CM制作会社について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • CM制作会社について残業や給与、仕事の内容について知りたいです。
  • テレビ業界に興味がありますが、CM制作会社でもADと同様に大変な仕事なのでしょうか?
  • 情報を知りたいだけで、職に就くかどうかは決めていないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CM制作会社に詳しい方色々聞きたいです。。。

CM制作に興味があります。 (1)どれくらい残業があるものなのでしょうか? (2)給与やボーナス等は仕事量に見合った金額なのでしょうか? (3)企画と制作では仕事の内容以外で何か(給与や労働時間等)違う事はあるのでしょうか? (4)キツいですか?楽しいですか? 自分はテレビの業界(制作)に興味があったのですが、中途になるのでADから始めるのが唯一の門です。(おそらく) 色々考えるうちにCM制作会社に興味も持ち始めたのですが、ADが物凄い大変な職業だという事はどこを調べても載っています。 そこでCM制作会社でもADと同じくらい大変な仕事になるのかと思いましたが実際はどうなのでしょうか? あまり情報がないので質問致しました。この質問はこれで職に就くか就かないを決めたいのではなく、単に情報を知りたいだけです。詳しい方お願いします。

noname#73560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応経験があるのでお答えしますが、会社によりいろいろな面で差異があることはご理解の上、読んでいただければ幸いです。 (1)時期によりますが、いくつかの仕事が重なると残業どころではないでしょう。私は最高93日間連続勤務。ほぼ毎日終電、事務所で寝泊りしたこともたびたび。 (2)当然ながら残業代がすべて出るなんてことはありません。私がいたところはそれなりにいいボーナスが出ましたが、労働時間が多すぎるので、時間単価に計算し直せばかなり安い額になるでしょう。 (3)会社によりますね。大きな制作会社で役割が完全に分かれていれば、企画の方がまだ昼夜の区別のある生活が送れるかもしれません。 (4)当然ながら人によります。すぐ辞めていく人はかなり多いです。 私個人はかなり楽しかったですよ。 TVのADもそうですが、基本的には小間遣いです。現場によっては、会議中にビール瓶が飛んでくるようなこともあります。

質問者

お礼

生のご意見ありがとうございます。 やはりこの業界はどの業種でも同じように厳しいのですね。 参考になりました。