• 締切済み

映像制作の現場について

私はネットワーク構築営業ですが、7月からグループ内の映像製作会社へ出向が決まりました。 そこでプロモーション、CFの映像制作を営業する立場で出向するのですが、全くこの分野の知識がありません。 ●まず何から勉強すれば良いのか教えてください。 主な仕事は企業広告(TVCM用)の撮影から制作、店頭ビジョンの露出よう映像制作などです。 特に親しい人もおらず、しかも管理職(たいしたポジションではないですが)として出向するので全く無知のまま出社するわけにも行かず、大変困っています。 どなたか救ってください。

みんなの回答

回答No.1

そうですか……全く知識がないのに出向はきついですね。 まず、思いつくところで…… ・CMを知る、という意味で  「コマーシャル・フォト」(月刊)を熟読する。  できればバックナンバーも。  「広告批評」を読む。  まあこれは興味があるところだけでもいいかも。  知らないと深すぎることがあるので……。 ・上記だけでは、CMのおもてしかわからないですが、営業として働くには製作過程/予算についての知識が不可欠です。  ACC(全日本シーエム放送連盟)のHPにこういうのがありますから、一度読まれてみては? http://www.acc-cm.or.jp/tyosakuken/050713handbook.html ただし、店頭映像やイベント映像は、CMと予算の掛け方がだいぶ違います(安い)。そして、これはCMでも展示映像でも言えますが、1本1本、お金のかかり方は違います。ですから、あとはその会社に行ったらそこで作っている映像を見て、さらにそのもととなったコンテ(企画コンテ/演出コンテ)を見て、その予算書/請求書をてらしあわせ、どういうふうに作ったか勉強するのがいいと思います。 上記の感じで、「いろは」です。 あとは、TCC年鑑を見る、ADC年鑑を見る、本屋でCMのことがわかる本をさがす、など……奥は深いです。 まあ、まずはCMのおもしろさを感じることから始めるのがいいと思います。おもしろいと思えないとつらい仕事になると思いますから。 がんばってください。

toofinejp
質問者

お礼

コマーシャルフォトかって見ました。いやぁ写真がきていですねぇ。 と感心するばかりで内容に関しては非常に難しいです。ただ、これからきっと仕事場で展開されるであろう事柄がぎっしり詰まっているようで興味深く読み漁っています。 ほんとに丁寧にご紹介いただきましてありがとうございます。後はmomojiro05さんの紹介してくださった媒体を皮切りに勉強しまくります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 企画部の立ち上げ及び映像作成業務

     私は、今年から転職して、映像制作会社に入社することになりました。十数人規模の小さい会社です。今までの営業としてのスキルを採用していただき?入社したわけですが、会社の主な業務としては、映像という作品になるまでの一部分での業務が主な為、企業のポジションとしては、孫受け企業の位置づけにあり、特に営業をしなくても自動的に注文がくるシステムになっています。よって、特に営業活動をしなくてもいい状況になっております。    今の仕事は、前職の業務の経験を資料にまとめております。  また、会社からは、特別指示もあるわけでなく、直属の上司からも今の資料作成するようにとの指示を得てます。上層部からはとりあえず「会計(簿記など)」の勉強をするように(毎日してます)との指示や「企画」を考えろとの指示がきております。  ただ、指示といっても、束縛や緊迫した指示ではありません。個人の 意見を尊重してくださるような、「やってみたら~」のような感じです。製作の監督からは、「とりあえず映像製作の作業工程管理」をしてみませんか?といったことも言われております。ちなみに、営業活動も行っていいといわれております(ただ、映像の製作過程がわからないので、今は案内しか出来ませんが)。  そこで、ご質問ですが、「企画」とはどうやって立てたらいいのでしょうか?また、このような状況下で私はどの業務に特化したらいいと思われますでしょうか?  ご回答の方を、何卒、宜しくお願いいたします。

  • 商号登記書に書く「営業の種類」

    登記書「営業の種類」の欄に 1.映画の制作・販売 2.出版物の製作・販売 3.前各号に付帯する一切の業務 と書いた場合、「音楽CD」や「アニメーション映像DVD」の制作・販売も営業内容に含むことができるのでしょうか。

  • 個人的な活動のために、他人から出資してもらい、その出資金で活動をする

    個人で(非営利団体として)映像作品を作ろうとしている者です。 その映像作品はYOUTUBEなどで公開する予定なのですが、 その作品を作る際、個人商店などの店舗のコマーシャルを 作成してその映像作品に差し込み、それを公開するというのを 見返りに、出資してもらえないかということを考えています。 万が一、了承してくれるお店などがあった場合、 非営利の映像制作団体(一般的に自主制作団体と呼ばれています)が、 (1) 個人経営の店舗、あるいは中小企業から出資金を受け取る (2) クライアントのCMを制作しそれを差し込んだ本編の作品をYOUTUBEで流す この一連の作業で、法律に引っ掛かることはどのようなことでしょうか?? ちなみに出資金が100%製作費のみに回される場合としてです。 出資金が年にいくら以上だと税金を取られるなど、 こういった法律の分野にお詳しい方、情報を頂ければと思います。                      よろしくお願いします。

  • 映画ドラマアニメマンガ関係の仕事に就くには

    映画やドラマ、アニメ、マンガを作る仕事に就くには、どんな大学のどんな学部が有利に働くのでしょうか。 興味のあるものが多いので映画学部だったり、映像関係の専門学校だったり、まだ単純に決められないので悩んでいます。 実際に作る側、制作会社に興味がありますが、学校で学ぶうちにプロデュース、企画する側に魅力を感じるようになるかもしれません。 映像やメディアと色々な分野をひとくくりにしたような、私のような人を狙いにしたような名前の学部が多いですが このような学部は卒業後主にどんな就職先があるのでしょうか。 それから具体的にこのような学部を出た人はどのような分野の仕事を任されるんでしょうか。 実際に製作する分野、それから企画総括する分野に興味があります。 その辺を中心に具体的な仕事の名前や内容から説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ゲーム製作会社で事務の仕事

    ゲーム製作や、CG映像を商品とした開発・営業を行っているゲーム会社での、 事務職の求人に応募しようかと考えています。 ゲーム会社での事務とはどういった御仕事内容になるのでしょうか? また、ゲーム制作会社の職場の雰囲気等、会社によって違うとは思いますが、教えて頂けると嬉しいです。 御分かりになる方いらっしゃいましたら宜しく御願い致します。

  • 林横浜市長が公費でヘアメークをしてた件

    神奈川・横浜市によると、林 文子市長(70)は、7年間にあわせて8回、横浜市の観光プロモーションや広報関連の動画を制作する際、メークとヘアセット代金として、およそ25万円を公費から支出していたらしい。 林市長は会見で 「公費として支出することに問題はないと思っている。普段は自分で化粧をしていて、横浜市の代表として、市が制作するプロモーション映像などに出演する限られた場合のみ、撮影用メークを行っている」と説明し、市に批判的な意見が寄せられていることについて、 「真摯(しんし)に受け止め、参考にさせていただきたい」と述べている。 ・・・でも、この件のどこが悪くて非難がよせられているのかが、私には理解ができない。市が製作するのだから経費は税金でまかなわれて当然だと思え、私は関係ない人間だが納得ができない。 この問題のどこに問題があるのか?むしろスッピンで出てこられた方が横浜にとってマイナスになる気がする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JkRKT6T0QLg

  • PCスペック【After effects、3D】

    みなさんお世話になります。 初心者ですがよろしくお願いします。 現在、Adobe After Effects、Premiere Proなどの映像製作ソフトがサクサク動くPCの購入を検討しております。 あまり映像ソフトについてわかっていないので、↓のアドレス「3DCG・映像制作向けパソコン」というのを第一候補に考えているのですが・・ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=64&ft=&mc=2445&sn=0 そこで気になる点を質問させてください。 (1)メモリ 16GBでいいのか?(32GBにするのは高価ですが必要なら仕方ないと思っています) (2)RAID(いまいちよくわかってないです)を構築する必要はないのか? (3)読み書き対応 ブルーレイドライブ でなくて良いのか?(HDVなどを編集する場合必要になるような・・) (4)Windows7 Professionalでなくていいのか? その他、こうしたほうが良いということがあれば教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム製作会社での事務職

    ゲーム製作や、CG映像を商品とした開発・営業を行っているゲーム会社での、 事務職の求人に応募しようかと考えています。 ゲーム会社での事務とはどういった御仕事内容になるのでしょうか? また、ゲーム制作会社の職場の雰囲気等、会社によって違うとは思いますが、 教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに受けようと考えている会社は、 従業員30人程度、高卒以上であれば、経験・資格は不問との事。 何でも結構ですので、何か情報を御持ちの方いらっしゃいましたら、 宜しく御願い致します。

  • 映像制作のやり方

    映像制作をAfterEffectsとPremiereで制作する場合、だいたい1シーン毎に映像をAfterで制作していき、 Premiereでその映像と音楽とナレーションを統合するんですが、この制作方法だとAfterで一度書き出す必要があり、その場合映像が少しだけですが、劣化すると思われます。 これが嫌で別の方法はないかと探しておるのですが、知っている方がおりましたら、教えて頂きたいと思っております。 別の方法としては、プレミアを使わず、アフターで音とナレを挿入してDVDなんかに出力するやり方がありそうですが、アフターでは音系は編集しにくいこともあり、少しこの方法もあってるのかわかりません。 複雑で申し訳ありませんが、アフターとプレミアの使い方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 映像制作を学びたい

    僕は今高3なんですが、志望校が決まらなくて悩んでいます。 CG、映像関連を学びたいと思っています。 そこで、そういう学科がある大学を探しています。 関東圏内で、どこか良い大学を知りませんか? 一応、その分野に興味はありますが、知識も実力もほとんどないので(3DCGが少しできるぐらい)、そういう人でも入れる所が良いと思ってます。 それから、「映像制作に関わる仕事に就く」というのが1番の志望なので、映像制作に関わる仕事をしている方がいたら、どういう経路でなったのか教えていただきたいです。 ホント、注文が多くて申し訳ないですが、お願いします。これで、悩み過ぎてもうどうしようもなくなってるんです・・・。

専門家に質問してみよう