子供の名前(女の子)のご意見ください

このQ&Aのポイント
  • もうすぐこどもが生まれます。
  • 姓名判断本から全て大吉になる理由で「美沙」という名前を選びました。
  • 「美沙」という名前にはどんな印象を持ちますか?「みさ」という響きは他の意味にとられることはありますか?沙という漢字の由来はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前(女の子)のご意見ください

もうすぐこどもが生まれます。 姓名判断本から 全て大吉になる(ネットなどで調べても、全部大吉とはいかずとも吉~大吉になりました)という理由で 「美沙」 とつけることにしました。 夫婦とも、この響きのこの漢字のこの名前がつけたい!!!というこだわりもないので、 画数がよくて、可愛らしいこの名前にしようか、という感じです。 なので、 「美」は、私の名前にもありますが、「沙」に特に意味はありません ̄口 ̄; Q:美沙、という名前にどんな印象を持ちますか? Q:ゆな(湯女) ちゃんのように、「みさ」という響きは、何か別の意味にとられてしまうことはあるでしょうか? ぱっと思いつくことはなかったのですが…(カトリック系のところにいくと不謹慎?) Q:沙 という漢字で何か素敵な由来はないでしょうか?(沙:小さい石、さらさらした砂、という意味らしく、何で沙、なのかというと、画数よ^^としか言いようがない現状です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

「美沙ちゃん」て、とても可愛らしい名前だと思いますよ。 「沙」の意味は「小さい石」「小粒な砂」との意味ですが、それで充分じゃないですか。 私が思わず想像したものは、綺麗な渓流で水辺にあるサラサラとした小粒の砂です。 大自然の中に有って、小粒だけど堅くて壊れない存在で、目立たないかもしれませんが、キッチリと自然を形成している要素になっている。 その景色そのものが、多くの人の心を癒しますよね。 「自然の中で、美しくて、小さいながらもキチンと役割を果たせるような子になって欲しい!」 そんな思いを込めて、名付けられては如何ですか? キリスト教の祭事の「ミサ」と同じ響きですが、ご家庭がキリスト教でないのであれば、悪い意味でも無いので、さほど気にする事でも無いと思います。 名付けで大切な事は、ご両親の気持ちがぶれない事です。 自信を持って、娘さんに名付けてあげて下さい。 母子共に健康で、元気な娘さんを産んで下さいね!

mamiko1031
質問者

お礼

画数から選んだためか、意味:小さい砂 ←だって…(私) へー(旦那)  と、思考がそこから全く前進せず== 学校で由来聞かれたらどうする? 母から1字とり、響きがよく、画数の良いこの名前をつけてくれたそうです、って感じ==? なんて話していました。(貧相な想像力! 沙、にも素敵な情景が広がりますね♪ 自然や大らかな感じは私も大好きです ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

回答No.8

>何で沙、なのかというと、画数よ^^としか言いようがない現状です だとすると、特に画数にこだわる必要はないと思いますよ。 おそらく質問者さんも結婚して苗字が変わり、それに伴って画数も変わっているのではないかと思いますが、 結婚するときに「画数が変わらないこと」が結婚相手の条件ではなかったと思いますし、 ご主人と結婚して画数が変わったことで運勢まで下がってしまった、ということもないですよね?

mamiko1031
質問者

お礼

ありがとうございます 私は結婚して、画数的にはよくなりました(苗字だけでみると、旦那の苗字は画数がいいようです。名前の画数は大きく変わりませんが…。まぁ、苗字はどうにもならないですけどね~^^;) 旦那は、私からみると恵まれた人で、画数がいいからに違いない!と思っています笑 結婚で苗字が変わるにしても、それまではできるだけいい運勢に…なるかも?ゲン担ぎですかね 本当は、「子」をつけたかったのですが(私にも私の母にもついています。祖母はないので、受け継がなきゃってほどのものでもないのですが)、3文字で画数がよくなる名前ってすごく少ない…というか、ないんですね 私の見た中では… というと、さほど、こだわっていたわけではないと思っていましたが、 結構画数にこだわっているのかもしれません 画数にこだわってつけたのよ!って言っても十分ありかもですね

noname#177209
noname#177209
回答No.7

こんにちは。 私の「美沙」ちゃんという名前のイメージは、おしとやかで色が白くて綺麗な子という感じです。 (特に知り合いにそういう美沙ちゃんが居たとかじゃありません。) とても可愛い名前だと思います!

mamiko1031
質問者

お礼

ありがとうございます みさ、は、2chでは派手でキャバで巻き上げてる名前に みさ が多い! ってスレッドがでてきましたΣ(@@)え! 世間ではそんなイメージが???と思ったこともあったのですが(そのスレッドはそっと閉じました) そうではないようですね^^;安心 もしかしたら、お転婆な子になるか、私に似て、人見知りで若干変わり者になるかもしれませんが… できる限り、しゃん!と育てようと思いますm(__)m

• joqr
回答No.6

親戚や友達とかぶらない 近所や知り合いのペットに同じ名前がいない 「美沙」お向かいの家の犬の名前 紛らわしいと、色々気になります

mamiko1031
質問者

お礼

直属上司とかぶってる(漢字は違う)のが気にはなっています^^; 友達にはいない、ご近所にもいなかったのになあ・・・ 最近気づいたのですが、親にも伝えてしまったので今更仕方なし ワンちゃんのお名前で、漢字で 美沙 ちゃんですか! 我が家の モモエ ちゃんは カタカナでした・・・ペットも漢字なんですね

回答No.5

まーお幸せに

mamiko1031
質問者

お礼

ありがとうございます 否定的な意見はなさそうですね キラキラネームの質問にはコメントが結構つくようなので、私の知らないだけでキラキラしているのではないか心配しておりました。 でもDQNネーム辞書に、 美沙=みしゃ の読みでは キラキラネームとして紹介されていましたが^^;

回答No.4

普通だと思います。 連想するとすれば「山村美紗」とか「安田美沙子」とかですかね~。 「紗」って字自体はサエコさんとか、女の子にもよく使われる文字だと思います。 織物に使われる字なので、細やかで繊細なイメージでしょうか。 薄絹って意味なので天使の羽衣のように透き通って飾らない柔和な子になるように、とか。 美しいってのを付け加えるとそれっぽくなるのでは? 古語的には「みさみさ」でひどく濡れている様、という意味ですが、湯女みたいな下衆なイメージではありません。 カトリック系にとっては不謹慎っていうより、信者なのかと誤解を受けるってところでは? むしろ嫌がられると言うよりはウェルカム的な部類に入ると思います。「感謝のお祭り」ですからね。 生を受けたことを感謝するって神に誓ってこの名前をつけられたのね、って逆にプラスに捉えられるのではと。 まあ、カトリック系の幼稚園や学校に入らない限りそんなに信者の方と接する機会もないでしょうから気にすることもないと思います。

mamiko1031
質問者

お礼

みさみさ、で ひどくぬれている様なんて意味があるんですね! あだ名で「ミサミサ」と呼ばれることはあるかもしれませんね…意味を知っているかどうかはともかく… うーん、まぁ…まぁ…許容範囲か…!? 画数さえよければ、私は「紗」(いとへん)にしたかったんですどね… 今回は、さんずいのほうなんです… (水の漢字は 水子 からよくないらしいですが、意味としては砂、だしまあいいか、と) 芸能人や有名人でも、それほどイメージが強烈!!!!な人もいない感じですかね カトリックの人と接すること…はそうないとは思わないですが、国際化が進む中、親戚、知人でも他国の人と結婚する人もままいるので、ちょっと気になっていましたが ミサという響きに悪い意味や不謹慎さを覚えることはなさそうですね^^ ありがとうございます

• maary
回答No.2

沙羅双樹の花のように美しく育って欲しいとかはどうでしょう 花言葉は愛らしさ 仏教では聖木と言われています 大きな数の中に、恒河沙 小さな数の中に、沙 がありますので 大きな事から小さな事まで、成し遂げられる人になって欲しいとかもいいですね

mamiko1031
質問者

お礼

さらそうじゅ、日本ではナツツバキでしたか…*^^* 数の単位の中にも 沙 があるんですね。 漢字の使われ方としては、悪い使われ方はなさそうですね~ とても大らかな漢字に見えてきました! 勉強になりましたm(__)m

回答No.1

真理子という名前でなければいいと思いますよ

mamiko1031
質問者

お礼

真理子に何か因縁が!? 知り合いにいるとちょっと印象が変わりますね。 犯罪者にいると、さらに印象が変わりますね。 高貴な方のお名前だともうつけられませんね== ちなみに さゆり だったかな?石川さゆり?うーん、違うかも、だれだったかな… 私の親世代だと、あの女優さんと同じ名前だと負けるからだめね~ あとは、まぁ大丈夫! らしいです。 別に、綾瀬はるか→はるか でも 小雪 でも、 北川景子→景子 でも、気にならないらしい あの大女優さんと同じ名前でなければ!!!(親談