• ベストアンサー

広告業界と出版業界

今、選考が進んでいるところが二つあります。 広告制作会社のコピーライター(初任給25万円~)と、 編集プロダクションの編集職(初任給23万円~)です。 ふたつとも、少人数(10~20人程度)の会社です。 私は、今までずっと出版社や編プロを志望しておりました。 ただ、現実問題、出版業界は縮小気味ということで、 今後将来のことを考えると、いつつぶれるのか分かりません。 広告業界のほうがまだ安定しているのかなと思います。 実際のところはどうなのでしょうか。 広告制作会社も、編プロと同じように 激務薄給なのでしょうか?

noname#58588
noname#58588
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

広告のほうですが。 どちらが安定しているかというより、広告と出版のどちらをやりたいか、 また質問者さまの適正次第ではないでしょうか。 >出版業界は縮小気味 そのプロダクションが関わっている媒体と営業力次第です。 確かに雑誌は伸び悩んでいますが、もともとのベースが超巨大なので 多少広告収入が落ちても大勢に影響はないでしょう。 >広告業界のほうがまだ安定しているのかな そう思われるのは何故でしょう? 広告は出版よりも単発案件が多いため、個人的には出版のほうが 長く細く続けられるようなイメージがあるんですけど。 ちなみに広告も出版も給料の良し悪しは会社によりけりですが、 どちらの業界も激務であることには変わりありません。 基本給は高めでも、プロダクションではおそらくまともに残業代を出すとは思えませんし、 ハードさの割に合わないのではないでしょうか。 それでも続けられるのは、ひとえに広告やエディトリアルに対する熱意があるからなんだと思います。 カネのためではありません。