• ベストアンサー

専門紙社の営業って??

現在、私は大学生で就職活動中です。教育専門紙の会社で、「広告企画・営業」といった職種は、どんな仕事でしょうか?洗剤を配りながらお宅訪問といったことはしないらしいのですが・・・マーケティングとは具体的にどういったことをするのでしょうか?教えてください。 ちなにみ、その会社の職種には、編集企画、販売企画、読者管理、情報システム、財務・経理、取材及び整理、写真記者があります。

noname#50695
noname#50695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

○教育産業、学校関係の事業所セールスをかけ、紙誌掲載広告契約をとる営業活動が主だろうと推定します。 ○蛇足:下記URLに専門紙誌のリンク集があります 教育 専門新聞社 新聞社 メディア・情報源/infoseekディレクトリhttp://www.infoseek.co.jp/Topic/17/213/1665/6548

関連するQ&A

  • 私服で働く職種を教えて下さい。

    この中で私服で働く職種を教えて下さい。 コンサルタント マーケティング 人事 総務 法務 財務経理 広報 会社に寄っても違いがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • キャリアプランについて

    今就職活動をしています。私は将来的な夢として経営企画など企業の戦略に関わる仕事がしたいという気持ちがあります。そのためには経理や財務の知識や能力は一番必要なものだと個人的には考えています。しかし、ある企業のエントリーシートは正直まだその思いが無かったころに書いたもので、希望職種に営業やマーケティングと書いています。営業やマーケティングが将来的にどのように企業戦略に活きるかがイメージできないのですが、その点についてアドバイスがあればお願いいたします。

  • 専門職につきたいが内定をもらったところは総合職

    現在は29歳の無職で甘いことを言うようですが、真剣に悩んでいます。 将来は財務マネジメントの幹部クラスを目指したいと考えており、関連の職種につきたいと考えていますが財務や経理などの経験があるわけではなく、関連職につくのは非常に難しい状況です。 先日、失礼ながら就活の練習くらいの気持ちで受けた会社で、財務や経理関連とはほど遠い職種で総合職の内定を頂きましが、将来の自分の進みたい方向と違うため、もし就職してもまた同じことの繰り返しですぐに転職を考えることになりそうです。 もちろん、この内定を蹴れば次に内定をもらえる時期がいつになるのかの保証はありませんので、働きながら希望の職種への転職を探す方が賢明なのかもしれません。 ゼネラリスト(総合職)かスペシャリスト(専門職)かという話題は飽きたネタかと思いますが、私はどうしても性格的に器用なほうではなく一つのことに集中したいスペシャリスト寄りな性格なのです。 将来はどうしても財務の道に進み、その道を軸に専門性を高めて働いていきたいと考えていますが、私はまず内定を頂いた会社に入社すべきかどうか、入社したとして私は財務の道を目指せるのかなどの今後のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 第2新卒として転職。広告会社マーケティング職?事業会社の新規事業企画職?

    はじめまして、26の会社員です。 現在転職を考えています。 マーケティングやイノベーション、経営に興味がありそういった職種への転職活動を続けてきたかいがあり、2社から内定を頂いています。 一つは大手広告代理店のマーケティング職、もう一方は大手事業会社の経営企画室での非常に自由度の高い新規事業企画職です。 正直どちらも魅力的で非常に迷ってしまっている自分がいます。 将来的には経営に携わりたいと思っていますが、マーケティングの経験を先につけるべきか、専門性が特にないまま新規事業立上げに飛び込むかどちらが賢明なキャリア選択と思いますか? マーケティングには興味がありますし、経営上必須のスキルだと思うのですが、代理店で積むマーケティングスキルは少し違ったものなのかなと感じる部分もあります。 一方で、新規事業企画職というのは、アウトプットが求められてくるかと思いますし、ある程度の専門性を身に着けてからのほうがいいのかな?とも思ってしまい堂々巡りです。 ちなみに、同年代の友人に相談すると大抵広告会社を薦められます。 新規事業の方は、リスクが高い、職種内容があいまいと思うようです。 現在はまったく違う業界で未経験としての採用ですので、とにかく色々な事にチャレンジできる環境を求めています。 何卒アドバイスお願いします。

  • 漫画業界に関して以下の質問があります。

    漫画業界に関して以下の質問があります。 1.漫画家は本当に作りたい作品を作ることはできないんですか? もし本当だとしたら何でそれができないんですか? 2.漫画の企画を考えるのは漫画家ではなく漫画編集者さん及び漫画出版社が企画を考えるのですか? 3.漫画編集者及び漫画出版社は企画を考える際にマーケティングや品質保証をリサーチをして企画を考えているんですか? 4.新人漫画家を採用する際にその漫画家の品質保証を調査して採用するかを決めているんですか? 5.漫画の企画立案でマーケティングリサーチをする手法として主に読者からのアンケートハガキを元にマーケティングリサーチをしているんですか? 6.読者からのアンケートハガキは漫画業界においてとても重要なバロメーターなんですか? 7.漫画・コミックの出版会社はなぜ東京に集中するのでしょうか? 8.地方出版社で漫画・コミックの出版・発行をやろうと思ったらできますか? 9.漫画の出版会社の経営者は世代制が多そうですが、なぜ世代制の経営者が多いのですか? 10.漫画・コミックの出版会社の広告・漫画雑誌・コミックから収入源の割合はどのぐらいにあたるんですか?またそれ以外にも収入源はありますか? よろしくお願いします。

  • 人材育成計画を年数ベースで立てたいのですが。

    お世話になっております。 当社において経理財務部で、ある程度ヒトモノカネにおけるカネの部分を修得させた 後に、海外や国内の事業所や子会社、もしくは経営企画、マーケティング等あらゆる部署 で、その知識を生かして活躍してもらうといった計画が進んでおります。 当社の規模は1000億程度であり、経理財務のスペシャリストはもちろん、その他の部門で 将来を担ってもらう人材にも、ジョブローテーションの一環として経理財務部でコスト感覚 を身につけたいと考えております。 その際に、年数ベースでの人材育成計画といったものを作成すべきであると考えている のですが、そういった部分に焦点をあてた書物やインターネットサイト等をお教えいただき たいのですが。 3年程度である程度のスキル(メーカーですので、管理会計よりのスキル)を身につけさせ る事ができればと考えております。 また、一般的な会社ではそういったものは存在するのでしょうか? 私どもの会社は非上場という事もあり、職種により数段階のグレード等は分かれているのですが、 年数ベースで、そういったものが一切ありません。 そのせいか、ジョブローテーションにも大変消極的です。 何卒、アドバイスの程よろしく尾根がいたします。

  • 個人宅への訪問営業について、経験されてるかたへ。

    私は最近、個人宅への訪問営業を始めました。商品は某電話会社の光インターネットの販売です。 1年間広告代理店での営業経験はあるのですが、個人宅への新規営業ははじめてです。特にこの世の中、訪問販売など相手にとっては警戒する世の中です。 しかし、やる限りは結果を残したいと思います。 失敗はこわくないのですが、今後成績を残せなかったら上司から言われるのだけがいやです。 新規営業や特に個人宅への訪問についてアドバイスいただければと思います。 とにかく今は少しでも吸収し少しでも成果がある自分をつくりたいと思っています。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 財務に携わるにはどうしたらよいですか?

    現在、小さな会社で経理をしている30代前半の会社員です。 来年、もっと大きな会社に転職するつもりです。 初めは経理として入社すると思いますが、将来的には財務(資金の調達、管理・運用、経営企画に対する財政面からの参画)をやりたいと思います。 そこで質問なのですが、どうしたら財務に携われるでしょうか? 最初は経理として入社し、入社後一定期間経理として働いてから財務を希望するより、転職活動時から財務を希望するほうが可能性はあるのでしょうか? また、財務に進むにあたって有利・有益な経験、資格、能力などがお分かりであれば教えてください。

  • 即戦力となる方を求めます、とは?

    求人広告や会社説明会で「即戦力となる方を求めます」というのは 具体的にどういう意味なんでしょうか? 募集職種の経験が数年ある人、というのは なんとなくわかりますが… 今応募したい求人を見つけたのですが (商品企画職) 自分はマーケティング一筋7年で 商品企画のプロジェクトにも何回かは携わりましたが どちらかというと広告出稿計画を練るような作業や広告の反響分析やユーザーからの声をまとめて分析、という作業が多かったので… 今の会社はしょっちゅう新商品を発売しているメーカーではないですし。 もっと沢山モノを作り出したいので商品企画職で転職したいのですが 即戦力を求めるという求人が多く 躊躇してしまいます。 コメント下さい。。。

  • 財務や経理をしている人に質問です。

    私は、経理業務や、財務関係の仕事を楽にする、システムを手がけている会社の者です。 色々と、広告をかけて、新規のお客様を増やしてきたのですが、最近は、思うようにうまく行っておりません。 そこで、経理や財務を行なっている、担当の人が仕事でよく見るサイトに広告を載せれないかと思っております。 何か、Yahooみたいな有名ポータルサイト以外で、よく見るというサイトがありましたら。教ええてください。

専門家に質問してみよう