• 締切済み

仙台の広告代理店・出版社への転職

知っている方、現在働いている方からお話伺いたいのですが、 仙台の広告業界・出版社への転職を考えています。 噂では、あまり仙台の代理店や出版社は景気が悪くて給料も低く、たいした仕事もしてない(どういう事か具体的には分かりませんが・・失礼な言い方で申し訳ないです。)なんて聞きました。 実際に業界を知っている方に現状を伺えたらと思います。 やはり募集は少ないとは思いますが、転職するために必要なスキル等ありましたら参考までにお聞かせ願いたいと思います。 具体的でなく申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• fitzandnao
回答No.1

>あまり仙台の代理店や出版社は景気が悪くて給料も低く、たいした仕事もしてない 広告・印刷業界はここずっと全体的に厳しいです。 また、それらのほとんどは東京で動いています。 地方の出版社などはどうしても地元のタウン誌など、小さな仕事しかこないのでは。広告にしても、大企業がない地方ではどうしても商店街の仕事などになってしまいます。ようするに、規模が小さく、収入も少なく、社員数も少ないと思いますよ。 小さなオフィスで働く場合、なんでもこなさなくてはならないことが多いです。思いつく範囲で実際に役立つことをひとつでも増やすこと、新しいこともチャレンジすること、小さな仕事も楽しんで親身になってすること。

anpanman24
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。 そうですね、出版・広告とも東京を中心に動いていますものね。 業界自体も厳しいという事もちょくちょく聞いていました・・ 個人的には色々な仕事をしてみたいと思ってますので、地方の方が向いているのかなと思っていましたが、給料がどうか・・それが伴うかどうかは別の話ですもんね・・ 今後も考えていきたいと思います。 ありがとうございました。