女の赤ちゃんの名前で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 女の赤ちゃんの名前を決める際、漢字の選択に悩んでいます。
  • 候補となっているのは、『ゆ』を『悠』・『侑』・『結』とし、『り』を『梨』・『莉』・『里』とし、『る』を『琉』・『瑠』としています。
  • 現在の第一候補は「悠梨琉」であり、外格は28で凶、総格は44で半凶とされていますが、他にも適切な漢字があればアドバイスを頂きたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんの名前

女の赤ちゃんの名前で悩んでいます。 名前は、「ゆりる」という女の子の名前を付けようと思っているのですが、 漢字で悩んでます。 『ゆ』は、『悠』か『侑』か『結』で悩んでます。 『り』は、『梨』か『莉』か『里』で悩んでます。 『る』は、『琉』か『瑠』で悩んでます。※『る』は他に何かお薦めがあればお聞かせいただければ嬉しいです。 第一候補「悠梨琉」 外格が28で凶、総格が44で半凶 第二候補「悠梨瑠」 地格が36格で半吉ですが、字画が多過ぎなのかなぁ・・・!? 第三候補「悠莉琉」 第四候補「悠莉瑠」 皆様の思ったままのご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

  • windy2007
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.9

度々失礼致します。 辞書を調べると「ゆりる」と言う言葉があるとの事ですが、残念ながら 私はその言葉を存じ上げません。 他の回答者の皆様も、「由来が分からない」とか「キラキラネーム」と 仰っていますが、どれだけ素敵な意味を持つ言葉であっても、一般的に 認知されていないものは、どうしても周りからは「キラキラネーム」と して認識されてしまうと思います。 主様とちょっと状況は違うのですが、実際に私が遭遇した事例を一つ。 先日生まれた私の従姉妹の子供ですが、「昊(こう)」くんと言う子がいます。 (本当は昊○くんですが、仮名で) 従姉妹は「天の上にお日様がある=縁起がいい」と言う意味で、この漢字を 選んだそうですが、親族から「"臭"にしか見えない」「こんな漢字知らない」 とすこぶる評判が悪いようです。。。 私も「臭」と読んでしまった一人ですが(汗)、親族の反応を見て日常的に 使わない漢字は色んな意味で"損"をすると感じました。 生まれて間もない赤ちゃんに「こんな名前じゃ絶対苦労する。子供が可哀想」 とまで言い切った親族もいます。 「ゆりる」についても、言葉の意味を知っている人には素晴らしい名前かも しれませんが、果たして意味を正しく理解している人はどれ位いるのか 考えた事はありますか? もし時間があるなら、ご友人やお知り合いの方にリサーチしてみるといいと 思います。 即答で答えられる人が複数名いればOK、なにそれ?ってリアクションを されるようであれば再考した方がいいです。 常に辞書を持ち歩いて生活している訳ではありませんし、載っているから 名付けの許容範囲=キラキラネームではないと判断するのは危ないと思います。

wwwpon
質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございます。 私たちも「ゆりる」の意味は知りませんでした・・。 自分たちの名前を組み合わせての造語から意味を調べたら、 親しみのあるという意味合いもあったので、誰からも好かれる子に育ってほしいということと、そこからまた願いを込めた漢字を付けてあげればということで検討をしていますが・・、さすがに キラキラネームの批判は多いです・・。 よくよく考えてみます。 色々とありがとうございました。再検討してみますm(__)m

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.8

保育園で勤務していましたがゆりるちゃんは 出会ったことがないですね もしかすると 男の子達からゆるり!や ゆるい と悪意のない呼び方をされるかもと 感じました。 子供の感性で言葉遊びは よくある事ですが 勿論 お名前なので 厳重注意はしますが…

wwwpon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。保育士さんだった方のご意見は 現場からの意見で子供はやはり時に残酷だから思ったままを 言ってしまうので怖いですよね・・・。 姓名判断なども大切ですが、子供が名前でからかわれたりしないように慎重に検討したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.7

正直、最初に「ゆりる」と聞いたときは「うわっ」と思いましたが、比較的すぐになれますね。 ゆりるという言葉(古語?)もあるようで、許されるという意味かくつろぐ/親しくなる/打ち解けるといった意味があるようですね。 後者の場合、「ゆるり」と近いですね。 一音一字の場合は、シンプルに読めるものが良いと思います。 「る」が基本的に 琉 と 瑠 のどちらかでしょうが、前者は男性的なイメージがあるので、瑠璃を彷彿させる「瑠」を選択し、「ゆり」はシンプルにしして、、、、結理瑠や結里瑠、が良いのではないかと思います。 悠莉瑠とかだと帰化した外人みたいです。

wwwpon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 (笑)そう言われると「悠莉瑠」は帰化した外人みたいですね。。(笑) 『ゆりる』の意味を調べて頂いてありがとうございます。 言葉の意味はいいと思ってます。 結理瑠や結里瑠も調べて凶が入ってたので却下しましたが、 シンプルで漢字としては受け入れ易いですよね・・・、 「ゆ」「り」「る」に該当する漢字を結構な数の確率で組み合わせて調べてはみたりもしました・・・。 ご意見ありがとうございました。主人と再度検討してみたいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

まず、「ゆりる」という名前に込める意味を考えてみてください。それが確定したら、当てはまる漢字を探して決めていきます。本来そう読まないのに無理やり語感やイメージで当てはめるから、「ドキュンネーム」などと言われるのです。漢字はそれ自体意味があるものなので、大半の人は文字でその人をイメージします。

wwwpon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「ゆりる」を検討した理由は、夫婦の名前からです。 そして「ゆりる」の意味を調べた上、 ゆ・りる 【▽許りる】(動ラ上一)[文]ラ上二 ゆ・る (1)ゆるされる。許可される。赦免される。 「貴方(あなた)の御勘当が―・りてから/怪談牡丹灯籠(円朝)」 (2)親しくなる。うちとける。くつろぐ。 「今は心も―・りて/浮世草子・男色大鑑 5」 上記で、(2)親しくなる。うちとける。というように誰からも好かれるような人物になって欲しいという願いはあります。 しかし、漢字で名前として付けようと思うとそこから思いを込めた漢字にしようとすると字画が多かったり、姓名判断的に凶だったりと悩んでます。。。。 一生のことになるので姓名判断や第3者がどういう感じを受けるのかとご意見をと思いました。 ありがとうございます。主人と再度検討してみたいと思います。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.5

読みを変えないなら ひらがなが一番いいと思います。 率直な感想は ちょっとごちゃごちゃしすぎだと思いました。 例えば将来 瀧澤さんとか鷲森さんとか画数の多い名前の人と結婚したら さらにごちゃごちゃな名前になると思います。 あと、読みなんですが 奥様や女性の直系のご親族に 『ゆりる』ちゃんを当てはめてみてください。 違和感がなかったらゆりるちゃんでも 将来、名前でいじられたりとかは しないと思います。

wwwpon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり検討してる漢字だと字画が多く、将来姓が変わったときにさらにですよね・・、今は苗字は字画が多くないけど。。。 ひらがなもどうしようか迷ってたのですが、私がひらがなですごく漢字の名前に憧れてたので将来自分の子供にはちゃんと漢字で思いをつたえた名前にしてあげようという思いがありました。 ご意見ありがとうございました。主人と再度検討してみたいと思います。

  • windy2007
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

すいません、それ以前に「ゆりる」と言う名前自体がどうかと思います…。 完全に今流行のキラキラネームになってますけど、本当にこれで大丈夫ですか? 同じ年頃の子供たちに「揺れる」とか言われて、笑い者にされそうで可哀相です。 勿論、人の名前を笑う側が一番悪いですが、笑われる名前を付ける親にも責任はあると 思います。 キラキラネームは「そういう生活環境で育てられた=就職に不利」という事もあるよう ですし、少し冷静になって再考されてはいかがでしょうか。 もしかしたら思い入れのある名前だったり、ずっと暖めてきた名前かもしれませんが、 それで人間一人の人生が(悪い方に)左右される可能性もある事を忘れないでいて 欲しいです。 また、仮に「ゆりる」で決定であっても、挙げられた第一候補~第四候補はすべて 画数が多く、書くだけで一苦労しそうです。 定期テストや公式の書類、習字の時間等、娘さんが自分の名前を書く場面に於いて 大変な思いをする可能性は高いと思います。 せめて「由」や「里」等、小学校で習う漢字だけに絞ってみては如何でしょうか。 もしくは全部ひらがなにした方が、まだマシかと思います。

wwwpon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も実はキラキラネームはあまり好きではありません。 和風で古典的な名前で子が付く名前がいいと思ってたのですが、なかなか思いつかず・・いいなぁと思った名前は人気な名前で周りにも多かったりと・・・ 子供を授かる前から夫婦で子供を授かったら、主人と私の名前から「ゆりる」もいいねぇと言ってました。 そして今回迷った末、やはり当初の「ゆりる」にしようと固めました。がやはり一生のことになるので姓名判断や第3者がどういう感じを受けるのかとご意見をと思いました。 ありがとうございます。主人と再度検討してみたいと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

ん~ まずはショッピングセンターや商店街当たりで、(質問者さまがお母さまかお父さまか分かりませんが)奥さまに「ゆりる!」と呼んでみる、呼ばれてみてはどうでしょうか? それで父母ともに違和感がなければ、次にその子の名前をフルネームで連続20回ほど書いてみましょう。 その子が質問者さまのお歳になって「ゆりる」と呼ばれるのはアリかどうか、またその名前を一生書き続けるのはアリかどうか、検討してみてはいかがでしょう。

wwwpon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫婦でご意見にあるように実践してみようと思います。 名前の字画多いのは、たとえ大吉であっても常に署名を書く機会が多いし、習字や筆ペンではさらに大変なのかなぁとも思ってます。  ご意見ありがとうございました。主人と再度検討してみたいと思います。

回答No.2

「ゆりる」って名前というだけで「ぷ、キラキラネームね」って思われるから、漢字も好きにつけたらいいでしょ。100点満点の10点が12点になろうと8点になろうと大差ない。

wwwpon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり「ゆりる」はキラキラネームって受け取られるんですよねぇ。。。。。 ご意見ありがとうございました。主人と再度検討してみたいと思います。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

『ゆりる』の由来がわかりませんが、漢字にすると何れも画数多くてゴテゴテした感じになってしまいますね。 いっそ平仮名で良いのでは? 最初に読みありきで、漢字は何でも良いというのは…。

wwwpon
質問者

お礼

「ゆりる」を検討した理由は、夫婦の名前からです。 そして「ゆりる」の意味を調べた上、 ゆ・りる 【▽許りる】(動ラ上一)[文]ラ上二 ゆ・る (1)ゆるされる。許可される。赦免される。 「貴方(あなた)の御勘当が―・りてから/怪談牡丹灯籠(円朝)」 (2)親しくなる。うちとける。くつろぐ。 「今は心も―・りて/浮世草子・男色大鑑 5」 上記で、(2)親しくなる。うちとける。というように誰からも好かれるような人物になって欲しいという願いはあります。 ひらがなもどうしようか迷ってたのですが、私がひらがなですごく漢字の名前に憧れてたので将来自分の子供にはちゃんと漢字で思いをつたえた名前にしてあげようという思いがありました。。。 ご意見ありがとうございました。主人と再度検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の名前を考えています基本を教えてください。

    まだ男の子か女の子か分からないのですが 名前を考えてる最中なんです どこを一番と考えますか? どこかしら悪く 悪いのが出ない名前がみつかならです 下部分記載のようにこのようなパターンが多いです http://5go.biz/sei/cgi/kantei.htm 陰陽のバランス 良い配列 五行の調和 凶 [土]-[木]-[木] 吉 姓名判断 総格:吉 天格:吉 人格:吉 地格:凶 外格:吉 どの部分を一番優先する順番など、何を基準にしたら良いか 教えてください。        

  • 子供の名前

    そろそろ生まれます。 子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。 私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。 ここで質問です。 現在、候補に挙がっている名前ですが、 夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、 人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。 私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、 地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、 名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。 なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが 凶になってしまいます。 夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても 決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う! と引きません。 確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、 それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。 こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか? それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか? 出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • たすく という名前について

    男の子で、たすく という響きが好きで名前を考えています。 候補として 丞 翼 佑 祐 があり、一番は 丞 を考えています。 個性的で、あまりいなくていいと思いますが、どうでしょうか? ちなみに、 るい も候補で、琉や瑠を考えてます。 漢字も含めてアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃん名付け

    予定日まであと少しです。 現在、候補に挙がっている名前はどれも、姓名判断では地格か人格などが凶になってしまします。 男の子で、漢字一文字が希望です。 出産まであと少しですが、素敵な一文字の名前を探しています。 ご存知のかた、参考までに教えてください。 お願いいたします。

  • 姓名判断による名付け

    女の子の名付けで凶が入る場合、吉にする優先順位を教えてください。 総格、地格、人格、外格、社会運、家庭運、伏運、陰陽、三才、音 思いつくものを挙げてみましたが、いらないと思うものがあれば除いてください。 また他にも必要だと思うものがあれば足してください。

  • 姓名判断で「天人相性」「人地相性」は重要?

    第二子が誕生予定のため、あるネット上のサービスで依頼をし、姓名判断に基づく息子の命名案を出してもらいました。 そのサービスでは、「天格」「人格」「地格」「外格」という一般的な姓名判断の観点の吉・凶に加えて、 「天人相性」「人地相性」という観点での吉・凶も出しています。 以下が、そのサービスでの説明です。 天人相性 天格と人格の相性を陰陽で判定します。副運の1つで相性が悪い場合には人格の運勢が良くても運が弱まる場合があります。 人地相性 人格と地格の相性を陰陽で判定します。 副運の1つで、相性が悪い場合には人格・地格の運勢が良くても運が弱まる場合があります。 【質問】 姓名判断にも色々な流派があると思うのですが、 このサービスで使われている「天人相性」「人地相性」というのは、 一般的に重視されているものなのでしょうか。 「天格」「人格」「地格」「外格」が全て吉でも、 「天人相性」「人地相性」のどちらが凶の命名案は避けたほうがよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚後、同格だらけ

    結婚をすることになり、ネットで姓名診断をしたところ、同格ばかりでした。 苗字/氏名 → 5・11 / 5・8・3 天格、人格、地格、外格が、16(大吉) 総格が、32(大吉) 前に占いをしてもらった時に、吉数の同格ばかりで、こんな名前見たことない!大大大吉!と褒めていただきましたが、調べてみると、同格は吉を凶に変えるほどの力があると書かれてました。 病気、事故、死等、あまり気持ちが良いものではありません。 ただ、根拠がないのであまり信じなくても良いと書かれている記事もありました。 このまま、大大大吉と言われたことを信じたいのですが、あまりにも同格ばかりのため少し怖いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 姓名判断に詳しい方 教えて下さい。

    姓名判断に詳しい方 教えて下さい。長男の命名で悩んでいます。私が大変素人の為、ネットで色々検索しながら思考錯誤しています・・・。 主人の名前一文字を地格に配置したい為、かなり制約があり・・・、 第一候補は 【本字】 天格:20 人格:21 地格:18 外格:17 総画:38 【新字】 天格:20 人格:21 地格:18 外格:16 総画:37 第二候補は 【本字】 天格:20 人格:21 地格:32 外格:31 総画:52 【本字】 天格:20 人格:21 地格:27 外格:25 総画:46 です。三才という五行を調べてみますと、第二候補のほうが◎、第一候補は×でした。 五格に凶数のない第一候補にしようかと思ったのですが、三才の影響がとても気になりました。 ご指導いただければと思います。 ご意見よろしくお願いします!

  • 姓名判断について、、

    中村の苗字にあう名前(女の子)字画の名前を教えて下さい。 姓名判断サイトで調べているのですが、なかなかあてはまりません。 五格(天格・地格・人格・総格・外格)が、全ていい名前を探したいのですが、、 ●具体的に良い名前を教えて頂けませんか? ●良い画数を教えて頂けませんか? (人格と外格も良くしたいので、出来れば 上が○画、下が○画と教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 名付け・姓名判断の五格について

    11月に3人目を出産します。 そこでみなさんにお聞きしますが、 姓名判断の 「天格・人格・地格・外格・総格」 の五格のうち、(天格は除いて)どれを重視 しましたか? 或いは五格全てを重視した方がいいんでしょうか? まだ性別がはっきり判ってませんので 男の子の場合、女の子の場合どちらも知っておきたいです。 ちなみに一人目(長女)の時は五格全て吉の画数 ですが、二人目(長男)の時は天・人・総格は吉、 外・地格は×です。長男の名前は響きが 夫婦とも気に入っていましたので さほど気にしてませんでしたが、 今回はさっぱり思いつかず迷ってます。

専門家に質問してみよう