• ベストアンサー

広告代理店が雑誌選択する時の基準って?

広告関係の方お願いします 新規の出版社が雑誌売り込みを広告代理店にお願いした場合、その雑誌広告を載せる載せない規準みたいなものは有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiro007
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.3

ある会社の宣伝部社員です。 クライアントにニーズがある媒体なら、広告代理店も利益が取れますから、商品として取り扱いますね。掲載するしないの判断はクライアントが決めることですから。 掲載するしないの基準は、広告を出す目的がそれぞれ違いますから各社(各商品)によってまちまちでしょう。 例えば、企業イメージアップなどのブランディング目的か、商品の購入希望者から問合せをさせるのが目的なのかなど...。後者の場合、問合せの件数やそこからの売上、利益を計算して、費用対効果を予測し、媒体を決める場合が多いです。 ※最近は、広告代理店よりも、出版社から直接営業されるケースが増えてきたような気がします。出版社側から見ると、広告出稿しそうなクライアントのターゲットがはっきりしている媒体なら、直接交渉し、代理店に手数料を払う必要もないですからね。

logomark
質問者

お礼

その道の業界の者でないので質問が上手く出来ませんでしたが、大体分かりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#3546
noname#3546
回答No.2

新規の出版社(広告主)が、自社の商品(雑誌)の販促広告の掲載、 を取次業者である広告代理店に依頼、とのことなので、 代理店は、その広告を何(どの媒体)に載せるかをまず策定するはずです。 それが新聞なのか雑誌なのかwebサイトなのかによっても違いますし、 それぞれの版元の基準に従う形になると思われます。 基準を決めるのは広告代理店ではありません。 私も代理店をやっておりますが、受ける受けないの基準は 基本的には利益があるかどーかです。

  • mika001
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

これは、各社当然基準があると思いますが、基準は各社区々です。アダルト系はだめなところが多いですし、宗教系もNG、他は一般的に非常識的なことは掲載を断られると思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう