育児休業基本給付金の受給条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 育児休業基本給付金は、育休に入る2年間に雇用保険を支払っていることと、育休前の賃金支払いが12カ月以上あることが受給条件です。
  • ただし、再就職手当などの特別な支給がある場合は、その支給日から2年間の雇用保険の支払い期間となります。
  • また、育休前の賃金支払いが12カ月以上になるためには、通算して考えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業基本給付金について教えてください

育児休業基本給付金について教えてください そろそろ子供がほしいなあと考えています。 産休、育休の制度やその際に戻るお金などについて調べています。 現在勤めている会社の就業規則には、「産休有り」「育休有り(無給)」とあります。 私は事情があって、去年と今年で転職を数回しています。 このような場合、育児休業基本給付金はどうなるのでしょうか。 私は以下のような状態で働いてきました。 2009.4.21 A社退職(正社員) 2009.5.29 B社入社(契約社員・6/1より健保、雇用保険加入)       この際、失業給付金1カ月分と再就職手当を受け取りました。 2010.4.15 B社退職 2010.4.19 C社入社(契約社員) A社,B社,C社ともにフルタイムの勤務で、健康保険、雇用保険は加入していました。 育児休業基本給付金の資格を調べると 1,育休に入る2年間に雇用保険を支払っている 2,育休前の賃金支払いが12カ月以上ある となっています。 1について、私は2009年の5月に再就職手当を受け取っています。 なので、2011年の5月29日以降に育児休暇を取らないと、給付金は受け取れないのでしょうか。 また2については、B社とC社の間には間隔がないので、通算して考えて、 2010年の5月末で12カ月ある、と考えていいのでしょうか? もしくは、2011年の5月にならないと12カ月ある、とは認められないのでしょうか。 妊娠の計画の参考にしたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 なるほど、時給制ですか。 ハローワークのサイトから育児休業給付の条件を引用します。 育児休業給付は、一般被保険者が1歳(支給対象期間の延長に該当する場合は1歳6か月)未満の子を養育するために育児休業を取得した場合に、休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格決定を受けたことがある方については、その後のものに限ります。)が12か月以上あれば、受給資格の確認を受けることができます。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1 この賃金支払基礎日数11日以上ある月という意味は、要するに休業開始日の前日から1カ月ごとに遡った各期間に賃金の支払いの対象となった日が11日以上ということです。 賃金支払いの対象になった日というのは、月給制の場合は公休日なども含めて毎日が対象と解釈され、つまり欠勤控除さえなければ、各1ヶ月間の賃金支払基礎日数は月給制の場合は30日とか31日になります。 一方日給制や時給制の方の場合の賃金支払基礎日数は、純粋に給与の対象になった日であり、出勤日と有給休暇をとった日ということになります。 ですので時給制の場合も、公休日が均等に分散しまた欠勤をほとんどせずに勤務をしていれば、どこから1カ月を区切っても各期間に賃金支払基礎日数が11日以上あるということになるのでしょうが、公休日が特定の時期に集中していたり、連続して欠勤したりすると、期間の区切り方によっては運悪く11日以上ない月というのが発生してしまいやすいことになります。 なにしろ、育児休業開始日の前日から1カ月ごとにさかのぼって期間を区切るため、区切りがどこに入るかは子供の出生日が確定しないとわからないのです。 ということで、月給制より少しシビアであるという意味で書きました。 わかりにくかったらすみません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1
ushishi_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 まだ会社には聞けずにいるのですが…。 子供を作るにあたって、経済的なことは大変不安です。 けれど、みんな、どうにかやってますものね。 あまり計算せずに、授かる日を楽しみにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 >1,育休に入る2年間に雇用保険を支払っている >2,育休前の賃金支払いが12カ月以上ある この条件をどこでご覧になったかわかりませんが、育休に入る前に必ず2年間加入している必要はないですよ。 まる12か月以上加入し、その12か月賃金が満額(近く)出ていれば大丈夫です。 といっても、多くの会社では産前休暇は無給ですので、実際には産休に入る前に12か月以上あり、12か月以上賃金が出ていることが最低の条件になるケースが多いでしょう。 もう少し安全確実をねらうなら、12か月のカウントの仕方に特定のルールがあるため、とりあえず産休開始前にまる13カ月以上加入していて、欠勤控除のない月が13カ月以上あること。これを満たしていればほぼ大丈夫のはずです。 そうそう、もちろん「育休開始直前2年以内の期間に」13カ月以上です。 それから、ご存知のようですが、失業給付や再就職手当を受けた場合はそれより前の期間は通算できません。 逆に言うと、転職していても失業給付や再就職手当を受けずに間が1年以上あかずにすぐ転職していれば、以前の雇用保険加入期間は通算できます。 ただし、月給制以外の期間が含まれている場合は、カウントの仕方が月給制の場合より若干厳しくなるので注意が必要です。 質問者さまの場合は、ずっと月給制で、欠勤もほとんどないものと仮定しますと・・・ B社でのカウントできる期間が10カ月(。1か月未満の期間は原則切り捨てと思ってください。) 間をあけずに転職されているので、今の会社でまる2カ月給与を受けた後産休に入れば、とりあえず育児休業給付の条件は満たしたことになるかと思います。 と、ここまでは雇用保険の育児休業給付受給の条件です。 問題は、今の会社に入社されたばかりのようですので、すぐに妊娠された場合、育児休業は取らせてもらえるでしょうか? 入社から1年未満の方を育児休業の対象から外している会社はたくさんあります。 育児休業を取得するための、会社側の条件をあらかじめ確認されておいたほうがいいと思います。 せっかく給付の条件を満たしていても、育児休業がとれなければ、もらいようがありませんので。

ushishi_20
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変わかりやすく教えていただき、助かります。 さらに教えて欲しいことがあります。 B社、C社については、フルタイムで働いていますが、時給で契約を結んでいます。 健康保険と雇用保険には加入させてもらっています。 その場合は、どうなるのでしょうか? 「厳しくなる」とありますが… 早速、会社の方にも尋ねてみようと思います。 長く続けていくために、制度の確認をしたいと考えているのですが、 やはり休むことについて尋ねるのは勇気がいりますね… でも、大切なことなので確認したいと思います。 よろしくお願い申しあげます。