• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

育児休業給付の給付の際の健康保険加入条件について

ちょっとややこしくわからない事があるので質問させていただきます。 タイトルどおりなのですが、出産の為2月20日付けで1年と8ヶ月正社員として働いた歯医者(歯科医師国保)を産休として休んでいます(多胎妊娠です予定日は5月23日)。産休に入る際、引き続き歯科医師国保で保険を継続して厚生年金を自分で払っていくか、旦那の健康保険(社会保険組合)の扶養に入るかどちらでも構わないから選んで欲しいと院長から言われました。 自分で厚生年金を払っていくのはしばらく働けないのでという事で旦那の社会保険の扶養に入ろうと、歯科医師国保から抜けて旦那の会社の健康保険の扶養に入ろうとしたところ。。 扶養に入ってしまうと、出産後の育児休業給付金が支給されない。と旦那会社の事務の方に言われたそうです。その件で扶養に入る手続きは一旦ストップしてもらっています。 ここでわからない点があります。 ・育児休業給付金は雇用保険から支給されるはずですが健康保険の加入条件などあるのでしょうか? ・もし旦那の健康保険の扶養に入って育児休業給付金が支給されないとなると困るのですが、、その際一度抜けてしまっている歯科医師国保を喪失取り消しをして継続して加入している事にできるのでしょうか? ・誰に聞いても正確な情報が得られず困っているのですが、このような状況の相談に乗ってくれる機関があれば教えていただきたいです。 以上、私自身もよくわかっていない状態で書き込みさせていただきました。不明な点があれば補足させて頂きますので詳しいかた回答お願いしたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2686
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

過去に13ヶ月休職して育児休業給付を受けたスタッフがいます。職場復帰する事が条件なので出来なければ返還しなければならない事があります。(子供を預ってもらえないので働けない等) 歯科医師国保を喪失取り消しをして継続して加入している事にできるのでしょうか? ※ 資格喪失の取り消しは出来ないので再加入になります。(被保険者番号が変ります。) 大きな会社ですと休職中も給料が支給されたり社会保険から休職手当がでますが歯科医師国保は出ないので雇用保険からの支給となります。 条件等あるのでハローワークに相談されるのが良いと思います。 参考URLです。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育児休業給付金をに主人の扶養入れますか?

    現在、妊娠8ヶ月で今月末より産休に入ります。12月中旬に出産予定です。 歯科医院で働いているため歯科医師国保という健康保険に加入していますが、年金は厚生年金ではないため個人で国民年金を支払っています。 歯科医師国保では出産育児一時金は35万円支給されますが、出産手当金の支払いはなく、休職中の保険料の免除もありません。 休職中は給与の支払いがなく、歯科医師国保の保険料と国民年金の支払いを続けていくのが大変なため、復帰までの1年間は主人の会社の健康保険や厚生年金の扶養に入れるようなら入りたいと思っています。もちろん今年は年収もあるため年内に扶養に入ることは不可能かと思いますし、出産時点で歯科医師国保に加入していないと出産育児一時金35万円が支給されないため12月末まではこのまま歯科医師国保への継続を考えています。 来年1月から主人の扶養に入りたいのですが、雇用保険より育児休業給付金を受けたいと思っているので、その場合は扶養に入れないのでしょうか? 雇用保険側からは「休職中の健康保険が歯科医師国保の本人であろうとご主人の扶養家族であろうと条件さえ満たしていれば育児休業給付金は支払います」という回答をいただいています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金の給付額について

    3月上旬に出産予定のものです。 今、社長と私のみの小さな会社で働いています。雇用保険は会社で加入しておりますが、健康保険は国保になります。 出産後、育児休業給付金をもらう予定ですが、月給20万円の場合、10万円給与としてもらうと、給付金は6万円になりますか? 給付額をマックス支給してもらう方法でその額に影響しない給与の額が知りたいです。 後、育児休業給付金は産休後(出生日の2ヵ月後)になると思いますが、産休中(給付金がでるまでの2ヶ月間)に20万円をもらうと、給付金の額に何か影響しますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 育児休業中の賃金

    育児休業中の賃金について質問です。 産休前の税引き前賃金が25万円です。 育児休業中に、育児休業給付金を受けられる範囲で賃金の支給を考えております。 具体的にいくらまでなら育児休業給付金の支給対象となりますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

もう1つ気になったことがあります。 あなた自身は、歯科医院が加入している厚生年金保険のほうの被保険者(国民年金第2号被保険者)になっておられるはずです。 このとき、ご主人の会社の健康保険の被扶養者になってしまうと、国民年金第3号被保険者になってしまいます(あなた自身は厚生年金保険料を負担する必要はなくなるのですが‥‥)。 このような「第2号 ⇒ 第3号」の切り替えは、通常、厚生年金保険の被保険者自身(あなた自身のこと)が退職したときに行なわれます。 つまり、「退職」ということになると、厚生年金保険の資格を喪失するばかりではなく、雇用関係も終了したと見なされてしまうことになりかねません。 であるなら、雇用関係の継続を前提とする「育児休業給付金」が受けられなくなってしまう、ということもあり得ることになってしまいます。 つまり、だからこそ、「ご主人の会社の健康保険の被扶養者になってはいけない」とも言えてきます。 そういった意味では、歯科医師国保や健康保険のことが関係してくる、という解釈もできるように思います。「歯科医師国保の資格喪失を早まるべきではなかった」と言わざるを得ないでしょう。 歯科医師国保の資格喪失の取り消しができるかどうかは、私も情報を持っていません。 何らかの形で柔軟に対応していただけると良いですね。きちんともう1度事情をお話しして、早急に、適切に対応していただいたほうが良いと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ちょっと変ですね。 国民健康保険組合や健康保険の被保険者資格と、育児休業給付金とは、直接的な関係はないと思うのですが‥‥。そもそも根拠法が違いますし。 推測ですが、育児休業給付金(雇用保険)と出産育児一時金(健康保険)とを、ご主人の会社のほうで混同しておられるような気がします。 国民健康保険組合(歯科医師国保もそうです)のしくみは、健康保険(協会けんぽや各健康保険組合によるものを言います)に一見よく似ています。 しかし、健康保険とは違って、「資格喪失後6か月以内の出産の場合における出産育児一時金」や「出産手当金」のしくみはありません。 したがって、あなたが出産の時点でも継続して歯科医師国保の被保険者でなければ、歯科医師国保からの「出産育児一時金」を受け取ることはできなくなってしまうのです。 こちらについては、歯科医師国保のホームページをごらんになったほうが良いでしょう。 下記URLのとおりです。 http://www.zensikokuho.or.jp/kyufu/syussan/index.html http://www.zensikokuho.or.jp/kyufu/index.html http://www.zensikokuho.or.jp/ ご主人の会社の方は、おそらくこのこと(歯科医師国保の被保険者でなければ、歯科医師国保からの「出産育児一時金」を受け取ることはできなくなってしまう、ということ)を言おうとしたのではないかと思います。 つまり、ご主人の会社の方が言わんとしていたのは、次の2点だったと思われます。 1 (実際には産休・育休であって歯科医院を退職するわけではないので)歯科医師国保の資格を喪失してはダメ 2 ここ(3月)で退職(資格喪失のこと。要は、歯科医師国保から抜けることを言います。)してしまったら、出産時(5月)は資格喪失後になるので出産育児一時金は受けられない 用語とその定義の違い(育児休業給付金 VS 出産育児一時金)をしっかりと踏まえた上で、ここのところをきちんとご主人の会社に対して再確認なさったほうがよろしいかと思います。 (正直、いまひとつ話がよく見えて来ず、なんともややこしいので、私がいまの時点で言えるのはここまでです。申し訳ありません。) なお、育児休業給付金は雇用継続給付ですから、歯科医院の雇用関係が継続される限りは、歯科医師国保や健康保険のこととは直接的な関係はないはずです(あなたの認識のとおり)。 したがって、こちらのほうは雇用保険のしくみですから、ぜひ、最寄りのハローワーク(または、歯科医院を管轄しているハローワーク)にお尋ねになってみることをおすすめします。  

参考URL:
http://www.zensikokuho.or.jp/kyufu/syussan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育児休業給付金について

    (1)里帰り出産のため、10月25日から産休に入り、昨年12月に出産し、出産2週間しないうちに会社へ産まれたことを連絡しました。 育児休業という事で、その電話後に育児休業給付金の手続きなどを会社でしてもらえるはずだったのですが、会社のミスにより会社から育児休業給付金の書類が届いたのが4月になってしまい、すぐに記入し返送いたしました。 本来であれば書類などの事は12月中にできたと思うのですがそれが4月になった事で何か問題が出てくるのでしょうか?(育児休業給付金が本来もらえるトータルの金額が少なくなる、など) そもそもどこからが育児休暇の開始なのかがいまいちよく分かりません。 仮に遅れた分、もらえないなどなった場合会社にはどのように対応してもらえば良いでしょうか? ちなみに子供が10ヶ月か11ヶ月までに仕事に復帰したいと考えております。 (2)私と旦那の会社は社会保険や厚生年金の制度(?)が無いため、それぞれ国民健康保健、国民年金を払っていました。 結婚と出産を機に旦那の国民健康保険の扶養(1つの健康保険証に家族全員の名前が載る状態を扶養でいいのでしょうか?)に子供と共に入りました(今年は私が育休の為旦那の稼ぎが多いため) しかし、知人から「旦那の扶養に入ると育児休業給付金をもらえないという話を聞いた事がある」と言われ、不安になりました。 もしそうであれば、すぐに国民健康保険の登録内容を変更して来なければならないと思うのですが…。 一応「扶養」「育児休業給付金」「国民健康保険料」については調べてみたのですがどれもいまいちよく分からず困っています。 もしかしたら上記の質問の中にも何を言っているか分からない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、実のところどう聞いていいかもわからず困っています…質問内容の矛盾点などがあればそれについてもどうぞ突っ込んでいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「育児休業」が認められていなくても育児休業給付金はもらえますか?

    年間契約社員として働いています。 昨年出産し、約半年仕事を休んで4月から復帰しています。 会社の規定では契約社員・パートにはいわゆる「育児休業」は認められていません。その為産前産後の14週間は「休暇」扱いでしたが、その後は「欠勤」になっています。 しかし、雇用保険の育児休業給付金が受給できるように所属する事業部長名で申請書を作成してくれて、給付金はもらいました。(実際には育児の為に休むんだから、ということで他の事業部でもみんなそうしています。) ところが最近になって、会社で「育児休業」を認めていなくて欠勤になっているのに育児休業給付金が支給されているのはおかしいのではないか?と部長が言いはじめました。 いまさらもらったお金を返せと言われたり、面倒な手続きが必要になると困るのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 健康保険について教えて下さい。

    健康保険について教えて下さい。 私は妊娠4ヶ月の会社員で、現在は歯科医師国民健康保険の乙種(本人)に加入しています。 2011年5月に出産予定なので2011年4月1日より産休→その後、育児休暇を取得するのですが、加入している健康保険事務所に問い合わせたところ、出産育児一時金(42万円)は法律通り支給されますが、出産手当金は支給されない。産休・育児休暇中の保険料免除制度もないので、無収入の期間も保険料(月1万円)の納付は必要です。と言われました。 そこで、主人の保険(協会けんぽ)の家族になれば保険料の支払いは発生しないと思い、2011年度の私の収入をザッと計算したところ、実際の月給16万円×3ヶ月(産休まで)+平均月給(ボーナス含む年間所得÷12ヶ月)20万円×50%×6ヶ月(産後8週間より育児休業給付金申請)=108万円となります。 噂程度に耳にしたのですが、雇用保険からの給付金は給与所得としては扱われないというのは本当でしょうか?そうであれば108万円の収入がありながら扶養家族にはなれるのでしょうか? それとも来年度は歯科医師国民健康保険の保険料を支払い続けなければいけないのでしょうか? 詳しい回答お願いします。

  • 育児休業給付金と失業保険について

    育児休業給付金と失業保険についての質問です。 産休明けに育児休業給付金を貰って復職するつもりだったが、 様々な事情で育児休暇が明けた後退職しなければならなくなった時、 育児休業給付金の後に失業保険を貰うことってできるのでしょうか? ちなみに私は有給休暇がかなり残っているので、 産休&育休→復職(とはいっても有給消化)→退職となる可能性があるのですが、 こういう場合はどうなるのでしょうか? ご存知の方回答お待ちしています。

  • 育児休業給付金

    今年の8月に出産予定です。 体調が良ければ6月末まで正社員で働く予定です。 職場は社会保険と厚生年金がなく、国民健康保険と国民年金を支払っています。 雇用保険は8年以上払っています。 6月末で産休に入ったとして、 (1)育児休業給付金を受け取っている最中、国民健康保険と国民年金は免除になりませんよね? (2)産休中主人の扶養になった場合育児休業給付金は支給されませんか? (3)復帰後、パート勤務〔130万以内〕になっても給付金はもらえますか? (4)認定保育園に入所できない理由で最長の1年6ヶ月たっても入れない場合何か罰則みたいなもの はありますか?

  • 育児休業給付金について。

    育児休業給付金について教えて下さい。 2010年5月に入社して、 2012年12月14日から産休に入り、 2014年1月から復帰予定で現在は育休中です。 2人目を年子か2学年差で欲しいとおもってるのですが、 第2子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 育児休業給付金の受給資格に休業前2年間に11日以上..........12ヵ月以上 とあるので、復帰せずそのまま産休に入る場合、(仮に予定日が2014年2月15日) 育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 勤続年数が短いので第2子の育児休業給付金がもらえるか分かりません。 なるべく早く第2子が欲しいのですが、育児休業給付金がないと生活できないため、 第2子の予定日or出産日がいつ以降なら育児休業給付金がもらえるのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 育児休業給付金

    去年の1月21日から短時間被保険者として雇用保険に入っています。 今年の12月末に出産予定です。 育児休業給付金を支給してもらって、育児休暇をとりたいと思ってます。 私の場合1年経っていないので、育児休業給付金の支給対象外だと思いますが、 例えば、有給を使って1月20日まで給料をもらえば、給付金は支給してもらえるでしょうか? または、出産後、1年に足りない1・2ヶ月くらい働き、その後休んだ場合、給付金は支給してもらえるでしょうか?

  • 育児休業中に扶養に入れますか?

    過去の回答を見てもよくわからなかったので質問します。 無知で情けないのですが、わからないままでは先に進めないのでぜひ回答をお願いいたします。 今現在の状況としては、妊娠7ヶ月で正社員として働いています。出産予定日は4月なので、3月頭から産休を取った後、そのまま育児休業に入る予定です。 今後の方向性としては、育児休暇を1年取った後、正社員としてではなくパートとして復帰するつもりです。 現在の保険状況は、 厚生年金ではないので自分で国民年金を支払っています。 社会保険ではなくて建設国保というものに加入しています。 出産育児一時金、出産手当金は建設国保の担当者に問い合わせたところ、建設国保より支給されるということでした。 そこで質問です。 産休後の育児休業に入った時点に旦那の扶養にはいり、育児休業終了後もそのまま旦那の扶養でいることは可能でしょうか? その際に自分の所属している会社での保険の扱いなどはどうなるんでしょうか? 社会保険上の扶養と、税法上の扶養の違いの差もよくわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休業給付金のことで困っています

    今年の2月に第1子を授かり現在育休中なのですが、先月職場から連絡があり、私の場合育児休業給付金は支給されないと言われました。話を聞くと、11日以上働いた月があと1ヶ月足りなかったという理由からでした。産休に入る前の説明ではそういうことは一切言われず、私ももらえるつもりでいたのでそれを聞いてとてもショックを受けました。産休に入る前にそのことが分かっていれば頑張ってあと11日働いたのに…と、とても悔しい気持ちです。私ももっと勉強していれば良かったのですが、職場に頼りきっていたのでダメだったんでしょうね。そこで質問なんですが、今後第2子を妊娠する場合は第1子の時と同様、育休明けから12ヶ月以上働かないと育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

  • 育児休業給付金の支給条件

    会社の人事の人に育児休業給付金は、 育児休業者職場復帰給付金が支給される条件をみたしてないともらえないと言われました。 私が見た限り、育児休業給付金の支給条件にそのようなことは書いてなかったと思ったのですが、間違っていますでしょうか。 よろしくお願いします。