• ベストアンサー

育児休業給付金について!

育児休業給付金について教えてください。 私は昨年6月に嘱託職員として採用され、今年5月21日に出産予定です。いくつか条件があるみたいで調べては見たんですが、いまいちよくわかりませんでした。やはり私の場合は育児休業給付金はいただけないのでしょうか?もしいただけるようならいつまで働けばいいのでしょうか?手続き等はどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

育児休業給付金の受給資格は下記のとおりです。 1.雇用保険の一般被保険者であること。 2.1歳未満の子を養育するために育児休業制度を利用する人。 3.育児休業開始前2年間に賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること。 以上のことから、残念ですが3番がネックになるようです。 詳細は、参考urlをご覧ください。 なお、出産の際に支給されるものには、他にも出産育児一時金と出産手当金が有ります。 下記のページをご覧ください。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/money.htm

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/ikuzi.htm
kuu1227
質問者

補足

やはり3番がネックなんですよね。有給休暇は勤務日数はいるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 おそくなりましたが、有給休暇は勤務日数に入ります。

kuu1227
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 給付がもらえるように、出産まで仕事をがんばります。