CM制作会社について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • CM制作会社について残業や給与、仕事の内容について知りたいです。
  • テレビ業界に興味がありますが、CM制作会社でもADと同様に大変な仕事なのでしょうか?
  • 情報を知りたいだけで、職に就くかどうかは決めていないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CM制作会社に詳しい方色々聞きたいです。。。

CM制作に興味があります。 (1)どれくらい残業があるものなのでしょうか? (2)給与やボーナス等は仕事量に見合った金額なのでしょうか? (3)企画と制作では仕事の内容以外で何か(給与や労働時間等)違う事はあるのでしょうか? (4)キツいですか?楽しいですか? 自分はテレビの業界(制作)に興味があったのですが、中途になるのでADから始めるのが唯一の門です。(おそらく) 色々考えるうちにCM制作会社に興味も持ち始めたのですが、ADが物凄い大変な職業だという事はどこを調べても載っています。 そこでCM制作会社でもADと同じくらい大変な仕事になるのかと思いましたが実際はどうなのでしょうか? あまり情報がないので質問致しました。この質問はこれで職に就くか就かないを決めたいのではなく、単に情報を知りたいだけです。詳しい方お願いします。

noname#73560
noname#73560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応経験があるのでお答えしますが、会社によりいろいろな面で差異があることはご理解の上、読んでいただければ幸いです。 (1)時期によりますが、いくつかの仕事が重なると残業どころではないでしょう。私は最高93日間連続勤務。ほぼ毎日終電、事務所で寝泊りしたこともたびたび。 (2)当然ながら残業代がすべて出るなんてことはありません。私がいたところはそれなりにいいボーナスが出ましたが、労働時間が多すぎるので、時間単価に計算し直せばかなり安い額になるでしょう。 (3)会社によりますね。大きな制作会社で役割が完全に分かれていれば、企画の方がまだ昼夜の区別のある生活が送れるかもしれません。 (4)当然ながら人によります。すぐ辞めていく人はかなり多いです。 私個人はかなり楽しかったですよ。 TVのADもそうですが、基本的には小間遣いです。現場によっては、会議中にビール瓶が飛んでくるようなこともあります。

noname#73560
質問者

お礼

生のご意見ありがとうございます。 やはりこの業界はどの業種でも同じように厳しいのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • CM制作会社ってドコがあるの?

    現在、就職活動をしている大学生です。 CM制作会社への就職を希望しているのですが、私の情報網だとCMの制作を扱っている会社っていわゆる大手の有名所しか心当たりません。 東北新社、葵プロ、太陽企画、TYO、ロボット、 他にどんな会社がCM制作を扱っていますか?会社の規模などは問いません。とにかく、CM制作会社に勤めたいんです。

  • CM制作会社についての質問

    みなさんは、最近の日本のCMはつまらないと思いませんか? 某保険会社のCMも金額を書いたパネルを見せているだけのCM ジャニーズや子役、スポーツ選手を採用するだけのCM 車のCMもエコ、低燃費というポイントを出してくるだけ 視聴者誰もが知っている人物を出せばいいと思っているのか、 単に製作費がないのか ただ退屈なCMで飽き飽きしてしまいます。 採用されている芸能人のファンにとっては楽しいのかもしれませんが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=HUVOKu23Qms http://www.youtube.com/watch?v=F79xaTGK05I http://www.youtube.com/watch?v=6faNFxVtJlM http://www.youtube.com/watch?v=R55e-uHQna0 上記のCM等は、最初から商品を売り出さずに視聴者に興味を持たせ、 最終的に商品のポイントを簡潔に表現していて制作側のセンスを感じます。 こういったCMを作るには、大手のCM制作会社に努めなければならないのでしょうか?(製作費・技術の問題等) また、制作会社に勤めたとしてどの立場になればCMの企画を出せるのでしょうか? 私は、まだ進路が明確に定まっていない高校3年生です。 大学に進学しますが高学歴にはならない大学ですし、情報系でもありません。 CM制作会社に就職する資格、CM企画ができるようになるまでの道のり等を教えていただければと思います。 まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • CM制作会社の営業とチームワークについて

    就職活動中の大学生です。広告業界に興味があり、代理店、CM制作会社を中心に書類を出しています。 CM制作会社の職種の違いがよくわかりません。それぞれの会社あっても「営業」についてあまり詳しく書いないので、ここで質問させてください。 1、CM制作会社の「営業」の仕事の具体的な内容   代理店の営業のように一つの仕事の流れをまとめる、  というものとは違うのでしょうか?   プロダクション・マネージャーとの役割の違いについ  ても教えていただきたいです。 2、リーダーシップの必要性   たまに制作会社の書類でリーダーシップ経験を聞かれ  ることがあります。確かに「まとめ役」的職種だった  ら重要な素質だと思います。制作会社における「営   業」にも必須なのでしょうか?  就活中、学生生活で力を入れたことを聞かれますが、私の一番尽力したことはサークルでも自主練など、自分の力を伸ばすことでした。 団体活動の経験はあってもそこで自分の力を大きく発揮したことはサポート的役割でもありませんでした。決して非協力的、というわけではないです。事情があって幹部の代まで残る事が無く、貢献!誰かに働きかけ工夫した!という経験が無いのが悩みです。 自分の目標に向かって頑張った経験だけでは、CM制作会社や他の業界も含めて、評価されるのは難しいでしょうか? まとめ役の経験がなかったとしても、代わりにリーダーの下にいることは多く、よいリーダーを客観的に捉える力は身についたと思っています。それをアピールにするのは弱いでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • CM制作会社について

    私は今高校3年で将来雑誌の編集者かCMを創る仕事に就きたいと思っています。 出版社のことについては前にここで質問して解決したのですが、CM制作会社について良く分かりません。 CM製作会社についてわかる方は教えてください。 知りたいのは↓↓ 1.有名な企業 2.どういう人材を求めているか。 3.必要な資格など よろしくお願いします。

  • CM制作会社

    私は今高校3年で将来雑誌の編集者かCMを創る仕事に就きたいと思っています。 出版社のことについては前にここで質問して解決したのですが、CM制作会社について良く分かりません。 インターネットで調べようと思ってもどうやって検索したらいいのかわかりませんでした。 CM製作会社についてわかる方は教えてください。 知りたいのは↓↓ 1.有名な企業 2.どういう人材を求めているか。 3.必要な資格など よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • TV番組制作会社について

    TV番組制作会社について知りたいのですが、約1000社といわれる制作会社のなかで小さな制作会社はやはり倒産は日常茶飯事なのでしょうか。自分の会社が倒産してしまっても業界内での転社は比較的容易なのでしょうか。 また孫請けといわれる会社のADはいくら頑張ってもなかなかADから抜け出せないと聞きましたが将来プロデューサーやディレクターになる道はあるのでしょうか。 わたしは現在30歳なのですが、ADをこの歳ではじめるのは無謀でしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 番組制作デスクという仕事

    番組制作デスクという仕事 初めまして。最近求人情報で番組制作会社の制作デスクの仕事を見かけました。 今までテレビ業界にかかわったことがないので具体的な仕事環境がよくわからないので教えて頂きたいのです。 よく、ADさんに関しては「何でも屋」みたいなものでとにかくハードワーク、週7日勤務だということも聞きますが、デスクに関してはどうなのでしょうか。 また、業界が業界だけにデスクでもセクハラやパワハラが多かったりするのでしょうか。(もちろん会社によると思いますが平均的に) 仕事内容はプロデューサーの補佐的な仕事と予算や経費管理など、とのことなんですが、プロデューサーの補佐というのは具体的にどういった仕事なんでしょうか。 何点か質問してしまいましたが、業界に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 番組制作会社への就職

    私は、現在造形大学 映像アニメーションコースに通う大学三年生です。 昔からテレビっ子で、将来は番組制作会社に就職できたらと思っています。 最初は、テレビならばバラエティーでもドラマでも、関われればそれでと思っていたのですが、大学で演劇サークルに入ってから、人が演じるという事にとても魅力を感じ、現在はドラマや映画をつくる仕事がしたいと思っています。 欲をいえば、デリレクター(制作職)になりたいと思っているのですが、番組制作会社はとても狭き門だという事を色々調べてみて知ったので、制作職でなくとも技術職でも美術職(大道具小道具)でも、(もちろん興味があるので)なんでもなりたいとは思っています。 そこで質問なのですが、私ももう大学3年生。夢ばかりではなく、本格的に就職について考えねばなりません。 番組制作会社に勤めたいのですが、やはりコネや高学歴がないと、就職は難しいでしょうか? また、今からやれる事などありませんでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 新卒で番組制作会社への就職-給料20万未満?

    大学3年生です。 テレビ関係のお仕事がしたくて、番組制作会社への就職を希望しています。大変興味の有る会社を見つけたのですが、東京でのお仕事なのに月収が基本給20万未満で思わず不安になってしまいました。ボーナス・残業代も勿論有りません。努力次第で5年ほどでディレクターになり、給料も上がるという事ですが・・・ テレビ局は現実的に狭き門で、何より面接時期に北欧に留学致しますので目指してはいません。 ADのお仕事は過酷だと聞きますが、やってみたい気持ちが自分の中で勝っています。ただ、新卒でそんな低条件の仕事に就いて、国立を蹴って私大に入った私は親に少し申し訳無い気がします。親は過酷な仕事での私の体調を心配はすれど、反対はしていません。 友人達は、どんな仕事でも20万超えないのはよした方が良いのではないか、とアドバイスをくれます。残念ながら周囲に同じ業種希望の友人がおらず、制作会社の方の経験談を聞く機会が有りません。 転職の多い時代とは言え、一度きりのチャンスである新卒の就職先ですのでじっくり考えたいと思います。 経験者のみなさん、社会人のみなさん、アドバイスお願い致します。

  • CM制作会社にお勤めの方にお聞きしたいのですが・・・

    今好きな人がいます。その人はCMの制作会社に勤めているの人なのですがこの前なんとか二人で会う約束をしたのですが仕事が夜中までかかってしまって会うことができなかったのです。その埋め合わせで相手の方から「明日この前の埋め合わせをしたいのですが」と連絡があり楽しみに待っていたら当日「すみません。今夜駄目になりました。なかなか時間がつくれなくて本当にすみません。仕事も3月下旬までは忙しそうです。仕事以外の私用もあって四月までは、平日の晩や土日は基本的に予定が入ってる状況なのですが、うまく時間を創るつもりでいます。すかしてばっかりで、すみません。怒らないでください。」とメールがきました。制作のお仕事ってそんなに忙しいものなのでしょうか?私には良く分らなくて・・・まだ彼は下っ端の人らしいのですが。またこのメールは私には会いたくないと間接的にいっているのでしょうか?長い質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。ちなみに彼はとても地味な人です。

専門家に質問してみよう