか?と真剣に悩んだり。    いい名前がみつかりますように☆

mumu1013
質問者

お礼

確かに「いろは」はあだ名がちょっと付けづらいですよね。 私も月を使った名前、考えていたのですが、姓名判断が最悪であきらめたんです(>_<) 皆さんのご意見ではやはり読みづらいというのが 多いようですので、もう一度主人とも話し合って見ます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

「彩葉」と書かれたら、多くの人は「あやは」と読むでしょうし、「いろは」と言われても、その漢字は浮かびますまい。 「彩華(ふつうなら『あやか』と読むはず)」よりはマシだとは思いますが、文字と読みが乖離した名前は、正しく読んでもらえず、また正しく書いてももらえません。 のちのち苦労することになるでしょうし、それによってお子さんの心が傷つくかもしれません。 たとえ親が愛情を込めたものであっても、会う人会う人、どいつもこいつも間違える名前というのは、一生その名を背負う者にとっては大きな苦痛ですし、それをいちいち訂正させるのはうんざりするほど面倒ですよ…。 「いろは」ちゃんになさりたいなら、ひらがなをお勧めします。 あるいは、紅葉をイメージする名前がご希望なら、「紅葉(もみじ)」ちゃんでも、「楓(かえで)」ちゃんでも、あるいは「茜(あかね)」ちゃんでも、他に候補はいくらでもあるのではないでしょうか。 ぜひ、わかりやすい名前にしてあげてください。

  • sachi6295
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.4

友達のお子さんが「彩葉(いろは)」ちゃんです☆ 私自身は、可愛らしい お名前だと思いますが。。。 ご近所にも、平仮名で「いろは」ちゃんもいますよ♪ でも、確かに略して名前を呼べないのが難点だぁ~と親御さんは言ってました。例えば「なっちゃん」とか・・・! 産まれて来る赤ちゃんは、新しい家族になるわけですので ご主人と互いに幾つか候補をあげてみて、イイお名前を付けてあげて下さい。 我が家は、主人と気に入って付けた名前も 初めの頃は、互いの両親には あまり受け入れて貰えず・・・・(><; 周囲の方の意見よりも、あなたとご主人のお子様ですから 2人で決められるのが一番ですよ♪

mumu1013
質問者

お礼

確かにあだ名を付けづらいんですよね(^_^.) 皆さんのご意見ではやはり読みづらいというのが 多いようですので、もう一度主人とも話し合って見ます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

やはり千秋の子の名前、というイメージが一番強いかな 可愛いとは思いますよ 初心忘れるべからず、という意味にもなるのでは? 一二三(ひふみ)なんて名前も昔からあるみたいだし… その漢字だと、すぐに「いろは」とは読めないと思います。ひらがなの方が可愛いかも。 個人的には、他人に読んでもらえる漢字が良いと思います 名前は簡単に変更できません じっくり考えて付けてあげてくださいね

mumu1013
質問者

お礼

やはり客観的に見ていただくと違いますね。 自分ではこれ!と思ったら、第一印象などがもう わからなくなってしまって・・・ 皆さんのご意見ではやはり読みづらいというのが 多いようですので、もう一度主人とも話し合って見ます。主人はひらがなではなく、やはり漢字を使いたいようです。 アドバイスありがとうございました。

noname#82878
noname#82878
回答No.2

職業柄(開業医)、毎日多くの子供さんの名前を見ています。 初対面での名前の印象で、悪い印象の例をあげます。 1.漢字が当て字で読めない場合は困る 2.「かわいい」感じの名前は、度が過ぎるとその人が中年や老人になったときに、自分の名前が恥ずかしくならないかと心配してしまう。 3 .タレントなどの名前をとったり、その子供の名前を真似していると、安易に流行に乗っているだけではないかと思ってしまう。 4.漢字が、悪い意味を連想してしまうものは何か気の毒な気がする。 個人的な勝手な印象ですが、他人は名前、服装、等の第一印象で評価してしまう場合が少なからずあります。 このような場や、知人、親戚、等、出来るだけ多くの人に第一印象を尋ねて、良くない意見が多いようなら避けた方がいいのではないでしょうか。 ちなみに、個人的には「いろは」違和感を持つ名前です。飲食店や芸人の名前みたいに思うので。 勝手なことばかり書いてすみませんでした。

mumu1013
質問者

お礼

やはり客観的に見ていただくと違いますね。 自分ではこれ!と思ったら、第一印象などがもう わからなくなってしまって・・・ 皆さんのご意見ではやはり読みづらいというのが 多いようですので、もう一度主人とも話し合って見ます。 アドバイスありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。 第一印象を書きます。 「彩葉」であまり紅葉はイメージできませんでした。逆に春の新緑の感じがしました。「色葉」の方が紅葉っぽいかなと。 「いろは」という名前は可愛いと思います。でも他人の意見よりご主人とよく話し合われた方がいいと思いますよ。

mumu1013
質問者

お礼

やはり客観的に見ていただくと違いますね。 自分ではこれ!と思ったら、第一印象などがもう わからなくなってしまって・・・ 皆さんのご意見ではやはり読みづらいというのが 多いようですので、もう一度主人とも話し合って見ます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子の名前

    「彩葉」とかいて「いろは」という名前について、どう思いますか? 客観的な意見・印象が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 名前が決められない!!どちらがいいと思いますか!?

    女児が産まれました。 神社にて「読み」の候補を2つあげて、漢字をいくつかあげてもらいました。 どちらがいいと思いますか? いろは(彩葉) みしお(美潮、美汐、実潮、実汐) 尚、神社からの姓名判断の結果は、彩葉がすべて吉以上で、みしおはどの漢字でも凶がありました。 是非率直なご意見を宜しくお願いします。

  • 女の子の名づけで「は」と読める漢字を探しています。

    女の子の名づけで「は」と読める漢字を探しています。 「いろは」とも読める名づけをしたいと思います。 実際の読み方は、名前として自然なものがいいと思っています。 (あやは、あやか、など・・・) 「彩葉(あやは)」が第一候補でしたが、 新字体での姓名判断は良いものの、旧字体で数えるととても悪い結果になってしまいます。 「彩羽」は画数は良く、これも候補の一つですが、「彩葉」に比べると今時の要素が強い気がして悩んでいます。 「は」と読める漢字で思いつくものがありましたら教えていただけると助かります。

  • 子供の名前について 

    この秋に生まれてくる子供の名前について教えてください。 女の子の場合、秋湖 と書いて(あきこ)と呼ぶ名前にしたいと考えています。 理由は、 ・秋の湖のように、静かで豊かな美しさを内に湛えた人になってほしい ・季節感のある名前・景色を連想させる名前が好き ・あっちゃん と呼びかけたい です。 気に入っていたのですが、友人に漢字の当て字がキャバクラ嬢に似ていると言われ反対されています。この当て字はお水っぽく見えてしまうのでしょうか? この名前の印象や感想も教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女の子の名付け…みおり、みさき、さやか

    今月、女の子が産まれます。 みさき、みおり、さやか、、、で悩んでいますが、どの名前が好き、これはちょっと…などご意見を聞かせてください! キラキラネームや、読めない漢字、当て字は避けたいと思っています。 名字が漢字一文字なので、名前は漢字3文字で考えています。 みさき…実彩季、美咲希 さやか…彩弥花、咲耶花 みおり…実緒梨、美桜里 漢字の組み合わせは変わるかもしれません。 ◯みさき、さやかの「さ」に「彩」は、読めますか? ◯秋生まれに「桜」の漢字は変ですか?

  • 「椛」で「こころ」と読む名前

    はじめまして。 女の子の名付けで悩んでいるのですが、「椛」と書いて「こころ」は読めないでしょうか? 「椛」は「もみじ」と読めるので、 ・秋生まれの女の子 ・昔から女の子なら「こころ」と名付けたかった こともあり、椛にしようか悩んでいます。 ただ…「椛」で「こころ」と読むのは あまり聞いたことがありません。 おかしいでしょうか? 周りに同じ名前の方はいらっしゃいますか?

  • 季節の違う名前って・・・?

    秋に出産予定です。 今回は女の子のようなので今名前を考えているのですが主人が「さくら」とか「もも」「ましろ」とか候補に出しています。 名前自体はカワイイし問題ないのですが秋生まれ・・・ ましろも平仮名だと良いとは思いますが真白・舞白とかで雪を連想させるかな~?と思ったりしてます。さくらやももは季節の違う花だし・・ それだったら私は季節感のない名前にしたいな~と思ってるんですが、どう思われますか?

  • 女の子の名前について

    前回、女の子の名前について質問した者です。 再度、参考にさせていただきたくお聞きします。 次の名前についての客観的な意見・印象など聞きたいです。 名前を聞いて浮かぶイメージ、感じること思うこと、なんでも結構ですのでお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 ・小春(こはる) ・更紗(さらさ) ・彩葉(いろは) また、この中ならどの名前が好きですか?良いと思いますか? 他にこのような感じの名前でいいな、と思った名前などありましたら教えて下さい。

  • 椛怜と書いて「かれん」

    女の子の名前で、椛怜と書いて「かれん」っておかしいですか? 椛は日本で作られた漢字で「かば」と「もみじ」と読むそうですが、11月の紅葉の季節生まれなので、椛の字を使いたいと考えています。 当て字みたいでしょうか?

  • 名付け「結楓」「結椛」読めますか?

    10月中旬、女の子出産予定です。 読みは「ゆいか」、漢字「結」は決定なのですが、「か」が決まりません。「花、華、香、加、佳…」等、色々あるのですが、画数が悪く、気になってしまい、付けるのをためらってしまいます。 他サイトで「楓」「椛」と書いて、「か」と読ませるのを見つけたのですが、読むのに難しいでしょうか? 秋生まれなので、「かえで」や「もみじ」、夫婦的には良いかなと思ってはいるのですが。 率直なご意見、お待ちしています(*^_^*) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう