• ベストアンサー

ラッキーサイダーの広告制作会社

サントリー「ラッキーサイダー」のTVCM,車内ポスター等は どちらの広告会社+制作プロダクションの作品なのでしょうか?

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.2

現在販売中の『コマーシャル・フォト』10月号に、CMの広告会社+制作会社として「ルーフトップ」という名前が書かれていました。 しかしこの会社は代理店機能を備えていないと思われ、CM制作プロダクションとして企画と制作の両方を行い、企画内容に関わらない媒体取得などだけ広告会社が実施したと考えられます。 サントリーは電通、博報堂に、プロダクションも単独で競合させてプレゼンさせることがありますから、広告会社に媒体のみ発注することもあり得ます。 なお『宣伝会議』7月1日号には、この商品の開発を担当したサントリー社員の談話が載っていますので、もし手に入るようでしたらご覧ください。 印刷媒体については7月発売以降の『コマーシャル・フォト』『宣伝会議』『ブレーン』『広告批評』を調べてみましたが、見つけられませんでした。 (ラッキーサイダーの発売が7月15日なので) CM制作会社が印刷媒体の制作まですることはほぼあり得ないので、別の会社が行っていると思われますが・・・ 今後、何かの雑誌で明らかになるかもしれません。

longtian_t3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 「ルーフトップ」は確かにあまり聞いたことのない会社ですね。。。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

電通です

longtian_t3
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.2の方のご回答のように、「ルーフトップ」という企業らしいです。