• 締切済み

出版社の広告営業

今、グラフィック広告制作会社の企画営業をやっているのですが、出版社の営業は漠然とはイメージできるのですが、具体的にどのような仕事なのでしょうか。 転職を考えるに当たり、自分のスキルにマッチしているのか考えていまして、今回こちらで質問させていただきました。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スポンサーを探すこと、原稿を依頼すること、期日に間に合わせること、新たな販路を拡大すること、書店へのあいさつ回り、出版元の開拓が主な仕事です。

関連するQ&A

  • 仙台の広告代理店・出版社への転職

    知っている方、現在働いている方からお話伺いたいのですが、 仙台の広告業界・出版社への転職を考えています。 噂では、あまり仙台の代理店や出版社は景気が悪くて給料も低く、たいした仕事もしてない(どういう事か具体的には分かりませんが・・失礼な言い方で申し訳ないです。)なんて聞きました。 実際に業界を知っている方に現状を伺えたらと思います。 やはり募集は少ないとは思いますが、転職するために必要なスキル等ありましたら参考までにお聞かせ願いたいと思います。 具体的でなく申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 出版社での営業について

    こんにちは。現在大学3年で、就職活動を考え始めた者です。私は出版社(雑誌ではなく、参考書などの書籍を扱う会社)で働きたいと考えており、編集のほかにも営業などの仕事があると聞きましたが、出版社の営業はどのようなものなのでしょうか。 具体的には、 1)取次への営業は、「この本を扱ってくれないか」というように頼み込む営業なのでしょうか。 2)読者や取扱店店員の意見を聞いて、商品に活かすというスタイルの営業はあるのですか。 3)各地の店舗を回る営業はあるのですか。あるとしたら、やはり車の免許は要りますか。 以上3点について、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 広告制作会社とインターネット広告代理店営業 どちらがいい?

    こんにちわ。 企業に内定をもらいました。 インターネット広告の代理店と 広告制作会社のアカウントプランナーになります。 広告、マーケティング関連で食っていける営業の仕事につきたいと思っていたので、まぁ二社ともあっていると思うのですが、この二社のどちらに絞っていいのか・・・。悩んでいます。 広告制作はずっと大手の下請けとして営業をするわけでしょうし、それで営業としてのスキルはつくのでしょうか?例えば3年後、転職したいな、と思ったときに道はあるのでしょうか? インターネット広告のほうが業界としても成長していますし、下請けだけでなく、どんどん新規の開拓もしていけるしおもしろいのかなと思っています。 どちらも未経験です。 将来の可能性という点でみたとき、 どちらがいいのでしょうか? 年収・規模はあまりかわりません。 当方25歳です。

  • 出版社の営業について

    私は今年就活生なのですが、最近出版社の営業、特に書店への営業の仕事に興味が出てきました。 そこでお聞きしたいのですが、書店営業の仕事は具体的にどのような内容なのでしょうか。 また、勤務時間などの働き方、やりがいや働いていて辛いこと、仕事に就くために必要なもの(能力や資格、適性)などを教えてください。 ちなみに私は学習参考書など教育系の本や児童書を扱う出版社で働けたらなと思っています。

  • 出版社の営業職

    編集で希望していた出版社に営業職で就職が決まりました。 営業はやったことないので、実際どんな仕事をしていくのか、その辛さややりがいが想像できません。 実際に出版社で働いてる方のご意見がききたいです。 また、いずれ編集や広告関係の部署にまわることもできるから、って言われているのですが・・・実際はどうなのか、ちょっと不安でもあります。 そこらへんも、どうなんでしょうか?

  • 広告代理店と広告制作会社の営業について

    突然ですが、広告代理店と広告制作会社(主にPOPやDTPの制作)の営業の違いのついて教えてください!広告代理店の営業といっても色々あると思うのですが、主にクライアントのニーズに合わせた企画提案などをするのでしょうか?そうすると代理店の下請けの制作会社は何をするのでしょうか?制作会社の営業もクライアントに企画提案など出来るのでしょうか?分かりづらい質問で申し訳ありませんが、詳しい方は是非回答をお願い致します。

  • 広告業界と出版業界

    今、選考が進んでいるところが二つあります。 広告制作会社のコピーライター(初任給25万円~)と、 編集プロダクションの編集職(初任給23万円~)です。 ふたつとも、少人数(10~20人程度)の会社です。 私は、今までずっと出版社や編プロを志望しておりました。 ただ、現実問題、出版業界は縮小気味ということで、 今後将来のことを考えると、いつつぶれるのか分かりません。 広告業界のほうがまだ安定しているのかなと思います。 実際のところはどうなのでしょうか。 広告制作会社も、編プロと同じように 激務薄給なのでしょうか?

  • 出版業:広告営業から編集に転職を考えてます

    26歳女です。 雑誌を扱う出版社にて広告営業をやって1年たちます。 編集に転職をしたくて就活しておりますが、 「編集経験がない」という理由でなかなか採用していただけません。 編集職、 前職の成果やポテンシャルでは採用難しいのでしょうか。 社員が理想ですがアルバイトスタートも視野にいれております。 前職で成果は出してきています。 面接までいけば勝負できる、と思うのですが、 なかなか書類選考を突破できません。。 編集に転職するにむけて、身につけるべきスキル、やるべきこと、見た方がいいサイト、捕まえたほうがいいツテ、 ほか、なんでも情報などありましたら教えていただきたいです。

  • 出版社に作品を売り込む方法

    今まで付き合いのない出版社に対して「作品」を持ち込みする際のこつを教えてください。 例えば、ビジネス書のライターで営業センスのある人って、次々と仕事を取ってくるように思われます。おそらく企画書を作ってセールスをかけているのだろうな、と想像はつくのですが。成功している人は具体的にどのような手順を踏んでいるのかを知りたいです。人それぞれなのはわかっていますが。 こういう手順を踏めば、比較的出版社は興味を示してくれ、採用してくれる確率が高くなる……といった営業面でのこつを教えてください。どうも僕に一番欠けているものは営業力に思えてならないため、よろしくお願いします。

  • 広告代理店がクライアント営業。でお手伝い。

    広告代理店がクライアントに営業する場合、手ぶらでいけないのでCM案とかデザイン案とか外部の制作会社に依頼するのは良くあるんでしょうか?制作会社としては未確定な仕事に協力することで決まらなければ金になりません(コンペではありません)。広告代理店が企画をしなくなっているようですが、こういうケース当たり前ですか?みなさんの会社ではどうしてますか?制作会社が代理店の奴隷にならないためにはどういう営業をすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう