• 締切済み

育児休業給付金について

はじめまして。育児休業給付金についてどなたかご教授ください。 --(ここから)-- 2005年1月31日に2年勤めていたA社を退職し、その後、失業給付金を受給後、2005年6月1日からB社に入社した女性がいます。 2005年9月10日に妊娠が発覚しました。予定日は2006年7月20日です。 [質問(1)] 上記のようなケースの場合、彼女に育児休業給付金は支給されますか? ※育休中は無給とします --(ここまで)-- ”育児休業に入る前の2年間に、雇用保険の保険料を支払っていて、賃金支払いの基礎となる日が12ヶ月以上ある人”の定義がよくわからず、今回例をあげて質問させてもらいました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mzsir
回答No.1

育児休業基本給付金は、 育児休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月 (過去に基本手当の受給資格決定を受けたことがある方については、その後のものに限ります。) が12月以上あれば、受給資格の確認を受けることができます。 失業給付を受けた前の期間は除きますので、 B社に入社した2005年6月1日から12月(基礎日数11日以上)必要です。 2006年7月20日が予定日なら、42日前の6月9日から産前休業(無給)に入るとしても 既に入社から12月経過しているので、それまで無給期間が無ければ要件を満たして支給されると思います。