• ベストアンサー

雑誌編集部と広告掲載

Gデザイナーをしています。兄が筆頭株主である小さな会社(株)**の再建をかけて、私が広告を制作する事になりました。雑誌は超マニア向け雑誌で、出版社は10人程の小さい会社なんだそうです。私は(株)**に妹である事は内緒で、広告制作+進行をしていました。(株)**社長は「11/20、12/20発売に掲載したいが、出版社は掲載を渋っており、某団体の会長に仲介して貰っている所」と言いました。その後カンプを制作し、カメラマンを遠方の兄の家に派遣し(商品は動かせない為)、制作は順調に進んでいました。兄がそろそろ本番データの制作に入って欲しいと言うので、(株)**社長は「交渉中ではあるが、掲載される事は決まっている」と言っていた事もあり、版型・入稿日・入稿方法等を聞く為、私は直接出版社に電話しました。そこで色々な事実が判明しました。 1.(株)**社から広告掲載の申し込みがされていない。 2.出版社は某団体の会長から(株)**社を紹介して貰えると聞いていた。 3.出版社がその後の進展を聞く為、某団体の会長に電話すると、「掲載するにあたってストップをかけているのは(株)**社である」と言われた。 4.(株)**社の広告掲載は大歓迎である。掲載を渋る理由は何もない。 5.台割はもう出ているが、10日位内に掲載申込みをしてくれれば、台割はなんとかしてくれる。 (株)**社長の話しとは随分違い、積極的に掲載してくれる口調だし、しかも掲載するにあたって兄がすでに(株)**社長に送金しているし。更に「載る」と聞いていたのに台割にはまだページが確保されていないし。入稿日は11/10だし。 私は(株)**社長が掲載料を他の事に流用したんじゃないか?と疑ってしまうのですが、他にはどんな可能性<特に(株)**社長が悪くない可能性>があるのでしょうか? 例:出版社内部で広告大歓迎派とそうでない派で揉めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.3

#1の者です。 私は出版社の編集部で、役付き(デスク)です。 広告掲載の出稿の決裁権を持っています(もちろん、最終的には編集長に確認了承取りますが)。 以下、あくまで文章と『現場に勤める者としてのカン』で判断するので、本当に真実かどうかは一切わかりません。 ただ、客観的立場として言うのであれば... >「出版社へ一緒にいきましょう」と言ってきました。 >その度に「まだ待ってくれ」と言われていました。 そもそも、筆頭株主であるonocorokoさんのお兄様と社長との間で、『雑誌○○に広告掲載を2回行う』『広告制作には知人のGデザイナー(=onocorokoさん)に頼み、無料で協力してもらう』ということについて、コンセンサスが取れていたのでしょうか? 本当に私の単なるカンでしかないのですが、なんとなく、両者ともに弱冠の温度差を感じます。 例えば、お兄様としては『会社の建て直しを早急に図るためにも、雑誌○○に広告掲載を2回行おう!』と具体的かつ建設的考えを持っているのに対し、社長は『方向性は同意見。だけど話が性急すぎる。ここは確実に、慎重に、時間をかけつつ様子を見て、他の手段を考えたりも...』みたいな感じで。 なぜそう感じたかというと、もしお兄様と社長が全く同意見を持ち、同じ方向を向いているのであれば、そもそもこのような事態にはならない…少なくとも、社長や(株)**にとっては単なる『心優しくボランティア精神のあるGデザイナー』のはずのonocorokoさんが、ヤキモキしなくて済んだはずです。 >掲載を渋られているのは、(株)**のショボイHPを見たせいか >この不況に随分ナマイキな出版社だな たとえどんな経営状態の出版社・媒体とはいえ、不況だからといって、申し込んできた全社の広告掲載をお受けするとは限りません。 当社でも、半分くらいはお断りしています。 お断りする理由は... (1)広告主の会社に金銭的・経営的な不信感がある (2)掲載物・内容に反社会的要素を多分に感じる (3)掲載することにより、自社媒体のイメージダウンにつながる (4)制作物の納期や支払い期限を守らない(過去実績あり) (5)以前同じ会社の広告内容について、クレームがきた (6)内容が、すでに掲載決定している他社とバッティングしている などなど、上げたらキリがありません。 たとえ一本の広告を取れたからと言って、それにより多数の読者や他の広告掲載主から信頼を失えば、元も子もありません。 ですから、仮にもGデザイナーであるonocorokoさんが『この不況に随分ナマイキな出版社』なんてこと、公的な場所で絶対に発言してはいけません。 >社長は「まだ交渉中だから」と打合せを伸ばし伸ばしに >兄には「一緒に行きたくない」と言っていた >私が出版社へ勝手に電話した事に腹を立て、私のせいで交渉がめちゃくちゃになった!と兄に 結局のところ、社長は広告掲載したいのでしょうか? それとも、今回は見送りたいのでしょうか? 質問文章で、出版社に『10日位内に掲載申込みをしてくれれば』と言われていますよね。それって、来週いっぱいくらいまでじゃないですか? だとすると、ホントにもう時間ないはずです。 出版社からすると、広告主(決裁者)ではない単なるデザイナーから連絡来ると、正直、混乱しますし、不信感を持ちます。『この会社、ちょっとヤバイかも』と。 でも、onocorokoさんのことですから、変に余計な事を言ったり、社長の立場を悪くするようなことは言っていないのでしょ? でしたら、出版社側がよほど変な会社でない限り、話がこじれることは無いと思います。 実際には時間が無くてどうにかしなければならないのであれば、解決策を早急に見出すしかありません。 まずonocorokoさん・お兄様・社長の3人で顔を突き合わせ『事実確認』と『今後の方針』をきちんと決めなくては…。 可能性としては、社長の掲載料流用はあり得る話ですが、当事者に聞かない限り、事実は明らかになりません。 >台割が出ていてまだ交渉中なんておかしいですよね? おかしいです。 ただし、質問文に書かれたように『正式契約してくれれば空けることはできる』という口約束を“営業サイド”としていたかもしれません。 >出版社が私に嘘を言っている可能性があるのか? 可能性は無くもないけど、仮に出版社が嘘をついていたとしても、嘘をつかなかった時よりもメリットがあるとはとても思えません。 もしろ逆でしょう。 もしかして、今後別の機会に広告主またはGデザイナーとして関わりがあるかもしれないonocorokoさんの信用を無くすだけです。デメリット以外の何者でもない気がします。 しかしながら、この期に及んで模索していても意味がありません。 お兄様と協力し、一刻も早い事実関係の確認をした方が得策なのではないでしょうか。 onocorokoさんはGデザイナーとして、『今後の(自分の)活動予定にもかかわるから、はっきりさせたい』『納期ギリギリに出稿だと、何かあった時に困る』など、ある程度は強気な態度に出て、必要があれば言うべきことは言っても良いと、私は考えます。 なお、ここまで色々とやっても社長が一向に前向きに動こうとしないのであれば…大変失礼ですが、経営者として失格なのではと思います。 とっとと社長交代し、新たな再建の道を歩んだ方が良いかと思います。 【↑他人が言いすぎでしょうか...お気を悪くしたらすみません。謝罪します】

onocoroko
質問者

補足

早速ありがとうございます。 >Gデザイナー(=onocorokoさん)に頼み、 >無料で協力してもらう』ということについて、 >コンセンサスが取れていたのでしょうか? 無料でとまでは言っていようですが「出世払い」とは言っているようです。 >両者ともに弱冠の温度差を感じます。 それはあるかもしれません。兄は(株)**を黒字企業にするために、生産方式を改善しようとか、色々アドバイスしているようですが、職人系で頑固そうな社長は中々年下の兄の言う事を聞こうとしないような感じがあります。 また制作の途中段階で社長の仕事ぶりを見て「これでは広告が成功してお客が殺到しても、儲からないから見合わせるなら今のうち」と兄に言いました。 (2)掲載物・内容に反社会的要素を多分に感じる  >>それだけは自信をもってないと言えます (6)内容が、すでに掲載決定している他社とバッティングしている  >>これは気がつきませんでした。すごく有り難い意見です >公的な場所で絶対に発言してはいけません。 本当にそうですね。yuri_s様以外にも心外に思われた方、申し訳ありません。 >社長の立場を悪くするようなことは言っていないのでしょ? コピーがまだ確定してないからだと思いますと言ってあります。 >お兄様と協力し、一刻も早い事実関係の確認をした方が得策なのではないでしょうか。 そう思うのですが、兄が動くなと言っています。私はすぐにでも出版社に事実確認して、お金はどこで止まっているのか?という事を確認したいです。(社長は払ったと言っている)兄は月末に上京しますので、それまで私は何もしないようにと言われています。 兄は社長に「Gデザイナーはカンカンでもう仕事しないと言っている」と言うそうです。(基本的には私はこの程度のトラブルなら相手がやめろと言うまでは仕事はやり遂げたいですが) >大変失礼ですが、経営者として失格なのではと思います。 とっとと社長交代し、 失礼どころか私もそう思います。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.2

可能性も何も、 先払いした時点で態勢は決してしまいましたね。 再建中であるなら、「債務に当てた」と開き直ったらお終いですよ。 経営者と株主が別人の場合、まず間違いなく軋轢があるものですが、 関係は良好ですか?

onocoroko
質問者

お礼

やはりそうですか。 関係は良好のように思います。(表面上は) ただ金銭面では良好ではありません。 家族は社長とは早く縁を切って、借金を返済するよう法的手段を取れ!と言っています。兄は「そんな悪い人じゃない、経営方針を改めれば黒字に転じ、お金は返して貰える」と言っています。私は家族から『見極め』を任命されました。殆ど望みはありませんが。 ありがとうございました。

noname#239262
noname#239262
回答No.1

出版従事者です。 まず最初に2点確認しておきたいのですが... (1)あなたのお兄様は、(株)**の筆頭株主であり、社長でもあるのでしょうか? (2)あなたが『広告制作+進行』を請け負ったのは、直接お兄様からですか? 掲載誌を発行する出版社としては、契約見込みの無い広告を、台割に入れるはずがありません。 でも、もしかすると『営業から制作に連絡行っていなかった』という手違いの可能性も無きにしも非ずです。 ですから、入稿日が差し迫った今、色々な可能性を詮索するよりも、掲載に向けて動かれた方が良いのではないでしょうか...。 そのためにも、まず(株)**社長(広告掲載決定権のある担当者がいれば、その人でも可)を出版社に連れて行き、事実関係を確認します。 その際、できればあなたも同行した方が良いでしょう。『出稿条件を先方に確認しておきたいから』とでも言えば、立派な同行理由になります。 なお、社長に『どうして出版社に出向かなければならないのか?』等聞かれたら、『先日先方に確認しておきたい点があったのでTELしたら、契約確認が取れていない。でも掲載スペースは確保できそうなことを言っていたから、とにかく行ってみましょう』と言えば良いでしょう。 もしこの時点が社長が躊躇したり引いてしまうようであれば、掲載料を他の事に流用した可能性が大きいですね...。 そして、実際に掲載可能なのであれば、その場で契約してしまえば良いのです。後は大至急データを作るだけです。 なお、アポを取る際にもし出版社の方で『こちらから伺います』と言われたら、来てもらえば良いです。 その際もあなたが同席し、前述同様に『出稿条件を先方に確認しておきたいから』と言えば良いです。 もしかすると、あなたには『社長が広告費を他に流用していたら、自分に支払われるべき費用を支払ってもらえない可能性がある』と心配されているのでしょうか? 正式な契約書を作成せずにここまで来てしまっているのであれば、今すぐに『忘れてたんですが、簡単なものでいいから契約書を作っておきたいんです。単に形式的なものなので、私の方で作成したものを確認していただき、署名と印鑑をいただくだけでも結構です』と言い、ただちに契約書を作って社長(または担当者)に持っていってください。 あれこれ考えているよりも、まずは行動すべきです。

onocoroko
質問者

補足

早速ありがとうございます。 (1)株主=兄 **社長=他人です (2)直接兄からの仕事です。兄なのでギャラはいらないと言ってあります。兄は社長の事を決して悪人ではないから、と信じているようです。 私は初めて(株)**に行った時から、「出版社へ一緒にいきましょう」と言ってきました。その度に「まだ待ってくれ」と言われていました。掲載を渋られているのは、(株)**のショボイHPを見たせいかな?と思いました。この不況に随分ナマイキな出版社だなとは思いました。カッコ良いカンプ(版型は違いますが)でプレゼンすれば問題はクリア出来ると思っていました。 ところが**社長は「まだ交渉中だから」(何を交渉中なのか?掲載料か?掲載料は兄負担だから交渉の必要はないはず)と打合せを伸ばし伸ばしにしています。兄には「一緒に行きたくない」と言っていたそうです。 また、私が出版社へ勝手に電話した事に腹を立て、私のせいで交渉がめちゃくちゃになった!と兄に言っているそうです。 どういう風に交渉が進んでいて、何故私が電話しただけで交渉が決裂するのか???私が某団体会長の名前を出したわけでもないのに。。。 台割が出ていてまだ交渉中なんておかしいですよね? 本当に私が悪くて交渉が決裂する可能性があるのか? (株)**社長が正しくて、出版社が私に嘘を言っている可能性があるのか? を模索中です。

関連するQ&A

  • 雑誌の広告掲載料の支払い方法

    雑誌の広告掲載料はその雑誌が出版されてから、請求が来るのが普通でしょうか? それとも出版社によってまちまちなのでしょうか? また、広告主が世間に知られてない、零細というような事を理由に特別に先払いになったり、 広告主の方で掲載料を値切るために先払いする場合はあるでしょうか?

  • 中綴じ約200ページの月刊誌の編集について

    タウン誌を発行する地方出版社に制作メンバーとして勤めています。 グルメなどのカテゴリ別に、1ページを何分割かした雛形に店舗情報を流し込む、よくあるスタイルです。 月初めに、すでに掲載が確定しているクライアントを台割といわれるものに鉛筆で書き込んでゆくのですが、これは一般的なやり方なのでしょうか? 記事などの掲載やページ数などはある程度確定しているのですが、店情報などは広告料を戴いて掲載しているため月によって多かったり少なかったりします。 会社は毎月、1件でも多く獲得させるために空きがたくさんある状態で入稿日を迎え、入稿日を過ぎて印刷会社から散々つっつかれたあとにようやくへらすということを繰り返しています。 また、営業一人あたりのクライアント数が多すぎて、締切りまでに校了をとれないのは日常茶飯事です。入稿=原稿締切りと勘違いしている営業もいるほどです。 入稿折をそろえるために、入稿直前でのクライアント間の移動や入稿後の移動も日常茶飯事で、この会社では効率というものは重視されてないんだなと感じています。 鉛筆書きがかすれてみづらかったり、上から新しく紙を貼り付けてテープで止めてあったり、全入稿後にはぼろぼろです。 印刷会社にも最近は見放されたのか、折をそろえろとは言われなくなってしまった始末です。とにかく入稿できる頁から入稿するといった感じです。 それどころか、入稿後でも社長の一声で入れ替え、頁付け直し、再入稿も時々あります。社長としてはそれは作業の増加、効率の低下とは思ってないようです。 これだけバタバタしているので、少しでも効率化したいのです。そのためには、全ての要となる台割を何とかパワーアップできないものかと思案していますが、経験の浅さゆえか思いつきません。 ふつう、雑誌といえば月初めか2ヶ月前に確定した頁構成は変えないのが当たり前のような気がするのですが・・・ 宜しくおねがいします。

  • 雑誌等への広告掲載について

    飲食店を経営しております。 2件の質問へのご意見をお願いしたいです。 今年6月に、某フリーペーパーへの広告掲載を決め、当初予定した6ヶ月分を早々に支払いを済ませました。 問(1) 1ヶ月分を残すところで、編集者より「同額でいいので」と別枠掲載を頼まれました。 慌ただしく取材、校正、入稿、発刊と進みましたが、何の契約や打ち合わせもなく請求書が郵送されてきました。記入されている支払期限の2日前に。 と同日に、店舗をフランチャイズ化することが決定し、オーナーがチェンジすることとなり、残りの1ヶ月分の掲載が宙に浮いた状態となり、「別枠掲載の支払いと相殺して欲しい」とお願いしたところ、 「別枠掲載は別請求なので、残りの1ヶ月分を掲載しないとしても支払ってもらいます。」 との返答。 私的意見としては、相殺できないというのは編集者側の社内的な都合であって、広告料として既に支払いをしている掲載者側としては納得できません。 2ヶ月経過しましたが、何度となく担当者から催促の電話がかかってきます。 詳しい方がいらっしゃれば、法的にはどうなのかとお聞きしたいです。 問(2) 6ヶ月分の掲載の初回を、表紙掲載でと薦められ、かなりの高額でしたが思い切りました。 商品の撮影の時点で、パッケージや店名ロゴも写り込むようにとお願いしたところ、「表紙にはパッケージや店名が写っているものは使用できない決まりになっています」との返答で諦めました。確かに過去の掲載を見ても、パッケージや店名が写っているものは全くありませんでした。 しかし、先月号の表紙に掲載されている商品は、パッケージも店名もバッチリ撮影の状態で掲載されており、すぐに編集者に問い合わせたところ、表紙担当者不在のため掛け直します…と10日以上も待たされたあげく、「お客様がどうしてもとおっしゃるので、掲載料を上げて対応しました。」とのこと。これまた理不尽な。 掲載料を上げれば店名が載せられるなんて言葉は一言も聞いていませんし、「載せられない決まりになっている」とキッパリ言われたのだからますます腹が立ち、問(1)の件と同時期だったので、追加請求に対して尚更納得できず、かなりのストレスを感じています。 上手く伝わっているかわかりませんが、ご意見をお願いしたいです。

  • 雑誌社からの広告掲載依頼について

    個人で手作りの洋服と雑貨のインターネットショップを9/1にオープンさせようとしている者です。 小さなお店ですが、今は少しでも宣伝になるようにと、商品を少しずつプレビューさせています。 今日、某雑誌社(かなり有名です)から雑誌への広告掲載依頼のメールが届きました。なんでも、雑貨の雑誌に広告を載せてもらえないかという内容でした。 以前、新聞会社からの広告掲載依頼の電話が何度もありましたが、断わりました。 雑誌への広告掲載もいくらかお金がかかるんですよね? 「広告企画についてお話させて頂きたいので、電話番号を教えていただきたい。」と言われていますが、まだメールの返信はしていません。 一人では判断できなかったので、こちらに質問をさせていただきました。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 雑誌の広告の効果について

    雑誌では 広告を掲載することで得る広告料が その雑誌を発行している出版社の収入源だと思うのですが そもそも 読者は 広告を見ているものなのでしょうか? 私としては 雑誌を読むのは 雑誌の記事に興味があるのであって 広告はあまり見ていないので 本当に雑誌に広告を出すのは効果があるのかどうか 疑問に思うところがあります ヤフーなどのポータルサイトにも 広告が出ていますが あの広告を見て クリックするという人も 最近では ほとんどいないのではないかと思います ああいった広告を出す企業にとって メリットと言えば 知名度をあげるため というくらいだと思うのですが どうなのでしょうか? わかりにくい表現があるかとは思いますが ご返答いただければ 幸いです よろしくお願いします

  • 兄が社長に貢ぐのをやめさせたい

    兄は**マニアで、ある会社の**関連商品を見てから虜になってしまいました。オーダーメイドの商品は大体10万円で、その業界ではその位の価値がある物だとは思います。その会社に出入りするようになり、社長に「新しい機械を入れたいのだが、今どき銀行が金を貸さないから困っている」と言われ金を貸し、追加融資をして合計数百万になってしまいました。社長との約束では毎年金利として¥20万貰う事になっていますが、一度しか受取っていません。毎回「今回は大丈夫だから」と社長に言われ、期待して行くと「ATMが混んでいて出せなかった、約束に遅れると悪いと思って」と言うような理不尽な理由を毎回言われます。どうして最初から「今回は無理だから」と言わないんでしょう? 事情を知っている我々家族は「法的手段を取れ」と言ってますが、「決して悪人ではないから」と兄。 借金を返せないのは経営が悪いせいだから広告を載せようと言う事になりました。私は広告制作業をしてますので、私が他人になりすまして社長に会いました。社長は確かに人を騙すようには見えませんが、「仕事がトロくてもし広告で注文が殺到しても儲からないからやめようよ」と言いました。兄は「社長の意識改革をして儲の出る会社にする」と言い張ります。 来月出る雑誌に広告を掲載予定でしたが、私が出版社に電話すると「掲載申込みされていない」と言われ、肝心の兄が社長に送った掲載料の行方が判りません。社長は「出版社の社長に渡したが、領収書は貰っていない」と言います。社長が着服したとしか思えないのですが、兄は社長を信じているようです。 「社長を追詰めて今後の関係が悪くなったら、もうオーダーメイドして貰えない」と言ってます。 なんだか兄が可哀想で、どうしたら良いか混乱しています。

  • HPの写真を、雑誌に掲載される時に・・・

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 先日、質問した後の事なんですが・・・ (905953の質問です。見て頂けると有り難いです。) 出版社の方に写真を貸した後、きちんとギャランティーも支払われましたし、 信用出来る出版社だと思いました。 そして、昨日、その出版社の方から、 「同じテーマで、他社の人が写真を借りたいと言っています。 承諾を得れば、頂いたデータ(写真)をその出版社に渡したいと思います」 といった、メールがきました。 今回は、ノーギャラだそうですし、 私としても、それは構わないのですが・・・ その掲載紙を送って欲しいというのは、 厚かましい事なんでしょうか? こちらの地域では、手に入りにくいもので・・・ 出版業界の事は、全く判らないのです。 よろしくお願いします。

  • 某中年向け週刊誌から広告掲載依頼が来ましたが…

    IT会社を経営しています。 先日、有名出版社の、 某「週刊○○」の方から広告掲載の依頼がありました。 広告スペースが5センチ四方くらいで、費用は7万円とのことでした。 「週刊○○」は中年サラリーマン向け雑誌で、 キオスクやコンビニで売ってる、 誰でもが知っている雑誌ですが、 それの、月刊特別版です。 ちらと見たのですが、まあ99%ポルノです。 これがちょっとひっかかりますね。 で、次回IT特集があるので、 そこに広告スペースを取るとのことです。 発行部数は35万部ということです。 非常に魅力的なオファーに感じたのですが、効果がないような気もします…。 載せるべきでしょうか? 広告効果あるでしょうか? 実際にこういう広告に乗せたことのある方にお聞きしたいです。 急いでいるので、本日中にお願いします。

  • 無料で広告or記事を掲載してくれる紙媒体

    紙媒体(雑誌、新聞、フリーペーパー)に無料で広告を載せてくれるところを探しています! 私は演劇の制作をしていて、この演劇は学生などのアマチュアではなくてプロの団体なのですが、なるべく宣伝費を抑えたいと考えています。 広告でも記事(演出のインタビュー)のどちらでもかまわないのですが掲載するときにお金がかからないところを知っている方がいましたら教えてください!

  • 新聞広告記事掲載について

    質問致します。大手1社に「事業閉鎖のお知らせ」の本紙内に記事を1日のみ掲載したいのですが、 家出人を探す欄などらしいのですが、どこにお願いするのでしょうか?新聞社に直接ではなく広告代理店などでしょうか?はじめての事でかつ掲載規模も小さいのでどこにお願いしていいか検討がつきません。 宜しくお願いします。