• 締切済み
  • 暇なときにでも

出産手当金&育児休業給付金

出産手当金&育児休業給付金について質問です 私は、昨年7月1日から仕事を始め社会保険、雇用保険に加入しています。 現在妊娠中で今年の7月8日が出産予定です。 出産後も現在の仕事を続ける予定ですが、ちゃんと出産手当金&育児休業給付金がもらえるのか不安です。 というのも5月末には仕事を休み実家で出産しようと思っています。 そうすると育児手当金&育児休業給付金の取得条件である12ヶ月以上という条件に若干満たない(社会保険、雇用保険に加入したのが昨年の7月1日)です。やはり育児手当金&育児休業給付金の取得は無理ですか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数612
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

 補足です。育児休業給付は産休を始める日からさかのぼって、通算12か月にわたり被保険者であることが条件であるとともに、その各月において賃金支払基礎日数(出勤日)が11日以上という条件もあります。6月をフルに休んだら、保険料を支払っていても支給対象外になるはずです。会社の専門部署にお問い合わせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 詳しくご説明頂き勉強になりました。 これから会社の専門部署に確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    身内の社員3人の小さな会社に10年ほど勤めています。今年の4月から雇用保険に加入することになりました。それまでは健康保険に入っていました。現在、私は妊娠しており、10月に出産しますが、その後もずっと働くことになっています。雇用保険に加入して2ヶ月ということになりますが、調べたら、加入期間が短いと出産手当金と育児休業給付金はもらえないとありました。同じ会社に長く働いていてももらえないのですよね・・・ 出産後でも加入して一年後になれば請求できるものもあるのでしょうか。

  • 出産手当金、育児休業給付金の給付に関して

    出産手当金は、健康保険→健康保険組合 育児休業給付金は、雇用保険→公共職業安定所 、 つまり、会社の負担はありませんよね?

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    出産手当金と育児休業給付金についてどなたか教えてください。 現在妊娠中で8/27予定日となっています。仕事の内容により(切迫早産等ではなく)産前42日より前からお休みをいただいています (有休ではなく無給です)今後も職場からは無給の予定です。 健康保険には1年以上加入しています(職場は変わりましたが、健康保険未加入の時期はありません。) 今の職場には入職して1年未満です。産後は同じ職場に復帰予定です。 この場合は出産手当金は給付されるのでしょうか? 産前42日より前から休みをいただいた場合は全く支給されないのでしょうか? それとも産前42日から産後56日間は給付されるのでしょうか? また健康保険には1年以上加入していますが、同じ職場に1年以上勤務していないと給付されないのでしょうか?(出産手当金、育児休業給付金ともに) いろいろ調べても分からないことだらけなので、お分かりの方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 回答No.1

出産手当金は給付されますが、育児休業給付金については無理だと思われます。 昨年7月1日以前10ヶ月の間にに2ヶ月以上の雇用保険の加入期間があれば合算することができますが、失業保険を貰ってしまっていると無理でしょう。 貰うための方法としては、6月まで(給料の〆日によっては8月まで)給料を貰い、雇用保険料を支払うしかありません。 会社によっては産休中は給料が支払われる場合があります。 その場合は給付されます。 会社の総務に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険

    ◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険について伺います。 (1)失業保険は最大4年まで延長給付できるとききましたが この失業保険が出た場合◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金も条件を満たしていればもらえるのでしょうか?それともどれかもらえなくなるのでしょうか? (2)◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険は それぞれ支払い条件に 加入期間が一年以上や半年以上と条件があるようなのですが、今のご時世、一年継続の派遣仕事を探すのも難しいのですが例えば 三ヶ月の短期派遣仕事+二週間お休み+また三ヶ月派遣仕事をするなどといった働き方になってしまった場合、 継続して一年ないし 半年 続けて加入していなければ上記の給付金は絶対にもらえないのでしょうか (3)加入条件が一年以上のものの給付金について、これは、 どの時点で一年たっていなければいけないのでしょうか? 例えば2011年2月出産予定だとしますと最低いつから いつまで加入していなければならないのでしょうか?

  • 派遣の出産手当金と育児休業給付金

    以前にも同じような質問をし申し訳ないのですが、 再度、詳しい方に教えていただきたくて質問します。 出来るだけ早く出産したい気持ちがあるので、 手当金を得られる最短期間で出産にたどり着くことを願っています。 2007年9月25日より就業(保険加入)し、 週35時間労働、3ヶ月契約更新型のフルタイム派遣です。 出産手当金の資格として 社会保険加入1年以上就業が条件とありますが、 この1年というのは就業開始(保険加入開始)から 《いつまで》が1年と数えますか? 出産予定日ですか? 産前6週間の初日ですか? また、育児休業給付金を派遣は取得する権利はありますか? 《満1歳未満の子供を持ち、 育児休業を取得する雇用保険の被保険者で、 休業前2年間に、11日以上勤務した月が12ヶ月ある 被保険者であること》と記載されているHPをみつけました。 休業前2年間に数カ所の派遣会社&派遣先企業での 就業でも他の条件が合致すれば取得権利を得れますか? 産後は、すぐにでもフルタイム勤務で 復帰をしたいと思っていますが、 保育園へ入園などの問題もあり、 入園できるまで育児休業(最長、半年ぐらい)を考えています。

  • 出産手当金と育児休業給付金

    出産手当金と育児休業給付金についてお聞きします。 まず、私の現在の状況をご説明しますと、 今の会社に10年ほど正社員で勤めていましたが今年5月から結婚を機に勤務時間を短くして欲しかったので時間給のパートとして再雇用してもらいました。 その後妊娠し、体調があまり良くないので勤務時間を更に減らしてもらって現在、お給料の額は毎月8~9万円です。(時給なので出勤日数によって変動あり) 社会保険と雇用保険は毎月徴収されています。 12月が出産予定のためその前に退職を考えていたのですが、半年以上前から会社が求人を出しているのになかなか採用希望の方が現れず私の仕事の後任が決まらないため、会社側から「落ち着いたら復帰して欲しい」と言われました。それならそれで1年ほど育休を頂いて復帰しようかと思うのですが、もし休んでいる1年の間に、正社員として働いてくれる方が現れたら、会社としては私の復帰を待つよりもその方に頑張ってもらうほうが良いと思うので、そうしたら私の復帰は無し、ということになるかもしれません。その場合は、新しい人が採用された時点(或いは育休の終了時)で私は退職となるかと思われます。 こんな状況でも、出産手当金や育児休業給付金を受けることは可能でしょうか? もし、もらえるものならばもらいたいのですが…。 小さな会社ですので、ある程度のことはお願いすれば融通が利くと思うので、育休後に働いていないと支給されないのであれば、1~2ヶ月くらいお手伝いということで短時間パートで雇ってもらうことぐらいは可能だと思われます。 詳しい方、ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 出産手当金・育児休業給付金の受給が出来るかどうか?

    今年の2005年7月1日から就職し正社員として勤めて、社会保険等に再加入しました。(1回目の給料は8月分から支給されました。)過去15年ほど前に10ヶ月、13年ほど前に10ヶ月社会保険等に加入していたことがあります。 2006年1月20日に出産予定で、産休を12月9日から取る予定になっています。 出産一時金30万円は現在加入の社会保険から出るのではないか?と思うのですが、出るのでしょうか? また、産休の期間、出産手当金(産前・産後)の支給対象になるのでしょうか? 社会保険、雇用保険の加入期間が短いため、支給されるかどうか不安です。 育児休暇も欲しいのですが、社会保険の加入期間が1年未満とのことで、育児休暇をとっても特例的に社会保険料の徴収の対象になるという話を聞きました。育児休業給付金も対象外と聞きました。これは対象外になってしまうのでしょうか? 産休明けで職場復帰をする予定ではありますが、復帰後、今の会社で社会保険料の加入期間を1年未満という条件をクリアした後、育児休暇が請求できるのでしょうか? その場合、社会保険料等免除で育児休暇が取れるのでしょうか? また、育児休業給付金の支給の対象になるのでしょうか? 社会保険料を払いながら育児休暇を取るのは経済的にも負担が大きく難しいので、少しの期間でも、一般的な育児休暇と同じような形で(育児休業給付金支給、社会保険料等免除)休暇をいただけるのなら、子どもと過ごす時間を少しでも多く欲しいと思っています。 ややこしい例でしょうが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 現在の出産手当金と育児休業給付金について教えて下さい。

    平成22年7月に出産予定で、出産予定日42日前まで働きそのまま育児休暇に入ります。 育児休業者職場復帰給付金は育児休業給付金と統合になったとのことで支給額の計算方法が変わり 「支給額=休業開始時賃金日額×支給日数×50%」になったことは分かりましたが 出産手当金の計算方法が分かりません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 制度がコロコロ変わりすぎて、検索には古いものも引っかり混乱してしまいました。。 あと私の場合、出産に纏わる給付金は ・出産育児一時金の42万 ・出産手当金 ・育児休業給付金 この3点以外に何かありますでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないです。どなたかお願い致します。

  • もらえないの?育児休業給付金

    こんばんは。 育児休業給付金について納得がいかないことがあります。 私は父の会社で働いています。 1人目を出産し育児休業給付金の申請をすると、代表取締役と同居する者に対し、育児休業給付金は出せないとのこと。そもそも代表取締役と同居する者は雇用保険の対象にはならないとのことでした。そのことを知らず雇用保険を払っていましたので、雇用保険を脱退し、支払ってしまった雇用保険料を返金してもらいました。代表取締役の親族であっても、同居していなければ雇用保険の対象になり、育児休業給付金が出るとのミニ知識?も教えていただきました。←この時点でおかしいと思いませんか??? 1人目を出産後、父と別居することになり、雇用保険に加入し直しました。その後2人目を出産し、今度こそはと、育児休業給付金を申請すると、今度もNO!との返事。 育休に入る前の2年間に「1ヶ月に11日以上働いていた月が12ヶ月以上ある人」で育休前2年間、雇用保険を支払っている人が対象になるので、一旦脱退し、加入し直してから2年経っていない私は給付金の対象にならないとのことでした。 何だか腑に落ちません。 代表取締役と同じ会社に働く者全てが育児休業給付金を支給されないというのであれば納得もいきますが、同居しているとダメで同居していなければ支給されるって何だか変。 私みたいな場合、やっぱり諦めないといけないのでしょうか?それとも、何らかの保険(よく知らないけど、雇用保険に代わるもの)から、支給される制度はないのでしょうか?

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    今年の平成23年2月26日出産しました。 いまだに、出産手当金もハローワークの育児休業給付金も振り込みがありません。 私は、勤務歴10年以上です。 職場に出産後すぐに書類も提出してあります。たぶん出産手当金の書類だと思います。 それもまだ7月現在振り込みがありません。 そして出産後8週からの育児休業給付金も、もちろん振り込みがありません。 ハローワークへの申請は職場がやってくれるといわれました。印鑑も預けてあります。 振り込みについて会社へ何度か問い合わせをしましたが、「ごめんね~」とあっさり言われ、どうなってるかわかりませんでした。 本来ならば、いつごろ振り込みがあるのが普通なのでしょうか?

  • 育児休業給付金、出産手当金について質問です。11月1日から育休に入りま

    育児休業給付金、出産手当金について質問です。11月1日から育休に入ります。ちなみに会社給料は月末締の同月26日振り込みです。いつ頃 育児休業給付金と出産手当金は支払われるのでしょうか?また育児休業給付金は毎月支払われるのでしょうか?

  • 出産手当金・育児休業給付金

    産前休暇に入る前に、悪阻と切迫早産で4ヶ月ほど会社を休んでいました。その間は無給でした。 このような場合、出産手当金・育児休業給付金の算出方法はどうなるのでしょうか? 休んでいたことによって貰えないということもあるんでしょうか?

  • 転職後の出産手当金、育児休業給付金について

    現在、知人の妻が妊娠しております。 会社が電車で1時間半かかるのでそろそろ辞めるという話しになっております。 現在の会社は約13ヶ月勤めております。 辞めた場合ですが、新たに仕事を見つけ転職するのですが、 例えば、 妊娠がわかっていて、育児休業を取得するのを承知の上で入社できる会社があったとしたならば、 出産手当金はもらえるのでしょうか? 社会保険は転職前、転職後ともに協会けんぽです。 次に育児休業給付金ですが、 もらうためには雇用保険の加入期間が現在から過去2年の間に12ヶ月以上あることと書かれておりました。現在の会社で加入期間は13ヶ月なのでこれはクリアできていると思います。 ただ転職してしまうと雇用保険加入期間がリセットされてしまうらしいのですが、ネットには、 前職も雇用保険に入っていて1日の空白期間なく再就職した場合は前職の期間も通算されると書かれておりました。 https://www.babycome.ne.jp/online/infoland/money/nayami/detail.php?category=4&id=2 でもとあるサイトでは退職後から再就職の空白期間が1年以内ならば通算できるとかかれております。 http://ikucute.net/post-1119 どちらが正しいのでしょうか? 前者が正しい場合は退職後、翌日に再就職しなければならないと思うのですが、後者であった場合は退職後少し余裕を持てるようになります。 このあたりで対応がかわってきますので、ご教示お願いします。