子供の名前(女の子)のご意見ください

このQ&Aのポイント
  • もうすぐこどもが生まれます。
  • 姓名判断本から全て大吉になる理由で「美沙」という名前を選びました。
  • 「美沙」という名前にはどんな印象を持ちますか?「みさ」という響きは他の意味にとられることはありますか?沙という漢字の由来はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前(女の子)のご意見ください

もうすぐこどもが生まれます。 姓名判断本から 全て大吉になる(ネットなどで調べても、全部大吉とはいかずとも吉~大吉になりました)という理由で 「美沙」 とつけることにしました。 夫婦とも、この響きのこの漢字のこの名前がつけたい!!!というこだわりもないので、 画数がよくて、可愛らしいこの名前にしようか、という感じです。 なので、 「美」は、私の名前にもありますが、「沙」に特に意味はありません ̄口 ̄; Q:美沙、という名前にどんな印象を持ちますか? Q:ゆな(湯女) ちゃんのように、「みさ」という響きは、何か別の意味にとられてしまうことはあるでしょうか? ぱっと思いつくことはなかったのですが…(カトリック系のところにいくと不謹慎?) Q:沙 という漢字で何か素敵な由来はないでしょうか?(沙:小さい石、さらさらした砂、という意味らしく、何で沙、なのかというと、画数よ^^としか言いようがない現状です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

「美沙ちゃん」て、とても可愛らしい名前だと思いますよ。 「沙」の意味は「小さい石」「小粒な砂」との意味ですが、それで充分じゃないですか。 私が思わず想像したものは、綺麗な渓流で水辺にあるサラサラとした小粒の砂です。 大自然の中に有って、小粒だけど堅くて壊れない存在で、目立たないかもしれませんが、キッチリと自然を形成している要素になっている。 その景色そのものが、多くの人の心を癒しますよね。 「自然の中で、美しくて、小さいながらもキチンと役割を果たせるような子になって欲しい!」 そんな思いを込めて、名付けられては如何ですか? キリスト教の祭事の「ミサ」と同じ響きですが、ご家庭がキリスト教でないのであれば、悪い意味でも無いので、さほど気にする事でも無いと思います。 名付けで大切な事は、ご両親の気持ちがぶれない事です。 自信を持って、娘さんに名付けてあげて下さい。 母子共に健康で、元気な娘さんを産んで下さいね!

mamiko1031
質問者

お礼

画数から選んだためか、意味:小さい砂 ←だって…(私) へー(旦那)  と、思考がそこから全く前進せず== 学校で由来聞かれたらどうする? 母から1字とり、響きがよく、画数の良いこの名前をつけてくれたそうです、って感じ==? なんて話していました。(貧相な想像力! 沙、にも素敵な情景が広がりますね♪ 自然や大らかな感じは私も大好きです ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

回答No.8

>何で沙、なのかというと、画数よ^^としか言いようがない現状です だとすると、特に画数にこだわる必要はないと思いますよ。 おそらく質問者さんも結婚して苗字が変わり、それに伴って画数も変わっているのではないかと思いますが、 結婚するときに「画数が変わらないこと」が結婚相手の条件ではなかったと思いますし、 ご主人と結婚して画数が変わったことで運勢まで下がってしまった、ということもないですよね?

mamiko1031
質問者

お礼

ありがとうございます 私は結婚して、画数的にはよくなりました(苗字だけでみると、旦那の苗字は画数がいいようです。名前の画数は大きく変わりませんが…。まぁ、苗字はどうにもならないですけどね~^^;) 旦那は、私からみると恵まれた人で、画数がいいからに違いない!と思っています笑 結婚で苗字が変わるにしても、それまではできるだけいい運勢に…なるかも?ゲン担ぎですかね 本当は、「子」をつけたかったのですが(私にも私の母にもついています。祖母はないので、受け継がなきゃってほどのものでもないのですが)、3文字で画数がよくなる名前ってすごく少ない…というか、ないんですね 私の見た中では… というと、さほど、こだわっていたわけではないと思っていましたが、 結構画数にこだわっているのかもしれません 画数にこだわってつけたのよ!って言っても十分ありかもですね

noname#177209
noname#177209
回答No.7

こんにちは。 私の「美沙」ちゃんという名前のイメージは、おしとやかで色が白くて綺麗な子という感じです。 (特に知り合いにそういう美沙ちゃんが居たとかじゃありません。) とても可愛い名前だと思います!

mamiko1031
質問者

お礼

ありがとうございます みさ、は、2chでは派手でキャバで巻き上げてる名前に みさ が多い! ってスレッドがでてきましたΣ(@@)え! 世間ではそんなイメージが???と思ったこともあったのですが(そのスレッドはそっと閉じました) そうではないようですね^^;安心 もしかしたら、お転婆な子になるか、私に似て、人見知りで若干変わり者になるかもしれませんが… できる限り、しゃん!と育てようと思いますm(__)m

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

親戚や友達とかぶらない 近所や知り合いのペットに同じ名前がいない 「美沙」お向かいの家の犬の名前 紛らわしいと、色々気になります

mamiko1031
質問者

お礼

直属上司とかぶってる(漢字は違う)のが気にはなっています^^; 友達にはいない、ご近所にもいなかったのになあ・・・ 最近気づいたのですが、親にも伝えてしまったので今更仕方なし ワンちゃんのお名前で、漢字で 美沙 ちゃんですか! 我が家の モモエ ちゃんは カタカナでした・・・ペットも漢字なんですね

回答No.5

まーお幸せに

mamiko1031
質問者

お礼

ありがとうございます 否定的な意見はなさそうですね キラキラネームの質問にはコメントが結構つくようなので、私の知らないだけでキラキラしているのではないか心配しておりました。 でもDQNネーム辞書に、 美沙=みしゃ の読みでは キラキラネームとして紹介されていましたが^^;

回答No.4

普通だと思います。 連想するとすれば「山村美紗」とか「安田美沙子」とかですかね~。 「紗」って字自体はサエコさんとか、女の子にもよく使われる文字だと思います。 織物に使われる字なので、細やかで繊細なイメージでしょうか。 薄絹って意味なので天使の羽衣のように透き通って飾らない柔和な子になるように、とか。 美しいってのを付け加えるとそれっぽくなるのでは? 古語的には「みさみさ」でひどく濡れている様、という意味ですが、湯女みたいな下衆なイメージではありません。 カトリック系にとっては不謹慎っていうより、信者なのかと誤解を受けるってところでは? むしろ嫌がられると言うよりはウェルカム的な部類に入ると思います。「感謝のお祭り」ですからね。 生を受けたことを感謝するって神に誓ってこの名前をつけられたのね、って逆にプラスに捉えられるのではと。 まあ、カトリック系の幼稚園や学校に入らない限りそんなに信者の方と接する機会もないでしょうから気にすることもないと思います。

mamiko1031
質問者

お礼

みさみさ、で ひどくぬれている様なんて意味があるんですね! あだ名で「ミサミサ」と呼ばれることはあるかもしれませんね…意味を知っているかどうかはともかく… うーん、まぁ…まぁ…許容範囲か…!? 画数さえよければ、私は「紗」(いとへん)にしたかったんですどね… 今回は、さんずいのほうなんです… (水の漢字は 水子 からよくないらしいですが、意味としては砂、だしまあいいか、と) 芸能人や有名人でも、それほどイメージが強烈!!!!な人もいない感じですかね カトリックの人と接すること…はそうないとは思わないですが、国際化が進む中、親戚、知人でも他国の人と結婚する人もままいるので、ちょっと気になっていましたが ミサという響きに悪い意味や不謹慎さを覚えることはなさそうですね^^ ありがとうございます

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.2

沙羅双樹の花のように美しく育って欲しいとかはどうでしょう 花言葉は愛らしさ 仏教では聖木と言われています 大きな数の中に、恒河沙 小さな数の中に、沙 がありますので 大きな事から小さな事まで、成し遂げられる人になって欲しいとかもいいですね

mamiko1031
質問者

お礼

さらそうじゅ、日本ではナツツバキでしたか…*^^* 数の単位の中にも 沙 があるんですね。 漢字の使われ方としては、悪い使われ方はなさそうですね~ とても大らかな漢字に見えてきました! 勉強になりましたm(__)m

回答No.1

真理子という名前でなければいいと思いますよ

mamiko1031
質問者

お礼

真理子に何か因縁が!? 知り合いにいるとちょっと印象が変わりますね。 犯罪者にいると、さらに印象が変わりますね。 高貴な方のお名前だともうつけられませんね== ちなみに さゆり だったかな?石川さゆり?うーん、違うかも、だれだったかな… 私の親世代だと、あの女優さんと同じ名前だと負けるからだめね~ あとは、まぁ大丈夫! らしいです。 別に、綾瀬はるか→はるか でも 小雪 でも、 北川景子→景子 でも、気にならないらしい あの大女優さんと同じ名前でなければ!!!(親談

関連するQ&A

  • 子供の名前

    そろそろ生まれます。 子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。 私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。 ここで質問です。 現在、候補に挙がっている名前ですが、 夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、 人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。 私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、 地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、 名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。 なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが 凶になってしまいます。 夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても 決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う! と引きません。 確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、 それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。 こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか? それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか? 出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前

    赤ちゃんの性別がわかり、名前を考え始めたのですが… 次の候補のうち、どれがいいと思いますか? 名前くらい自分たちで考えろ!って感じですが、参考までにお願いします。 まずは、単純に響きで考えてみました。^^; まだ漢字は決めかねてます。 一発で読める漢字で、ちゃんと意味を考えて、画数で決めたいと思ってます。 1.みはな 2.みう 3.ゆうな 4.みお 5.らん(平仮名) お願いします。 カテゴリーわからず、すみません。

  • 姓名判断・画数に詳しい方

    妊婦で女の子の名前を考えています。 主人は画数にとても拘りを持っていてある先生の名づけ本を購入しました。 私は姓名判断をそこまで気にしていませんので正直恨みたくなるくらい画数などに制限があり、そのせいで名前として使える漢字も少量。 その中でやっと2つ候補があがりました。 ・Aの名前  人運・外運・地運→吉  総運→大吉 ・Bの名前  人運・外運・総運→吉  地運→大吉 Bの方が良いのですが姓名判断ではどちらの方が良いのでしょうか? 流派により違うらしいですが「総運」「地運」のどちらをメインで考えるものですか? 女の子だから結婚すれば苗字が変わり「地運」以外画数が変わるので 地運が「大吉」の方が良い?と思うのですがどうなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 結婚して名前が変わる

    長くなります。 結婚をしました。 という事で名字が変わるのですが姓名判断で最悪な名前になります。 簡単に言うと凶・凶・吉・凶・凶です。 ちなみにこれは戸籍での名前です。 というのは昔、父の名字だったのですが途中で父が母方に養子に入り、 名字が一度変わりました。 その時に画数が悪かったので通名を読みは同じで違う字にしました。 結婚相手とはその名前の時に出会って結婚しました。 で、結婚したら主人の名字になるのですがこれが もともとの戸籍の名前にすると上記のように凶だらけ。 通名の方は戸籍ほどではありませんが凶・吉・吉・吉・凶です。 それほど悪いわけではありませんが私からするとどうせ戸籍の本名ではないのだから もっとよい凶・吉・吉・大吉・大吉の通名にしようかと思いました。 しかし主人が名前をころころ変えるなんて!と怒ります。 私に言わせれば名字が変わるから名前を変えるのであって、 主人は名字が変わらないからそのような思いはしないからいいんでしょうけど! と思います。 もともと、主人は迷信とか占いとかもっと言うなら神様や仏様とかを信じません。 家には仏壇もありません。 それはそういう風に人格形成されてしまったんだろうと思うので理解はできますが、 一方私の家は母方の名字になった時も私だけでなく家族全員通名を変えるぐらいで、 信心深い方です。 というのも祖母が昔名前の画数が悪く、姓名判断の方に男性を殺してしまう名前だと。 実際祖母の子供は男の子は皆若いうちに亡くしており (姓名判断の方がそれを知って常套手段として言ったのかどうかはわかりませんが) 祖母の守護霊が祖父を守ってくれているので祖父は大丈夫だが、 祖母に男の子は望めない。といわれました。 また、名前を変える事によって祖母にはムリだが祖母の娘、 つまり私の母や母の姉妹には男の子を授けましょう。といわれたそうです。 実際母含め、母の姉妹には一人づつ男の子がいます。 というような事があり、それを聞かされてきたので我が家では姓名をより良くするのは普通の事なのです。 それを理解して欲しいのです。 なにも主人の名前を変えるわけではないのです。 私の名前です。しかも読みは変わりません。 因みに子供が生まれた時にも画数を気にされるのが嫌だそうです。 子供によりよい人生を送って欲しい漢字や読みにこだわるのと同時に 画数にもなるべく良いものをつけたいと思うのが親心だと思うのですが、 主人は漢字や読みにに思いを込めるのはよくて画数はダメといっています。 主人に私の思いを分かってもらう事はできないでしょうか? 最後までお読みいただいてありがとうございます。

  • 子供の命名。なぜ悪魔くんはダメでゆなちゃんはOK?

    かれこれ20年ほど前になるでしょうか? 赤ちゃんに「悪魔」と名付けて届け出をしたら不受理となった。 理由は子供の福祉を害する恐れがあることと、親権の乱用だそうです。 裁判にまで発展し、親は「悪魔」ではなく同じ読み方で違う漢字で届け出したところ これも不受理となった。 結局、「悪魔」と近い名前にすることで決着。 そんな騒動がありました。 ところが最近、「ゆな→湯女(温泉街の売春婦)」ちゃんという名前が流行ってますよね? 「悪魔」という名前はダメなのに、 なぜ「売春婦」という意味の名前を付けるのはOKなのでしょう? ゆなちゃんと言っても「湯女」という漢字を使う人はいないでしょう。 別の漢字、もしくはひらがなでしょう。 悪魔くんの場合、両親は「あくま」という読み方で別の漢字で届け出しても不受理でした。 このことから「あくま」という読み方そのものが 不適切と判断したのではないかと思われます。 なのに「湯女」という漢字を使わなくても「ゆな」という発音の名前がOKなのはなぜでしょう? しかもゆなちゃんって女の子の名前ですよね? 女の子に「売春婦」という意味の名前をつけることは 悪魔くんの時のように「子供の福祉を害する恐れがある」 「親権の乱用」には当たらないのでしょうか? 女の子に「売春婦」という意味の名前をつけてもおとがめがないのは、 これはもう時代のせいなのでしょうか? 悪魔くんの両親も、今の時代だったら問題なかったのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 赤ちゃんの名前で、お知恵をお借りしたいのですが・・

    赤ちゃんの名前の響きは、『とわ』、『とおわ』、『とうわ』などと考えていて、 『わ』の方の漢字は、『和』と考えております。姓名の関係から、『と』、『とう』、『とお』などの響きの部分の画数は、3,5,7,8,9,13,15,21,23,24,28の画数が、良いと判りました。 今の候補は、『士、叶、杜、音』とあります。その他の良い漢字があれば、お知恵をお借りしたいかと思います。 あと、『歩和』や『采和』と書いて『とわ』と読めるのでしょうか?『采和』は、意味的に大丈夫でしょうか?『澄和』も、けっこう気にってるんですが、どうでしょうか?参考までに、苗字の画数は、8画+8画です。 たくさんのご回答、期待しております。 それでは、お願いします。

  • 子供の名前が悪いって・・・

    子供の名前が悪いって・・・ 先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考えました。しかし、出産し「姓名判断にこだわるのっておかしいかな」と思い、他の気に入った漢字の名前に。退院後、落ち着いて子供の姓名を見ると、名づけには避けるべきという「土土土」の三才配列。外画と地画の同格。名前の漢字が二文字人偏続きで良くないと・・・。悪いことばかりです。あげくに、生運数「6」のこの子には大凶の画数だと、とてつもなく悪い結果が出てしまい、ものすごい不安になってます。天 9(旧字 10) 地 9,7 の画数です。画数の影響って大きいのでしょうか・・・何が起こったというわけではありませんが、どんな占い結でも結果がわるいので、心配で心配で。

  • 娘の名前の画数が悪すぎた・・

    娘が生まれる前から名前を考えていて、「漢字の意味」と「響き」を重要にして、名前を決めました。 画数の事は全く頭にありませんでした。 最近、周りの友人から「本当は○○にしたかったけど、画数が悪いから辞めたんだー」と聞く事が多くて、「皆結構、画数にこだわってるんだなー」と思い、軽い気持ちで娘の名前をネットの姓名判断で調べたら・・ 「総運」「外運」「人運」など全てが凶でした! 試しに知り合いの名前や、芸能人の名前などを調べてみましたが、こんなに全ての運勢が悪い人なんておらず・・(泣) 「急死」や「犯罪傾向」など嫌な言葉ばかりでした。。多分、最悪に悪い画数だと思います。 そこまで、気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。。 姓名判断って、当たるものなのでしょうか? 画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

  • 名付けと姓名判断

    現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。 響き、漢字、姓名判断・・・ 気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。 そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると 同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。 姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか? 違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。 また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか? まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 女の子の名前が決まりません(>_<)

    今月中に第2子出産・・という状況なのにも関わらず、まだ名前が決まっていなくて焦っています(>_<) 1人目は男の子で主人がピンときた名前を付けたんですが、今回は中々浮かばず・・。 一応候補に挙がっているのが (1)もえな(可愛いとは思うんですが、もえ という響きが入ると漢字は萌しか浮かばず・・) (2)ここ (3)ゆゆ (4)くるみ(こちらは第1子が女の子だったら付けたかった名前なんですが、最近増えてきたので迷っています) (5)もか なんですが、どれも漢字が決まっていない状態なので姓名判断も依頼出来ずに困っています。。 この他にもあまり聞かない可愛い響きの名前があればご意見を頂きたいです!! また、この候補名での漢字で あまり見かけない組み合わせで良さそうなものがあればアドバイスを頂けると幸いです♪(検索サイトなどがあれば教えて頂けると嬉しいです☆)