• 締切済み

育児休暇中の年末調整について

育児休暇中の年末調整について 質問なのですが、今年2月に出産し、1月から3月まで産休で4月から来年2月まで育児休暇に入りました。産休中は有給ですが育休中は無給です。この場合は年末調整は出来るのですか? わかる方いましたら教えて下さい。

noname#122683
noname#122683

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>この場合は年末調整は出来るのですか? もちろんです。 産休中の給与分の年末調整をします。 103万円以下で給料から所得税引かれていたなら、その所得税は全額還付されます。 まったく、ずっと育児休業中で1年間の給料が0ならしません、というかする必要もありません。 なので、源泉徴収票を発行する義務が会社にはありますが、その場合は源泉徴収票を出さない会社もあります。

• 80521255
回答No.2

No1です、補足します。 貴方が支払った分を御主人の控除とする事は出来ません。

• 80521255
回答No.1

育休中でも会社に籍がある以上、年末調整はしなければなりません。 産休中は有休と言われましたが、出産手当金の事ではないですか?出産手当金も育児休業給付金も非課税ですから、今年の貴方には課税所得は0です。 もし有休扱いとして給与をもらっていても、給与総額(賞与も合わせて)が103万円未満なら、あなたは御主人の控除対象配偶者ですから、御主人が年末調整や確定申告する時、配偶者控除がうけられます。 年末調整は、出来るのではなく、しなければなりらないのです。