育児休業について

このQ&Aのポイント
  • 育児休暇は取得可能か?
  • 育休中の給付金について
  • 育休の条件と給付金の詳細
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業について。

たくさんの類似質問をみましたが、今ひとつ自分はどうなのかわからない部分があったので質問させて下さい。。 私は今月から正社員で勤務を始めました。 今妊娠5ヶ月で来年1月末出産予定です。 会社側も私の状況は了承済みで、産休・育休を取らせて頂きます。 今月から社会保険も加入し、それ以前は2007年6月から派遣で勤務(週3日)でずっと扶養でした。 そこで、出産手当金・一時金は頂けるんだなとこちらで確認できましたが、育児休暇が私の場合取れないのかなと…。 産休後は有給もなければ休暇扱いになってしまう?? それとも、育休中の給付金が貰えないだけで、育休という休暇は貰える? ざっくりになってしまいましたがどうか教えて下さい。

• ericc
  • お礼率75% (131/173)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten37
回答No.1

育休給付金は雇用保険加入1年以上の方が対象です。 それまでは恐らく雇用保険に加入されてなかったと思います。加入条件が週20時間以上勤務なので。 でも念のため、給与明細などで調べてみてください。扶養うんぬんに関わらず、雇用保険は勤務時間などで加入しなければならない事になってます。 育休がとれるかどうかは会社の規定によります。給付金が貰えないだけです。 休暇中は健康保険と厚生年金の支払いの免除申請もしておきましょう。

ericc
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 本当にわからなかったので助かりました。 再度自分でも確認をし、安心して出産を迎えたいです。 ありがとうございました。