• ベストアンサー

広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うの

広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うのでしょうか? 未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

CMプランナーが働く場所には、大きく分けて広告代理店の制作部門とCMプロダクションとがあります。 代理店のクリエイターは自分で企画を作るだけではなく、先の回答のようにCMプロダクションのプランナーにも企画を依頼し、あがってきたものを取りまとめて得意先にプレゼンするのも主な役割です。 従って、プランナーでも実質的にはクリエイティブディレクターとして立ち回ることのほうが多いと思います。 CMプロダクションのプランナーは純粋に企画を描くのみですが、演出としても稼働することが多いように思います。 ご質問中の「広告制作プロダクション」も、 (1)カタログやチラシ、新聞雑誌等の広告を制作するグラフィック系 (2)CMやプロモーション映像等を制作する映像系 の2つに大別されますが、(1)(2)を両方こなせるプロダクションも存在します。 CMは映像ですので、CM制作ができるのは映像系の広告制作プロダクションということになり、前出のCMプロダクションもこれに該当します。 なお、プランナーで代理店に中途入社の場合は、企画描きだけでなく、前述のように、将来的にはクリエイティブディレクターとして現場をし切り倒す能力とパワーが必要でしょう。 企画だけ描きますと言っても、それだけでは採ってくれないと思います。

taylor810
質問者

お礼

とても参考になりました。 企画だけでなくディレクターという未来像も含めてもう一度自分自身で考えをまとめて企業にアタックしてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございましたm_ _m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.1

広告制作プロダクション → 広告制作 広告代理店 → 広告の代理営業 通常は、代理店が広告の仕事を取ってきて、制作会社に制作を外注します。 代理店内に制作部がある場合は、外注せず社内で完結させます。 >未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。 質問は何?

taylor810
質問者

お礼

お手数おかけしてすみません。

taylor810
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文章が足りてなかったですすみません。 >未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。 CMプランナーを目指す場合まずはどういった広告を扱っている制作プロダクションで経験を積んでいくのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広告制作プロダクション、編集プロダクションの入社後

    私は今年で26歳女性、転職活動中です。 選考が進んでいるところが、広告制作プロダクションです。 まだ内定は出ていないのですが、選考が進むにつれて、迷いや不安が出てきました。 仕事内容の面では希望にかなりあっていますし、職場の雰囲気も良いです。不安なことというのが、唯一、労働条件です。 面接の時には、激務の為休みもままならないという話をされました。 就業規則も、最近出来たばかりとのこと。。 私の年齢がもっと若ければ、プロダクションで経験を積んで、その後広告代理店に転職するなどありえると思うのですが、 年齢が26歳と言うのもあり、きっと転職するにしても30歳くらいになります。 その年齢から転職したいと思った場合、可能なのでしょうか。 また、私自身としては出来ればこの広告制作プロダクションで長期で勤めたいと思っているんですが、 結婚なども考えると、長期で続けるのも可能なのかどうか不安になっています。 広告制作プロダクションで、長期にわたり勤務されている方はいらっしゃいますか? また、そのような方は、今後のキャリアプランとしてどのようなものをかんがえていらっしゃいますか?

  • CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

    お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 広告代理店への転職

    現在、広告制作会社にてデザイナーをしています。 年は27歳で実務経験は4年間です。 プロダクションではなく、代理店への転職を希望しています。 出来れば大手にこした事ないのですが、中堅でもかまいません。 実際、プロダクションから代理店に転職した人の経験談・経歴などを教えてもらえると、今後の励みになります。また、あった方が有利な資格などありました教えてください。

  • 広告制作会社とインターネット広告代理店営業 どちらがいい?

    こんにちわ。 企業に内定をもらいました。 インターネット広告の代理店と 広告制作会社のアカウントプランナーになります。 広告、マーケティング関連で食っていける営業の仕事につきたいと思っていたので、まぁ二社ともあっていると思うのですが、この二社のどちらに絞っていいのか・・・。悩んでいます。 広告制作はずっと大手の下請けとして営業をするわけでしょうし、それで営業としてのスキルはつくのでしょうか?例えば3年後、転職したいな、と思ったときに道はあるのでしょうか? インターネット広告のほうが業界としても成長していますし、下請けだけでなく、どんどん新規の開拓もしていけるしおもしろいのかなと思っています。 どちらも未経験です。 将来の可能性という点でみたとき、 どちらがいいのでしょうか? 年収・規模はあまりかわりません。 当方25歳です。

  • プロダクション・マネージャーについて

    CMなどでスケジュール管理などを行う「プロダクション・マネージャー」についてです 広告代理店の方がスケジュール管理を行う場合「プロダクション・マネージャー」という呼び方になるのでしょうか? もしくは「プロダクション・マネージャー」と呼んでいいのは制作会社の人だけになるのでしょうか? 厳密な定義でなくて結構です 一般的な呼び方を知りたいです どうぞよろしくお願いします

  • 広告代理店と広告プロダクションの営業の違い

    広告代理店と広告プロダクションの営業の違いは、具体的にどういったことなのでしょうか。 代理店は、媒体を扱っているので、メディア計画などがあるようなことは聞いたことがありますが、いまいちイメージすることができません。 どなたか代理店の営業の業務に詳しい方教えてください。

  • 将来広告代理店の制作部門に携わりたい

    現在高校2年の女子です。 私は将来広告代理店、広告制作プロダクションといった広告業界の仕事につきたいと思っています。 そして1番の夢は 広告代理店の制作部門 (カタログやチラシ、CMなどのデザイン) に携わり、自分が作った広告宣伝を通して『モノ』と『人』とが出会い、その人の生活や心が少しでも豊かになってくれたらいいなと思っています。 その夢のために、 大学、または短大、専門学校を決めなくてはなりません。 現在私が志望しようかなと 考えている大学は 関西学院大学の社会学部です。 この大学でこのような夢を 果たすことが できるでしょうか? 間違っていませんか? アドバイス下さい。 あと関西学院大学以外も考えていきたいので 広告代理店関連(デザイン部門)に携わろうと思ったら どのような大学、短大、専門学校を志望するとよいでしょうか? 詳しく教えていただけると 幸いです(*^o^*) よろしくお願いします(^^)!

  • 広告代理店って何するの?

    初めまして。 近じか広告代理店へ面接へ行く事になりました。 お恥かしいのですが広告代理店とはどのようなお仕事をするのでしょうか? 私はCMやポスターなどを制作している会社かと思っていたのですが、その面接へ行く会社のHPを拝見したところアニメを沢山制作なさっているようなのですがアニメの何を作っているのでしょうか?

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。

  • 広告代理店と広告制作会社の営業について

    突然ですが、広告代理店と広告制作会社(主にPOPやDTPの制作)の営業の違いのついて教えてください!広告代理店の営業といっても色々あると思うのですが、主にクライアントのニーズに合わせた企画提案などをするのでしょうか?そうすると代理店の下請けの制作会社は何をするのでしょうか?制作会社の営業もクライアントに企画提案など出来るのでしょうか?分かりづらい質問で申し訳ありませんが、詳しい方は是非回答をお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 無料無線LANの貸し出しレンタルをお願いしたが、届け先の住所が間違っているため業者が困っている。
  • 自分の記入ミスではなく、登録情報には間違いがないため、直接問い合わせをしたいがチャット相談では適切な回答が得られない。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに直接問い合わせする方法を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう