• 締切済み
  • すぐに回答を!

育児休業中に扶養に入れますか?

過去の回答を見てもよくわからなかったので質問します。 無知で情けないのですが、わからないままでは先に進めないのでぜひ回答をお願いいたします。 今現在の状況としては、妊娠7ヶ月で正社員として働いています。出産予定日は4月なので、3月頭から産休を取った後、そのまま育児休業に入る予定です。 今後の方向性としては、育児休暇を1年取った後、正社員としてではなくパートとして復帰するつもりです。 現在の保険状況は、 厚生年金ではないので自分で国民年金を支払っています。 社会保険ではなくて建設国保というものに加入しています。 出産育児一時金、出産手当金は建設国保の担当者に問い合わせたところ、建設国保より支給されるということでした。 そこで質問です。 産休後の育児休業に入った時点に旦那の扶養にはいり、育児休業終了後もそのまま旦那の扶養でいることは可能でしょうか? その際に自分の所属している会社での保険の扱いなどはどうなるんでしょうか? 社会保険上の扶養と、税法上の扶養の違いの差もよくわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1928
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.1

私の妻の状況と似ているようです。 妻は弁護士事務所にパラリーガルとして勤務しており、弁護士国保と自治体国保を選択可能です。上の子を産んでから現在の事務所に就労し、保険料の観点で自治体国保を選択して就労していました。 昨年4月より年収増により国保料の増額で弁護士国保に切替る予定でしたが下の子の妊娠により中止し、昨年4月より私(健保は健保組合)の健康保険上の扶養と会社の扶養手当の対象に入れました。今年1月より復職しましたが予想年収が税法の扶養家族に該当する為、今年の1月より扶養控除申告しています。 国保(含む国保組合)からの脱退は以下の手続となります。 (1)政管健保又は健保組合に被扶養者の異動届けを提出 (健保組合によっては扶養者認定伺が必要な場合があります。)  同時に国民年金3号被保険者の届出を行います。 (2)資格取得日を以って国保組合から脱退 (国保組合の資格喪失証明を健保組合に提出する必要がある場合もあります。) 注意事項 (1)と(2)の間に診療を受けないよう注意してください。 万一通院する場合は窓口にて健保の切替中である事を説明してください。(月をまたぐ場合等で10割負担になる可能性もあります。) この一連により国保組合からは脱退、国民年金1号被保険者から3号被保険者に変更され、国保の保険料と年金保険料が不用となります。 尚、国民年金基金及び確定拠出年金は3号被保険者への変更日をもって資格を喪失しますので、こちらにも届出が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

simonwright様、詳しく解説いただきまして本当にありがとうございました。 しかしながら私にはまだちょっと難しく理解ができませんでした。 そこでハローワークにて質問をしたところ、育児休暇後に週20時間以内のパートになる予定だったら育児休暇も取れませんと回答されてしまいました。(質問相手がまずかったみたいです) まだよく理解ができていませんが、次は役所へ出向いて聞いてみたいと思います。 本当に理解が足りなくて申し訳ないくらいです。 でも回答いただけて本当にうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業制度について教えて下さい^^:

    閲覧ありがとうございます。 育児休業のことで教えて下さい。 要件については、ネットで調べてある程度理解したつもりですが、 来年1月に出産予定です。今年11月まで社会保険付きパートで3年ほど勤務していました。雇用保険も入っています。 現在は、有給消化もあるので、籍だけは置いてもらっています。 手続きは、一応、会社に伝えたのですが、 出産前にしてわからない点があります。 今、社会保険を持っていますが、本来なら退職する際に帰すと思いますが、返すと、出産一時金はどうなるのでしょうか?旦那の社会保険で請求するのか、私の社会保険で請求できるのか疑問です。 社会保険を返却した場合、育児休業手当をもらうなかで、 私の保険は旦那の扶養にはいればいいのでしょうか? 育児休業手当について詳しいサイトあればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 育児休業手当て

    育児休業手当て 社会保険加入してどのくらいで育児休業手当が支給されるのでしょうか? 加入して半年後に産休に入った場合、産休手当て、育児休業手当ては出ませんか? 加入後一年したら産休手当ても育児休業手当ても出ると以前聞いた事がありますが、一年未満は何も支給なしって事ですか? 教えて下さい。

  • 育児休業の届出について

    小さな会社の事務やっています。 社員が出産し、育児休業とりたいと申し出がありました。 条件も満たしています。 社会保険には出産手当金などの書類は提出してきましたが、育児休業になるとハローワークに手続きするということでよろしいのでしょうか? 直接聞けば良いとは思いますが、用意する書類など手続きの流れを教えて頂ければ幸いです。

  • 育児休業中・復帰後の扶養について

    夫婦共に社会保険です。 現在第一子は妻の扶養に入っています。 (妻の会社のみ扶養手当があったため。) 第二子を出産した場合、妻は再度育児休業を取るのですが、 今回は1年取るかもしれません。 その場合、育児休業中は第一子は夫の扶養へ移した方がいいのでしょうか? そして、第二子は妻の職場復帰後、妻の扶養へ再度入れた方が得するので しょうか? 妻についてですが下記のような例ですと、2009年は妻の社会保険の ままで、2010年1月~職場復帰の9月末までは収入が0になるので、 その間は夫の扶養に入った方がいいのでしょうか? 例) 2009年10月に出産し、2010年9月まで育児休業を取るとします。 そうしますと、 2008年分の年収は100% 2009年分は産前休暇前までの勤務となりおおよそ65% 2010年は0%となります。 それぞれの税込年収(2008)は大体 夫:約500万 妻:約400万 です。 (夫は通常460万くらいのことが多いです。) できましたら専門用語ではなく、わかりやすい回答をお待ちしています。 また、育児休業を1年取らない場合、どこのラインで扶養を決めるのかの ポイントを教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 育児休業給付の給付の際の健康保険加入条件について

    ちょっとややこしくわからない事があるので質問させていただきます。 タイトルどおりなのですが、出産の為2月20日付けで1年と8ヶ月正社員として働いた歯医者(歯科医師国保)を産休として休んでいます(多胎妊娠です予定日は5月23日)。産休に入る際、引き続き歯科医師国保で保険を継続して厚生年金を自分で払っていくか、旦那の健康保険(社会保険組合)の扶養に入るかどちらでも構わないから選んで欲しいと院長から言われました。 自分で厚生年金を払っていくのはしばらく働けないのでという事で旦那の社会保険の扶養に入ろうと、歯科医師国保から抜けて旦那の会社の健康保険の扶養に入ろうとしたところ。。 扶養に入ってしまうと、出産後の育児休業給付金が支給されない。と旦那会社の事務の方に言われたそうです。その件で扶養に入る手続きは一旦ストップしてもらっています。 ここでわからない点があります。 ・育児休業給付金は雇用保険から支給されるはずですが健康保険の加入条件などあるのでしょうか? ・もし旦那の健康保険の扶養に入って育児休業給付金が支給されないとなると困るのですが、、その際一度抜けてしまっている歯科医師国保を喪失取り消しをして継続して加入している事にできるのでしょうか? ・誰に聞いても正確な情報が得られず困っているのですが、このような状況の相談に乗ってくれる機関があれば教えていただきたいです。 以上、私自身もよくわかっていない状態で書き込みさせていただきました。不明な点があれば補足させて頂きますので詳しいかた回答お願いしたします。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金について教えてください。 現在社会保険、雇用保険加入の正社員です。先週、妊娠している事が分かり出産予定日は七月の半ばです。 そこで質問なのですが、私は去年の四月に今の会 社へ入社し、初めの三ヶ月は試用期間という事で雇用保険と社会保険には加入しておりません。 その後七月に社会保険と雇用保険への加入をいたしました。 産休まで働き続け、六月くらいに産休に入り出産後育児休業を取りたいと思うのですが、会社からの育児休業の為の給与補助はないと思います。 その場合雇用保険からの育児休業給与補助的なものを申請したいのですが… これに関する申請資格に同一事業所に一年以上勤務している事という条件があったと思うのですが…。 私の場合、同一事業所に一年以上は勤務しておりますが、雇用保険の加入は七月からとなる為一年未満なるのでしょうか? 最初の三ヶ月は雇用保険と社会保険に加入しておりませんので、会社に入社した時からなのか、雇用保険に加入した時からなのかで私は支給対象に入るか入らないか変わってくると思います。 また、産休については社会保険加入という事で条件に当てはまるのでしょうか?これも他に期間など決まりがあるのでしょうか? 詳しい事がお分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。 補足ですが、それ以前の雇用保険、社会保険の加入履歴は去年の九月に一ヶ月だけです。

  • 育児休業中の妊娠

    18年10月16日に子供を出産しました。親が子供の世話をしてくれるということで 19年2月1日に就職しました。雇用保険、社会保険など加入しました。夫は収入が少なく私の扶養になっています。 しかし、親が体調を崩し、子供の世話が出来くなり、会社に相談すると、 19年10月16日から育児休業を取らせてもらいました。 19年12月20日に妊娠がわかりました。 質問は (1)育児休業の状態で出産手当金、出産一時金、その後の育児休業など支給されるのでしょうか? (2)一度、職場に復帰した方が得策なのでしょうか?会社は身内なので私の都合に合わせてくれます。 (3)出産後、育児休業した後も職場復帰したいと思っております。 回答に必要な内容がない場合は補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • 育児休業中の所得が130万円以下の場合、夫の扶養に入れますか??

    初めまして! 私は今年3月10日に出産予定の会社員です。産前6週間と産後8週間の産休、その後10ヶ月の育児休暇を申請して、現在産休に入っているところです。 中小企業に勤めているため、会社は社会保険、厚生年金に加入しておりません。したがって現在は、個人で国民健康保険、国民年金に加入し、毎月の保険料を支払っています。 しかし、平成17年の収入見込は130万円も103万円も超えそうにありません。この場合、復帰までの間だけでも主人の会社の社会保険に扶養として入ることはできるのでしょうか?また年金に関しても第3号となり、月額13,300円を免除してもらうことができるのでしょうか? 国民健康保険のため、産休中の「出産手当金」は給付対象外ですが、雇用保険には加入しているので、「育児休業給付金」の対象にはなりそうです。休暇前までの6ヶ月の平均給与は総支給額で月額19万円です。 さらに、もし扶養が可能であった場合、「出産一時金」は主人の会社の社会保険に請求することになるのでしょうか? 現在加入中の国民健康保険及び国民年金保険料は口座引き落としで3月末までは手続きしない限り自動的に引き落とされ、また、国保に関しては、昨年の収入から保険料を計算された額の請求書が、来年度また新たに送られてくることと思います。 可能である場合に限りますが、どのタイミングで扶養の申請を、また、国保、年金の手続きをするべきなのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この場合育児休業とれますか

    育児休業について質問です。 私はいまの会社に勤めて5年になります。 1人目を2009年8月に出産した時に,2009年7月から産休をもらい,9月から育児休業をして2010年8月に職場復帰しました。そして今回2人目を妊娠しまして,今月3月の予定日なので,今月から産休をまたいただき今は産休中です。 産休終了したらまた5月頃から育休をもらうつもりでいたのですが,,, 書類を色々見ていたら,育休の条件の中で育児休業開始前の2年間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上ないといけないと書いてありました。 2年間を振り返ってみると1人目の産休と育休期間があるので12ヶ月以上ありません。 やはり今回は育児休業を取れないということになるのでしょうか。 教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

  • 育児休業中に扶養は入れますか?

    こんにちは。 今、私は雇用保険から育児休業手当を受けています。 今までは国民健康保険だったのですが、主人が転職し社会保険に加入することになりました。 その手続きについて会社から連絡があったようなのですが・・ 私も扶養に入りたいと思っています。 手当てを受けていれば扶養に入れませんか? 今、雇用保険からは月に45000円頂いています。復帰しても今までのようにフル出勤せず、お給料も半分くらいの予定でいます。 でも主人は退職して欲しいと言っています。 もし扶養に入れない場合、すぐに雇用保険をきってもらえば、そのまま扶養に入れますか? ちなみに今年の3月から休業し、今2ヶ月分手当てを頂きました。 主人の会社には説明した方がいいですか? 色々と質問し申し訳ありません。 まったくこういうことに疎いので教えて下さい。