• ベストアンサー

出版社とその代理店の違いについて教えてください

タイトルの通りですが、例えば学生援護会とその代理店とか、リクルートとその代理店とか、企業HPをみたりして調べましたが、どうもよくわかりません。 わかるかたいましたら教えてください。 そういった業界で働いてみたいと思ってますが、どちらに応募していいか迷ってます。求人広告みても、待遇面に多少違いはあるものの、扱ってるものや仕事に違いはあまりなさそうだし・・・。

noname#8230
noname#8230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 一般的には、出版社が制作のディレクションを代理店へ行い、代理店が実際に制作を請け負う(代理店からまたさらに制作会社へ発注をかけていたりもしますが)という感じです。 代理店からすると出版社はクライアントになりますね。

関連するQ&A

  • 広告代理店のアルバイトを探しています

    こんにちは。 現在、都内の大学に通う一年生です。マスメディアに興味があって、社会学部でメディア学を専攻しています。 将来、広告制作に携わりたいので、広告代理店のアルバイトを探しているのですが、なかなか見つかりません;; インターネットで広告代理店のHPの採用情報を見たり、リクルートなどの求人情報をチェックしてみたのですが、見つけることができません。 広告代理店で現在働いている方・過去に働いていた方で、何か良い方法がありましたら教えてください!

  • 出版社求人について

    就活中の専門学校生です。ハローワーク求人で地元タウン誌を主に扱う出版社に応募しようと思います。HPにも採用情報がでてたのですが、自己PR文と履歴書を送付とのことでしたが、ハローワークから応募する方が有利ですよね?それとこの業界で自己PRする時、採用されやすい秘訣を教えて頂けませんでしょうか?

  • 広告代理店の仕組み

    私は今大学3年生で、就職活動中です。といっても現在は業界研究セミナー、就職サイトの企業合同説明会のようなプチ就活です。 最近、少し広告業界に興味を持ちました。そこで広告業界、広告企業の事業内容や仕組みを教えてください。 広告代理店が新聞や雑誌の広告スペースを安く買い利益を得ると聞いたのですが本当なのですか?商品開発したクライアント側の企業が広告スペースを買って広告代理店がそのスペースに合わせた広告を作るのではないのですか? よく分からないので困ってます。宜しくお願いいたします。

  • 多数の出版社へ売込むことについて

    出版業界にお詳しい方、教えて頂けると幸いです。 まったく知らない世界なので、ちょっとお聞きしたいですがよろしくお願いいたします。 あるサイトに「同時に多数の出版社に売込むと、気分を害する」みたいなことが書かれてありました。それが業界のならわしのようです。また、多数社に応募する際は、そのことを伝えておいたほうがいいとの記事も目にしたことがあります。 普通の「営業や売込み」とは何が違うのでしょうか。 世の中って、需要と供給で成り立ってます。 求人求職だって、企業側も応募側も多数の相手にアタックして、手を挙げた候補の中から自分と一番相性がいい相手、メリットのある相手を選ぶのが普通です。見向きもされない人もいれば、ヘッドハントされる人もいます。 「売り手・買い手市場」は別として、それが市場の原理だと思います。 出版業界においては、バリュー作家やタレントは「上」、作家志望者などは「下」ということでそのならわしがあるのかもしれません。 ただ、一般人の立場から考えると、何となく解せない部分があります。 作家志望者が「金の卵」の可能性はゼロではないはずです(実際、出版社側も、不況で生き残りをかけて有望新人探しには力を入れているようです) だとしたら、新人が一度に多数の出版社に売り込むのがなぜいけないのかよく分かりません。 出版社側は、いやなら応募書類を捨てればいいだけだし、仮に売れそうな企画で競合他社があった場合は、条件面で競争になるのは当然ではないでしょうか。どの業界でも合い見積もりは普通です。 一社一社に応募して「応募→不採用」を繰り返すのは時間のムダだと思いますが… 出版業界は、契約書も交わさず、口約束で仕事をする、みたいなことも読んだことがあります。いまだに古い体質の業界なのでしょうか。 *ちなみにアメリカなどでは多数社への応募は普通みだいですが… その辺のことについてお詳しい方、教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • リスティング広告の代理店のないたいのですが

    オーバーチュア広告、アドワーズ広告をなどを 取り扱う広告代理店になりたいのですが・・・ 代理店向けの説明会に参加し、講習を受けて 認定試験に合格し、代理店契約を結べは、扱えるようになると 聞きました。 ですが、具体的に参加する方法が分かりません。 何か説明会に参加するための応募フォームがあるサイトとかは ないのでしょうか? ご存知の方いれば ぜひお教え下さい。

  • 地域の情報紙を教えて

    健康食品の代理店募集の広告を出したいのですが、メジャーのリクルート、アイデム、学生援護会等扱ってくれません。唯一デイスターという情報紙は掲載してもらえます。それ以外に無いか探しています。大阪府下で新聞折り込みされる地域の情報紙のタイトルと連絡先電話番号を教えてください。マイナーなもので結構です。お願いします。

  • ハローワークに載っている広告代理店等について

    主に求人広告や、地域限定でショップ等で配布されているような新聞やフリーペーパーの仕事に興味がありハローワーク等で仕事を探しております。 ハローワークでこういった広告業界の企業を選ぶ際に注意しておくようなことはございますでしょうか? また、このような業界で働いていた経験がある方、又は現在働いている方等で何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 フロムエー等でも求人広告企業の募集は何件か掲載されておりますが、大抵良い事しか(求人募集の記事はそういうものだとは思いますが)書かれていないので多少なりとも実体を知りたくなりました。 私は現在26歳で来月行われる司法書士試験に向けて猛勉強中であります。勿論、合格するつもりで勉強しておりますが、現実問題として不合格になった際には就職を考えております。不合格になってからお尋ねしても遅くはないのですが、大変気になってしまいましたので投稿させて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。

  • デザイン会社と広告代理店の違いは・・・?

    こんにちわ。 デザイン会社と広告代理店の違いについて教えてください。 私は今回、カタログやポスターをデザインし、制作する会社に採用されたのですが(職種はGデザイナとなってます) この場合はどちらなのでしょうか? ハローワークの求人で、産業分類は製版業となっております。

  • 広告代理業に関して

    はじめまして。 今大学生をしています。 少し広告代理業について知りたいと思い、質問します。 現在、自分の所属するサークルでフリーペーパーを作成しようと思っているのですが、その際に広告枠を準備してそれを企業に売ろうと考えています。そこで、何社かアタックをしたのでうが、「代理店を通して」と言われる事が何度かありました。そこで、素直に代理店に電話してみようと思ったのですが、如何せん代理店業について知らなすぎです。そこで、以下のことを教えていただきたいと思います。 (1)代理店とは仲介料で利益を出すのは知っていますが、その際の仲介料は我々の媒体側が出すのか、クライアントがだすのか?なお、我々媒体が出す場合はどの程度のパーセントを出すべきなのか? (2)学生を代理店は相手にしてくれるのか? この2点に関して聞きたいと思ってます。お願いします。

  • 求人広告を出す理由

    世の中には新聞や転職雑誌などに求人広告があふれていますが、求人企業はどうしてわざわざお金をかけて広告をだすのでしょうか? このご時世、ハローワークに求人を出せばいっぱい人は集まるのではないかと思うのですが、ハローワークに出した求人から応募してくる人と求人広告から応募してくる人では違いがあるのでしょうか? それとも、ハローワークに求人を出すのはかなりめんどくさいからなのでしょうか?

専門家に質問してみよう