• ベストアンサー

出産手当金と育児休業給付金について

12月に出産を控えているものです。11月に産休に入り、そのまま育休をとろうと考えています。 出産に関わる給付金を調べていて、自分には給付されるのか不安になってしまって… 2008年3月に結婚のためA社を退職。 2008年4月~8月まで失業保険を受給。 2008年9月 B社に就職 2008年12月 会社が事業拡大し、新しくC社を設立。会社命令でB社を退職しC社に入社し現在に至る。 B社から数えれば問題なく出産手当金も育児休業給付金も受給できると思うのですが、一旦退職して新しくC社に入社しているため、受給資格がないのではないかと不安になってしまいました。しかし、会社命令での退職、就職なので、受給可能でしょうか?また、一旦失業保険を受給していても育児休業給付金は受給可能でしょうか? できる限り、仕事に復帰したいと考えています。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

まず出産手当金は健康保険からの給付であり、退職されずに出産休暇をとるのであれば、特に被保険者期間等の条件はありませんので、そのまま受給できます。 育児休業給付金は雇用保険からの給付ですが、こちらは基本は2年以内に12ヶ月以上の加入期間があればよいわけです。 ご質問では2008年~とかかれているのですが、2008年9月はまだ未来のことなので、、、、多分2007年9月の間違いとして話をすすめますと、2007年9月から11日以上出勤する月が12ヶ月、つまり今年8月までフルに働けば育児休業給付金の対象になります。(それ以前の職歴は失業給付を受け取ったため算定に入れません) ご質問では11月から産休予定なので、問題ないでしょう。 B社->C社の間では失業給付は受け取っていませんから問題ありません。通算します。

pankuma030
質問者

お礼

あっ!2007年の間違いでした…すみません。 詳しいご回答、ありがとうございます。 どちらも受給できるようで安心しました! 安心して出産・育休に入れそうです。

その他の回答 (2)

noname#69307
noname#69307
回答No.3

B社からC社へは、グループ会社間の転籍という形になるのでしょうか。 私も部署ごと転籍して、直後に妊娠・出産でしたが、手当金、給付金ともにもらいましたよ。 2004年2月にグループ会社に替わり、2004年8月から産休に入りました。

pankuma030
質問者

お礼

一応グループ会社にはなるんですが、転籍という形ではないと思います…再就職って形になると思うんです。 でも、もらえそうで良かったです! ご回答ありがとうございます。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.1

私も同じように出産前に転職しています。1日もあけずに働いていて、ずっと雇用保険にはいっていればもらえうと言われました。(何年か忘れました。すみません) 出産手当金に関しては、退職せずに産休をもらう人は誰でももらえるそうです。 育児給付金に関しては、前の会社に給料が書いてある書類を提出してもらいました(書類の名前は前の会社からはローワークに確認してもらいました)

pankuma030
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 1日もあけずに働いているので、私ももらえる可能性高いですね! 出産手当金は就職期間は関係ないのでしょうか? 誰でももらえるなら嬉しいんですけどね♪

関連するQ&A

  • 育児休業給付金について

    はじめまして。育児休業給付金についてどなたかご教授ください。 --(ここから)-- 2005年1月31日に2年勤めていたA社を退職し、その後、失業給付金を受給後、2005年6月1日からB社に入社した女性がいます。 2005年9月10日に妊娠が発覚しました。予定日は2006年7月20日です。 [質問(1)] 上記のようなケースの場合、彼女に育児休業給付金は支給されますか? ※育休中は無給とします --(ここまで)-- ”育児休業に入る前の2年間に、雇用保険の保険料を支払っていて、賃金支払いの基礎となる日が12ヶ月以上ある人”の定義がよくわからず、今回例をあげて質問させてもらいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金について 現在育児休業中です。 22年1月17日に出産しました。育児休業給付金の受給資格書はまだありません。4月の終わりに書類を書いたんですがいつぐらいに資格書が来るんでしょうか?私は今の会社に努めて4年ですが平成20年1月に出産して3月から育児休業に入ってました。その時は5月中旬には振込まれたのに今回は受給資格書すら手元にきていなく不安です。はたしてもらえるんでしょうか。ちなみに平成20年出産の時は丸一年育児休業給付金をもらいました。 あと4月から育児休業給付金が変わったみたいなんですが私は今までどうり30%でもらうんですか?それとも50%でもらえるんでしょうか? 意味不明なとこがあればすいません。

  • 出産手当金、育児休業給付金

    こんにちは 出産手当金、育児休業給付金について、調べたのですが、よく分からなかったので投稿させて頂きます。 結婚して子どもがほしいと思い、1年派遣で働いて産休、育休及び出産手当金、育児休業給付金をもらう予定でした。 ところが、働いて5ヶ月で経営不振を理由に派遣契約更新されない事になりました(今年8月末までは働きます)。派遣社員で社会保険に入っていますが、求人はないと言われたので社会保険は脱退になる見込みです 出産手当金について、退職後社会保険を一度脱退し、他の会社で働き、再度社会保険に入っても、そこから1年働かないと、受給対象にならないと、調べたら出てきましたが、合っていますでしょうか?1年未満でも貰えると言う情報もあり、わからなくなりました。 また違う所で働いても、また雇い止めになる可能性があり、非常に不安です 同様に育児休業給付金についても2年以内に12ヶ月働いたら受給対象と調べたら載っていましたが、今回の場合、違う会社の社会保険に入った場合、7ヶ月働き、通算12ヶ月なのか、 同じ会社で12ヶ月 働く必要があるのか教えて頂きたいです 健康保険は協会けんぽ になります

  • 育児休業基本給付金について教えてください

    育児休業基本給付金について教えてください そろそろ子供がほしいなあと考えています。 産休、育休の制度やその際に戻るお金などについて調べています。 現在勤めている会社の就業規則には、「産休有り」「育休有り(無給)」とあります。 私は事情があって、去年と今年で転職を数回しています。 このような場合、育児休業基本給付金はどうなるのでしょうか。 私は以下のような状態で働いてきました。 2009.4.21 A社退職(正社員) 2009.5.29 B社入社(契約社員・6/1より健保、雇用保険加入)       この際、失業給付金1カ月分と再就職手当を受け取りました。 2010.4.15 B社退職 2010.4.19 C社入社(契約社員) A社,B社,C社ともにフルタイムの勤務で、健康保険、雇用保険は加入していました。 育児休業基本給付金の資格を調べると 1,育休に入る2年間に雇用保険を支払っている 2,育休前の賃金支払いが12カ月以上ある となっています。 1について、私は2009年の5月に再就職手当を受け取っています。 なので、2011年の5月29日以降に育児休暇を取らないと、給付金は受け取れないのでしょうか。 また2については、B社とC社の間には間隔がないので、通算して考えて、 2010年の5月末で12カ月ある、と考えていいのでしょうか? もしくは、2011年の5月にならないと12カ月ある、とは認められないのでしょうか。 妊娠の計画の参考にしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてお伺いします。今の職場で1年半働き、退職予定でしたが最近育児休業給付金について知りました。育児休業に入る前の2年間に11日以上働いている月が12ヶ月あれば良いとの事ですが、出産予定日4ヶ月前に退職という形でなく休業という形にしてもらい、在籍しながら育児休業を取り、産後復帰する予定であれば育児休業給付金を受給出来るのでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが返答宜しくお願いします。

  • 育児休業給付金について。

    育児休業給付金について教えて下さい。 2010年5月に入社して、 2012年12月14日から産休に入り、 2014年1月から復帰予定で現在は育休中です。 2人目を年子か2学年差で欲しいとおもってるのですが、 第2子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 育児休業給付金の受給資格に休業前2年間に11日以上..........12ヵ月以上 とあるので、復帰せずそのまま産休に入る場合、(仮に予定日が2014年2月15日) 育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 勤続年数が短いので第2子の育児休業給付金がもらえるか分かりません。 なるべく早く第2子が欲しいのですが、育児休業給付金がないと生活できないため、 第2子の予定日or出産日がいつ以降なら育児休業給付金がもらえるのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 失業保険と育児休業給付金

    こんにちは。 来年の3月で会社が倒産します。 7月に出産するとしたら、失業保険はもらえるでしょうか? また、育児休業給付金も同時にもらうことは出来るのでしょうか? 同時と言っても、失業保険は90日でしょうから、育児休業給付金をもらう頃には、終わっているでしょうが・・・ どちらも受給する事ができますか?

  • 育児休業給付金

    ご質問させて頂きます。 H22年5月13日第二子を出産し、 H22年7月9日~育児休業を取得しています。 H23年5月12日までが育児休業ですが、H23年4月25日付けで退職し、 26日からフルタイムパートとして復帰することになりました。 現在育児休業給付金の支給を受けていますが、復帰するものの一度退職するため3月9日(3月8日までは支給済み)以降支給予定の育児休業給付金は退職日までの分を受給することができるのでしょうか? 支給されるのであれば支給日はいつ頃になるのでしょうか?

  • ◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険

    ◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険について伺います。 (1)失業保険は最大4年まで延長給付できるとききましたが この失業保険が出た場合◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金も条件を満たしていればもらえるのでしょうか?それともどれかもらえなくなるのでしょうか? (2)◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険は それぞれ支払い条件に 加入期間が一年以上や半年以上と条件があるようなのですが、今のご時世、一年継続の派遣仕事を探すのも難しいのですが例えば 三ヶ月の短期派遣仕事+二週間お休み+また三ヶ月派遣仕事をするなどといった働き方になってしまった場合、 継続して一年ないし 半年 続けて加入していなければ上記の給付金は絶対にもらえないのでしょうか (3)加入条件が一年以上のものの給付金について、これは、 どの時点で一年たっていなければいけないのでしょうか? 例えば2011年2月出産予定だとしますと最低いつから いつまで加入していなければならないのでしょうか?

  • 失業手当と育児休業給付金について教えてください!!

    現在妊娠初期の妊婦です。 夫の転勤で独身時代から働いていた会社を一昨年秋に退職し、その後失業給付を90日間(11月から1月の間) 受給し、仕事が見つかって、現在(就業して11ヶ月経過)は週30時間超のパート(健康保険、厚生年金、失業保険加入しています)で働いています。 出産後は産休、育休取得後は復帰して働くつもり(会社も了承済み)でいます。 過去に失業給付をもらっていても、育児休業給付金はもらえるのでしょうか? 一応、休業開始までの過去2年の間に11日以上働いた期間が12ヶ月以上という条件は満たしているとは思うのですが。。。 過去の質問を拝見しましたが、私のような場合が載っていなかったので、教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう