• ベストアンサー
  • 困ってます

未成年のファッションスナップ写真で親の承諾は必要?

  • 質問No.6554058
  • 閲覧数324
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (80/108)

ファッション雑誌に掲載の「街角スナップ写真」などで、未成年を撮る場合、その写真を雑誌に掲載をするための承諾書のようなものを、保護者に書いてもらわないといけないのでしょうか???

・ファッション雑誌のスナップなので、もちろん本人には許可を得て、真正面から撮り雑誌への掲載の許可(書面へのサイン)も得ています。

・そのモデルにお金を払うわけではありません。

・私が未成年の時、原宿で何度もスナップ写真を撮られ、雑誌に掲載されましたが、一度として保護者の承諾書を提出したことはありません。
(雑誌への掲載の許可をした書面の控えももらったことは一度もありません)


そもそも「肖像権」は一般人には法律上存在しないですし、「プライバシー権」も許可を得ているので問題ないと思われるのですが、ハッキリとした回答が欲しいので質問させて頂きました。

たぶん「未成年」というところがポイントになると思いますが、ファッション雑誌への掲載なので、掲載後、何か問題が起きたとしても、「ファッション雑誌への掲載」が、直接的な原因になるとは思えません(法律上)。

なので、ファッションを紹介する為に、ファッション雑誌への掲載をするという事実なら、その旨を説明して許可を取れば(サイン)、問題ないように思われますが、如何でしょうか?



・もし、承諾書が必要な場合、メールやFAXでも可能でしょうか?(法律上)

・また、承諾書が必要な場合、簡単に承諾書を書いてもらうアイデアのアドバイスがあればお願い致します。


質問は以上です。詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

この手の仕事は少ないですが基本的に親の承諾が必要です。
自営カメラマンの無責任な連中は本人承諾サインで留めている者もいますが、どのような問題が起きて雑誌社(媒体)に迷惑をかけるかも解りません。
FAXやメールでも手元に何らかの形で残るものだったら良いでしょう。郵送でも構わないです。

安心、安全、トラブルなしもカメラマンとしての必要な所で仕事を長く続ける為の努力として必要です。
今は誰もが携帯電話を持っています。とりあえず、携帯で了承を貰い、後でサインを手に入れる方法が手軽でしょう。
お礼コメント
512355488

お礼率 74% (80/108)

回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きたいと思いますm(_ _)m
投稿日時:2011/03/02 03:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (696/3530)

厳密には親の許諾が必要、撮影前に

親にアポとって菓子折り持て直接お伺いする