育児休業給付金について

このQ&Aのポイント
  • 現在育児休業中です。22年1月17日に出産しました。育児休業給付金の受給資格書はまだありません。4月の終わりに書類を書いたんですがいつぐらいに資格書が来るんでしょうか?
  • 私は今の会社に努めて4年ですが平成20年1月に出産して3月から育児休業に入ってました。その時は5月中旬には振込まれたのに今回は受給資格書すら手元にきていなく不安です。はたしてもらえるんでしょうか。ちなみに平成20年出産の時は丸一年育児休業給付金をもらいました。
  • あと4月から育児休業給付金が変わったみたいなんですが私は今までどうり30%でもらうんですか?それとも50%でもらえるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業給付金について

育児休業給付金について 現在育児休業中です。 22年1月17日に出産しました。育児休業給付金の受給資格書はまだありません。4月の終わりに書類を書いたんですがいつぐらいに資格書が来るんでしょうか?私は今の会社に努めて4年ですが平成20年1月に出産して3月から育児休業に入ってました。その時は5月中旬には振込まれたのに今回は受給資格書すら手元にきていなく不安です。はたしてもらえるんでしょうか。ちなみに平成20年出産の時は丸一年育児休業給付金をもらいました。 あと4月から育児休業給付金が変わったみたいなんですが私は今までどうり30%でもらうんですか?それとも50%でもらえるんでしょうか? 意味不明なとこがあればすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ご出産おめでとうございます。 1月17日出産ということですので、56日経過した3月15日あたりから育児休業になりますね。 育児休業給付金は2か月ごとの請求ですので、3月15日から5月14日までの分を、5月15日から7月末までの間に請求するという手順になります。 前回の育休も同じようなスケジュールだったのでしょうか? 1月初旬のご出産だったかと想像しますが、5月中旬に入金になったということは、入金までのタイムラグを考えるとその1週間から10日くらい前に会社が手続きしてくれていたはずです。 育児休業を開始してから2か月経過した日(5月初旬?)以降にしか手続きが開始できないことを考慮すると、最短最速に近い非常に律義な手続きの仕方をしてくれていたことがうかがえます。 今回どのくらい律義に手続きしてもらえるのかは、会社に聞かないとわかりません。 何しろ手続きの期限は7月末なので、のんびりした担当者だと当分放っておかれる可能性もあります。 催促がてら、いつ頃入金になるんでしょう?と会社に電話して聞いてみてもいいと思います。 なお前回は受給資格の通知書を給付開始に先駆けて早めにもらっていたようですが、通知書は賃金登録を初回支給申請より先に行った場合はその場で発行されるものです。 よって賃金登録が先に完了していれば、今頃書類は会社にあるのかもしれません。 しかし、賃金登録と初回支給申請は同時に行ってもかまわないことになっていますので、今回はこのパターンかもしれません。 どうなっているかは担当者に確認しなければわかりません。 いずれにしても、一度会社にお電話されると安心かと思います。 支給率は、育児休業が今年4月以降に始まった方は50%ですが、3月までに育児休業が始まっている方は従来どおり、基本給付金30%と復帰して6ヶ月後にもらえる復帰金20%の2本立てになっています。 質問者さまの場合は従来どおりの2本立てですね。

marico0218
質問者

お礼

さっそくのお返事ぁりがとうございます。ではもう少し待ってみます。ご丁寧にぁりがとうございました。 あと、一つ不思議なことがあって、産休のお金が3月24日、給料日に振込まれていました。1月2月はわかるんですがなぜ3月も?と思いました。平成20年に出産した時は3月はなかったです。しかも4月末に調整で一回分の社会保険料を会社に支払いました。これも上の子の時はなかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 3月の給与の件と、4月の保険料の件は、もし納得がいかないようでしたら会社に聞いてみてください。 産休中に給与のでる会社なのでしょうかね。 もし出ないのだとすれば、それはたまたま給料日に支給された出産手当金という可能性もあるかと思いますが。 振込人は会社でしたか?健康保険でしたか? いずれにしても、はっきりした回答ができるのは会社の担当者です。 保険料の調整は、そもそも産休中は保険料が発生します。 質問者さまの場合は、3月途中まで産休なので、2月分までは保険料が発生します。 休業に入る前に見込みで受け取っていた保険料にずれがあったから調整したのかもしれませんし、育児休業に入る月というのは出産日が確定しないとわからないため産まれて初めて免除開始月が確定しますので産休中の保険料をそもそも保留にしていたのかもしれませんし、なんともわからないです。 やはり、はっきりした回答ができるのは会社の担当者しかいません。 なんとなく、きっちりやってくれていそうな会社なので、きっと間違いではないのだと思いますけれどもね。 納得できるような説明は求めてもいいと思います。

marico0218
質問者

お礼

丁寧に教えていただきぁりがとうございました。たしかに会社に聞くのが一番ですね。今度会社に行った時に聞いてみます。