• 締切済み
  • すぐに回答を!

半月板損傷で手術すれば痛みはなくなりますか?

半月板損傷で手術をした方の体験談を募集しております。 手術前の痛みは、手術後、なくなりましたか? 半月板を治療したのは、丸ごとでしたか、それとも部分的でしたか? 手術後は(手術前と比べて)膝が曲げられなくなりましたか? 入院期間や歩けるようになるまでの期間はどれくらいでしたか? 手術を受けて良かったですか?それとも後悔していますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

バイクでこけて半月盤ありません 手術もなく普通の包帯ぐるぐる巻きにして縫いませんでした ほかの足の障害があるのアで 後遺症はわかりません 多分ありません 十字靱帯やるまで障害手帳はつくりませんでした 包帯まいて 当日原付で帰りました 次の日から仕事してました なんてブラック←当時はこんな言葉ありませんでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hahaha8635様、ご回答下さりありがとうございました。 バイク事故をされたのですね。 それはそれは大変な思いをされました。 十字靱帯までお悪くされたとの事で、心配でございます。 どうぞお大事になさって下さい。 貴重な体験談をお聞かせ下さり、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半月板損傷に詳しいかた教えてください

    バスケをしていて、半月板損傷しました。水がかなり出たので半月板損傷と疑われました。痛みはあまりなかったのですが膝が腫れていたので診てもらいました。 バスケをこのまま続けたいのですが、膝は致命的といわれ半月板損傷や前十字となると、かなりパフォーマンスも低下するのかと思っています。また、母親は膝に水が溜まると、先生にはスポーツは無理と言われました。 バスケが出来ないとなるととても悔しいです。 半月板は再生機能がないために、治ることはありません。 以前のようなバスケができるのか不安でもあります。 詳しい方、専門の方、何か詳しい事を教えていただけませんでしょうか?元のレベルや状態まで、戻すのはやはり可能性としては低いでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 半月板損傷の手術について

     1ヶ月くらい前から膝が痛み出し(軽い痛みは前からあった)、ここ数日歩くのがしんどくなってきたので、なじみの整形外科へ行ったら、半月板が損傷していて手術が必要とのことでした。  手術は関節鏡というものを使ってするらしく、入院期間は約二週間ほどとのことでした。昨年還暦を迎えたばかりの年寄りですが、手術となるとやはり不安です。体験者のお話を伺えたらありがたいのですが。

  • 半月板損傷 手術を断られた

    半月板損傷 手術を断られた 僕は半月板をケガして1年ぐらいになります。 整形外科に行っていましたが、 意味がないと思い、手術のために紹介して病院にいったのですが、 この程度じゃ普通手術はしない、あと3ヶ月ぐらいしてそれでも駄目だったら来いといわれたのですが、 普通に痛みますし、寒い日も特にそうです。 つまり半月板をもっと悪化させてから来いということでしょうか。 オレはハメられたのでしょうか。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 半月板損傷でしょうか?

    半月板損傷でしょうか? 左膝が痛く、少し腫れているんです… 一か月前くらいから左膝に少し痛みを感じていたのですが、一週間ほど前から膝を曲げると痛むようになりました。 そして2日前から歩くときに痛みを感じたりするようになりました。 そして1日前に膝が少し腫れているのに気がつきました。 そして今ですが、長時間歩くと痛みを感じ、階段の上り下りが少し辛いです。 また、何かずれた感じ?骨がすれているような感じ?で、歩いている途中にとても痛むことがあります。 ですが、しばらく歩かずにいて、また歩き出すとそのような痛みはなくなったりします。 他には膝を曲げると痛みがあり、膝小僧の下あたりを押すと痛みます。 また膝の裏からも痛みを感じるのですが… 歩くのに痛いのでさすがに病院に行こうと思ってますが、やはり診察してもらうべきですよね? そして、症状が似ているので半月板損傷を疑っていますが、どうでしょうか? 今まで大きな怪我などしたことなくて、不安なので… 回答いただけたら幸いです。

  • 半月板損傷について

    一年ほど前、半月板を損傷しました。 当時は歩くたびに膝がカクカクするような違和感があり、MRIを撮ってもらいました。その結果、はっきりとはわからないが、半月板が損傷しているのではないかといった感じで微妙な診断でした。 スポーツ選手なら即手術したほうがよいが、そうでないのなら自然に治したほうがよいと言われました。ただ、自然治癒はないとも言われました。 現在は、当時程の痛みや違和感は減ったのですが、重たいものを運んだり、激しく動いたときや、朝起き上がった時に時々違和感を感じることがあります。 本当によくなるのでしょうか? また、完治はないにしても、食事や栄養素でこれを多く摂った方がいいというものがありましたら、教えてください。

  • 半月板損傷手術を若いころ受けました

    半月板損傷手術を若いころ受けました 今50代になりそれまでには ひざが痛くはなりませんでした 正座や階段を下りるほうが曲げられないので苦痛もありましたしいまもそうです 最近歩くことができなくなりました 10分くらいすると 膝が ひざの裏 ヨコ お皿の上のところがはれて重くぶよぶよして歩けなくなります 必死にあるいては休み10分のところ30分かかり帰ります タクシー代ばかりできつく困ります 冷やしたり お風呂であたためたり安静にしてると すこし腫れがひいてきます このぶよぶよした腫れは水か? 髄液? どこにきえてしまうのでしょうか? 病院にいきますが 再度 手術されたらとおもうと行きたくないのです 半月板はもうとっくにないですからほかに どんな治療があるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 半月板損傷

    数日前、半月板損傷と診断されました。 わたしは中学校で卓球部をしています。(今はドクターストップで休んでいます) 体育の授業もできていません。 痛みは4年くらい前からで、年々痛くなってきています。この前病院で診察したら半月板損傷は両膝になっていました。 そして、病院の先生からは他の病院を紹介されました。そこの病院で手術をするか決めるそうです。 手術をするかはまだ決まってませんが、すごく、不安と心配です。。。 手術すれば治るのですか?今後、運動はできるのですか?・・ また、避けたほうが良いことや、 手術をしないで治す方法はありませんか??

  • 半月板損傷

    10年ほど前に左足の半月板損傷で手術を受けました。 交通事故などではなく、一人で屈伸している時になったものなのですが・・・どうやら通常よりも半月板のサイズが大きいためだったそうです。 最近、片方の足で半月板損傷の経験がある人はもう片方の足もなる可能性が高いということを聞きました。 今はまだなんともなく、普通にスポーツも出来ていますが、もしもの時のために保険に入れないかと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、交通事故やスポーツ中の事故ではなく、日常生活の中で半月板を損傷した場合でも保障してくれる保険には、どんなものがあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。