• ベストアンサー

新聞広告のデータ入稿ルールについて

新聞広告などを制作し、入稿する場合、媒体によっては「全体のサイズを104%に拡大」してから入稿する‥‥といったルールを何度か見たことがあるのですが、理由を知りません。いったい何の為に104%に拡大するのでしょう。

  • p2626
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.3

新聞広告を送稿する時の原稿サイズには、刷寸と組寸があります。組寸とは新聞が活版で印刷されていた時の名残で、活字を組んだ版に、広告面などを組み合わせるため、タテヨコの比率を変えて輪転印刷機にかけていました。そのため、組寸サイズは刷寸サイズよりやや大きめです。その後、オフセット印刷に変わり、カラー広告が主流になり、縮小するとアミ点がつぶれたり、モアレが起きたりするため、実際の掲載寸法(刷寸)で印刷するようになりました。データで送稿するようになってからは、モノクロ・カラーとも同一サイズで受付ける新聞社がほとんどですが、各新聞社の編集システムを構築するときの設定によって、刷寸送稿・組寸送稿とサイズはまちまちです。各新聞社の制作マニュアルにしたがった送稿が要求されます。

p2626
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 おかげさまで、よーくわかりました。

その他の回答 (2)

  • mattu007
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

新聞広告は、印刷された新聞紙面のサイズが広告入稿のサイズではありません。だいたい一回り程度大きいのが通常です。 また、新聞社によりサイズもまちまちですので注意が必要です。 正確な所は分かりませんが、凸版印刷時代に、やや大きく版を組んで、それで亜鉛凸版を作る際に縮小されていたものが今に至っているものと思います。 少々正確さを欠く文章です。正確な事を知っている方がいましたら訂正願います。

p2626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「>正確さを欠く」とおっしゃっていますが、その分わかりやすく参考になりました。

noname#56774
noname#56774
回答No.1

それっていつ頃の話ですか?(笑)。 もうずっと昔の、 紙の版下で搬入して鋳型の刷版を組み合せていた時代に確かにありました。 30年近く昔の話です。今はもう聞きません。 私の地元の新聞社だけの話だと思っていたんですが、そうではなかったんですね。 確かめた訳ではありませんので「回答」ではありませんが 金属の伸縮があるとか、 鋳型を固定する際の締め付けの誤差だとか聞いた覚えがあります。 同じ広告代理店の仲間内の話ですからアテにはなりませんけど そう言われればそれで納得できてしまういい時代でした(笑)。 実際はどうなんでしょうね? 回答がつくといいですが、その頃の人が生きているかどうか(汗)。

p2626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データ入稿となった今でも、たま~に見かけるのですよ、2年に1回ぐらい。担当者に「この104%って何ですか?」と聞いても「あ、それ、気にしないでください、無視していいです」というような回答しかなく気になっていたのです。

関連するQ&A

  • 新聞広告の企画

    この不況下で、新聞という媒体の広告が めっきり減っています。 クライアントや読者が喜ぶこの時代ならではの 新聞広告の企画を考えていますが 煮詰まってきちゃいました。 どなたか、アイデアをお貸しください。

  • (補足)色校正後の訂正データ入稿のしかた

    先ほど「色校正後の訂正データ入稿のしかた」を質問した者です。 連続投稿すみません。書き忘れたことがありました。 私の会社では、営業中でまだ入っていない広告枠を空けたまま色校正をだすことがあります。 ※定期刊行物で、あらかじめ印刷会社さん(外部)と内部全体とでしっかりスケジュールが決まっているものに対してです。 また、校正中だけど仕上がりの色が見たいからという理由で、制作途中(校正中)のページがある状態で冊子の色校正を出すこともあります。 色校があがってきたあとで、最終印刷にかけるためのデータ(全ページのデータ)を入稿しています。 これはルール違反ですか?普通の制作会社やデザイナーはこんなことはしませんか? どのような進め方が一番スムーズで安全なのでしょうか?

  • イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています

    イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています。 入稿データのカラーモードはCMYKで作成しています。 そこで、質問があります。 1.広告に載せたい写真などをイラストレータに挿入する場合、 デジカメ写真データなどそのままではイラストレータに挿入後 バカでかく表示されます。挿入した写真データをイラストレータ上で マウスによって強制的に縮めるものですか? それとも、photoshopとかであらかじめ、縦7cm 横7cmみたいにサイズ加工し、 それをイラストレータに挿入するのが普通なのでしょうか? 2.広告(ポスティング広告)入稿データ(イラストレータ)上で取扱いたい 写真の解像度は200dpiくらいでいいんでしょうか? (縦10cm 横10cm 解像度200dpiにphotoshopとかで加工してから、イラストレータに挿入するとか?) 3.広告を見ていると、絵・アニメ画像・デザイン枠・ふき出しなどがあったりしますが、 あれはイラストレータのベクター画像で書いたデータが多いんでしょうか? 考えているのは、web素材などでダウンロードした画像や自作の、gif画像(72dpi)を 広告にいれようと思います。解像度が低いため、印刷時に画像がぼけないのでしょうか?(パソコンの画面上でも微妙にぼけている気がします) gifだから印刷時に画像がぼけるとか、使いたいのがgifでも解像度を高くして イラストレータ上に挿入すれば、大丈夫だとか、そういうのがよく分かりません。 あと、ポスティング広告(印刷データ用)の素材集とかCD-ROMとかに入っているの あったらそれを使いたいので、教えてください。(書店に売ってますかね?) ちなみに、建築(新築・リフォーム)関係です。広告制作は業者に頼みません。 印刷関係に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 新聞型広告について教えてくださいませ。

    この間、マーケティング(DMで集客するコツみたいな本です)の本を読んでいました。 すると、その中で、「記事型広告」というのが載っていました。第三者が取材をし、その記事を書いたような形式をとる広告のことです(もちろん実際に書いているのは、記者でも何でもなく、自分です) 「記事型広告」って聞いたこともなかったので、下記の4つの質問があります。 (1)その本では中日新聞の例でした。確か、中日新聞・地域広告版と書いていました。新聞社の名前を勝手に語っていいわけありませんよね。ということは、新聞社でこのようなサービスがあるのでしょうか? (2)もし、あるとすればどこの新聞社でもあるのでしょうか? (3)料金はいくら位なんでしょうか? 大体でもいいですし、サイトを教えてくださればありがたいです。 (4)その本には、記事型広告のポイントは、★字体はその新聞と同じにすること★第三者の目線で書くことなどいろいろ書いていましたが、これって、自分で新聞を制作するということではないですよね。まさか。データや写真などを新聞社に持ち込むと、新聞社が制作してくれるのでしょうか?どのような段取りでしょうか? 大体でも構いませんし、サイトを教えてくださればうれしいです。 何も知らないので、いろいろ聞きましたが、よろしくお願い致します。

  • 印刷所にデータを入稿する際のサイズについて

    印刷所にデータを入稿する際のサイズについて 写真が入ったチラシ(B5サイズ、制作ソフトはphotshop)をカラー印刷に入稿する際 どの位のサイズで入稿して良いものでしょうか? 大きいほうが綺麗に印刷出来ますよね? しかし、入稿の際の条件に下記の内容が含まれています ●データの解像度は原寸で300~350dpiで制作 ●RGBからCMYKに変換。 ●保存形式はバイナリーでEPSで保存。 これは原寸サイズ(B5)で入稿しなければならないという意味でしょうか? 解像度の意味すらあまり分からないのですが…原寸と書いてあるので; しかし原寸サイズで印刷したら綺麗に印刷出来ないのではないでしょうか; またバイナリーの意味が分からないのですが、保存形式の拡張子EPSは 下記の3種類ありました。しかしどれが最適なものなのか分かりません; photshopEPS photsheoDCS1.0 photshepDCS2.0 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します! 年内の入稿締め切りが近く焦っております;;

  • データ入稿の原稿の作り方

    今回データ入稿に挑戦してみようと思い、データ入稿用のテンプレートをダウンロードしてきました。 下書きをB5でスキャナしてパソコンでペン入れ、トーン貼りを行うつもりなのですが、B5でスキャナした下書き原稿がデータ入稿用のサイズと大分違うんですが…; 自分で下書き原稿のほうを内ワクに合わせて拡大縮小しても大丈夫なんでしょうか? 下書きなので、拡大して線が荒くなっても大丈夫ですので… 使用ソフトはフォトショップエレメンツ7.0です。 初めてのデータ入稿なのでわからないことだらけで、過去の質問も見てみたのですがなかったので質問させていただきました。 ご回答いただければ嬉しいです。

  • 新聞広告のデザイン制作について

    フリーでグラフィックデザイナーをしているのですが、 先日、全国露出の新聞広告デザイン制作依頼がきました。 新聞広告は10年ぐらい前にやっていたのですが、 見積もりなどは上の人間がやっていたので、 制作費の一般的な相場が分かりません。 一応通販系の原稿で全3段、デザイン案は2~4案程度で、 1種類をフィニッシュまで また、制作費の計算方法(1段いくらなのか、ポスターの用に) 単純にサイズではないのか?など また、制作する紙面のサイズも385mm×何ミリとか 昔は新聞社ごとに微妙にサイズがちがっていたと思うのですが、 今もそうなんでしょうか??? 色々と分からないことがあり、またはじめてお客さんからの依頼で 金額などのつめも今後のために高すぎず安すぎずというのが難しく、 よろしければご指導よろしくお願いいたします。

  • 新聞広告制作に興味を持っているのですが...

    新聞広告の賞(朝日広告賞など)に応募してみたいと思っているのですが、なにぶん新聞広告を作った経験がないので、どういった質感(印刷前の状態での色彩や形状など)が必要なのかのイメージがなかなか沸きません。そこで、実際に入稿された作品を見てみたいのですが、今の時代はデジタルデータが主流で広告賞のようにパネルにわざわざ印刷したものをどこかに保存しておくことはないのでしょうか。また、昔のものでも、一般の者では閲覧等は難しいでしょうか。 パネルにパーツを貼りつける形(切り絵のように)で作品を作り上げていいのか、パネル大に印刷した紙をそのまま貼りつけるべきかもわかりません。新聞広告の作品制作に詳しいお方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 新聞広告のデザイン料とは?

    フリーデザイナーとして自宅で仕事をしています。 先日お店を開いた知人に頼まれて、5cm×5cm程度のカラー新聞広告を制作してデータを納品しました。 後日その新聞社から、デザインが良かったので外注デザイナーとして登録しないか?という連絡があり、今度担当者と会う予定です。 (新聞社は地方紙ですが、地域で最大手です) 私は今までパッケージやパンフなどの単価が高めの仕事ばかりをやってきたので、正直新聞広告のデザイン料の相場はよく知りません。 規格外のサイズばかりなのでしょうけど、小さければ小さいほど悩ましいです。 新聞広告のデザイン制作の経験者の方がいましたら、デザイン料はだいたいどのくらいか教えていただきたいです。 ちなみに知人には1万円いただきました。(写真データ・ロゴデータ支給、コピーはこちらで考えました) これって高いのでしょうか?

  • DTPの入稿データのルールって?

    こんにちわ。 現在、WINDOWSXPでイラストレーターCSとフォトショップ7.0を使ってデザイン関係の仕事を個人でしております。 今までは、主にチラシなどのデザインをして印刷会社に入稿していたのですが、最近シール印刷のデザインも手がけるようになりました。 ところが、今までと勝手が違い、シール印刷の会社が望むデザインデータが作成できず、どうすればいいか問い合わせたところ、「シール印刷の場合のDTP入稿データのルールのようなものがあるが、電話で話しきれるようなものではない」と言われました。 今回の問題点は、2色データを作成する際の色の濃淡を表現するのに透明フィルタをかけたのですが、これでは印刷出来ないこと。また、特色2色の掛け合わせは出来ないという2点だったのですが、これも解決できておりません。 今後のことも考えて、上記のルール?と言うものを勉強したいのですが、どういったものがあるのでしょうか。わかる方がいれば教えていただけませんか?難しいようであれば「さわり」だけでもお願いします。