• ベストアンサー

雑誌の広告掲載料の支払い方法

雑誌の広告掲載料はその雑誌が出版されてから、請求が来るのが普通でしょうか? それとも出版社によってまちまちなのでしょうか? また、広告主が世間に知られてない、零細というような事を理由に特別に先払いになったり、 広告主の方で掲載料を値切るために先払いする場合はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiro007
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.1

企業の宣伝部に所属するものです。 私の会社の場合、雑誌に広告を掲載すると雑誌発売日の後に請求書を発行してもらうのが普通です。 郵送などで、請求書の締め日(毎月何日とか社内処理の期限)までに間に合わない可能性がある場合には、事前に発行を依頼するケースもありますが...。 確かに、クライアントが小さな会社の場合(とは書いてないが)には、事前に振り込んで下さいという内容が記載された広告の企画書(案内)なども見たことがありますし、出版社によっては条件になるところもあるかもしれません。 余談ですが、Web広告等では、事前振込みのケースが多く、面倒ですが、私の会社でも対象になることがあります。 あと、値切るために先払いというのは、出版社に対してあまり効果がないような気がします。経理上の入金日は営業マンの営業数字とあまり関係ないようだし。

関連するQ&A

  • 雑誌編集部と広告掲載

    Gデザイナーをしています。兄が筆頭株主である小さな会社(株)**の再建をかけて、私が広告を制作する事になりました。雑誌は超マニア向け雑誌で、出版社は10人程の小さい会社なんだそうです。私は(株)**に妹である事は内緒で、広告制作+進行をしていました。(株)**社長は「11/20、12/20発売に掲載したいが、出版社は掲載を渋っており、某団体の会長に仲介して貰っている所」と言いました。その後カンプを制作し、カメラマンを遠方の兄の家に派遣し(商品は動かせない為)、制作は順調に進んでいました。兄がそろそろ本番データの制作に入って欲しいと言うので、(株)**社長は「交渉中ではあるが、掲載される事は決まっている」と言っていた事もあり、版型・入稿日・入稿方法等を聞く為、私は直接出版社に電話しました。そこで色々な事実が判明しました。 1.(株)**社から広告掲載の申し込みがされていない。 2.出版社は某団体の会長から(株)**社を紹介して貰えると聞いていた。 3.出版社がその後の進展を聞く為、某団体の会長に電話すると、「掲載するにあたってストップをかけているのは(株)**社である」と言われた。 4.(株)**社の広告掲載は大歓迎である。掲載を渋る理由は何もない。 5.台割はもう出ているが、10日位内に掲載申込みをしてくれれば、台割はなんとかしてくれる。 (株)**社長の話しとは随分違い、積極的に掲載してくれる口調だし、しかも掲載するにあたって兄がすでに(株)**社長に送金しているし。更に「載る」と聞いていたのに台割にはまだページが確保されていないし。入稿日は11/10だし。 私は(株)**社長が掲載料を他の事に流用したんじゃないか?と疑ってしまうのですが、他にはどんな可能性<特に(株)**社長が悪くない可能性>があるのでしょうか? 例:出版社内部で広告大歓迎派とそうでない派で揉めている。

  • ファッション雑誌掲載の商品は広告ですか?

    素朴な疑問なのですが、ファッション雑誌等にモデルが着ている服やアクセサリーは販売したいメーカーが広告費を出して掲載してもらうものなのでしょうか? もちろん掲載してある商品は素敵だなと思うのですが、広告だとすると興ざめかな、と・・ でもそれにしては掲載メーカーが多すぎるので、もしくは雑誌社がメーカーに宣伝にもなるから、ということで無料で貸してもらう(もしくはただでもらう?)のでしょうか? 素朴な疑問ですがどなたか知っている方教えてください!

  • 雑誌の広告の効果について

    雑誌では 広告を掲載することで得る広告料が その雑誌を発行している出版社の収入源だと思うのですが そもそも 読者は 広告を見ているものなのでしょうか? 私としては 雑誌を読むのは 雑誌の記事に興味があるのであって 広告はあまり見ていないので 本当に雑誌に広告を出すのは効果があるのかどうか 疑問に思うところがあります ヤフーなどのポータルサイトにも 広告が出ていますが あの広告を見て クリックするという人も 最近では ほとんどいないのではないかと思います ああいった広告を出す企業にとって メリットと言えば 知名度をあげるため というくらいだと思うのですが どうなのでしょうか? わかりにくい表現があるかとは思いますが ご返答いただければ 幸いです よろしくお願いします

  • 雑誌社からの広告掲載依頼について

    個人で手作りの洋服と雑貨のインターネットショップを9/1にオープンさせようとしている者です。 小さなお店ですが、今は少しでも宣伝になるようにと、商品を少しずつプレビューさせています。 今日、某雑誌社(かなり有名です)から雑誌への広告掲載依頼のメールが届きました。なんでも、雑貨の雑誌に広告を載せてもらえないかという内容でした。 以前、新聞会社からの広告掲載依頼の電話が何度もありましたが、断わりました。 雑誌への広告掲載もいくらかお金がかかるんですよね? 「広告企画についてお話させて頂きたいので、電話番号を教えていただきたい。」と言われていますが、まだメールの返信はしていません。 一人では判断できなかったので、こちらに質問をさせていただきました。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 広告代理店が雑誌選択する時の基準って?

    広告関係の方お願いします 新規の出版社が雑誌売り込みを広告代理店にお願いした場合、その雑誌広告を載せる載せない規準みたいなものは有るのでしょうか?

  • 新聞広告の掲載基準に関する疑問

    北海道新聞に週刊新潮の広告が掲載されていましたが、その中に 「出来レース裁判をやろう」と警察元幹部にもちかけた「北海道新聞」 という一文がありました。 北海道新聞社にとってはマイナスな記事ですよね? 私のような世間知らずな読者からしてみれば、「わざわざ載せなければいいのに」と思ってしまうのですが、 ・その一文だけ広告内から消す ・その週の広告は掲載しない など、読者の目に触れさせないような手段を取ることは普通はしないものなのでしょうか? ・毎週掲載する広告主のため、料金上・契約上の関係で ・隠すと真実だと認めることになる などと考えてはみたのですが、モヤモヤしたままです。どなたか納得のいく解答をお願いします。

  • 雑誌への商品掲載

    オリジナルのブランドを立ち上げて、ネットショップを開いています。 ネット上での広告やプレスリリースも行っておりますが、今度雑誌にも掲載していただきたいと考えています。 雑誌社へのプレスリリースも厳選し、定期的に行っております。手段はメール・資料またはサンプルの郵送です。 しかしながら、全く反応がありません。 当ブランドは何回かは雑誌に掲載されたことがありますが、すべて「ライターさんからのアプローチ・依頼」によるものでした。 やはりこちら側からの雑誌へのアピールは、かなり難しいのでしょうか?反応がない、などは当たり前の事なのでしょうか?少々不安になってきましたが、このまま定期的に続ければ掲載はあり得るでしょうか?

  • 雑誌に広告を載せたいのですが・・・

    雑誌に広告を掲載するにはどのくらいの料金がかかるのでしょうか? 雑誌にもよると思いますが、どの雑誌でどのくらいのスペースでいくらとか大体の料金がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 雑誌広告スペースについて

    現在ある代理店就職しましたがにて、前任者の方がひきつぎをしないで 退社をしたため、こまってしまい質問しました。★内容は雑誌の広告掲載のスペースについてです。★ タイアップ編集記事で中見開き1Pだった場合ですが、あるクライアントの広告掲載があったとします。その広告掲載のサイズを1/2・1/8という形で出さなくてはいけません。 その詳しいサイズの出し方がよくわかりません。 出し方として2種類あると思われますが↓ (1)雑誌広告(中見開き1P分)の面積÷タイアップ広告(クライアントの広告)の面積で出す場合。  分数で出す。 (2)雑誌広告のサイズ(定義)で出す場合。横1/2・縦1/3など・・・。 上記の2つでサイズを出していけばいいのですか?? また(1)の分数で出した場合に数字が大きくなった時には、約分で小さくしてしまって いいのでしょうか? 初めての作業で分からず、、、どなたか助けて下さい!!!

  • 雑誌等への広告掲載について

    飲食店を経営しております。 2件の質問へのご意見をお願いしたいです。 今年6月に、某フリーペーパーへの広告掲載を決め、当初予定した6ヶ月分を早々に支払いを済ませました。 問(1) 1ヶ月分を残すところで、編集者より「同額でいいので」と別枠掲載を頼まれました。 慌ただしく取材、校正、入稿、発刊と進みましたが、何の契約や打ち合わせもなく請求書が郵送されてきました。記入されている支払期限の2日前に。 と同日に、店舗をフランチャイズ化することが決定し、オーナーがチェンジすることとなり、残りの1ヶ月分の掲載が宙に浮いた状態となり、「別枠掲載の支払いと相殺して欲しい」とお願いしたところ、 「別枠掲載は別請求なので、残りの1ヶ月分を掲載しないとしても支払ってもらいます。」 との返答。 私的意見としては、相殺できないというのは編集者側の社内的な都合であって、広告料として既に支払いをしている掲載者側としては納得できません。 2ヶ月経過しましたが、何度となく担当者から催促の電話がかかってきます。 詳しい方がいらっしゃれば、法的にはどうなのかとお聞きしたいです。 問(2) 6ヶ月分の掲載の初回を、表紙掲載でと薦められ、かなりの高額でしたが思い切りました。 商品の撮影の時点で、パッケージや店名ロゴも写り込むようにとお願いしたところ、「表紙にはパッケージや店名が写っているものは使用できない決まりになっています」との返答で諦めました。確かに過去の掲載を見ても、パッケージや店名が写っているものは全くありませんでした。 しかし、先月号の表紙に掲載されている商品は、パッケージも店名もバッチリ撮影の状態で掲載されており、すぐに編集者に問い合わせたところ、表紙担当者不在のため掛け直します…と10日以上も待たされたあげく、「お客様がどうしてもとおっしゃるので、掲載料を上げて対応しました。」とのこと。これまた理不尽な。 掲載料を上げれば店名が載せられるなんて言葉は一言も聞いていませんし、「載せられない決まりになっている」とキッパリ言われたのだからますます腹が立ち、問(1)の件と同時期だったので、追加請求に対して尚更納得できず、かなりのストレスを感じています。 上手く伝わっているかわかりませんが、ご意見をお願いしたいです。