• ベストアンサー

育児休暇取得、育児休業給付金について。

①育児休業取得 ②育児休業給付金 について教えてください。 ①育児休業取得 出産予定日にまだ就業が1年未満で、 育休を取得する一ヶ月前(産後休暇中)に育休申請する時に、就業がちょうど1年を満たした場合、 育休を取得することは可能でしょうか? また仮に去年の10月15日に入社した場合 →今年の10月15日になったら1年の就業扱い →今年の10月1日の月初め(もしくは10月31日の月終わり)になったら1年の就業扱い どちらの認識が正しいですか? どちらも間違えていたら教えて頂きたいです。 ②育児休業給付金 【★産休取得前二年間】に、有給を含めた勤務日数が11日以上の月が、12ヶ月以上あること が条件のひとつですが、再就職して仮に6ヶ月しか経っていない場合、前職(失業手当を受給していない)も【★】に含まれるそうですが、認識はあっているでしょうか? またこのような場合手続きに必要な物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.1

1 同じ事業主に過去1年間以上雇用されていること。 子どもが1歳を迎えた後も引き続き雇用されることが見込まれていること、所定労働日数が週2日以下でないこと。 休暇を申請するときに 同じ事業主に過去1年間以上雇用されていること。でいいと思います。 雇用が継続していることも重要です。 育児休暇   雇用保険に加入している 過去2年間のうち、就業日が11日以上ある月が12カ月以上ある 育児休業中に休業前の賃金の80%以上の賃金が支払われていない 育児休業中の就業日数が月10日以下 こちらは同一企業に継続雇用という条件はついていません。 複数の企業での雇用でも大丈夫です。 必要書類 育児休業給付金は、勤務している企業の人事部・労務部などを経由して、管轄のハローワークに申請する方法が一般的です。 だから個人で用意する書類はありません。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金について。

    育児休業給付金について教えて下さい。 2010年5月に入社して、 2012年12月14日から産休に入り、 2014年1月から復帰予定で現在は育休中です。 2人目を年子か2学年差で欲しいとおもってるのですが、 第2子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 育児休業給付金の受給資格に休業前2年間に11日以上..........12ヵ月以上 とあるので、復帰せずそのまま産休に入る場合、(仮に予定日が2014年2月15日) 育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 勤続年数が短いので第2子の育児休業給付金がもらえるか分かりません。 なるべく早く第2子が欲しいのですが、育児休業給付金がないと生活できないため、 第2子の予定日or出産日がいつ以降なら育児休業給付金がもらえるのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 育児休業給付金について

    去年(2008)の7月に第一子を出産し、8月下旬より育児休業に入っています(今年(2009)の7月に復帰予定) 今年第二子をと思っているのですが、もし今年7月に職場復帰する前に妊娠した場合例えば、2009年5月に妊娠し2010年2月に産休に入った場合なのですが育児休業給付金が「育休」が始まる前の2年間に、11日以上働いた月が12カ月以上ある場合には貰えるということですが、 2009年7月から職場復帰後、2010年2月の間、働いた月が7カ月しかないのですが・・その場合また育児休業給付金を申請し貰うことは可能なのでしょうか??? (第一子の産休に入ったのが、2008年6月になるので、2009年7月まで1年働いていない事になると、12ヶ月以上にならないのですが・・) 教えていただけますと、ありがたいですよろしくお願いいたします。 2006年7月より2008年6月まで働きました。ぎりぎりまで働いたので、産前休暇は18日でした。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてわかる方教えてください! 私は24年の3月まで仕事をし、24年の5月に第一子を出産しました。それから育児に専念するため復職はしていません。最近二人目の妊娠がわかり今年の10月に出産予定です。 出産→育休→出産→育休と一人目の育休中に出産するんですが、二人目のときも育児休業給付金は受けられのでしょうか?

  • 育児休業給付金

    こんにちは。 長くなりますが・・・ 去年の1月から正社員になりました。その前半年はパートで同じ会社で働いていました。 そのため、去年8月に出産した時は、正社員になって12ヶ月に満たなかったので、育児休業給付金は出ませんでした。 でも、去年4月に制度が変わって、パートでももらえるようになりましたよね・・・ そこで・・・ 今年6月から復帰したのですが、3月に会社が無くなる事になりました。育休で休んでいたため、過去2年で働いた日というと、6月からの10ヶ月ほどになってしまいます。 後2ヶ月ほどパートかアルバイトで働くと育児休業給付金はもらえるのでしょうか? もし、もらえる場合その金額はどうやってきまるのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    はじめましてこんにちは。育児休業給付金について質問したいんですが、 私は今育休中であり、今年の4月27日から育休に入ってます。今現在8月なのですが、育児休業給付金がまだ入ってきません。労務士の方が早々と手続きには行ってくれているんですが今のところどちらからも連絡は無しです。いろいろ調べてみたのですが、何もわからずこちらで相談させていただくことにしました。育児休業給付金はどのくらいの期間で入ってくるものなのか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 育児休業給付金のことで困っています

    今年の2月に第1子を授かり現在育休中なのですが、先月職場から連絡があり、私の場合育児休業給付金は支給されないと言われました。話を聞くと、11日以上働いた月があと1ヶ月足りなかったという理由からでした。産休に入る前の説明ではそういうことは一切言われず、私ももらえるつもりでいたのでそれを聞いてとてもショックを受けました。産休に入る前にそのことが分かっていれば頑張ってあと11日働いたのに…と、とても悔しい気持ちです。私ももっと勉強していれば良かったのですが、職場に頼りきっていたのでダメだったんでしょうね。そこで質問なんですが、今後第2子を妊娠する場合は第1子の時と同様、育休明けから12ヶ月以上働かないと育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

  • 育児休業と育児休業給付金について教えてください。

    現在派遣にて働いており、育児休業を取得する予定です。 育児休業を取得時には就業が1年以上となる為、休業取得は問題ありません。 ただし、派遣会社より「育児休業開始前2年間に賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること」に当てはまらない為、給付は受けられないと言われています。(途中お休みしている月ありの為) 前職(派遣)から現職につく間は1ヶ月間空いていますが、前職から通算して2年でカウントはしてもらえないのでしょうか? 雇用保険は会社がわかっても払い続けていますし、前職退職時に失業給付は受けていません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 育児休業給付金の取得資格について

    こんにちは、6月出産予定で産休、育休を取得しようとしている者です。 自分に、育児休業給付金の取得資格があるのか不明になり、質問させていただきます。 ・2011年7月1日付けで期間契約社員として(1年更新)入社 ・予定日は2012年7月20日 ・産休を予定日の6週間前である6月9日から取得すると、6月の勤務日数が6日になる ※前の会社では派遣社員として2011年6月中旬まで約8ヶ月半勤務していました 以上の条件であると、育休取得時点でさかのぼって2年以内に、11日以上勤務している月が12ヶ月以上はあるのですが、同じ雇用主ではないうえ、いずれも派遣社員や契約社員としてであるため、それでも育児休業給付金はいただけるのか不安になりました。 また、6月に頑張ってギリギリ11日勤務したとすれば、【11日以上勤務している月が12ヶ月以上】という条件にはあてはまるのですが その場合は、育児休業給付金の金額は、6月の11日しか勤務できていない月を含めた2012年1月~6月の給与をもとに計算されるのでしょうか? 会社には相談をしており、明確な時期は待っていただいている状態です。 そこまで切迫しているわけではないのですが、思っていたより体調は優れないため、できれば早く産休に入りたいとは思うのですが、休業中の経済面の心配もあり、ここで質問させていただきました。 わかりづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金を取得予定です。 出産予定人数は双子ではなく1児でございます。 2024/7/6に出産予定のため、早くて5/26から産前休業を取得できると聞いておりますが、 育児休業給付金は育休開始前6ヶ月の総支給額を元に計算されるということでしたら、 5/26から入ると育児休業給付金は少し減りますか? どなたか親切な方、ご回答お待ちしております。

  • 育児休暇、育児休業給付金について

    昨年9月1日から派遣社員(週5日勤務・時給)として現在の職場で働いていましたが、今年の3月4日から契約社員として(1年契約・60歳まで希望があれば1年更新)採用されました。現在同企業で7ヶ月目の勤務となりいます。また、昨年6月1日から8月31日まで別の企業ですが派遣社員として働いていました。(平成22年6月1日から現在まで雇用保険に加入しています。)  現在の勤め先では、育児休業を取得できる要件として、派遣で働いていた期間も通算して1年あれば取得可能との説明を受けています。(現状のまま勤務を続ければ、今年の9月1日以降に取得可能とのこと) 現在妊娠を希望しております。上の子の保育園代など考えるとまったく収入がなくなってしまうときびしいので、できれば育児休業給付金がもらえるようになってから妊娠を考えたいと思っております。 私の場合、育児休業給付金はいつからならもらえるようになるのでしょうか。(1)派遣期間を通算した期間で1年が経過した後(今年の9月1日以降)でしょうか?(2)契約社員になってから1年後(来年の3月4日以降)になるのでしょうか? (1)、(2)とも育児休業開始日において、過去二年間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上あるという用件は満たしていますが、同一勤務先にて1年以上勤務というのは、(1)のケースでもあてはまり、受給可能なのでしょうか。どなたかご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう