雑誌広告スペースについて詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 雑誌広告スペースのサイズを正確に出す方法について教えてください。
  • 雑誌広告(中見開き1P分)の面積÷タイアップ広告の面積でサイズを出す方法と、雑誌広告の定義に基づいてサイズを出す方法の2つがあります。
  • 分数で出した場合、必要に応じて約分してサイズを小さくすることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑誌広告スペースについて

現在ある代理店就職しましたがにて、前任者の方がひきつぎをしないで 退社をしたため、こまってしまい質問しました。★内容は雑誌の広告掲載のスペースについてです。★ タイアップ編集記事で中見開き1Pだった場合ですが、あるクライアントの広告掲載があったとします。その広告掲載のサイズを1/2・1/8という形で出さなくてはいけません。 その詳しいサイズの出し方がよくわかりません。 出し方として2種類あると思われますが↓ (1)雑誌広告(中見開き1P分)の面積÷タイアップ広告(クライアントの広告)の面積で出す場合。  分数で出す。 (2)雑誌広告のサイズ(定義)で出す場合。横1/2・縦1/3など・・・。 上記の2つでサイズを出していけばいいのですか?? また(1)の分数で出した場合に数字が大きくなった時には、約分で小さくしてしまって いいのでしょうか? 初めての作業で分からず、、、どなたか助けて下さい!!!

noname#163577
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クリッピング会社と言われてピンときました。掲載された広告が一定期間でどのくらいのスペースであったかを、広告主の企業に報告する事務作業をしているわけですね。それなら計測しなければなりませんね。 すみません、でしたら媒体資料は不要です。私はあなたが広告デザイナーで、制作する広告のサイズについて悩んでいるのかと思いました。 結論から言いますと、その業務について私は知識はありません(そういう作業があることは知っていますが)。やはり退職された先輩になんとかして聞くか、クライアント企業に確認するしかないんじゃないでしょうか。お力になれず申し訳ありません。

質問者

お礼

上記の回答有難うございました。 精神的に助けられました!

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

最初のご回答に対するお礼で大筋は理解できましたが、質問者様の作業とは、タイアップ記事やパブ記事の広告費換算をするための作業でしょうか。 中面1P全てにタイアップ記事が掲載された場合、その広告主が当該媒体に純広告を同じ面積分掲載したのと同様の価値がある、というカウントの仕方でいいのでしょうか。 このあたりも、広告主や媒体によってカウントの方法が異なるので、分からない場合はやはり確認したほうがいいと思いますが、単純に純広告の面積あたりの価格で算出するのではないかと思います。 自分が以前在籍していたところではそうしていました。 >また雑誌のクレジット「PRページ」はどこにのっていますか? →これは、純広告との差別化を測るためのものと理解してよろしいでしょうか。 掲載位置は雑誌によって異なります。特に規定がある訳ではありません。 たいていはページの隅に記載があります。 記事を隅々まで確認してみてください。

質問者

補足

上記の回答ありがとうございます。 ★最初のご回答に対するお礼で大筋は理解できましたが、質問者様の作業とは、タイアップ記事やパブ記事の広告費換算をするための作業でしょうか。 ↓ 上記はその通りです。広告ではなく広報業務をしており、広告費換算をするために業務をしています。雑誌名・サイズ・カテゴリーを拾います。 ご指示の通り、クライアントの掲載面積で計測すると指示されています。 まだ入社して1週間たらずで分からず質問してしまいました。 PRクレジットも確認致します。 感謝します★★

回答No.1

広告関係の仕事です。今はWebメインですが、雑誌広告の経験のほうが長いです。 ちょっとご指定の内容が分かり辛いです。それは広告一般の話ですか? 通常、広告のサイズはいちいち計測しなくても媒体資料に掲載されています。手元に媒体資料がなければその雑誌の広告担当部署に聞けば教えてくれると思うのですが・・・。

質問者

補足

回答有難うございます。質問下手ですみません。 担当業務の中で、クライアントの広告掲載のサイズを計る作業をしています。 そのやり方が上記に書いてあるフローでしてほしいと指示を受けました。 広告一般の話し(定義)だと思います。 作業としてはクリッピング会社から、広告掲載の切り抜きが送られてきて、 得意先の広告スペースだけのサイズを計測し、システムへ入力し月末に 集計を行うフローになっています。そのサイズの計測の仕方が認識できず苦しんでいます。 媒体資料に掲載されているとはどこの部分にあるのでしょうか? また雑誌のクレジット「PRページ」はどこにのっていますか? ご回答願います★