雑誌広告スペースについて詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 雑誌広告スペースのサイズを正確に出す方法について教えてください。
  • 雑誌広告(中見開き1P分)の面積÷タイアップ広告の面積でサイズを出す方法と、雑誌広告の定義に基づいてサイズを出す方法の2つがあります。
  • 分数で出した場合、必要に応じて約分してサイズを小さくすることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑誌広告スペースについて

現在ある代理店就職しましたがにて、前任者の方がひきつぎをしないで 退社をしたため、こまってしまい質問しました。★内容は雑誌の広告掲載のスペースについてです。★ タイアップ編集記事で中見開き1Pだった場合ですが、あるクライアントの広告掲載があったとします。その広告掲載のサイズを1/2・1/8という形で出さなくてはいけません。 その詳しいサイズの出し方がよくわかりません。 出し方として2種類あると思われますが↓ (1)雑誌広告(中見開き1P分)の面積÷タイアップ広告(クライアントの広告)の面積で出す場合。  分数で出す。 (2)雑誌広告のサイズ(定義)で出す場合。横1/2・縦1/3など・・・。 上記の2つでサイズを出していけばいいのですか?? また(1)の分数で出した場合に数字が大きくなった時には、約分で小さくしてしまって いいのでしょうか? 初めての作業で分からず、、、どなたか助けて下さい!!!

noname#163577
noname#163577
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クリッピング会社と言われてピンときました。掲載された広告が一定期間でどのくらいのスペースであったかを、広告主の企業に報告する事務作業をしているわけですね。それなら計測しなければなりませんね。 すみません、でしたら媒体資料は不要です。私はあなたが広告デザイナーで、制作する広告のサイズについて悩んでいるのかと思いました。 結論から言いますと、その業務について私は知識はありません(そういう作業があることは知っていますが)。やはり退職された先輩になんとかして聞くか、クライアント企業に確認するしかないんじゃないでしょうか。お力になれず申し訳ありません。

noname#163577
質問者

お礼

上記の回答有難うございました。 精神的に助けられました!

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

最初のご回答に対するお礼で大筋は理解できましたが、質問者様の作業とは、タイアップ記事やパブ記事の広告費換算をするための作業でしょうか。 中面1P全てにタイアップ記事が掲載された場合、その広告主が当該媒体に純広告を同じ面積分掲載したのと同様の価値がある、というカウントの仕方でいいのでしょうか。 このあたりも、広告主や媒体によってカウントの方法が異なるので、分からない場合はやはり確認したほうがいいと思いますが、単純に純広告の面積あたりの価格で算出するのではないかと思います。 自分が以前在籍していたところではそうしていました。 >また雑誌のクレジット「PRページ」はどこにのっていますか? →これは、純広告との差別化を測るためのものと理解してよろしいでしょうか。 掲載位置は雑誌によって異なります。特に規定がある訳ではありません。 たいていはページの隅に記載があります。 記事を隅々まで確認してみてください。

noname#163577
質問者

補足

上記の回答ありがとうございます。 ★最初のご回答に対するお礼で大筋は理解できましたが、質問者様の作業とは、タイアップ記事やパブ記事の広告費換算をするための作業でしょうか。 ↓ 上記はその通りです。広告ではなく広報業務をしており、広告費換算をするために業務をしています。雑誌名・サイズ・カテゴリーを拾います。 ご指示の通り、クライアントの掲載面積で計測すると指示されています。 まだ入社して1週間たらずで分からず質問してしまいました。 PRクレジットも確認致します。 感謝します★★

回答No.1

広告関係の仕事です。今はWebメインですが、雑誌広告の経験のほうが長いです。 ちょっとご指定の内容が分かり辛いです。それは広告一般の話ですか? 通常、広告のサイズはいちいち計測しなくても媒体資料に掲載されています。手元に媒体資料がなければその雑誌の広告担当部署に聞けば教えてくれると思うのですが・・・。

noname#163577
質問者

補足

回答有難うございます。質問下手ですみません。 担当業務の中で、クライアントの広告掲載のサイズを計る作業をしています。 そのやり方が上記に書いてあるフローでしてほしいと指示を受けました。 広告一般の話し(定義)だと思います。 作業としてはクリッピング会社から、広告掲載の切り抜きが送られてきて、 得意先の広告スペースだけのサイズを計測し、システムへ入力し月末に 集計を行うフローになっています。そのサイズの計測の仕方が認識できず苦しんでいます。 媒体資料に掲載されているとはどこの部分にあるのでしょうか? また雑誌のクレジット「PRページ」はどこにのっていますか? ご回答願います★

関連するQ&A

  • シャネルの雑誌広告のモデル

    CHANELの新発売の『ル ブラン』というクリームとファンデーションの、雑誌に掲載されている広告のモデルさんは誰ですか? 知っている方のような気がするのですが全然思い浮かばなくてすごく気になっています。 ちなみに雑誌は4月号のOggi43Pですが他の女性誌にも掲載されている事と思います。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 雑誌の広告掲載料の支払い方法

    雑誌の広告掲載料はその雑誌が出版されてから、請求が来るのが普通でしょうか? それとも出版社によってまちまちなのでしょうか? また、広告主が世間に知られてない、零細というような事を理由に特別に先払いになったり、 広告主の方で掲載料を値切るために先払いする場合はあるでしょうか?

  • 装飾品 雑誌 記事広告

    このような質問が この場で適切か迷うのですが、不適切であれば どうぞ 無視してください。 装飾品を扱う小さな会社です。 今回 画期的(私からみると)な商品を用意できました。ただ マーケティングの経験蓄積がありません。広く消費者にお知らせする手段としては その種の雑誌への広告がいいのでしょうが、広告費は安くありません。聞くところによると、面白い商品であれば 雑誌社の側も 記事として探していて、本当に面白ければ 安価あるいは無料で 掲載してくれる場合もあると聞きました。 ただ、そのようなコネクションがなく、困っています。 あまり躊躇せずに 雑誌社に直接手紙でもかいて アプローチするのが 一番いいのでしょうか? 

  • 特定の雑誌に広告を載せる

    これから起業しようと思って準備中です。 女性をターゲットにしているのですが、たとえば、特定の女性誌にうちの広告を載せたい場合はどうすればいいのでしょうか?広告代理店を通して申し込むのでしょうか? 広告代理店の違いは何でしょうか? いくつもある代理店の中からどうやって、選ぶのでしょうか? この雑誌に強い代理店とか、値段の安い代理店とか、そういうのは、どこでどうやってしらべるのでしょうか? 無知のまま起業に走ってしまって恥ずかしいのですが、よろしくおねがいいます。

  • 広告はどこに頼むの?

    ある商品を、雑誌広告に掲載したいと考えています。 その場合、その雑誌を発行している所に直接「広告をだしたい」と頼む方が良いのか。 それとも広告代理店を通す方がよいのか。 どちらが良いのでしょう? また、費用面ではどちらがお得なのでしょうか? 単純に考えると、代理店を通すとマージンを抜かれているので費用は高いとは思うのですが。 代理店を通すメリットがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 雑誌広告価格と、実際の提供価格が相違している場合どうすれば良いですか?

    先日、HANAKO WESTに井岡弘樹ボクシングジムの広告が掲載されており、私が以前から興味をもっていたので、その雑誌を見た友達が教えてくれて、雑誌をみて書いてあった連絡先に電話すると、入会金が1万円以上高かったのです。ボクシングジムの方に、雑誌に載っているのだからその価格で対応してほしいと言ったのですが、掲載ミスなので無理とのことでした。HANAKOの編集者に問い合わせると、確認ミスと掲載ミスで、知らせてくれてありがとうというのとごめんなさいとしか言えないといわれ、とても気分の悪い思いをしました。担当者も単なる掲載ミスでというような感じでまったく悪いとも思っていない雰囲気でした。HANAKOが取材し、掲載したので、あくまで広告ではないので法的責任もないという誠意のない解答でした。その上、雑誌を送ってくれたら雑誌のお金は返金するのでと終わらされました。このような場合、掲載の価格で応じてもらうようなことはできないのでしょうか?雑誌の掲載には、価格に対しても但し書きもなく料金はいくらからみたいな~の記号もありません。消費者は雑誌を見て買いたいとか行きたいと思うものですが、実際の表示価格との相違を、あくまで広告ではないとの一点張りで、法的に問題がないというのはおかしいのではないでしょうか?ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 雑誌のタイアップ

    新潟県観光振興課主催の「作家が綴る新潟見聞記(5分で味わう新潟)」は「じゃらん(首都圏版)」、「いい旅見つけた(じゃらんの別冊)」、「ダ・ヴィンチ」の三誌に掲載されているようです。広告の扱いではありません。 1.このような出版社も超えた(リクルートとメディア・ファクトリー)タイアップって珍しいのでしょうか。 2.今後もこんな経済的(雑誌購入者以外にとって)な企画が増えていくのでしょうか?

  • 広告代理店をしらべるときには?

    はじめてこの「教えてgoo」を利用します、よろしくお願いします。 質問ですが、興味を持った広告(CM、キャンペーンなど)に対してどの広告代理店が関わっているのかを知りたい時に、すぐに調べる手段はないでしょうか? 雑誌では、「広告批評」などで取り上げられているものに関しては広告代理店名が掲載されているのですが、掲載されていないものに関しては知る手段がわかりません。 例えば、昨年末から行われているトヨタのbBの新モデルのキャンペーンに関わっている広告代理店を知りたい、といった場合のときなどです。 ご回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 媒体の独占広告

    広告関係の仕事をしているのですが、先日クライアントから県内有数の住宅情報誌に広告を出したいとの発注があり、即座に問い合わせましたが運が悪く、その広告は1年先まで契約済みでした。クライアントにそのことを告げると「では、1年先ならば広告が出せるのですか?」と言う質問が帰ってきたため、雑誌社に質問すると「わかりません」という返事。1年過ぎれば次はどこと契約してもいいのではないですか?との問いに、今のクライアントが1年後の契約の満了時にもう1年という返事をいただいた場合は、現在の広告主と契約するという。こんな感じで行くといつになったら広告が出せるのかわかったものじゃない。このような広告の独占は法的に許されるのでしょうか?ご存じの方は教えてください。

  • 肖像権と雑誌について

    今街の雑誌の記事を作る仕事をしています。 そこで、公園やある街のお店の看板をその記事の中に 使いたいと思っています。 そこで質問です。 (1)公園の写真を雑誌に掲載する場合は、どこかに許可をとる必要はありますか? (2)お店の看板を雑誌に掲載する場合は、そのお店に掲載許可をしないといけないんですよね? 締切間近で少し困っています。 少し早めにご連絡いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう