半月板損傷の手術受けるべきか悩んでい

このQ&Aのポイント
  • 競技を専門的にやっているものでした。半月板の手術は急を要するものではなかったのですが、現役を続けたいのなら手術を勧めるということでした。
  • 時間が経ってみてやはり膝をきちんと治しておきたいという思いが強くなっています。理由は、日常生活の中でも膝がきしんだり階段の上り下りが辛いことなど支障を感じていることと、今はスポーツを何もしていないのですがやはりまた体を動かしたいと思うからです。
  • 怪我を克服した選手はたくさんいると思いますが、恥ずかしながら自分にはその強い気持ちが感じられません。。。でも足のことを考えたらこのままでいいとは思えず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでい

半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでいます。 競技を専門的にやっているものでした。半月板の手術は急を要するものではなかったのですが、現役を続けたいのなら手術を勧めるということでした。 ちょうどその頃他の病気にもかかってしまいそちらの回復とリハビリを優先させることになり、半月板の手術はしないままにしてしまいました。病気の方は治ったのですが、結局選手を離れることとなってしまいました。 時間が経ってみてやはり膝をきちんと治しておきたいという思いが強くなっています。理由は、日常生活の中でも膝がきしんだり階段の上り下りが辛いことなど支障を感じていることと、今はスポーツを何もしていないのですがやはりまた体を動かしたいと思うからです。 しかし・・・手術やリハビリについて色々調べてみたのですが、自分がもう一度怪我としっかり向き合ってリハビリをやれるのかとても不安です。。怪我以外に病気の方の治療でずいぶん悩まされました。選手を離れた理由はそこにもあります。そんな自分がしっかりリハビリ出来るでしょうか。。 怪我を克服した選手はたくさんいると思いますが、恥ずかしながら自分にはその強い気持ちが感じられません。。。でも足のことを考えたらこのままでいいとは思えず悩んでいます。 リハビリや手術についての意見、専門の方、経験者の方、どうかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.1

友達が半月板の手術をしました。 内視鏡カメラでするので、傷口は小さく絆創膏が3か所位で、一週間の入院。 入院中は既に小走り状態で、リハビリも通わなくて、手術前後合わせて3カ月ほど休み、またスポーツを再開しました。今はバリバリやっていますよ。 やはり階段の上り下りも辛かったらしいので、日常生活にも支障があったから、手術に踏み切ったそうです。 半月板の一部分が欠けていて、それを取ったと言ってました。

nohiti04
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に手術をしたお友達のお話を聞けて参考になりました。 情報を集めて決めていきたいと思います。 ありがとうございました^^