• ベストアンサー

広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うの

広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うのでしょうか? 未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

CMプランナーが働く場所には、大きく分けて広告代理店の制作部門とCMプロダクションとがあります。 代理店のクリエイターは自分で企画を作るだけではなく、先の回答のようにCMプロダクションのプランナーにも企画を依頼し、あがってきたものを取りまとめて得意先にプレゼンするのも主な役割です。 従って、プランナーでも実質的にはクリエイティブディレクターとして立ち回ることのほうが多いと思います。 CMプロダクションのプランナーは純粋に企画を描くのみですが、演出としても稼働することが多いように思います。 ご質問中の「広告制作プロダクション」も、 (1)カタログやチラシ、新聞雑誌等の広告を制作するグラフィック系 (2)CMやプロモーション映像等を制作する映像系 の2つに大別されますが、(1)(2)を両方こなせるプロダクションも存在します。 CMは映像ですので、CM制作ができるのは映像系の広告制作プロダクションということになり、前出のCMプロダクションもこれに該当します。 なお、プランナーで代理店に中途入社の場合は、企画描きだけでなく、前述のように、将来的にはクリエイティブディレクターとして現場をし切り倒す能力とパワーが必要でしょう。 企画だけ描きますと言っても、それだけでは採ってくれないと思います。

taylor810
質問者

お礼

とても参考になりました。 企画だけでなくディレクターという未来像も含めてもう一度自分自身で考えをまとめて企業にアタックしてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございましたm_ _m

その他の回答 (1)

• mimi3030
回答No.1

広告制作プロダクション → 広告制作 広告代理店 → 広告の代理営業 通常は、代理店が広告の仕事を取ってきて、制作会社に制作を外注します。 代理店内に制作部がある場合は、外注せず社内で完結させます。 >未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。 質問は何?

taylor810
質問者

お礼

お手数おかけしてすみません。

taylor810
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文章が足りてなかったですすみません。 >未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。 CMプランナーを目指す場合まずはどういった広告を扱っている制作プロダクションで経験を積んでいくのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。