栄12型エンジンの写真集や雑誌のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 栄12型エンジンについて詳しく知りたい方へのおすすめ
  • イギリスの友人が栄12型エンジンに興味を持った理由
  • 栄12型エンジンの写真集や雑誌の探し方
回答を見る
  • ベストアンサー

栄12型エンジン?

栄12型エンジン? こちらのカテゴリーで良いのか不安ですが、ご存じの方がいらしたらお助けください・・・ いわゆる零戦に搭載されていた星形のエンジンの造形が良く分かる写真が掲載されている 写真集または雑誌でも構いません。お薦めのものがありましたらご教示ください。 イギリスの友人が、ひょんな事からそのエンジンを知ったようで、造形の美しさに 惚れたそうです(笑) で、ネットで自分なりに色々探してみたらしいのですが、やはり英語で検索出来る範囲には 限界があるようで、私が日本語でも検索してみましたが中々真正面からバッチリ!と言うのが 無く・・・。 出来ればレプリカ等では無く、白黒でも全然構わないので当時のエンジンその物の写真が 掲載されている出版物がありましたら、よろしくお願いいたします。。。

• meh
  • お礼率100% (11/11)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

国立科学博物館で栄一二型搭載の本物の零戦二一型がエンジンの見られる状態での展示があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Mitsubishi_Zero-Tokyo-NSM-common.jpg http://fw190a8.hp.infoseek.co.jp/data/zerokahaku/zero02.html お友達が来日したときには案内してあげてはいかがでしょうか。

meh
質問者

お礼

そうですね! 日本に来た際には、本物を見せてあげるのが一番の感動になると思います! 私自身がまったく未知のカテゴリーなので、実は質問のタイトルにした 「栄12型」ってワードにたどり着くまでえらく時間が掛ってしまい(笑) ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1
meh
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 教えて頂いた本、探してみますね♪