• ベストアンサー

古い論文を編集し直した本を翻訳・雑誌掲載するのに著作権料は必要ですか?

古い論文を編集し直した本を翻訳・雑誌掲載するのに著作権料は必要ですか? 120年ほど前に没したイギリスの学者の論文を、翻訳して雑誌に掲載する予定です。 その学者の論文は、20年ほど前に日本の出版社から抜粋・編集した英語版(anthology)が出版されていて、それを翻訳して、雑誌に掲載したいと思います。 このような場合、著作権料は発生するのでしょうか? なお、20年前に編集を手がけた先生からは、すでに掲載OKをもらっています。 あとは、出版社になんらかの対応が必要なのか、それが知りたいのです。 著作権や出版業界に詳しい方、ぜひ教えてくださいますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不要です。120年前に没という部分が正確ならば、すでにパブリックドメイン、すなわち著作権切れの状態です。

neko-zuki
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 これで安心して、掲載に踏み切れます。 本当にありがとうございました。