• 締切済み

CM制作費について

うちの会社である商品をTVCMで売り出そうと考えています。 ある会社に頼んだところ、制作費が法外(タレント出演料以外)で、それが適正なのかどうかを判断することができません。 その会社(広告代理店)は、役員のコネクションで、それが適正かどうか判断することもなく話が進んでいます。 場違いな質問かもしれませんが、TVCMを作成するのにどのくらいの金額がかかるものなのか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.4

全日本シーエム放送連盟という団体が毎年主催しているCM審査会『ACC CMフェスティバル』には、SMALL BUDGET(=低予算)部門という応募区分が設けられています。 その基準は「制作費300万円以下」だそうです。 (参考URL「3.応募部門」の箇所をご覧ください) これが一応の目安だと思っていいでしょう。

参考URL:
http://www.acc-cm.or.jp/festival/08fes/about_cm_fes/03outline.html
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

広告制作を仕事にしている者です。 No.1&2の方の書いているとおり確かに制作費はピンキリですが、その前に考慮しなければならない点があります。 TVCMを作って流すのに最も費用がかかるのは、広告代理店を通じてTV局に支払われる媒体費です。 この額を基に代理店は手数料を算出し、媒体費+手数料を全費用として広告主に請求するのです。 手数料はだいたい媒体費の15%前後。 そして、この手数料の中に制作費、タレントの契約費、市場調査など付帯サービスの費用、代理店の利益など、媒体費を除くすべての費用が含まれます。 (大物タレントを起用する場合は手数料に別加算となることもあります) つまり制作費は、必要経費を基準に見積もり・請求されるものではないのです。 言っておきますが、これは別に悪いことではありません。 大きく責任の重い仕事なら、それに見合った儲けを欲しいと考えるのは当然ですからね。 というわけで、制作費が媒体費の2割以上もかかっていたら、そこでやっと「法外」といえる程度です。 また、代理店は通常、社内でCM制作する機能を持っていません。 アイデアを考えるまでは社内の制作部でやったりもしますが、実際に撮影などを行うのは外部のCM制作会社です。 CM制作には映像に関する専門知識や専用機材が必要なためですが、そこでまたマージンが発声します。 どうしても制作費を減らしたいなら制作会社に直接発注し、CM枠の取得なども代理店を通さず自社で行う方法がありますが、たぶん非常に手間がかかり、それ専門の人を雇うことも考えられ費用も逆に高くつくかもしれません。 1993年に出版された広告の本『TCC広告年鑑1993』という本には、ある経営コンサルタントの談話が載っています。 それによると「ソフトドリンクの新規ヒット商品を育成するには約10億円の広告宣伝費用が必要です」。 時代の違いや商品の違い、また全費用に新聞広告など他の広告費まで含まれることを考慮しても、新商品のTVCMにかかる費用は億は下らないと考えられ、つまり制作費も1千万はかかると推量されることになります。 参考URLはあるコピーライターの日記です。 2000年1月13日の部分をご覧ください(ページ内を“money for nothing”で検索すると該当部分がでてきます)。 ある商品のTVCM制作費と、総広告費との割合が書かれています。 一例として参考にしてください。 (一般の方がよく混同するタレントの契約費と出演料の違いもわかります) 以上から結論として、千万円台後半でなければまあ「法外」ではないと言えるかな、と思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7502/geodiary.html
noname#29456
noname#29456
回答No.2

本当にピンキリとしか言いようがありません。 出演料も映像制作費も、さらに放送してもらうために放送局に払う費用も。 以下の過去質問(私も回答しました)をご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614779.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1524385.html とにかく、その費用が「適正」であるかどうかを判断する基準自体が無いとお考えいただくしかありません。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

CMの中身次第です。 静止画のみから 撮影して編集や加工が必要なものもありますので 本当にピンキリです。

関連するQ&A

  • TVCM30秒の制作費ってどのくらい?

    企画内容によってピンキリだと思うのですが… CM制作会社に頼んだ場合、 TVCM30秒の制作費ってどのくらいが相場なのでしょうか? ※媒体費、タレントギャラ別途

    • ベストアンサー
    • CM
  • これはネットの広告制作会社と言えますか?

    例えば、僕がバナーとかフラッシュとかが作成できるとします。 それでHPを作り、バナー 1枚 1000円とかで募集して それをみた広告代理店(?)が発注してきたら、 1)僕はもう広告制作会社と言えますか?規模とかの話ではなくて、機能として、制作していると言えますか? 2)また、数年前 バナー広告とかが出始めの時にはみんなそんな感じだったのでしょうか? 3)ネット専業(バナーとかフラッシュとか)の広告制作会社は、広告代理店に営業すれがいいのでしょうか? 以上 教えてください

  • レグザのCMについて

    東芝『レグザ』の、福山雅治さんが出演している「空と海の青の違いに僕は泣いたりする」というCMを制作した広告代理店は、どこだか教えていただけませんか??

  • 旅行代理店の新聞広告のような原稿を制作できる会社を探しています。

    旅行代理店の新聞広告のような原稿を制作できる会社を探しています。 大手旅行代理店がよく新聞の夕刊等に出稿している、 パッケージツアーや旅館などの広告で、 タイトルや金額が何重にも袋文字になっていたり、 イラストや写真で隙間なくレイアウトされている、にぎやかな原稿です。 宿泊施設の新聞広告を制作してもらいたいのですが、 普通の制作会社やデザイナーに相談しても、作り馴れていないと 同じイメージで作るのはなかなか難しく、時間もかかるようです。 新聞社や雑誌社、広告代理店へ聞いたりもしていますが、 なかなかできそうな会社が見つからずに困っております。 もしよい会社をご存知の方がいたらお教えください。

  • ラッキーサイダーの広告制作会社

    サントリー「ラッキーサイダー」のTVCM,車内ポスター等は どちらの広告会社+制作プロダクションの作品なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 広告代理店と広告制作会社の営業について

    突然ですが、広告代理店と広告制作会社(主にPOPやDTPの制作)の営業の違いのついて教えてください!広告代理店の営業といっても色々あると思うのですが、主にクライアントのニーズに合わせた企画提案などをするのでしょうか?そうすると代理店の下請けの制作会社は何をするのでしょうか?制作会社の営業もクライアントに企画提案など出来るのでしょうか?分かりづらい質問で申し訳ありませんが、詳しい方は是非回答をお願い致します。

  • ラジオCMの制作について

    ラジオCMの制作に付いて質問をさせて頂きます。 現在、5分程度のラジオ番組の提供を検討しております。 なるべく費用を抑える必要があるため、今の所は代理店を通さずに局の営業の方と直接交渉をさせて頂いています。 提供を希望している番組の中には40秒(又は20秒×2本)程のスポットCMの枠が用意されているのですが、これからこちらをどのように制作(又は委託)すれば良いのかで判断が付かずにおります。 現在考えているのは、 1)原稿のみこちらで用意をし、後は適当な代理店に制作を委託をする。 2)CM制作箇所は全て、適当な代理店に委託をする。 3)原稿のみこちらで用意をし、スタジオやナレーターは局で用意をしてもらう。(局に10~20万円程支払いとなります。この場合はBGMは著作権の切れている物を使用して追加費用が掛からないようにするつもりです。) 4)原稿は代理店に用意をしてもらい、後は 3)と同じで、局に委託する。 …等です。 原稿は、一応自分で作成をしてみましたが、今の所、いかにも素人が文字数だけをなんとか合わせて作ったCM文,といった程度の物しか出来ておりません。 費用を出来る限り抑えて、かつ、なんとか体裁の付くCM品質で用意をしたいと思っているのですが、具体的にどのようにするべきなのか、どなたかお解りになりますでしょうか。 もちろん上記以外の方法でも結構ですので、御指南を頂ければ幸甚です。

  • ホームページの制作費

    こんにちわ、 以前勤めていた広告代理店の会社から公共のホームページの作成の依頼を 頼まれたのですが、それの制作費をどうすればいいのか悩んでいます 会社は希望する値段を言ってくれと言っているのですが、 安く言ってしまって損をしたくはないので(笑 目安を教えていただけますでしょうか? 内容ですが、 公共のホームページ ページは現段階で20P位 トップにflashのアニメーションを一点使用 僕が直で担当の人と制作について話し合ってやりとりする です。わかりにくいかもしれないのですが、 何とどよろしくお願いいたします

  • 制作会社の営業について

    広告制作会社の営業はどのようなことをするのでしょうか。 単に代理店からの受注、といっても形はさまざまかと思うのですが。 自分で仕事をとってきたりもするのでしょうか。 会社によるのかもしれませんが、わかるかたいたら教えてください。

  • 地方局でのCM依頼

    現在、会社で調査を依頼されているのですが、とっかかりが解らないので、質問させてください。 1.業種は飲食業で、地方に数件の店舗を持っている。 2.店舗のある地元局にTVCMを出したいが、スポットCMでよい。 3.CM放送枠の交渉を立場的にTV局に近い立場で行いたい。 4.できるならば、広告代理業として、TV局との交渉力を持ちたい。 単純に、既存の広告代理店に持ち込めば何の問題もないのですが、上司の考えとしては、4の意向が強いようです。 ポイントとしては、どんな会社でもTVCMの広告代理業として活動できるのか? その場合、TV局に直接なのか、広告業の組合のような組織があって、そこを通すのか? とにかく、なにを手がかりにすればいいのか解らないので、TV局や広告代理店の方のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。