育児休業給付金について

このQ&Aのポイント
  • 現在育児休業中です。22年1月17日に出産しました。育児休業給付金の受給資格書はまだありません。4月の終わりに書類を書いたんですがいつぐらいに資格書が来るんでしょうか?
  • 私は今の会社に努めて4年ですが平成20年1月に出産して3月から育児休業に入ってました。その時は5月中旬には振込まれたのに今回は受給資格書すら手元にきていなく不安です。はたしてもらえるんでしょうか。ちなみに平成20年出産の時は丸一年育児休業給付金をもらいました。
  • あと4月から育児休業給付金が変わったみたいなんですが私は今までどうり30%でもらうんですか?それとも50%でもらえるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業給付金について

育児休業給付金について 現在育児休業中です。 22年1月17日に出産しました。育児休業給付金の受給資格書はまだありません。4月の終わりに書類を書いたんですがいつぐらいに資格書が来るんでしょうか?私は今の会社に努めて4年ですが平成20年1月に出産して3月から育児休業に入ってました。その時は5月中旬には振込まれたのに今回は受給資格書すら手元にきていなく不安です。はたしてもらえるんでしょうか。ちなみに平成20年出産の時は丸一年育児休業給付金をもらいました。 あと4月から育児休業給付金が変わったみたいなんですが私は今までどうり30%でもらうんですか?それとも50%でもらえるんでしょうか? 意味不明なとこがあればすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ご出産おめでとうございます。 1月17日出産ということですので、56日経過した3月15日あたりから育児休業になりますね。 育児休業給付金は2か月ごとの請求ですので、3月15日から5月14日までの分を、5月15日から7月末までの間に請求するという手順になります。 前回の育休も同じようなスケジュールだったのでしょうか? 1月初旬のご出産だったかと想像しますが、5月中旬に入金になったということは、入金までのタイムラグを考えるとその1週間から10日くらい前に会社が手続きしてくれていたはずです。 育児休業を開始してから2か月経過した日(5月初旬?)以降にしか手続きが開始できないことを考慮すると、最短最速に近い非常に律義な手続きの仕方をしてくれていたことがうかがえます。 今回どのくらい律義に手続きしてもらえるのかは、会社に聞かないとわかりません。 何しろ手続きの期限は7月末なので、のんびりした担当者だと当分放っておかれる可能性もあります。 催促がてら、いつ頃入金になるんでしょう?と会社に電話して聞いてみてもいいと思います。 なお前回は受給資格の通知書を給付開始に先駆けて早めにもらっていたようですが、通知書は賃金登録を初回支給申請より先に行った場合はその場で発行されるものです。 よって賃金登録が先に完了していれば、今頃書類は会社にあるのかもしれません。 しかし、賃金登録と初回支給申請は同時に行ってもかまわないことになっていますので、今回はこのパターンかもしれません。 どうなっているかは担当者に確認しなければわかりません。 いずれにしても、一度会社にお電話されると安心かと思います。 支給率は、育児休業が今年4月以降に始まった方は50%ですが、3月までに育児休業が始まっている方は従来どおり、基本給付金30%と復帰して6ヶ月後にもらえる復帰金20%の2本立てになっています。 質問者さまの場合は従来どおりの2本立てですね。

marico0218
質問者

お礼

さっそくのお返事ぁりがとうございます。ではもう少し待ってみます。ご丁寧にぁりがとうございました。 あと、一つ不思議なことがあって、産休のお金が3月24日、給料日に振込まれていました。1月2月はわかるんですがなぜ3月も?と思いました。平成20年に出産した時は3月はなかったです。しかも4月末に調整で一回分の社会保険料を会社に支払いました。これも上の子の時はなかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 3月の給与の件と、4月の保険料の件は、もし納得がいかないようでしたら会社に聞いてみてください。 産休中に給与のでる会社なのでしょうかね。 もし出ないのだとすれば、それはたまたま給料日に支給された出産手当金という可能性もあるかと思いますが。 振込人は会社でしたか?健康保険でしたか? いずれにしても、はっきりした回答ができるのは会社の担当者です。 保険料の調整は、そもそも産休中は保険料が発生します。 質問者さまの場合は、3月途中まで産休なので、2月分までは保険料が発生します。 休業に入る前に見込みで受け取っていた保険料にずれがあったから調整したのかもしれませんし、育児休業に入る月というのは出産日が確定しないとわからないため産まれて初めて免除開始月が確定しますので産休中の保険料をそもそも保留にしていたのかもしれませんし、なんともわからないです。 やはり、はっきりした回答ができるのは会社の担当者しかいません。 なんとなく、きっちりやってくれていそうな会社なので、きっと間違いではないのだと思いますけれどもね。 納得できるような説明は求めてもいいと思います。

marico0218
質問者

お礼

丁寧に教えていただきぁりがとうございました。たしかに会社に聞くのが一番ですね。今度会社に行った時に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金について。

    育児休業給付金について教えて下さい。 2010年5月に入社して、 2012年12月14日から産休に入り、 2014年1月から復帰予定で現在は育休中です。 2人目を年子か2学年差で欲しいとおもってるのですが、 第2子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 育児休業給付金の受給資格に休業前2年間に11日以上..........12ヵ月以上 とあるので、復帰せずそのまま産休に入る場合、(仮に予定日が2014年2月15日) 育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 勤続年数が短いので第2子の育児休業給付金がもらえるか分かりません。 なるべく早く第2子が欲しいのですが、育児休業給付金がないと生活できないため、 第2子の予定日or出産日がいつ以降なら育児休業給付金がもらえるのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてお伺いします。今の職場で1年半働き、退職予定でしたが最近育児休業給付金について知りました。育児休業に入る前の2年間に11日以上働いている月が12ヶ月あれば良いとの事ですが、出産予定日4ヶ月前に退職という形でなく休業という形にしてもらい、在籍しながら育児休業を取り、産後復帰する予定であれば育児休業給付金を受給出来るのでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが返答宜しくお願いします。

  • 育児休業職場復帰給付金の支給はいつ?

    平成21年7月に出産し、子が1歳を迎えるとき保育園の待機児童となり、そのまま1歳6ヶ月まで待機児童・・・ずっと育児休業給付金を受給してきました。 職場復帰は平成23年1月(子が1歳6ヶ月)の予定でしたが、都合により平成23年4月からとなりました。 2月・3月は無給です。勿論雇用保険も支払いません。 そこで、4月から復帰することは確定事項だとすると、育児休業職場復帰給付金の受給資格が得られるのはいつになるのでしょうか。 1.平成23年1月○日(子が1歳を迎えた日から6ヵ月後) 2.平成23年7月○日(育児休業給付金の支給対象最終日から6ヵ月後) 3.平成23年10月1日(職場復帰から6ヵ月後) 「1歳以降も雇用が継続されていれば、1歳半を迎えるときに受給資格を得る」というような内容の文章を見て、疑問に思いました。 宜しくお願い致します。

  • 育児休業給付金

    ご質問させて頂きます。 H22年5月13日第二子を出産し、 H22年7月9日~育児休業を取得しています。 H23年5月12日までが育児休業ですが、H23年4月25日付けで退職し、 26日からフルタイムパートとして復帰することになりました。 現在育児休業給付金の支給を受けていますが、復帰するものの一度退職するため3月9日(3月8日までは支給済み)以降支給予定の育児休業給付金は退職日までの分を受給することができるのでしょうか? 支給されるのであれば支給日はいつ頃になるのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてわかる方教えてください! 私は24年の3月まで仕事をし、24年の5月に第一子を出産しました。それから育児に専念するため復職はしていません。最近二人目の妊娠がわかり今年の10月に出産予定です。 出産→育休→出産→育休と一人目の育休中に出産するんですが、二人目のときも育児休業給付金は受けられのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    産休と育児休暇の取得を予定しています。 育児休暇中に受給できる育児休業給付金について教えてください。 受給資格として、2年間に12か月以上の勤務・・とあります。 ちょうど1年1か月勤務で産休にはいります。 過去2年はたらいていなくても、1年1か月間の間に12か月の労働があれば、受給資格はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 育児休業給付の受給資格について

    今年2月から育児休業に入っていますが、10日ほど前に職場の担当者から連絡があり、「育児休業給付金の受給資格がない」と言われました。 平成19年1月から現在の職場で働いており育児休業前に2年1か月働いていますが、受給資格の『育児休業前の2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12か月以上あること』という項目の中で、私の場合は産前産後休暇が含まれないため2年間という条件を満たしていないという理由でした。就職してから雇用保険もずっと払っていますし、11日以上ある月が12か月以上という条件は満たしているのですが、受給資格はないとのことでした。 いろいろと調べてみたのですが、育児休暇前の2年についての条件はどこにも記載されていませんでした。 産前産後休暇はこの2年間に含まれないのでしょうか。 急に受給できないと知らされ大変困っています。どうか教えてください。

  • 育児休業給付金の申請期間等について

    まもなく出産予定のものです。 6月から産休に入るので色々と給付の受けれる申請書類を集めようとしているのですが、調べすぎて判らなくなってしまったので是非教えてください!! 「育児休業給付金の申請期間」は育児休業開始日~となっていますが、これは出産翌日からのことなのですか?それとも、出産手当金も貰う予定なので産後56日経過後の57日目~が育児休業開始日となるのですか? また、会社が申請してくれるのですが、私が貰った書類は「育児休業申出書」だけです。調べたところによると、「雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書」「育児休業給付受給資格確認票」「育児休業基本給付金支給申請書」の3種の書類があるみたいで会社が職安に提出する必要があるみたいなのですが、これらの書類には私が記入する必要箇所とかはないのですか?  どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 二人目の育児休業給付金は出るのか知りたいです!!

    今年の2月13日に出産し、来年2月16日に職場復帰しますが、 二学年違いの子どもが欲しいと考えていますので、同じ時期くらいに 妊娠出来ればいいなと思っています。 ただそうなると、子どもが早生まれなので職場復帰してから 十ヶ月くらいしか働かないことになります。 育児休業給付金をもらえる条件の「休業開始前の2年間に 賃金支払基礎日数11日以上ある月が12ヶ月以上あること」が クリア出来ていません。 やはり二人目の育児休業給付金はいただけないのでしょうか? どこかのサイトに育児休業給付金について、上記の他に 「※ただし、過去に基本手当の受給資格の決定を受けた ことがある人は、基本手当の受給資格決定を受けた後の 月から数えることになります。」というのも記載して ありましたがその意味がよくわからないのでこちらで 質問させていただきました。 無知ですみません。 わかりやすく回答していただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 育児休業給付金 3人目

    育児休業給付金について分かる方が見えましたら教えて頂きたく。 現在3人目妊娠中なのですが、3人目の育児休業給付金が出るのか曖昧な感じです。 現在、会社に勤めて10年程になります。 第1子を妊娠した時、H22年3月末まで働き、産休に入りました。 H22年の5月5日に第1子を出産し、1年間育児休業を頂き H23年5月5日に職場復帰しました。 H23年5月5日~H23年12月末までの7ヶ月間は職場復帰しております。 H24年1月24日に第2子を出産し、1年間育児休業を頂き H25年1月24日に職場復帰しました。 そこで第2子の育児休業終了し、職場復帰1ヵ月前に第3子の妊娠がわかりました。 H25年1月24日~H25年6月末(第3子の産休)5ヶ月間は職場復帰しております。(後1ヵ月は予定) 第3子はH25年8月7日出産の為(帝王切開の為、日にちは決まっております。) 育児休業はH25年10月3日から開始となります。 そこで問題なのが、第3子を8月7日に出産後、育児休業給付金はでるのでしょうか?? よく第3子の育児休業給付金が出なかったというのを目にするので 気になって仕方がありません。 先日、ハローワークに聞きに行ったのですが、実際産まれて会社側が書類を出さないと なんとも言えないと帰されてしまいました。 過去4年間はさかのぼれると聞いたのですが、私はどうなのでしょうか?? 後、2年間の内、11日以上出勤した月がとありますが、会社の給料締めの日(私の会社では例えば5月16日~6月15日)が15日締めなのですが、育児休業に入った日にちからですよね? 第3子でいうと、育児休業が10月3日からですので、第2子復帰の日にち迄さかのぼり1月13日~2月12日までの間で11日以上働いていたらokという事でしょうか?? 長々と質問しましたが、分かる方みえましたら教えて頂きたく、宜しくお願いします。