• 締切済み

仙台の広告代理店・出版社への転職

知っている方、現在働いている方からお話伺いたいのですが、 仙台の広告業界・出版社への転職を考えています。 噂では、あまり仙台の代理店や出版社は景気が悪くて給料も低く、たいした仕事もしてない(どういう事か具体的には分かりませんが・・失礼な言い方で申し訳ないです。)なんて聞きました。 実際に業界を知っている方に現状を伺えたらと思います。 やはり募集は少ないとは思いますが、転職するために必要なスキル等ありましたら参考までにお聞かせ願いたいと思います。 具体的でなく申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

>あまり仙台の代理店や出版社は景気が悪くて給料も低く、たいした仕事もしてない 広告・印刷業界はここずっと全体的に厳しいです。 また、それらのほとんどは東京で動いています。 地方の出版社などはどうしても地元のタウン誌など、小さな仕事しかこないのでは。広告にしても、大企業がない地方ではどうしても商店街の仕事などになってしまいます。ようするに、規模が小さく、収入も少なく、社員数も少ないと思いますよ。 小さなオフィスで働く場合、なんでもこなさなくてはならないことが多いです。思いつく範囲で実際に役立つことをひとつでも増やすこと、新しいこともチャレンジすること、小さな仕事も楽しんで親身になってすること。

anpanman24
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考になりました。 そうですね、出版・広告とも東京を中心に動いていますものね。 業界自体も厳しいという事もちょくちょく聞いていました・・ 個人的には色々な仕事をしてみたいと思ってますので、地方の方が向いているのかなと思っていましたが、給料がどうか・・それが伴うかどうかは別の話ですもんね・・ 今後も考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出版社の広告営業

    今、グラフィック広告制作会社の企画営業をやっているのですが、出版社の営業は漠然とはイメージできるのですが、具体的にどのような仕事なのでしょうか。 転職を考えるに当たり、自分のスキルにマッチしているのか考えていまして、今回こちらで質問させていただきました。

  • 出版社 広告代理店の忙しい時期

    イラストレーターをしています。 出版社さんや広告代理店などは忙しい時期はどの辺りでしょうか? 毎年5月~11月はものすごく忙しくて寝る暇も惜しいくらいですが、3月頃まではゆったりペースで仕事が進みます。 やはり忙しい時期などはあるのでしょうか?

  • 広告制作会社とインターネット広告代理店営業 どちらがいい?

    こんにちわ。 企業に内定をもらいました。 インターネット広告の代理店と 広告制作会社のアカウントプランナーになります。 広告、マーケティング関連で食っていける営業の仕事につきたいと思っていたので、まぁ二社ともあっていると思うのですが、この二社のどちらに絞っていいのか・・・。悩んでいます。 広告制作はずっと大手の下請けとして営業をするわけでしょうし、それで営業としてのスキルはつくのでしょうか?例えば3年後、転職したいな、と思ったときに道はあるのでしょうか? インターネット広告のほうが業界としても成長していますし、下請けだけでなく、どんどん新規の開拓もしていけるしおもしろいのかなと思っています。 どちらも未経験です。 将来の可能性という点でみたとき、 どちらがいいのでしょうか? 年収・規模はあまりかわりません。 当方25歳です。

  • 広告代理店への売り込み方を教えてください。

    はじめまして。 小さな出版社に務める20代男です。 これから広告営業を開始しようと考えています。そこで代理店を使って広告が取れればと思います。 今までは広告主から直に出稿してもらう形を取っていたので、広告代理店とやりとりする上での常識や相場が分かりません。 どのような方法で接触すれば良いのか、また代理店の手数料というのは、常識として掲載料金の何%程度なのかを教えて頂ければと思います。

  • 代理人としての出版社との契約

    よろしくお願いします。 外国人の著者の海外で出版されている本を、この度日本で翻訳して出版することになりました。 私は著者とはまだ面識がなく、版権を持ってる外国人の友人からの依頼で日本国内の出版社を探してて、運良く見つかり今回条件によっては契約になります。 当初友人は私には、著者からもらう友人の取り分の半分をくれるという話で、著者と出版社が直接契約するような形を考えてました。しかし、出版社の話ですと、日本で契約するなら国内の代理人の私を通してする方がスムーズに契約できるということで、私が著者の委任状を取って、代理で契約することになりそうです。 ただ、本当に私自身は素人で契約のことが全然分からないので、あまり知識がないまま契約してしまうのも危険かと思います。基本的にはどのように契約が進むのか、代理人になる場合は手数料としては別途契約しておいた方がいいのか、あと注意するべき点などあったら、教えていただきたいのです。 というのも、来週著者の国に行って、その際、国際電話で話し合い、合意に達すれば契約する予定です。ちょっと分かりづらい点がありましたら、補足いたしますので、本当に基本からで申し訳ないのですが、基本的な契約の流れと注意点など教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 出版社とその代理店の違いについて教えてください

    タイトルの通りですが、例えば学生援護会とその代理店とか、リクルートとその代理店とか、企業HPをみたりして調べましたが、どうもよくわかりません。 わかるかたいましたら教えてください。 そういった業界で働いてみたいと思ってますが、どちらに応募していいか迷ってます。求人広告みても、待遇面に多少違いはあるものの、扱ってるものや仕事に違いはあまりなさそうだし・・・。

  • 出版業:広告営業から編集に転職を考えてます

    26歳女です。 雑誌を扱う出版社にて広告営業をやって1年たちます。 編集に転職をしたくて就活しておりますが、 「編集経験がない」という理由でなかなか採用していただけません。 編集職、 前職の成果やポテンシャルでは採用難しいのでしょうか。 社員が理想ですがアルバイトスタートも視野にいれております。 前職で成果は出してきています。 面接までいけば勝負できる、と思うのですが、 なかなか書類選考を突破できません。。 編集に転職するにむけて、身につけるべきスキル、やるべきこと、見た方がいいサイト、捕まえたほうがいいツテ、 ほか、なんでも情報などありましたら教えていただきたいです。

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。

  • 出版業界に転職したい

    僕の友達(女24歳)の代理質問です。 今、事務職をしていて出版業界で働きたいと、会社を辞めてスクールに通い、出版業界に転職するつもりだそうです。 僕は本気で出版業界で働きたいと思うならスクールなどに行かずにそのまま出版業界に直接面接しに行ったほうが早いと言ったのですが、友達はスクールがどうしても気になるようです。 僕の考えでは回り道などせず直接業界に飛び込んでしまえば結果は後からついてくると思うのですがどうでしょうか? 実際に出版業界で働いている方、いらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。 またその友達の夢は作家だそうです。

  • CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

    お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CM

専門家に質問してみよう