• 締切済み

育児休業制度について教えて下さい^^:

閲覧ありがとうございます。 育児休業のことで教えて下さい。 要件については、ネットで調べてある程度理解したつもりですが、 来年1月に出産予定です。今年11月まで社会保険付きパートで3年ほど勤務していました。雇用保険も入っています。 現在は、有給消化もあるので、籍だけは置いてもらっています。 手続きは、一応、会社に伝えたのですが、 出産前にしてわからない点があります。 今、社会保険を持っていますが、本来なら退職する際に帰すと思いますが、返すと、出産一時金はどうなるのでしょうか?旦那の社会保険で請求するのか、私の社会保険で請求できるのか疑問です。 社会保険を返却した場合、育児休業手当をもらうなかで、 私の保険は旦那の扶養にはいればいいのでしょうか? 育児休業手当について詳しいサイトあればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、制度について、誤解をされているかもしれないので、会社の担当部署とよくご確認ください。 私からは、次の通り、回答いたします。 1月に出産、1月31日に退職するとします。1月の時点では、現在の会社の健康保険に加入しているので、 出産一時金は、現在の会社の健康保険組合等に請求して下さい。但し、退職後、出産手当金はもらえません。 退職と同時に、現在の会社の健康保険は終了となります。健康保険証も会社に返却しなくてはなりません。 その後の扱いは、次の3つのいずれかを選択しなければなりません。 1)現在の会社の健康保険を任意継続(元社員として) 2)国民健康保険に本人として加入 3)夫の扶養に入る どれを選択すれば有利かは、ケース・バイ・ケースですので、一概には言えません。 よくわからないのは、 >>社会保険を返却した場合、育児休業手当をもらうなかで、 >>私の保険は旦那の扶養にはいればいいのでしょうか? というくだりです。 育児休業手当は、健康保険から給付されるものではありません。雇用保険から給付されるものです。 育児休業手当とは、就業している人が、育児のために止む無く休業するため、その収入を補てんするための制度です。 2月以降、質問者さんは勤務していません(無職、または夫の扶養家族)。ですから、育児休業手当が支給されることはありません。

回答No.1

こんにちは。今、どういう状態なのですか?そこがよくわからないと、他の方も回答できないと思います。 1)勤務先は、退職することになっているのですか? 2)退職するとして、健康保険はどのようにするつもりですか?勤務先から、何か指示や説明は受けていますか?

hiropu1977
質問者

お礼

ありがとうございます。ややこしくてすみません。 1月31日付で一応退職(有給消化のため)になっています。 退職するにあたり、健康保険は何も返却とか指示、説明ありません。 そのまま使えるのでしょうか? 休業補償期間に入れば、保険料が免除される聞きましたが・・・。 今、退職日、有給消化。休業補償を口頭で伝えただけで、何も手続き?とかしていません。 どうゆう流れで何をしたらいいのか全くわからずです。