• ベストアンサー

新聞社、出版社、印刷会社、広告会社など。

こんばんは。早速質問させていただきます。 私は今大学3年でそろそろ就職の時期です。 タイトルに書きました新聞社、出版社、印刷会社、広告会社などに 就職したいな、と考えています。 全く無名の大学に通っており、資格も普免くらいしか持っていません。 合わせてこの不況、マスコミは人気だということで不安に思っています。 今日、出版会社の前を通ったら本をフォークリフトで運んでいたので フォークリフトの免許を取ってみようかな、と思ったのですがどう思われますか? 職種としては企画や事務など、どちらかといえば内務に就きたいとは考えているのですが 小さな印刷会社とかだと、繁忙期にフォークリフトを手伝えるとなったら 重宝してもらえるかな、という思惑なのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>全く無名の大学に通っており、資格も普免くらいしか持っていません。 この時点で、大手はダメだと思います。 でも、ご質問者様に特別な経験があれば、話は別です。 私の友人は、全く無名の大学でしたが、学生時代に数多くのボランティア経験、僻地への旅行等、誰もやれないような経験をして、それが評価されて、マスコミ大手に入社しました。 今年話題になったのは、関西で起きた脱線事故の被害者の学生さんが大手広告代理店に就職したことです。 彼には、誰も経験できない、複雑な生活を送ったことで、そのあたりが評価されたのでしょう。 マスコミ就職には、このくらいの経験談が語れないと難しいです。

newgreek
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 特に大手は狙っていません。 何故、いわゆるマスコミに就職したいかと言うと好きだから、ですかね^^; 私の性格上、お給料は安くても好きな仕事がいいな、と思いまして。 マスコミが華やかそうだ、とかそういう気はなくて、 媒体で言えば“紙”に携わりたかったんです。 これからコンピュータの時代ですが、紙ってあったかいじゃないですか? とにかく、フォークリフトなんて回りくどいことやめて、 SPIなど、経験も含めて、他に出来ること考えて見ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

フォークリフトの運転など誰でもできます。 難しくありません。 新聞社、出版社は激戦です。 優秀な学生の中で勝ち抜かなくてはなりません。 フォークリフトの運転がそれに当るとはとても思えません。 企画や事務というより、出版社、印刷会社、新聞社で工場仕事に回されます。

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.1

大手のマスコミは ほーんとうにお給料はいいですから人気ですよね。 弱小の広告会社なんかはそうじゃないですけど。 福音館書店という児童書専門の出版社に知り合いがいたのですが ほとんど残業がなく 25歳で年収が1000万円ほどでした。 ただ その方も 高校の先輩から応募をすすめられて受けたところ受かったのだそうですが みなさん縁故応募だったそうです。 企画や事務などをご希望なら なぜマスコミ?としか思えませんので 普通免許しかないのなら かなり厳しいですよね。 小さい印刷会社で フォークリフトの免許を持っている新人なら 即 倉庫係にならないとも限らないですけどね。 新聞社や広告会社には フォークリフトの免許は あまり有利じゃない気がします。

関連するQ&A

  • 出版社の就職倍率

    現在出版不況でどこの出版社も赤字ですが今後出版社の就職倍率が上がることは考えられるでしょうか。 それとも今後も出版業界は伸び悩むことを見越してほかの職種に流れるでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 出版社で働くには…

    こんにちは。 私は高校2年生の保育教養科なのですが、将来は出版社で働きたいです。 大学に進学するつもりなのですが、どのような科が出版社の就職に役立つのでしょうか? 個人的には文学なのどの科が役立つのかと思ってたのですが最近は「やっぱり違うとこがいいのかな?」と考えていて志望大学にすごく迷います。 もしよかったら、皆さんのいけんを聞かせてください。 長々と失礼いたしました。

  • 出版社への就職

    私は高校三年生で将来は編集者になりたいと思っています。 大学へは金銭面の問題でいけないので 専門学校に行ここうと思っています 専門学校を卒業して就職するのには、大手の出版社には 就職できないのでしょうか? できれば、アニメ雑誌を出版している会社に 就職したいです。

  • 出版社への就職

    高校生です。本作りに携わりたいという希望を持っています。 出版関係の仕事は下請けなど含めいろいろありますが、第一希望は編集者です。 そこで質問をひとつ。 大学はそもそも学問研究の場であるから、「就職」うんぬんするのはおかしいでしょうし、出版社への就職は一流大学でも狭き門ということは承知の上ですが、もし出版社就職(編集)に実績のある大学や学部などをご存知でしたら、教えてください。

  • 出版社 有利な資格

    大学2年生です。将来は出版社・新聞社に勤めたいと思っています。出版社・新聞社に就職する上で有利な資格を教えてください。難易度は問いません。  

  • 出版社をつくる

    漠然となんですが、是非アドバイスください。 現在個人事業で特殊な分野ですが、出版社から依頼を受けて、執筆・編集・校正などを行っている編集プロダクションみたいなものを1人でやっています。収入もそこそこあります。 もう少し経験を積んでからだとは思っているのですが、企画・執筆ができて、編集作業ができ、校正スタッフもいる・・・とすると、出版社を通さずに、直接組版及び印刷会社とやりとりしたら、出版社から頼まれたもの以外に、自分の書きたい本も作ることができるのではないか、始めは自費になるかもしれませんが、出版社を通さずに自分が出版社になればいいのではないか、と思った次第です。 現在のしくみだと、わたくしが書いたものが本屋でたくさん売れていても、そのお金はわたくしではなく出版社に入っていますよね。わたくしに入るのは微々たる執筆・編集・校正費のみ。そんなことも考えると・・・。 出版社での勤務経験はありますが、どのように本を売るかなど、いろいろ勉強しなければなりません。 小さい会社で充分なのですが、わたくしの考えは甘いでしょうか・・・。 もしこんなわたしにぴったりな本やHPがございましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 出版社への就職

    近畿大学くらいの大学のレベルから集英社や講談社などの出版社に就職できますか?あと就職するにはどのようなことをすればよいのですか?よければおしえてくkださい。

  • ノンフィクション系の本が多く出版されている出版社を教えてください。

    就職先に出版社を希望している者ですが、社会問題を取り上げるような本(ノンフィクション)を多く出版している出版社は、どんなところがあるでしょうか? 一つのジャンルにこだわって出版する会社は少ないとは思いますが…。 出版業界に詳しい方、何か思い当たるところがありましたら、是非教えてください。

  • 出版業界ってそんな不況なの?

     最近の全体的な不況以前からネットの登場により(5・6年くらい前から)出版業界が不況だと言われていますが、それほど不況なんでしょうか?  ここ数年で倒産した出版社の一覧みたいなものありませんでしょうか?    これから、マスコミ関係の学校に進みたがっている、甥の参考資料にしたいのですが

  • 出版社の事務職について

    出版社への就職について調べている者です。出版社に就職できても、好きな部門を選べる訳ではないと聞きました。私は事務職に興味があるのですが、どうしたら事務職に就きやすいですか。取るべき資格はどんなものがありますか。どんな大学に行くのが良いですか。また、出版社の事務職にはどんなものがありますか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう