• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産手当金・育児休業給付金の受給が出来るかどうか?

今年の2005年7月1日から就職し正社員として勤めて、社会保険等に再加入しました。(1回目の給料は8月分から支給されました。)過去15年ほど前に10ヶ月、13年ほど前に10ヶ月社会保険等に加入していたことがあります。 2006年1月20日に出産予定で、産休を12月9日から取る予定になっています。 出産一時金30万円は現在加入の社会保険から出るのではないか?と思うのですが、出るのでしょうか? また、産休の期間、出産手当金(産前・産後)の支給対象になるのでしょうか? 社会保険、雇用保険の加入期間が短いため、支給されるかどうか不安です。 育児休暇も欲しいのですが、社会保険の加入期間が1年未満とのことで、育児休暇をとっても特例的に社会保険料の徴収の対象になるという話を聞きました。育児休業給付金も対象外と聞きました。これは対象外になってしまうのでしょうか? 産休明けで職場復帰をする予定ではありますが、復帰後、今の会社で社会保険料の加入期間を1年未満という条件をクリアした後、育児休暇が請求できるのでしょうか? その場合、社会保険料等免除で育児休暇が取れるのでしょうか? また、育児休業給付金の支給の対象になるのでしょうか? 社会保険料を払いながら育児休暇を取るのは経済的にも負担が大きく難しいので、少しの期間でも、一般的な育児休暇と同じような形で(育児休業給付金支給、社会保険料等免除)休暇をいただけるのなら、子どもと過ごす時間を少しでも多く欲しいと思っています。 ややこしい例でしょうが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数329
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No1です。 一部わからない部分があったので、念のため地元の社会保険事務局に問い合わせをしてみました。 まず、育児休業介護休業法に基づく育児休業を取得している場合には、保険料は免除になるということでした。 (会社は社会保険事務所にて所定の手続きをすることになります) 但し、労使協定で雇用期間が1年未満の人は育児休業できない、としているのであれば、育児休業法に基づく育児休業ではなくなり、通常の休業扱いになり、保険料免除にはならない可能性はあるということでした。 ですので、まず、休業する場合、それが育児休業法に基づく育児休業手あるかどうかが前提になってくるようです。 従って、会社の労使協定がどのようになっているかを確認する必要はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。組合などがないので、労使協定等会社に確認してみたいと思います。育児休業給付金は産休明け→復帰→7ヶ月雇用保険を払う(12ヶ月の用件を満たす)→育児休業(残り1~2ヶ月でしょうが・・・)で少ないですが、給付されることが分かりました。お世話になりました。m(__)m

関連するQ&A

  • 出産手当金&育児休業給付金

    出産手当金&育児休業給付金について質問です 私は、昨年7月1日から仕事を始め社会保険、雇用保険に加入しています。 現在妊娠中で今年の7月8日が出産予定です。 出産後も現在の仕事を続ける予定ですが、ちゃんと出産手当金&育児休業給付金がもらえるのか不安です。 というのも5月末には仕事を休み実家で出産しようと思っています。 そうすると育児手当金&育児休業給付金の取得条件である12ヶ月以上という条件に若干満たない(社会保険、雇用保険に加入したのが昨年の7月1日)です。やはり育児手当金&育児休業給付金の取得は無理ですか? 宜しくお願いします。

  • 出産手当金 出産一時金 育児休業給付金について

    いつも拝見させていただいています。 平成20年10月1日から全国健康保険協会に被保険者 本人として加入しました。そして、平成21年7月20日付けで産休に入り予定日が8月4日です。 会社もこのように産休、育児休暇を受け入れるのが初めてで出産手当金、出産一時金、育児休業給付金、そして育児休業期間中の保険料免除に関して全く無知の状態です。 私は、すべての受給資格はあるのでしょうか? 社長は、よくわからないので一緒に話を商工会議所に 聞きにいきたいといっています。 また、スムーズに手続きをするために私は何を準備していけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金

    去年の1月21日から短時間被保険者として雇用保険に入っています。 今年の12月末に出産予定です。 育児休業給付金を支給してもらって、育児休暇をとりたいと思ってます。 私の場合1年経っていないので、育児休業給付金の支給対象外だと思いますが、 例えば、有給を使って1月20日まで給料をもらえば、給付金は支給してもらえるでしょうか? または、出産後、1年に足りない1・2ヶ月くらい働き、その後休んだ場合、給付金は支給してもらえるでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

〉育児休暇も欲しいのですが、社会保険の加入期間が1年未満とのことで、育児休暇をとっても特例的に社会保険料の徴収の対象になるという話を聞きました。 育児・介護休業法の定めによる育児休業が取れるのなら保険料免除も適用になるはずです。 しかし、育休法では、使用者と労働者の過半数を代表するものとの協定により、雇用期間が1年未満の労働者は、育休の対象外とすることができます。 この、育休ができないということとごっちゃになっているのではないでしょうか? 育休は、子どもが1歳になるまでならいつでも取れますから、取得自体は問題ないはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。社員数2名の会社なので、組合や協定などは作っていないようです。しかし、今後交渉などが可能だと思いますので、会社に相談してみたいと思います。

  • 回答No.1

まず、出産育児一時金(30万円)と出産手当金は、健康保険の被保険者に対して支給されることになっていますので、現在加入されている健康保険から出ると思いますし、加入期間が短いことはあまり関係がないと思います。 次に、育児休業についてです。 育児休業基本給付金は、育児休業を開始した日前2年間に、みなし被保険者期間が通算して12ヶ月あったときに支給されることになっています。 (かなり大雑把に書いています。) 育児休業者職場復帰給付金(育児休業終了後6ヶ月勤めている人など)も、育児休業基本給付金を受け取れる人が対象です。 雇用保険に再加入されたのがおそらく2005年の7月でしょうから、残念ながら雇用保険の被保険者期間の関係上、育児休業基本給付金や育児休業者職場復帰給付金を受け取るのは難しいと思います。 なお、育児休業期間中の社会保険料の免除については、 健康保険法第159条で 育児休業等をしている被保険者が使用される事業所の事業主が、厚生労働省令で定めるところにより保険者に申出をしたときは、その育児休業等を開始した日の属する月からその育児休業等が終了する日の翌日が属する月の前月までの期間、当該被保険者に関する保険料を徴収しない。 とされています。 (※厚生省令の部分を見ると新しい労働法全書では「削除」になっていました。こちらは分り次第お答えしたいと思います。) まずはご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出産育児一時金(30万円)と出産手当金の件はホッとしました。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金について教えてください。 現在社会保険、雇用保険加入の正社員です。先週、妊娠している事が分かり出産予定日は七月の半ばです。 そこで質問なのですが、私は去年の四月に今の会 社へ入社し、初めの三ヶ月は試用期間という事で雇用保険と社会保険には加入しておりません。 その後七月に社会保険と雇用保険への加入をいたしました。 産休まで働き続け、六月くらいに産休に入り出産後育児休業を取りたいと思うのですが、会社からの育児休業の為の給与補助はないと思います。 その場合雇用保険からの育児休業給与補助的なものを申請したいのですが… これに関する申請資格に同一事業所に一年以上勤務している事という条件があったと思うのですが…。 私の場合、同一事業所に一年以上は勤務しておりますが、雇用保険の加入は七月からとなる為一年未満なるのでしょうか? 最初の三ヶ月は雇用保険と社会保険に加入しておりませんので、会社に入社した時からなのか、雇用保険に加入した時からなのかで私は支給対象に入るか入らないか変わってくると思います。 また、産休については社会保険加入という事で条件に当てはまるのでしょうか?これも他に期間など決まりがあるのでしょうか? 詳しい事がお分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。 補足ですが、それ以前の雇用保険、社会保険の加入履歴は去年の九月に一ヶ月だけです。

  • 現在の出産手当金と育児休業給付金について教えて下さい。

    平成22年7月に出産予定で、出産予定日42日前まで働きそのまま育児休暇に入ります。 育児休業者職場復帰給付金は育児休業給付金と統合になったとのことで支給額の計算方法が変わり 「支給額=休業開始時賃金日額×支給日数×50%」になったことは分かりましたが 出産手当金の計算方法が分かりません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 制度がコロコロ変わりすぎて、検索には古いものも引っかり混乱してしまいました。。 あと私の場合、出産に纏わる給付金は ・出産育児一時金の42万 ・出産手当金 ・育児休業給付金 この3点以外に何かありますでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないです。どなたかお願い致します。

  • 出産手当金、育児休業給付金について

    当方、9月の中旬に出産し現在は育児休暇中です。 産前産後休暇はトータル89日取りました。標準月額報酬が大体18万円くらいなので 、日額が6千円、その2/3だと4千円になるかと思います。そうすると、およそ35万6千円くらい支給される計算になりますか? あと、すぐに申請した場合はいつ頃支給されるでしょう?住んでいるのは千葉県なのですが県によって支給までにかかる日数が全然違ったりするものですか? 他の情報を調べてるとまちまちでよくわからず... 育児休業給付金についてもどれくらいでいつ頃支給されるのか教えてください。

  • 育児休業給付金について

    現在、第1子の育児休業中です。 正社員として働いていたので 産後から一年の休暇と雇用保険より 育児休業給付金をもらっています。 今年7月から復帰ですが、私の年齢的なこともあり 出来れば「早めに第2子を」と考えてます。 会社から育児休暇をもらえるとして 2回目の「育児休業給付金」をもらえる条件は 復帰後最低何年働けばいいんですか? よく「育児休暇中に第2子が出来た」って 話も聞きますが、その場合は育児休業給付金って もらえるのですか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 育児休業給付金

    育児休業給付金の支給対象について質問があります。2年間の間に雇用保険12ヶ月以上加入、11日以上働いてるということなんですが、2年間の間に雇用保険2ヶ月加入してない時があり、今の会社に1年間雇用保険加入なんですが、育児休業給付金の支給対象になりますか?もし分かる方がいましたらお願いします。

  • 現在の育児休業給付金について教えて下さい。

    現在の育児休業給付金について教えて下さい。  ・2010.12月 出産予定です( ^^)  ・2011. 2月~子供が1歳になるまで 育児休暇に入ります。 規定には、「対象となるのは、育児休暇を取るママ・パパで、育児休業に入る前の2年間に、雇用保険の保険料を支払っていて、賃金支払いの基礎となる日が12ヶ月以上ある人。」 ・・・ということは、2年の間にフルタイムで雇用保険に加入している期間が1年あればいいということでしょうか。また、この手続きはハローワークへ会社からやってくれるのですか?  

  • 育児休業給付金と失業保険について

    育児休業給付金と失業保険についての質問です。 産休明けに育児休業給付金を貰って復職するつもりだったが、 様々な事情で育児休暇が明けた後退職しなければならなくなった時、 育児休業給付金の後に失業保険を貰うことってできるのでしょうか? ちなみに私は有給休暇がかなり残っているので、 産休&育休→復職(とはいっても有給消化)→退職となる可能性があるのですが、 こういう場合はどうなるのでしょうか? ご存知の方回答お待ちしています。

  • 育児休業給付金について教えてください

    正社員で働いておりましたが、昨年8月に出産のため、7月から産休、10月から育休となっており、今年の8月に復職予定です。 出産後すぐに会社から配布された各書類(確か、一時金、手当金、育児休業給付金の用紙だったと思います)の書類を提出いたしました。 一時金と手当金の振込みは既にあるのですが、今日ふと育児休業給付金の振込みが未だにないことに気づきました。 休業前、額面約30万円(基本給、諸手当、交通費)を支給されており、現在の育児休暇中は、基本給13万円の70%の約8万円が支給されています。 このような場合、育児休業給付金は支給されないのでしょうか。それとも手続きができてないのでしょうか。 余裕があるわけでなく、貰えるものは貰いたいので。。。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 育児休業給付金の支給日について

    育児休業給付金について教えてください。 5月14日から育児休暇に入りました。 産休の書類と一緒に育児休暇の書類も会社に提出していたため、処理を早めにしてくれたのか、育児休業給付受給資格確認通知書が育児休暇に入ったあとすぐに送られてきました。 この場合の支給日はいつになるのでしょうか? 他の質問を見ても、通知書がきて一週間後に振り込まれると書かれているのですが、休暇に入って数日では支給はされないはずだと思います。 次回支給単位期間の項目が1 平成23年5月14日~6月13日                   2 平成23年6月14日~7月13日 となっていますので、7月13日から一週間後に支給されると解釈すればよいのでしょうか? わけのわからない質問ですみませんが、わかる方、教えてください。

  • もらえないの?育児休業給付金

    こんばんは。 育児休業給付金について納得がいかないことがあります。 私は父の会社で働いています。 1人目を出産し育児休業給付金の申請をすると、代表取締役と同居する者に対し、育児休業給付金は出せないとのこと。そもそも代表取締役と同居する者は雇用保険の対象にはならないとのことでした。そのことを知らず雇用保険を払っていましたので、雇用保険を脱退し、支払ってしまった雇用保険料を返金してもらいました。代表取締役の親族であっても、同居していなければ雇用保険の対象になり、育児休業給付金が出るとのミニ知識?も教えていただきました。←この時点でおかしいと思いませんか??? 1人目を出産後、父と別居することになり、雇用保険に加入し直しました。その後2人目を出産し、今度こそはと、育児休業給付金を申請すると、今度もNO!との返事。 育休に入る前の2年間に「1ヶ月に11日以上働いていた月が12ヶ月以上ある人」で育休前2年間、雇用保険を支払っている人が対象になるので、一旦脱退し、加入し直してから2年経っていない私は給付金の対象にならないとのことでした。 何だか腑に落ちません。 代表取締役と同じ会社に働く者全てが育児休業給付金を支給されないというのであれば納得もいきますが、同居しているとダメで同居していなければ支給されるって何だか変。 私みたいな場合、やっぱり諦めないといけないのでしょうか?それとも、何らかの保険(よく知らないけど、雇用保険に代わるもの)から、支給される制度はないのでしょうか?